• ベストアンサー

死神の名づけ親 のアレンジバージョン

(1)死神が患者の頭側か足側のどちらにいるかで  患者を治せるかどうかを見抜けるので、名医扱いされる。 (2)死神が居眠りしているなどの隙をついて  ベッドの上下を入れ替えて、治せないはずの患者を治す。 (3)短くなった自分の寿命のロウソクを延長し損ねて  火が消えて自分が死ぬ というアニメ作品として以下があるようですが 新グリム名作劇場『死神の名づけ親』 まんが世界昔ばなし『死神のくれた仕事』 まんが日本昔ばなし『死神』 私の記憶では、オチが(3)ではなく (2)をすると自分が死ぬのを覚悟の上で (2)を行い、怒った死神に詰め寄られた時に 「俺は本当の医者になれたんだ!!」 と笑いながら地に開いた穴に落ちていき 死神を驚かせるという、 ちょっと感涙系のバージョンがある はずなのですが、該当する作品が 特定できる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mich_goo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もう解決はされたようですが、懐かしくなって投稿させていただきます 質問者様が調べられた通り、感動系のラストに変更されているのは「新グリム名作劇場」です 私も子供の頃このアニメを見てたいへん印象に残り、 親が所蔵していたグリム童話の本を読んでオチの違いに困惑したものです 原作には色んなバージョンがありますが、大抵は 医者が美しいお姫様の玉の輿に乗ることをもくろんで再度死神を騙そうとしますが 二度目はなく、死神に粛正されるという終わり方です ですがこのアニメでは、お姫様は年端もいかない子供で こんな小さい子供が死んでしまうなんて、と善意から医者はまた死神を騙そうとします 医者がお姫様の命の炎を移したロウソクは他でもない自分のものだったわけですが 医者は晴れ晴れとした顔で、子供を救うことができたことを誇りに死んでいきます その樣を見た死神も、義理の息子への情があったのでしょうか、複雑な顔を見せます このシーンはとても印象的でした どうしてももう一度見たいなとDVDなどチェックしていましたが 残念ながら新~の方はDND化していないのですよね たまたま老舗のレンタル屋でビデオを発見して数年前見ることができました 参照URLでオンライン配信もされています

参考URL:
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/l15vid200206902396485/
toltol
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 自己解決後、回答チェックを怠っていました。 オンラインで見れるのですね。 こどもに見せてやりたいと思っていたので、 今度ぜひ利用したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirame934
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

もしかして、 落語? 最後は落語家さんがアレンジしてることが あるそうです。

toltol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落語のオチにはちょっと向かないアレンジかとは思いますが。 もう少し根気よくネット検索してみますと 下記の書込みがありましたので その他諸々の記憶から考えて 新グリム名作劇場『死神の名づけ親』 が該当の作品のようです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0722/195173.htm 現時点では入手しにくそうなので、再放送かDVD化を待つのみです。 どうもお騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死神くん(えんどコイチ先生)

    ある日、ふっとこの漫画を読みたくなりました。 この漫画は僕がガキの頃に読んでてよく泣いてた記憶がありました。今、自分が大人になって急にこの漫画を読みたくなりました。しかし、昔、この漫画を売ってしまったんですよね・・・(今になって大後悔) 現在、本屋に行っても中々その漫画が売ってなくて、インターネットのAmazonで探してヒットしたのですが、 ・死神くん (集英社文庫―コミック版) ・死神くん (少年向け:コミックセット) ・死神くん (ジャンプコミックス) この三つヒットしたのですが、どの漫画買ったらいいのか分からなくて困ってます。

  • メルヘンチックな昔風のアニメ

    私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、 どんなものがありますか? 思いつくままに、好きな順にあげてみます。 (1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし  (4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、 (8)小公女セーラなどが好きです。 それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか? 今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。 また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、 それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 映画の題名を教えてください

    昔の日本映画で白黒でした。 主人公は医者で他に死神が出てきます。 死神が患者の頭か足元どちらかに座ったらその患者は生きます。 逆に座ったら死んでしまいます。 ある日、主人公の妻が病気になってしまいます。 死神は死ぬ側に座ってしまいますが、主人公は何とか妻を助けてくれと懇願します。 という内容だったと思います。 この映画の題名を教えてください。 知人が漫画で読んだことあると言ってたのですが、漫画になるほど有名な話なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 皆さんのお勧め漫画教えて下さい!

