母の心の病について

このQ&Aのポイント
  • 私の母は心が病んでいるのか。。?心配です。うちの母は人生に疲れてるのか、嘆く言葉がちょっと病んでるのです。
  • 母は言葉や行動から心の病んだ様子が見受けられます。環境問題や自然災害に対する不安や宗教的な考え方など、心の中に深い悲観を抱えているようです。
  • 母の家系は精神的に強くないことで知られており、私も鬱病の経験があります。現在は微量の睡眠薬を服用していますが、心配しています。母自身が自分の精神状態に気づけているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は心が病んでいるのか。。?心配です。

うちの母は人生に疲れてるのか、 嘆く言葉がちょっと病んでるのです。。 『早く地球が爆発して亡くなれば良いのにねー』 とか 環境問題に敏感?なのか不安?なのか 台風がきたり大雨の日でどこかの土地で濁流や洪水等、 自然災害があると、 『地球がおかしい。でもこれからは弥勒【?】の時代が来る』 っと宗教的なことを言ったり、 先日、観光で東京に行っていたようで、帰って来てから、 なんか世の中に悲観的になってます。 『住みにくい世の中になったねー。。』 っと何度も嘆きます。 もともと母の家系自体、精神的には強くなく、 私も母も鬱病の経験者です。 母は今はもう微量の睡眠薬だけなんですが。。 ちょっと心配してます。 精神的に病んでたら自覚があまりなくなるので、 母は今の自分の精神状態を自覚出来ているのか心配です。

noname#165183
noname#165183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

古書店で105円くらいで 心理学の文庫本をゲットできますので それを読んでみることで、お母さまの 深層心理がわかるようになるでしょう。 言っていることが支離滅裂ではなくて、 一貫性があるのであれば、 ノープロブレムです。 お母さまに、何かしら、 鑑賞・観賞といったパッシヴなことではなしに、 創造的に行える趣味や特技があるのであれば、 そうした環境を整えてあげませんか。 たとえば、料理が得意であれば、質問者さまが お手伝いして、世界に向けて 創作料理の本を出版してみるのなども 1つの大活躍の場ですね。 あるいは、 ちょっと高価なノートと 万年筆をプレゼントして、 コラムやエッセーを書いてもらうように するのなどは、どうでしょうか。 お母さまが書いた文章を読めば、エスプリの 状態や深層心理、心の健康状態が 明確になるでしょう。 書くのが苦手ならば、 絵手紙を描いてもらうなど、 他の方法を考えませんか。

noname#165183
質問者

お礼

ノートとペン、お母さん、すごく好きです! 読んだ事はありませんが、いつもノートに胸の内を書いてるっていってました。 ちょっと文房具屋に明日にでも行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ状況・境遇です。 母も私も鬱経験者です。 一時は元気になったかな…と思えば、急に「人はいつかは死ぬのに、…死ぬために産まれてきたようなもんじゃないの!!」と嘆き出したりします。 最近、毎日この繰り返しで、加えて、裏表が激しい人なので、人前では善人ぶりますが、陰では、人をけなしています(-_-;) 愚痴、悪口を父や私、孫の前でも言いたい放題。 言いたいことを好きなだけ言っておきながら、最後には「私は不幸だ!!」と、また嘆き出します。 今まで、家族が母の代わりにしてきたことはたくさんあり、娘の私からすれば、お嬢様みたいな母親に思えるんですが、家族の有り難みに気付かないが為に、家族皆が呆れ返っている状態です。 有り難みを分からないのは、不幸なことだと、母の振る舞いを見て、つくづく思います。 また、私が鬱だった時、私や幼児期だった孫を残して、毎日ギャンブルに明け暮れ、私名義のカード全てブラックになるまで、ギャンブルに注ぎ込んだり、私が娘のために貯めた貯金をも全て遣い果たしました。(母を信じた私が馬鹿ですが。) その後、母は足首の靭帯を二度も負傷し、自ら罰が当たったと嘆きながらも、今に至ります。 私からすれば、いまだにギャンブルから綺麗に足を洗えずにいる母は、何一つも反省してないと思います。 「お金持ちの家庭に産まれていれば、お嬢様みたいな暮らしができてたのに!!神様は不公平だ!!」と感情的に嘆く母に、父が冷静に「こう嘆くようになったら危険信号だ。。。」と言っています。 母は、現在58才。 「更年期障害かもしれない。」と、自分で言っていますが、かと言って、病院に行くのは面倒くさがります。 全てが億劫なようで、家事は一切せず、現在、父と私とで家事を分担しています。 今は韓流ドラマやたまにするギャンブルが母の娯楽だと思うんですが、正直言って、何を考えているのか分かりません。 否定せず、そっと見守るしかないような気がします。

noname#165183
質問者

補足

とても大変ですね、。 支えてらっしゃるお父様、ribbonmark様、凄いです。 私の母も『更年期と言われた』っと言って 病院に通ってます。 もしかしたら更年期なのかもしれませんね、。 気分が落ち込みやすいらしいですし、。、。

