• 締切済み

牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

suuzyの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

それはね、さしが入った(脂肪が肉の隙間に入り込んだ)、ものすごいいいお肉だったんですよ 端っこがちょっと黒かったんでしょ たぶんねお肉屋さんでガーゼに包んであるかたまりを見たことがあるでしょ?あれくらいのいいお肉だったんだと思いますよ。 口の中で溶けませんでしたか? 高いお肉だったのに 残念でしたね いいお肉・・食べたことがなかったんですね

関連するQ&A

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 牛肉のミルク臭さを取り除くには?

    はじめまして♪ 初めての投稿です。 僕と妻は肉料理が大好物で よく自宅でしゃぶしゃぶをやるのですが、 そこそこの高級和牛を購入しても 「う~ん、なんかミルク臭いなぁ」と 感じる事が多いのです。 僕はそんなに気にはならないのですが、 妻の方はそのニオイがすると 食べられなくなってしまいます 牛丼やその他の肉料理のように 調理をする前段階で 料理酒や味噌で匂い消しをするのと違い、 「生肉を鍋でしゃぶしゃぶするだけ」なので、 どうしたらいいのかわかりません。 逆にあんまりいい肉を出していない しゃぶしゃぶ店でも「ミルク臭さ」が 無いところが多いので、もしかしたら 何かいい方法があるのでは?と 期待しています。 どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、 ご回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 良質のたんぱく質 牛肉>豚肉?

    筋トレを始めました。 お肉でたんぱく質を摂取する場合、 牛肉(部位にも依ると思いますが)、豚肉、鶏肉、 どの肉が理想なのでしょうか。 昔はブタミンとか云って豚肉がもてはやされていましたが、 それは違う意味でしょうか。

  • 『腐りかけの牛肉』はもう食べれないのでしょうか。

    こんにちは。変な質問かもしれませんが教えてください。昨日私の不注意で、たくさんの牛肉が腐りかけてしまいました。色が変色しているわけではないですが、臭いです。スライスした生姜につけておいた肉(すきやき用)を一晩テーブルの上に放置してしまいました。肉の質は落ちてもいいのでどうにか食べることはできないのでしょうか。今は何度も洗って生姜も取り除いて酢水につけておいています。腐りかけの肉を食べれるようにするなんて不可能なことなのでしょうが、あまりにももったいなくて・・・。

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • しゃぶしゃぶ

    豚肉や牛肉でしゃぶしゃぶをすると、アクが出ますが、それは肉の中の何の成分ですか?

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • 横紋筋や平滑筋と色の関係

    横紋筋は赤っぽく(牛肉や豚肉など)平滑筋は白っぽい(ホルモンやモツなど)ですよね。では魚の場合、横紋筋(刺身など)でも赤いものと白いものがありますよね。実際は筋肉の種類と色は関係ないのでしょうか?

  • ガレージに3時間置き忘れの牛肉

    お中元用に家の隣のスーパーで和牛を購入したのですが(スーパーから家までの所有時間約3分)、、家に帰ってボーっとしていたら、その肉を3時間室内のガレージに置き忘れました。真空パックに入っていたため肉の色は良く若干冷たさも残っていて問題は無さそうなのですが、、自分でなら問題なく食べるのですが、、なんだか御中元としては心配で・・3時間(5時PM~8時PM)で牛肉が腐ることってあるのでしょうか?

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか