IPADの購入を悩む理由とメリット・デメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • IPADの購入を悩んでいる日本語を勉強中の中国人。インターネット、映画、本の閲覧に使用したい。買う理由:脳活性化、本棚スペース節約、高画質、快適な利用環境。買わない理由:目の負担、放射線の影響、読書の減少の可能性。
  • IPADを買うかどうか悩んでいる中国人留学生。主な使用目的はインターネット、映画、本の閲覧。購入理由:脳活性化効果、本棚スペースの節約、高画質の閲覧、快適な利用環境。購入しない理由:目の負担、放射線の悪影響、読書の減少の可能性について。
  • 日本語学習中の中国人がIPADの購入を悩んでいる。主にインターネット、映画、本の閲覧に使用したいと考えている。購入する理由:脳活性化の可能性、本棚スペースの節約、優れた画質、快適な利用環境。購入しない理由:目への負担、放射線の影響、読書の減少のリスク。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPADというものについて

 日本語を勉強中の中国人です。最近、IPADというものを買うかどうか迷っています。私は主にインターネットをする、映画を見る、本を読むに使いたいと思います。外には携帯しません。それを抱えて、ベッドにもたれるのは気持ちよいと想像しています。買う理由と買わない理由を自分なりに考えてみました。日本の皆様のご意見もお聞きしたいと思います。 買う 1.先進的なものに触れることによって、脳に活発化を与える。 2.電子書籍は本棚のスペースを節約してくれる。 3.画質がよい。 4.パソコンを使う時と違って、いすに座らなくてもベッドにもたれるだけでよい。 買わない 1.目に悪く、放射線があり、体に悪い影響を与える。 2.読書が好きでなくなるおそれがある。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0617
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

淡雪さんはじめまして。 自分は2週間くらい前にiPadを買いました。 淡雪さんの4つの買う理由には iPadはとてもいいと思います。 新しいiPadはすごく画質が良いから、 紙の雑誌を見てるような感じで 読書ができます。 7型のタブレットが最近増えていますが、 電子版の雑誌を見るには、 iPadくらいの大きさがちょうど良いです。 ところで、、、 淡雪という名前、すごく素敵ですね。 自分は今は東京に住んでいますが、 数年前まで北海道に住んでいたので、 雪の景色が好きです。

awayuki_cn
質問者

お礼

 はじめまして。ご親切に教えていただきありがとうございました。実際の使用者の体験談を聞かせていただき、大変参考になりました。買うことにしました。雪景色は私も大好きです^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

初代のiPadを使っている者ですが...... >4.パソコンを使う時と違って、いすに座らなくてもベッドにもたれるだけでよい。 iPadはパソコンと違って、スリープボタンを押すだけですぐ使える状態になるので、気軽に使えるのが最大の利点です。 パソコンの方が処理速度が速くて快適なのですが、メールのチェックや検索など、かんたんな用途ならiPadを使った方が便利です。またiTunes、iCloud、GPSを使ったアプリなど、パソコンにはない便利なソフトもあります。 >1.先進的なものに触れることによって、脳に活発化を与える。 それほど使い方を勉強しなくても一応使えるのですが、ちゃんと使いこなすには紙のマニュアルを購入して一通りの使い方を勉強した方がいいと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。実際の使用者の体験談を聞かせていただくことができて大変嬉しく思います。買うことにしました^^。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

私もiPadは、一時期購入を考えました。 購入理由は、便利になると思ったので。 携帯用として考えたのですが、キーボードが無いと考える速さに近い状態で 文章が打てない。 それと、仕事が忙しくて今すぐ活用できそうになかったからです。 淡雪さんの理由を読んで、もっと自由時間が取れるようになったら購入しようと思います。 迷う時には、買いたい理由と買わない理由を箇条書きにすると とても分かりやすくていいなと思いました。 私も明確にする場合、箇条書きを使いますが プラス面とマイナス面を分けて明確にはありませんでした。 参考にさせていただきます(^^) 日本語ですが >ベッドにもたれるのは気持ちよいと想像しています。 「気持ちがよい」のように接続詞が入ります。 くだけた(ざっくばらんな)文章でしたら「気持ちいい」か「気持ちよい」でいいですが 丁寧で堅めの文章でしたら、気持ちが良いの方が合うと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。買うことにしました^^。また、質問文についても貴重なご意見をくださり心から感謝いたします。これから気をつけます。

関連するQ&A

  • iPadついに日本上陸!!

    iPadついに日本上陸!! そこで素朴な疑問ですが、iPadってインターネットや書籍や動画(高画質、高音質)などのメディア端末ですが、携帯機能がついていないのが残念です。大きすぎるもんね。 でもソフトバンク提供らしいですね。 ならばメール機能はついているのでしょうか? 買うときは身分証明書や免許証や印鑑など諸書類が必要らしいですけど...。

  • iPad で利用できる電子書籍(日本語対応)のサイトを教えてください。

    iPad で利用できる電子書籍(日本語対応)のサイトを教えてください。 今巷で話題のiPadを購入しようかどうしようか悩んでいます。 考えている主な利用方法は出先(通勤移動中とか旅行中)での電子書籍での読書なんですが 私の好きな作家さんや作品がiPad対応の電子書籍化されているのか不明です。 iPadの紹介サイトを色々と巡ってみたのですがいっこうにヒットしません。 ご存じの方よろしくご教示ください。