  • deep1975
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

確かに言葉だけだと少し悲観的かな?とは思いますが…  この言葉だけでは、即うつの再発とはいい難いと思います。   もう暫く様子見ても良いと思いますよ。  どうしても心配でしたら主治医に相談されたらいかがでしょうか?。 

noname#165183
質問者

補足

私の精神科の担当医に相談でもいいでしょうか? 母も前まで私と同じクリニックに通ってました。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

それだけで病んでいるかどうか判断するのは難しいですね。 「住みにくい世の中になったね」と言ったら 「どうしてそう思うの?」とか「どんなところが?」と聞いてみてあげてはいかがでしょう? 「いつが住みやすい世の中だったの?」「どうなればいいと思う?」と。 その返事を聞いて、あなたが「いや私はこう思う。」と意見を交換したり、 「そんなネガティブになってもしかたないよ。私たちでできることをやっていこう」 と多少なりとも前向きなことを言ってあげられるのかなと思います。 でも病んでない人だって、他人の意見は聞かなかったりするから、 お母様が聞く耳を持たなくても、すぐ病んでると決め付けられるわけではありませんが・・・

noname#165183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも聞き流していましたが、 返事をして返ってくる返事に優しくまた返してあげようとおもいます。 そうですよね、まだ決めつけちゃ駄目ですね。、

関連するQ&A

  • このごろの日本

    今夏はやたら暑かったり、大雨が降ったり、台風がいっぱいきたり、浅間山が噴火したり、最近は地震が各地で起きたり・・・自然災害が凄いのですが、ここまで色々いっぺんに起きるとさすがに怖くなってしまいました。地球規模で何か起こっているのでしょうか?

  • 母の症状について誰か判断してください

    はじめまして。 私の母が最近「音楽が聞こえる。みんな聞こえないっていうけど聞こえない??」と聞いてきます。 はじめはとくに気にしていなかったのですが、夜も昼もその音が聞こえるそうです。 しかし、動いているときは何もないそうで、うちや職場などでじっとしているときに限定されています。 もしかしたら秋の虫の音を音楽と勘違いしていっているのかもしれません。 数年前もいきなり「家の塀を高く張り巡らしたいのだけれどいいか」ととても怯えた表情で言ったことがあります。 母の家系は精神を病みやすい家系なので心配です。 母の聞こえているものは幻聴なのか、またこれは病院での診察が必要なのか、だれか教えてください。

  • 土地の高さが気になります。

    海抜1mの土地って危険ですか。三重県の津市ですが大津波などが心配です。大災害は別にしても大雨や台風などで浸水しないか心配です。海抜だけは市役所で調べましたが危険度を判断する材料はほかにもあるのでしょうか?

  • あなたの家族が人柱に選ばれてしまいました 阻止してください

    あなたは今、いにしえの時代のある地方の村に住んでいます。 この村では毎年大雨や台風による洪水で甚大な被害を出していました。 多くの犠牲者が出てある家は洪水で流され、ある家は土砂崩れでつぶされました。 農作物も洪水で大部分がだめになってしまいまいました。  村の人々は、これはおそらく天の神が怒っており、このいかりを鎮めるために いけにえを捧げる必要があるという意見になりました。 人柱になった者を生きたまま川原に埋めることで神に命を 捧げるというものです。そして、合議により村の長が村の適齢 に達した者を集め籤で人柱が選ばれました。  そして残念ながら、あなたの娘が人柱として選ばれてしまいました。 なんとしても娘を人柱にさせないためにあなたは人柱を捧げることと、 自然災害が治まることとは何の因果関係も無いことを証明して 村の人々を説得しなければなりません。 [家族を人柱になることを中止させるためにあなたならどのように村の人々を説得しますか?] ※現代の科学水準による高等教育は受けていないものとします。  

