IPADの購入を悩む理由とメリット・デメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • IPADの購入を悩んでいる日本語を勉強中の中国人。インターネット、映画、本の閲覧に使用したい。買う理由:脳活性化、本棚スペース節約、高画質、快適な利用環境。買わない理由:目の負担、放射線の影響、読書の減少の可能性。
  • IPADを買うかどうか悩んでいる中国人留学生。主な使用目的はインターネット、映画、本の閲覧。購入理由:脳活性化効果、本棚スペースの節約、高画質の閲覧、快適な利用環境。購入しない理由:目の負担、放射線の悪影響、読書の減少の可能性について。
  • 日本語学習中の中国人がIPADの購入を悩んでいる。主にインターネット、映画、本の閲覧に使用したいと考えている。購入する理由:脳活性化の可能性、本棚スペースの節約、優れた画質、快適な利用環境。購入しない理由:目への負担、放射線の影響、読書の減少のリスク。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPADというものについて

日本語を勉強中の中国人です。最近、IPADというものを買うかどうか迷っています。私は主にインターネットをする、映画を見る、本を読むに使いたいと思います。外には携帯しません。それを抱えて、ベッドにもたれるのは気持ちよいと想像しています。買う理由と買わない理由を自分なりに考えてみました。日本の皆様のご意見もお聞きしたいと思います。 買う 1.先進的なものに触れることによって、脳に活発化を与える。 2.電子書籍は本棚のスペースを節約してくれる。 3.画質がよい。 4.パソコンを使う時と違って、いすに座らなくてもベッドにもたれるだけでよい。 買わない 1.目に悪く、放射線があり、体に悪い影響を与える。 2.読書が好きでなくなるおそれがある。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0617
回答No.1

淡雪さんはじめまして。 自分は2週間くらい前にiPadを買いました。 淡雪さんの4つの買う理由には iPadはとてもいいと思います。 新しいiPadはすごく画質が良いから、 紙の雑誌を見てるような感じで 読書ができます。 7型のタブレットが最近増えていますが、 電子版の雑誌を見るには、 iPadくらいの大きさがちょうど良いです。 ところで、、、 淡雪という名前、すごく素敵ですね。 自分は今は東京に住んでいますが、 数年前まで北海道に住んでいたので、 雪の景色が好きです。

awayuki_cn
質問者

お礼

はじめまして。ご親切に教えていただきありがとうございました。実際の使用者の体験談を聞かせていただき、大変参考になりました。買うことにしました。雪景色は私も大好きです^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

初代のiPadを使っている者ですが...... >4.パソコンを使う時と違って、いすに座らなくてもベッドにもたれるだけでよい。 iPadはパソコンと違って、スリープボタンを押すだけですぐ使える状態になるので、気軽に使えるのが最大の利点です。 パソコンの方が処理速度が速くて快適なのですが、メールのチェックや検索など、かんたんな用途ならiPadを使った方が便利です。またiTunes、iCloud、GPSを使ったアプリなど、パソコンにはない便利なソフトもあります。 >1.先進的なものに触れることによって、脳に活発化を与える。 それほど使い方を勉強しなくても一応使えるのですが、ちゃんと使いこなすには紙のマニュアルを購入して一通りの使い方を勉強した方がいいと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。実際の使用者の体験談を聞かせていただくことができて大変嬉しく思います。買うことにしました^^。

• kanto-i
回答No.2

私もiPadは、一時期購入を考えました。 購入理由は、便利になると思ったので。 携帯用として考えたのですが、キーボードが無いと考える速さに近い状態で 文章が打てない。 それと、仕事が忙しくて今すぐ活用できそうになかったからです。 淡雪さんの理由を読んで、もっと自由時間が取れるようになったら購入しようと思います。 迷う時には、買いたい理由と買わない理由を箇条書きにすると とても分かりやすくていいなと思いました。 私も明確にする場合、箇条書きを使いますが プラス面とマイナス面を分けて明確にはありませんでした。 参考にさせていただきます(^^) 日本語ですが >ベッドにもたれるのは気持ちよいと想像しています。 「気持ちがよい」のように接続詞が入ります。 くだけた(ざっくばらんな)文章でしたら「気持ちいい」か「気持ちよい」でいいですが 丁寧で堅めの文章でしたら、気持ちが良いの方が合うと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。買うことにしました^^。また、質問文についても貴重なご意見をくださり心から感謝いたします。これから気をつけます。