  • 電子書籍の魅力

    カテゴリーが違うとは思いますが… 意外と嵩張るコミックス。 コミックスを揃えたりしていると、必ず本棚が必要となってきます。 何種類かのコミックスを買い揃えると、あっという間に本棚が埋まります。 電子書籍にすれば、これらの本が1台に集約する事が出来ます。 かなりの省スペースになり、部屋がスッキリ。 (容量が決まっていますので、電子書籍が増えすぎたらハードを買い足す必要はありますが…) まだまだ電子書籍化されたコミックスの数が少ないという現状ではありますが、近い将来には絶対に増えていくとは思います。 今後は映像関連も電子書籍化されるかも? 「音や画質には拘らない」、「パッケージなどは要らない」、「手軽に観たい」っていう人には都合のいい商品となる可能性が高いと思います。 電子書籍について、どの様に感じていますでしょうか? 電子書籍に「興味のある方」、「興味のない方」、両方の意見を聞いてみたいと思います。

  • 大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか?

    大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか? 例えば収納ベッドという服などをしまうスペースつきのベッドを使っているのですが、気軽に模様替えできない程に重い、解体しないと運べない感じです。 1年以内に引っ越したいのですが、重い家具は不便ではないかという理由から本棚とかも買ってませんし、ベッドについても収納機能のない、軽いものに買い替えた方がいいんでしょうか? ご意見おまちしています。

  • お薦めの電子書籍の端末を教えて下さい。

    電子書籍専用の端末の購入を考えているのですが、何かお薦めのものはありますか? 部屋に本が溜まってきたので、自炊でPDFに変換し端末に送りたいと考えています。 金銭的に節約したいのと、WiFi環境もないので、「読書」専用の端末が欲しいと考えています。 iPad以外で考えているのですが、今候補に上がっているのはソニーのリーダーです。 素人で申し訳ないのですが、電子書籍端末というのはどうしてもネットに繋がなくてはいけないのでしょうか? 本の大きさはコミック・文庫本からA4くらいのサイズのものまであるので、画面も多少大きい方がいいです。 電子書籍に関しては駆け出し状態で何も解っていないのも同然なのですが、どなたか解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 解りにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 6畳に46v型

    私の部屋は6畳で、壁側の6割は本棚です。 大きすぎるかもしれませんが 46v型のテレビ(8万9千円)を買おうかと思っています。 理由は ・画質や性能等が総合的に気に入っているテレビのサイズが42v~50型 ・46型はそれに1万円プラス・50型は5万円プラス なので、42v型より46v型の方がお得だと思い 46v型に決めました。 そこで皆さんに質問です。 6畳の部屋(本棚5つ+ベッド)に46v型はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 無印良品ユニットシェルフの棚板の高さを調整したい

    無印良品の「スチールユニットシェルフ」を5台連結し、本棚代わりにしております。 でもあまりに蔵書が増えすぎたので、雑誌資料をipadで電子書籍化。 空いたスペースを実用新書本やDVDの収納に使いたいのですが、 棚板のピッチが共通して18センチなんです(DVDは20cmでナナメ収納になる)。 木製なら加工して調整できるけれど、金属製ゆえにお手上げでして。 棚のピッチを調整するスペーサーなど、 なにかいいアイディアがありましたらどうかアドヴァイスお願いします。

  • あなたの座右の書(日本史)

    日本史に関する書籍について、寝る前に、ベッドで横になって読めるお勧めの「あなたの座右の書」というのがあればご紹介ください。 「寝る前に、ベッドで横になって読める書」ということですから、腕の負担にならないような「新書版」くらいの大きさのものです。 時代は問いません。通史でも。 できれば推薦理由も添えてもらえればありがたいです。 それと、余計なことかもしれませんが、事件ものとか、謎解きのような興味本位な書籍は、関心がありません。

  • 日本のゲストハウスは、外国では何ていうの?

    日本でゲストハウスと言われているものは、外国ではなんと言われているのですか?名称を教えてください。 インターネットで見る限り、ゲストハウスは、外国ではbed&breakfastの民宿みたいなもの。ホステルは、バックパッカー向けのホテル。 日本のゲストハウスは、中長期滞在で、一人用の個室にベッド、テレビ、クローゼット、机、椅子があり、共用部分にキッチン、トイレ、シャワー、リビングスペースなどがある。 このような物件を海外で捜したているのですが、分からなくて困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・デスクは必要ですか?

    4月から8畳の部屋に住むことになりました。 1Kなので、部屋は寝室と勉強のスペースにしようと思います。 学生マンションを紹介するパンフレットを見ていたら、現役大学生の一人暮らしの部屋を紹介するページがあったのですが、どの人も部屋にデスクが置いてありませんでした。部屋の真ん中に1m×1mぐらいで高さが30cmぐらいのテーブルを置いて、あとはベッド、ソファ、テレビ(置く台も)、収納ボックス…といったものを置いてある人が多い感じでした。 驚いたことに、本棚も置いてある人が少なかったです。 これから通う大学ではおそらく家で3時間ぐらいは勉強する必要があるのですが、その際、デスクは買わず、上記のようなテーブルと座イスだけで間に合うと思いますか? また、今どきの大学生は本を本棚でなくどこか他の場所に収納しているのでしょうか?