電車の席に荷物を置く

このQ&Aのポイント
  • 電車の席に荷物を置くのはNG?現実と認識のギャップに悩む
  • 電車の席に荷物を置く行為についての現実とのギャップ
  • 乗客全員が座れる状態での席に荷物を置く行為は問題ないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の席に荷物を置く

電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

noname#226867
noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はい、そう思います。NGですね。 この場合の電車とは近距離の通勤通学の電車を指している物だと思われますが、長距離の新幹線などでは、手伝ってくれる方もいますしね。乗せるのも降ろすのも手伝ってもらったことは数回あります。 混雑している小田急で「バックが~」と叫んだら「これかあ?」と手元に来たこともあります。 網棚じゃなくても、下に置くとかできるだろうし・・・・・。 そもそも、そんなに荷物を増やすことはあり得ないかなあ・・・・・。 学生時代は楽器も持っていたので、結構邪魔だったかも・・・・・・。 でも、やっぱり荷物をどけさせてまで座るというよりも、余裕があっても誰かのために席を空けておくのがマナーじゃないかなと思います。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あっ、そうです。近距離電車です。 新幹線なら私も周りのお助けを頂きながら網棚に乗せます。 >そもそも、そんなに荷物を増やすことはあり得ないかなあ 百貨店が立ち並ぶ駅ですし、あちこちで買い物をすればそんなに珍しいことではないのです。 今後は空けておくことにします。

その他の回答 (5)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

荷棚に届かないのであれば膝の上に置きましょう。 座席に置くのはマナーがないと判断されますよ。 足下に置くのはそれはそれで迷惑ですのでやめましょう。 混雑時にキャリーバッグなどの上げ下ろしで迷惑を掛けるというのであれば、まあそれは床に置いても良いかもしれませんけどね。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今後は気を付けます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

基本的にNG どうしてもと言うのなら最初から膝の上に載せておくとか、 バックや袋を直接床に触れなくとも良いように専用のシートでも準備しておく 『荷物を電車の床に置きたくないです』 というのは貴方の個人的な思い それは世間一般の考えと同じとは言えない

noname#226867
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。 >それは世間一般の考えと同じとは言えない 耳が痛いです。(^^;) 今後は気を付けます。

noname#201345
noname#201345
回答No.4

んじゃ、別の角度で。 ★あなたの言うとおり、人が多ければ荷物は床に置いたりするわけでしょう? てことは汚れたものを座席に、強引な言い方すれば靴で座席に上がるのと変わらないということに。 座席は「人が座るもの」荷物置きではありません。 ★8割程度座席が埋まるくらいと言いますがその全ての人があなたと同じ思考で 座席に荷物を置こうとすると…どうなるか? おけませんよね。エゴが強い人が「ここは私が荷物おくの!」ということで いわばスペースを「奪ってる」 良識のある人が荷物で座席を埋めないから、あなたが荷物をおけるということに。 ★せっかく空き気味なら、両側の人に迷惑かけずに座りたいところを 荷物に邪魔されるのも嫌だな。 本気半分ってところの回答です。すいてるなら、汚れてない荷物に限り 一瞬使うのもまあ問題はないとは思います。 まーでも荷物広げるのはおばちゃんがよくやってるけど、 一人分開けて座ったおばちゃんが荷物置いたらイラッとするけどねw けどこれは…電車利用者の(つまり今回はあなたの) 美意識と周囲への気配りがどうなのかって問題だろうなと思います。 「迷惑かけてないからいいじゃん!」というなら、いいのでは?

noname#246720
noname#246720
回答No.3

微妙…ですね; 状況によりけり、という気がします。 というか、8割埋まっているという状態が人によって判断の分かれるギリギリのラインのような… 「8割」というのは計算した厳密な数値ではないと思いますので、人によっては「9割埋まっている」と感じる人もいると思うんですね。 それを思うとご質問文のおじさんの気持ちもわからなくはない…ような気がします。 私個人としては、質問者さんのように人の動きを見て荷物を移動させるのが正解のような気がしますし自分でもやっていますが、それでも座る人が半分くらいになったら座席には置かないようにしています。 でもこの基準は人によって様々だし、もっと言うと地域や路線によっても基準は分かれますよね。 だって、どこの駅に停車しても一人ずつしか乗らないような路線であれば、例え8割席が埋まったとしてもそれ以上誰も座らない可能性のほうが高い座席を空けておく必要もない気がしますし。 (それこそ誰かが乗ってきたら空ければいいですよね) 私は比較的都心に近く乗降の激しい路線に乗ることが多いので、半分くらい埋まった時点から荷物を置かないという感覚が身についているのだと思います。 なので質問者さんの乗っていた路線の状況によっては考え方もまた違ってくるかも… でも、ご質問文のケースで言うと座席の使い方云々よりも単におじさんの言い方が悪いだけという気もします。 座りたいなら「そこに座りたいので座席を空けて頂けませんか」と言えば済むことですし、わざわざ喧嘩腰で迫らなくても…と思います。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おっしゃるように状況によりけり、ですよね。 ただ、8割と言うのは私の視界や感覚であることに気づかせていただいたので、ここは改めたいなと思いました。 基本は乗せない。半分ほど空いているならちょっと楽させてもらおう(笑)と思います。 おじさんの言い方が悪いと言うのも同感です。 正論なんですが、違う言い方もあるのにな。 もっと言えば、私と同じ駅で降りたので、次のターゲットにならないようにしないとな、と(笑)

