VBSの記述について

このQ&Aのポイント
  • VBSの記述によるプログラムの起動方法やログイン機能の実装について教えてください。
  • VBSを使用してプログラムを起動する際に、×××.dllが不足しているというエラーメッセージが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • VBSを使用してプログラムを起動する際、IDは自動で入力されており、パスワードは空白でログインする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSの記述について

D:\・・・・・・.exe ファイルをダブルクリックすると、下記ダイアログボックスのように×××.dll が不足していると表示され、開きません。表示されたダイアログボックスは『コンピューターに ×××.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。 』です。 このソフトは、すべてのプログラムからか、デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックするとかで、×××.dll の表示もなく、正常に起動します。 正常に起動するショートカットのプロパティーは、   リンク先       D:\・・・・・・.exe               保存場所は ×××.dllが不足していると表示される場所と全く同一です。   作業フォルダー  D:\・・・・・BJS   です。 D:\・・・・・・.exe は、全く同じなのに、一方では起動できず、他方では起動できるのも、不思議です。 誠に、厚かましいこととは思いますが、私としては、VBSで、開きたいのですが、構文の全文を、お教えいただけませんか? そして、起動すると、ログイン画面がでます。IDは自動で入力されています。パスワードは、空白なので、ENTERを押し下げれば、ログインできます。ソフトが起動した後、ENTERを押し下げログインできるようにする構文も、お教えいただけませんか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

ANo.1です。ANo.2の補足についてお答えします。 EXEファイルの実行前に作業フォルダの設定が完了している必要があると思われますので、カレントディレクトリの設定をEXEファイル実行の前に行なってください。

yonemasatsu
質問者

お礼

回答のご指示通り行ってみましたら、成功いたしました。 いろいろお世話になり、そして懇切丁寧なるご指導、本当にありがとうございました。 自動でのログインは、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。 下記を参照して、カレントディレクトリを作業フォルダにしてみてください。 http://kandk.cafe.coocan.jp/jeans/?itemid=22

yonemasatsu
質問者

お礼

結果の報告が、前後いたしますが、お教えいただいたページを参考に、自動ログインの設定ができました。 ありがとうございました。

yonemasatsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ".\sub" の、.\sub を 作業フォルダ にして "作業フォルダ"(.は付けていません)としてみましたが、『コンピューターに ×××.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。 』とダイヤログボックスが出て開きません。 .exe ファイルをダブルクリックすれば、.dllが不足しているとなって、起動せず、しかし、デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックすれば、dllが不足とならずに、起動するのも不思議なのです。 わたしの構文自体に間違いがあれば困りますので、見ていただけますか? Dim objWShell Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell") objWShell.Run "D:\・・・・・・.exe", vbNormalFocus, False Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") shell.CurrentDirectory = "D:\・・・・・BJS " Set objWShell = Nothing

• sknbsknb2
回答No.1

ソフト起動後にENTERを押すのは下記を参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh05/wsh05_04.html 問題はexeファイルを直接指定しても動かない件を解決しないとダメなわけですが、 (1)ショートカットのリンク先のEXEファイルはダブルクリックしているものと同じか。  (同じフォルダ内に複数のEXEファイルがある可能性があるので) (2)ショートカットのリンク先には、EXEファイルのパス以外に加えて、別の記述が  ないか。(何かオプションが指定されている可能性があるので) を確認してください。

yonemasatsu
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

yonemasatsu
質問者

補足

早速の、ご回答ありがとうございます。 ショートカットのプロパティーのリンク先の.exeファイルは、プロパティーのファイルの場所を開く(F)から開いた .exe と全く同じものです。 ショートカットのリンク先には、.exeファイルのパス以外に別の記述は、何もありません。 ファイルの場所を開く(F)から開いた .exe をダブルクリックしてやると、 .dll が不足していると表示されて、起動できないのです。 その開いた .exeから、デスクトップにショートカットを作って、プロパティーの作業フォルダーを見てみると、 正常に起動するショートカットのプロパティーの作業フォルダーと違うのです。ソフトのメーカーに聞くと、作業フォルダーを変更してもらったらダメだというのです。 どのようにショートカットが作られているのか、分からないのですが、こういう手の込んだソフトを、VBSで開こうとするのは、無理なのでしょうか?