    学生の頃は友達に借りて読む程度だったのですが、今になって自分で買い集めて読んでいます。 なのでまだまだ面白い漫画、名作と言われる漫画も知らないことが多い私です。 そこで皆さんのお勧めを是非教えて下さい! 好きな漫画は20世紀少年、PLUTO(浦沢直樹の作品はどれも好きです)、 ベルセルク、鋼の錬金術師、のだめカンタービレ、バナナフィッシュ、ピューと吹くジャガーなどです。 こんな(↑)漫画が好きな私に、「これが好きならこんなのもきっと好きなはず!」というような漫画を教えて下さい♪ 宜しくおねがいします!

  • 完結している青年コミックの名作

    オススメの完結している青年コミックは無いでしょうか? 現在進行形の漫画ではリアル、バガボンド、デスノート、ベルセルクだけは新刊が出ればチェックしてます。 基本的に私は一般に”名作”と呼ばれる作品が好きみたいです。 青年誌に限定したのは、表現の制限が薄い分だけ先の展開が楽しみな作品が多いのと、 少年マンガに比べて知らない名作が多いと思ったからです。あまりにダークな作品で無ければジャンルは何でもOKです。 今までに読んだ事がある完結済み青年誌はカイジ、ナニワ金融道、東京家族、めぞん一刻、寄生獣、Happy!、F-エフ-で全部で、 どれも面白かったはずだと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 蔵書量の多い漫画喫茶をご存じの方

    ひと昔前の漫画を読みたいのですが、最近の漫喫はどこも品揃えが同じで、満足できません。 マニアックだけど名作、という作品はたくさんあるはずです。 都内近郊で、漫画の品揃えが多い漫画喫茶をお知りの方がいらしたらお教え願います。 逆に店舗が大きい地方の漫画喫茶の方が品揃えは良かったりするのでしょうか? ちなみに今読みたいのは「サスケ」、「ああ播磨灘」、「ムジナ」等です。 よろしくお願いします。

  • 名作は色褪せないというなは果たして本当でしょうか?

    名作と呼ばれる映画、ドラマ、漫画、アニメ、音楽、色々ありますが…。 それらを見聞きした場合、大体は肩透かしで、評判ほどの感銘を受けたり面白いと感じることは少ないです。 もちろん例外もありますが、ほとんどの場合は、まあこんなものかという感想に自分は落ち着きます。 名作名作と世間から言われているため、ハードルが上がっているというのもありますが…。 名作というのはあくまで当時の基準で名作なのであって、思い出補正無しのフラットな目で見た場合、大多数は昨今の作品の方が楽しめるのではないでしょうか?

  • 印象的な自殺者の出てくる小説

    国内でも海外のでも構わないのですが、文学史に載るような昔の名作は、あらすじを集めた本がいくつか出ていて自分でも調べられるので、三、四十年以内に出版された作品をお願いします。

  • 漫画のタイトルをおしえてください

    20年ぐらい前に読んだ漫画を探しています。 野球をしていた高校生ぐらいの子が死に、神様か死神?が自分が地獄で苦しむかわりにその子を生き返らせ、野球を続けさせる話です。 昔一度だけ読んだ話なのではっきりとは覚えていませんが、おねがいします。

  • ジャンプ誌史上一番面白い作品は?

    自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^ 個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。 そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか? 才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。 おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは? また、連載に至った作品でもいいです。 マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^ 題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^ 自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。 知る人ぞ知る名作です。

専門家に質問してみよう