回答No.1

 空席がたくさんあれば構わないけど、8割方詰まったら床(両足の間)に移動させるべし。

noname#226867
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。 他の方の回答を読んではっとしたんですが、8割埋まっていると感じたのは私の視界でした。 もっと空きがある時は甘えて置くと思いますが、半分を超えたなーと感じたら膝にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

    自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか? 今日まさにそういう光景に遭遇しました。 さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。 その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。 ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。 その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。 さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

  • 電車の隣の席に荷物置くのは悪いのでしょうか?

    僕のよく乗る電車は、多くのお客さんが隣に荷物置いて、他の客がこないようにしています。 特にその行為が目立つのがホームライナーと新幹線自由席です。 だいたいいつも乗車率は6割~7割程度。 なので、同じ510円のライナー券を買うなら、隣に人がいない方がよいのですが、 ギリギリに乗ると、相席になり、だいたい隣に座ろうとすると嫌な顔をされます。 いやいや荷物をどけて、舌打ちする人もいますから。 昼間の新幹線の自由席などもよく見かけます。 混み合ってる時はあまりそういうのはないですが、 中途半端な乗車率の時だと、やはり同じ特急料金なりライナー料金を払っているなら、 隣に人が来ない方が得なので、やっているとは思うのですが、 同じ510円払って40分間快適に移動するのと、隣に客がきて居心地悪くなるとでは 雲泥の差ですから。 でも、同じ料金払ってて不公平ですよね。

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

  • 電車で席が空いているとき・・・

    自分は電車の席によほど空いていない限り座らないのですが(席譲るのが面倒な上、ちょっとした運動になるので)多くの人は席が空いていれば積極的に座られると思います。この前似たような質問をしたとき「若い子の隣は座りにくい。痴漢と間違わされそうだから」ということを聞きました。 そこで質問ですが、空いている席の隣の人が以下のような時、座りますか? 1.女子学生(制服)魅力的 2.男子学生(制服)魅力的 3.若い女性(私服)魅力的 4.若い男性(私服)魅力的 5.女子学生(制服)好み外 6.男子学生(制服)好み外 7.若い女性(私服)好み外 8.若い男性(私服)好み外 9.高齢者・男性 10.高齢者・女性 11.太っている人 12.音楽を聴いている人 13.臭そうな人 14.荷物をいっぱい持っている人 15.会話をしている人 16.子供 17.怖そうな人 18.その他 その他がある方は教えてください。 年齢・性別もよろしくお願いします

  • 電車内でのショルダーバックの持ち方

    電車内でのショルダーバッグの持ち方 僕は高校に行くとき、3~4分程電車(たち乗り)に乗ります。 その際ですが、下記の画像のようなショルダーバックはどのように持てば良いのでしょうか? 網棚に置くことも考えましたが、網棚の前に人が多く、置けません。 置いている間に駅に着いてしまう可能性もあります。 調べたんですが、「肩に下げるのはスペースをとる」、「床に置くとつまずく」等あり、 一体、どうすれば良いか困っています・ 教えてください。

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車の網棚

    電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車で席を譲った人に痴漢された

    電車で席を譲った人に痴漢された 先日、ショックなことがありました。 早朝に電車に乗ったところ3人がけの席が空いていたので座り、何駅か過ぎると徐々に人が増えてきて、立っている人もちらほら出てきました。すぐ近くに70歳前後の男性がいたので席を譲りました。 とても喜んでくれて、「ありがとう、あなたはとても優しいね」と席に座りました。 さらに数駅過ぎると、その男性の隣の席が空き「あなたも座ってください」と言ってくれたので、並んで座りました。するとその男性は「あなたは本当に優しいね」と言いながら、私の太ももやお尻を撫でてくるのです。 普段痴漢に遭うとはっきり拒否できるのですが、あまりにショックで何も言えず、その場から逃げてしまいました。 席を譲ったら痴漢されるなんて…。あれは何だったんだろうと、未だに不思議でなりません。 こんな男性どう思いますか?また、席を譲って嫌な思いをした方いますか?

専門家に質問してみよう