  • たかが小さい地震で毎回心配メールを送る友達に疲れた

    5年前から悩んでいて我慢していましたがもうストレスが限界なので質問させてください。 私の高校の時の親友がたかがとても小さな地震や台風、大雨ごときで心配メールを送ってきます。 TVの速報があれば毎回毎回心配メールが必ず来ます。 「台風で被害もあるから気を付けてね」  「地震でけがしてなければ良いけど」 「地震起きてるから心配だけど、怪我してない?」等 そんな内容のメールが私が授業中や仕事中、朝や夜中構わず送ってきて疲れます。 それで返事を送れば「00ちゃんが無事でよかった、じゃぁね」ってそっけない内容で終わらされます。 正直、都内でさえ震度1~3位しかないし、台風や大雨でも普通に過ごせば被害なんて簡単に出るもんじゃない。家具だってそれくらいで倒れないし…。 たかが小さな事で大げさに「大丈夫?怪我してない?」と聞いてくる友達が嫌です。 今年は台風で電車が止まった時は、会社に近状報告などをするためにメールを送っていて、バッテリーも少なくなっている時にしつこく沢山の心配メールを送られてきました。 心配メールの対応もあってバッテリーも危なくなってしまい、こっちの心配がしたいのにと精神的にも参り、もう本当に疲れました。 もし本当に大きな地震が起きたら、本当のSOSをしたい時に心配メールが邪魔して来たら本当に危ないだろうなぁと思います。 それに実際私に被害が起きたら何も支援もできないのに、ただの興味で野次馬でいちいちメール送ってる気がして嫌な気分です。 勿論無視すればそこまでなのですが、その次に小さい地震がありテレビで速報が出れば絶対また心配メールが送られます。 友達を傷つけないように、優しい表現で心配メールを送られるとこういう所が迷惑・それくらいのものでは被害はないからいちいち送らないでと何度も断りを入れたけど、その効果も全くなくまた次に心配メールがきます。 親友だから本当に大切にしたいから、縁を切れと言われても実際そう簡単に縁を切る事はできません。 でももう我慢の限界です。耐えるのも限界、辞めてと言っても効果がない。 元々友達づきあいが下手だから、どうしたらいいか分かりません。 言葉が悪いけど、正直言ってもうウザいです、疲れました。 今や私は地震が起きると一番最初に恐怖するのが、友達からくる心配メールです。 もう地震による恐怖よりも友達から来る心配メールがはるかに怖い状況です。

  • 母がしんどい

    投稿者:就活生(23) うちの母(薬剤師)は注意の仕方が非常に物騒です。言い方があっているのかわかりませんが。 「帰ったら洗濯物たたんどいて」→「いつもやってるんだから大丈夫。」 これだけでキレました。すさまじく怒鳴られました。 母に言わせると「腹が煮えくり返るほど嫌味」だそうです。 正直言うと私もほかに比べて家の手伝いをする量が少ない人間なので心配しているだけだと思うのですが、だからと言ってここまで言われるともう何言えばいいかわかりません。というか、ここまで言われると逆にやる気がうせます。あと、私の父親がいわゆる発達障害(超面倒くさがり・ADHD、団塊世代なので言ってもわからない)の感じの人で、そのせいで母がやたら苦労させられていました(特に経済面)。で、母に言わせると私は父親よりの性格なので、心配らしいのですが、その割に死ねとか穀つぶしみたいな単語を平気で使います。そんなグチグチ言う割に離婚はしていません。もう私からすると八つ当たりです。あと、母は外の人には絶対にキレませんが、その分家では徹底的に炎上させるので困ります。以前、そんなこと言ったらもうしゃべれない、と言ったら本当に3日ほど口を利かれず困りました。一番困るのは「父に似て~」みたいな感じで失敗作みたいな言われ方をすることです。でも母は団塊世代で祖父から殴る、ける、水かけは当たり前の環境で育ったらしいので自分のハウ減に問題があると自覚がないようです。あと、精神論信じている人なので「やる気がない」「わかろうとしない」の一点張りです。 最近はもう口をきくのが怖くて仕方上がりません。ほかの人がいそうな言い回しで急に怒られそうで。どうすればいいんでしょうか??

  • 祖父に疲れ切っている母

    こんばんは。 母が昨年頃からうつ病のようになっています。 はっきりうつ病かどうかは分かりませんが、 人のすすめで通っている精神科の先生には、うつのようなところがある、と言われているそうです。 家は私と母と祖父(母の実父)の3人暮らしなのですが、 この祖父のことで母がだいぶ参っています。 祖父は70台で、肺を患っているため歩くと息切れがする以外はだいたい健康です。 痴呆とかはありません。 良い人ですが、無神経で頑固です。 母は「自然に目が覚めるまで眠っていたい」とかよく言います。 祖父中心の生活で、どうしても母にいちばん負担がかかるため相当参っているようで、 「死にたい」と口にします。 私が手伝ったらいいというものでもなく、祖父の存在そのものに疲れているようです。 私としては、祖父は嫌いではないし恩もありますが、正直に言って 母のためにも引き取れる人に引き取って欲しいというのが本音です。 ですがそれは期待できません。 冷たいことを言っているということは自覚しています。 ですが私は母が心配です。祖父は自殺しないでしょうけれど、母はするかもしれません。 そこで、うつ病でお年寄の方と同居なさっている(いた)方がいらっしゃったら 経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母との関係

