• 締切済み

このごろの日本

今夏はやたら暑かったり、大雨が降ったり、台風がいっぱいきたり、浅間山が噴火したり、最近は地震が各地で起きたり・・・自然災害が凄いのですが、ここまで色々いっぺんに起きるとさすがに怖くなってしまいました。地球規模で何か起こっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

天変地異です。 秋になったが、まだまだ、蒸し暑い日もあるこのごろ。 だいたい、9月なのに、「暑い」なんてことばが出るのも異常。 とにかく、この夏は暑かった。 東京で39.5℃、千葉・甲府で40℃を越える灼熱地獄が何日も。 そして静岡、新潟、福井、愛媛、徳島、高松などで記録的な大雨・洪水。 普通、60mmの大雨といえば、「ものすごい」道をごうごうと水が流れるほどの雨なのだが、愛媛では、600mm、700mmの大雨という。 これは、もはや、想像を超える暴雨なのだ。ひょうが降り、鳥取では、まぐろが異常に大漁・・・・と。 そして、史上初めて、台風が7個も日本上陸。なにしろ、6月から台風が来ている。 この台風がまた、すごい。ここ1週間の間に、16号、18号が同じ場所を復旧の時間を与えず襲ったのである。 そして、風速60.2mのものすごい暴風が広島を襲い、厳島神社が一部倒壊。テレビ映像では、本当に復旧できるのかと心配。 テレビを見ていると、どんなにすごい風かが分かる。あの太い鉄筋コンクリートの電柱が風で途中からポッキリと折れるほどの威力なのだ。 こんな風は聞いたことが無い。昔、石原裕次郎の映画で、「風速40m」という映画があった。 なぜ、風速40mかというと、秒速40mなんて速さは絶対ありえない数字で、思い切り誇張した表現なのだ。 今、それを越えるめちゃめちゃな風速が現実に発生した。 更にすごいのが今キューバを襲っているハリケーン「アイバン」である。風速73m。これからアメリカを襲う。 たぶん、死者は最終的に、100人を越すだろう。 次に、浅間山が21年ぶりで噴火した。 そして、このところ、頻繁に繰り返す比較的大きな地震。 これらの天変地異は何らかのリンクがあるのだろうか。 映画「デイアフタートゥモロー」で、巨大な氷山が融け始め、海水が巨大ビルを沈め、海流の変化から気温が下がり氷河期へ・・・・。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.7

何でもかんでも温暖化が引き起こしていると関連つけてしまうのは温暖化現象の可能性よりも危険だと思います。 台風の発生数はまだ記録的なとまではいかないし上陸数が多いのは今年の日本周辺の気圧配置が原因です。 温暖化すると台風の発生数が多くなると勘違いしている人が非常に多いようですがただ赤道付近の海水温が上昇し水蒸気が多くなっただけでは台風にはなりません。渦を作る気流の流れがないと発生しません。温暖化問題肯定派はこういうものも温暖化だと決め付けてしまうため話が難しくなってしますのですけど… 温暖化現象については科学的な観点から否定されている学者も多数居るのも確かです。 私も近年の温暖化は否定しませんが人間が作り出すCO2だけを諸悪の根源と大騒ぎしたりはおかしいし、地球自体が自然に温暖化している可能性も否定できません。 むしろ諌早湾の干拓など早急に対処しないと駄目だと思います。

参考URL:
http://env01.cool.ne.jp/index02.htm
  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

 こんにちわ。 これだけ地球の温暖化が進んでいる以上、「観測史上 最高」とかの異常気象が続いてるのは、やはり地球的 規模で何かが変わり始めていると考えるのが妥当ではな いでしょうか。  温暖化の数字はハッキリと出ていますよね、だから 世界的規模での温暖化防止をやろうとしているのです。 変化は徐々に現れてきています。決して急にはやって来 ません。日本人はノンビリし過ぎではないでしょうか。 今起こっている変化を客観的に見る事が出来ていません 。これから起こるであろう地球の変化は、今の子供が 大人になった頃により顕著になってくるでしょう。 多くの科学者が警告を発しているのは、普通に生活して いても耳に入ってきています。それも皆、近未来に地球 環境が変化するであろうと結論しています。  今年の以上な酷暑で何も学ばなかったとしたら、地球 の未来に責任を負っている大人とは言えないのではない でしょうか。昨日の北海道に上陸した台風も、今までに 経験した事が無い位の被害を出しました。  観測史上過去最高とか最低とかの報道をよく目にする のは、私だけでは無いと思いますが・・・  楽観視だけはしてはいけません。

  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

「夏が酷暑」であるのは、「太平洋高気圧」の勢力が活発であるためです。通常の「太平洋高気圧」は太平洋上にありますが、今年に限って、我が国日本上にあります。 「台風」は、「太平洋高気圧」のヘリを通りますから、自ずと「台風」の上陸回数は増えますよね。 更に、「火山」と「地震」ですが、 日本は、「太平洋プレート」「北米プレート」「フィリピン海プレート」「ユーラシアプレート」に挟まれています。 要は、地盤と地盤が4つももぐりこんでいる為、各々の摩擦熱の結果、「火山」は活発化するし、プレート同士の歪で、「地震」も多発します。 つまり、地球学上、我が国日本国は、「火山」が多く、「地震」が多い、危険地帯なのですよ。逆に言えば、最近地球は元気ということでしょう。 しかし、ちょっと怖いですね。 自論ですが、「火山」の活発化と「地震」の多発は何らかの因果関係があると思います。 最近「地震」多いですよね。 和歌山近海の震源地ありましたよね・・・ 東海道近海に震源地移りましたね・・・ 地球が我々に何かを訴えかけているような、そんな気がしてなりません。 私は岐阜県に住んでますが、最近、防災グッズを揃えましたよ~^^

