• ベストアンサー

旅行で電車に乗る時の荷物について。

旅行に行くためにコロコロカートの付いたバッグを購入したのですが、 電車内に持ち込んでも大丈夫でしょうか? 特急や新幹線の場合は網棚に乗せられるのでしょうか? バッグのサイズは縦55cm×横35cm×奥25cmです。 10年ぶり、片手で数えるほどしか電車に乗ったことが無いので大変不安です。 電車に乗っている人はピリピリしているらしいのですが、 こういう荷物を持っていっても大丈夫でしょうか?

• akipu
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

> 電車内に持ち込んでも大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ^^ あまりも大きい荷物だと、普通電車でも手荷物料金を取られることがありますが、記載されてる程度の荷物なら追加料金は不要です。 > 特急や新幹線の場合は網棚に乗せられるのでしょうか? 飛行機のような規則がなく、ケースバイケースで対応してください。 が、あまりカートを頭より上の位置に置く人は見たことありません。 落下した時に大けがするからです。 混み具合にもよりますが、通路や他の乗客の迷惑にならないところに置き、自分もその近くにいると良いでしょう。 カートの場合、電車の中よりもホームなどの方が気をつけるべきです。 http://twitpic.com/1d5com 旅行、楽しんできてください^^

akipu
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 25~28日まで東京旅行行ってきました。 自分以外にもコロコロカートを持っていられる方が多かったので大丈夫でした。 上野のパンダかわいかったです