    今、親子関係で深刻に悩んでいます。 先日妊娠がきっかけで母親と一切口を利かなくなりました。約二週間話しませんでした。私は母にだけは、と思いきって打ち明けた事が裏切られたと言われたので家を飛び出し、その日のうちに家には戻りましたが口を利かなくなりました。 私はまだ未婚です。母は結婚の意思がある彼がいる事は知っていますが対面しておらず(前から挨拶したいと言っていたがまだ早いと断られた)、そのままの妊娠でした。彼とは半年つきあっています。 しかしおととい、流産をしてしまいました。私は精神的にもパニックになり誰とも会いたくない、無気力になってしまいました。もちろん親には言っていないので、無気力な姿は怠け者に見えたと思います。 昨日も無気力な為、少し食べて薬を飲んでは寝て、を繰り返していました。母だけは妊娠を知っているから流産したかはわからなくても少しは妊娠によって体調不良なのかと思わせてしまう、と思いましたが全く心配などは無く、家にいられてうざったいと言われました。 一日家にいて、なにもしないで過ごせるなんてやりたい放題すぎるんだよ!何様だ?と言われました。 唯一の母親にそんな風に言われるとは、とショックでたまりませんでした また距離が空いてしまい修復する余地がありません。 このような母親とはどのように仲を取り戻したらいいのか教えて頂きたいです 母はヒステリーで悲観的なので自分がすぐ被害者になりがちです。 ご意見や厳しいお言葉、何でもいいので宜しくお願いします。

  • 母について

    こんにちは。私の母親について質問させて下さい。 私の母は基本的には明るく愛情深い人です。しかし少しでも自分の気持ちが裏切られたと感じると、かなりきつい言葉で私を責めます。 母はこれだけ心配しているのにお前は何も分かっていない、どうせ家族のことなんて愛していないのだろう、冷たいお前と違って妹は優しい(私には妹がおり、私の失敗を見て育った妹はとても要領がよく、母の怒りをあらかじめ避けるように行動できます。常に妹と比べられて育ちました。)、こんな人間に育ってしまったことが悲しい、などなど… こちらの都合など無視した理不尽な理由で責められることもしばしばあります。 また、最初の失敗をずっと引きずる傾向にあり、何回もその失敗を引き合いに出され、どうせお前は変わっていないのだと決めつけられます。 私自身は家族のことを大事だと思っており、感謝もしております。口に出したり、離れている時は手紙などでその感謝を伝えてもいます。しかし母の言い分としては、何も伝わってこないそうなのです。 私は一人暮らしをしています。春、夏、冬の長期休みの度に最低でも一週間は帰省しています。帰省中は手伝いをすることも多く、決して上げ膳据え膳ではありません。 母にそのような言葉をかけられる度、苦く苦しい思いが胸に広がります。暴力などは受けていないため、いわゆる毒親とまではいかないのでしょうが、何かしら精神的に傷つけられることは何回もありました。結果、常に母の機嫌を伺う人間になってしまったと自覚しています。 ここまで育ててきてくれた親には感謝していますが、その気持ちを分かってもらえません。そして、親、特に母をこのように思う自分にも罪悪感を感じています。 母と話し合おうとしてもきつい言葉で返され、何を言っても否定されるため、自分の気持ちや都合を分かってもらうことは無理なのだと悟りました。 長くなりましたが、このような母との距離の取り方、付き合い方を教えてください。 まだ学生で経済的に親の庇護下にあるため、あまり強く出ることができないのが現状です。親の言う事を聞けないのなら退学させるとの脅しを受けたこともありました。 よろしくお願いします。

  • 災害時のインフラ復旧に出動される方の安全・待遇は?

    いつも台風や地震や大雨等の自然災害の恐ろしさと被害地における電気・ガス・水道等のインフラ被害の復旧に携わっておられる方々の活躍を心強く、感謝申し上げております。 ところで、これら災害時に自分の家や家族を心配する以前に地域のインフラ復旧・人命救助捜索に従事されている自衛隊や警察&消防隊員・電力会社やガス会社の作業員の方は、災害出動に際しての身分保障や待遇はどのように配慮されているのでしょうか・・・ (1)特別手当(危険手当?)、保険補償は? (2)普段から特命を受けていて災害時には最優先で出動する辞令・任命・編成要員ですか? (3)交代要員はおおよそ何時間でシフトされているのでしょうか(自宅に帰れるのは任務完了後)?