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

私が経験してきただけでも、このようなことは何度もありました。特段異常でもありません。でも変化というのは急に起きます。別に異常気象が続かなくてもです。来るときは来ます。

  • tenpai
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

日本は地形的にも自然災害が多い国です。 地球の気の長くなるような歴史の中で考えると、このような自然災害が集中するのも別に不自然ではないような気がします。 日本だけでなく、地球規模での環境問題は、オゾン層の破壊・熱帯林の減少・地球温暖化・酸性雨・砂漠化の拡大などで、最近日本で起こった災害に比べるとこっちの方が重大です。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 氷河期に恐竜が絶滅したことを考えれば、 大したことじゃありません。  この地球ではよくある話です。 ちなみに17世紀には、イギリスのロンドンの 中心を流れるテムズ川が完全に凍ったそうですが、 今はそれほどの大異変もありません。  浅間山の近くの道のわきには、つねに コンクリートでできた待避所が設けてあり ます。火山岩が飛んでくる可能性があるんですね。  浅間山の噴火など珍しいことじゃないんですよ。

回答No.1

地球規模で起こっているのは『地球温暖化』です。        

KUGESHO
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございます

関連するQ&A

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 大規模自然災害がテーマの映画を教えてください。

    台風、ハリケーン、竜巻など 大規模自然災害がテーマにされた映画を教えてほしいです。 一番好ましいのは暴風などが主なものですが、地震や火山噴火や津波、洪水などでも良いです。 これから竜巻がメインの映画があるるらしいですし、「ツインズ」という映画は知っています。 もし他に自然災害映画があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誠に聞き難い事ですが、ここ10年間で大災害少いのは

    東日本大震災・台風12号・15号の被害の大きさ、今尚残る恐怖と被災現場・・・ 阪神淡路大地震以降でも、忘れる間も無く全国各地で起こる地震、津波、毎年襲ってくる台風・大雨、火山噴火や雪崩・土砂崩れetc。 愛する祖国・日本だが、風光明媚であり、自然の織り成す四季折々の変化は美しく誇らしい国柄です。 しかし、一方で国土は狭く、災害の多い急峻な地形であり、島国でもある。 そして、ここ10年間程で思い出しても47都道府県で、多かれ少なかれ、その惨禍に見舞われる事の無い地域は皆無では・・・ そこで、質問は どの都道府県が地震・津波・台風・大雨・火山噴火・土砂崩れが少ないと思いますか? <都道府県単位、出来れば理由もお教えください> ※因みに私は:京都府(特に京都市内)、先人が都に定め長く続いたのも地理的要件からと頷ける。

  • 中越地震と浅間山の噴火の因果関係は?

    中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?

  • 日本史上最も影響のあった自然災害

    日本の自然災害のうち、その2次3次災害も含めて、もっとも歴史的な影響力が大きかったものは何でしょうか? 私は江戸の浅間大噴火だと思っています。これによって大飢饉が発生し、幕府の権威は衰えを加速し、もしかすると世界史にも影響(フランス革命)したかもしれません。

  • 火山と地震の関係って

    火山噴火と地震って関係ありますか?あるならどう関係ありますか?中越地震の前も浅間山が噴火したし今回の東北地震の前も宮崎のほうで噴火していたし。。くわしいかた教えてください

  • 日本終わってしまうん?

    地震に噴火に日本中で自然災害起きまくってますけど、日本大丈夫? 自然環境保護そっちのけで開発しまくった事に対する神の怒りですか?

  • 日本大丈夫ですか

    最近は噴火や地震などで活動期に入ったともいわれていますけど カルデラ噴火などの大規模災害では想像もつかないほど被害でる ともいわれていますので、弱い人類は逃げることしかできないと 思うのですが原発などを再稼動して大丈夫なのでしょうか 例えば雲仙などでは多くの人が残念な事になっていることから しても今後も大丈夫といえる人いるのでしょうか 人類住める環境というのはいつまでも幸運が続くという希望的 観測は正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • TDLのプロメテウス火山 噴火自粛?!

    今日、TDLに行った友人が、プロメテウス火山が全く噴火していないと言っていました 本物の火山の浅間山が警戒レベルになっていることに配慮して、プロメテウス火山の噴火の演出を自粛しているのでしょうか? 浅間山に限らず、本物の火山の噴火や警戒レベルや災害時は、自粛したりしているのですか?

  • 御嶽山の噴火

    自宅に帰ってくるまで気づきませんでした、地震情報とかはよく 届くのですけど、噴火情報などのメ-ルでの自然災害のお知ら せ機能は無いのでしょうか、火山活動の恐れがある山は避けて いて幸運でした、今後どこかの山とかの噴火はどうしたら携帯メ-ル で知ることできるでしょうか。 宜しくお願いします。