アルバイトのまかないを断る理由は失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キッチンのアルバイトをしている私は、まかないの時間に緊張して食べることができません。
  • ニオイ持ちで内気なため、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。
  • 面接のときには頑張りたいと語った私ですが、まかないを断ってしまうことは失礼なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのまかない

キッチンのアルバイトをしています。 職場の方たちは優しくて まかないは、とてもおいしいです。 ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。 補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に 「人前で食べると緊張してしまう」 と言ってまかないを断ってしまいました。 その上、「学校でも一人で食べていた」 と言ってしまいました。 これは言い訳であって、私は逃げていますか? アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。 アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。 でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか? それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

本能に根付く行為を共にするというのは 親しくなる上では大切なことです。 昔から同じ釜の飯を食うという言葉がありますけど 食事をしたり、酒を一緒にすることは 急速に親近感が生まれます。 企業の接待などは 親しくなりたい人(企業の担当者)を自分がお金を払ってまで行うことです。 イギリスでは自分の家でお茶をご馳走する(招待する)ということは 友人になりたいということで多くの場合きちんと書面で招待されるそうです。 仕事や学校での一般的な付き合いでは その一線を越えるのはなかなか大変なので 多くの人が食事やお酒を飲む機会を自ら作って使っていると思います。 賄いなどは チームワークと言う面では参加すべきものだと思いますし 参加しないことでの心理面のデメリットは大きいでしょう。 貴方も努力が必要ですし、 量などは予め少なく調整してもらえば済むことではないでしょうか。

jmdtng5kt
質問者

お礼

確かに人と付き合っていく上で一緒に食べるというのは大切なことです。 でも私がいることで、話しづらい雰囲気にしてしまっているのかもしれない、と思います。 そこで努力が必要なのだと思います。 ありがとうございました。 考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#158160
回答No.3

No2です。補足読みました。 >昔からくさいと言われていました。 なるほど、そういうことで他人に「後ろめたさ」を感じて自分に自信が持てない人って案外多いと思いますよ。 わたしも自分の臭いが「大丈夫かな?」って気になるときあります。 だから、大事な日は外出前に必ずシャワーを浴びます。安心して出かけられるからです。 >職場では言われたことはないのですが、雰囲気でわかると言うか… >まかないの時間がぎくしゃくしてしまっている気がするのです。 やはり、はっきり言われたわけではないんですよね? それなら、質問者様の「思い込み」の可能性もあります。 信頼できる友人や家族に、思い切ってたずねてみてはどうですか? ちなみに、これは私の私見ですが… 「男の人は、臭かろうが不潔だろうががさつだろうが、性格が良くて働き者で、自分の考えをしっかり持っているなら、女性から見てとても魅力的!」ということです^^ とりあえず、バイトをしっかりがんばって、自分に自信をつけてみてください!

jmdtng5kt
質問者

お礼

人に対して後ろめたい、自分に自信が持てない、のに引っ込んでしまっては余計思い込みの悪循環になってしまう。 自分をしっかり持つためにもアルバイトを頑張りたいと思います。 まかないの時間も大切だと思いましたので、考慮します。 ありがとうございました。 m(__)m

回答No.2

>私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 ごめんなさい。「ニオイ持ち」ってどういう状況のことですか? あと、「場の雰囲気が悪くなる」という点については、誰かから実際に言われたのですか? …そうじゃなければ、質問者様の思い込みかもしれませんよね。 >まかないを断るというのは失礼でしょうか? >それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか? 基本的に、仕事でやるべきことをやっていれば大丈夫だと思いますよ。 ただ、 >その上、「学校でも一人で食べていた」と言ってしまいました。 >これは言い訳であって、私は逃げていますか? 言い訳でも逃げてもいないと思いますが、「言わなくてもいいヒトコト」だとは思います。 自分の印象を悪くするようなことは、特に職場では、あえて言わないほうがいいですね。 今後は気をつけましょう。 おそらく、まかない担当の方は 「ふーん。ちょっと変わった子なんだなァ」程度に感じたくらいだと思いますが。 いずれにせよ、仕事をきちんとこなせていれば問題はないと思います。

jmdtng5kt
質問者

お礼

はい、後ろ向きな言葉には気をつけます。 「ちょっと変わった子だな。」 ぐらいなら一応、安心するのですが… 仕事はきちんと受け答えをしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

jmdtng5kt
質問者

補足

昔からくさいと言われていました。 職場では言われたことはないのですが、雰囲気でわかると言うか… まかないの時間がぎくしゃくしてしまっている気がするのです。