• ベストアンサー

死神の名づけ親 のアレンジバージョン

(1)死神が患者の頭側か足側のどちらにいるかで  患者を治せるかどうかを見抜けるので、名医扱いされる。 (2)死神が居眠りしているなどの隙をついて  ベッドの上下を入れ替えて、治せないはずの患者を治す。 (3)短くなった自分の寿命のロウソクを延長し損ねて  火が消えて自分が死ぬ というアニメ作品として以下があるようですが 新グリム名作劇場『死神の名づけ親』 まんが世界昔ばなし『死神のくれた仕事』 まんが日本昔ばなし『死神』 私の記憶では、オチが(3)ではなく (2)をすると自分が死ぬのを覚悟の上で (2)を行い、怒った死神に詰め寄られた時に 「俺は本当の医者になれたんだ!!」 と笑いながら地に開いた穴に落ちていき 死神を驚かせるという、 ちょっと感涙系のバージョンがある はずなのですが、該当する作品が 特定できる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mich_goo
回答No.2

もう解決はされたようですが、懐かしくなって投稿させていただきます 質問者様が調べられた通り、感動系のラストに変更されているのは「新グリム名作劇場」です 私も子供の頃このアニメを見てたいへん印象に残り、 親が所蔵していたグリム童話の本を読んでオチの違いに困惑したものです 原作には色んなバージョンがありますが、大抵は 医者が美しいお姫様の玉の輿に乗ることをもくろんで再度死神を騙そうとしますが 二度目はなく、死神に粛正されるという終わり方です ですがこのアニメでは、お姫様は年端もいかない子供で こんな小さい子供が死んでしまうなんて、と善意から医者はまた死神を騙そうとします 医者がお姫様の命の炎を移したロウソクは他でもない自分のものだったわけですが 医者は晴れ晴れとした顔で、子供を救うことができたことを誇りに死んでいきます その樣を見た死神も、義理の息子への情があったのでしょうか、複雑な顔を見せます このシーンはとても印象的でした どうしてももう一度見たいなとDVDなどチェックしていましたが 残念ながら新~の方はDND化していないのですよね たまたま老舗のレンタル屋でビデオを発見して数年前見ることができました 参照URLでオンライン配信もされています

参考URL:
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/l15vid200206902396485/
toltol
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 自己解決後、回答チェックを怠っていました。 オンラインで見れるのですね。 こどもに見せてやりたいと思っていたので、 今度ぜひ利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• hirame934
回答No.1

もしかして、 落語? 最後は落語家さんがアレンジしてることが あるそうです。

toltol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落語のオチにはちょっと向かないアレンジかとは思いますが。 もう少し根気よくネット検索してみますと 下記の書込みがありましたので その他諸々の記憶から考えて 新グリム名作劇場『死神の名づけ親』 が該当の作品のようです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0722/195173.htm 現時点では入手しにくそうなので、再放送かDVD化を待つのみです。 どうもお騒がせしました。