• ベストアンサー

ジャンプ誌史上一番面白い作品は?

自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^ 個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。 そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか? 才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。 おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは? また、連載に至った作品でもいいです。 マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^ 題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^ 自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。 知る人ぞ知る名作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33452
回答No.1

読み切りと言われれば、岩泉舞さんの「ふろん」が好きだった。 それに続く作品も好きだったけど、名前を忘れてしまった。 『北海道のミルク娘』という、妙なあおり文句が印象的だった。 「カエルの王子様」って読み切りか?ジャンプだったかな? 今だと、卓球マンガのP2!がお気に入り。 笑いが止まらなかったという意味では、うすた京介さんの作品は笑いが止まらない。

mojawo1121
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 岩泉さんの「ふろん」は短編集で読みました^^ あの人の作品は自分も好きでしたね。 「カエルの王子様」は読みきり後、連載でしたね。 連載の方は単行本にして2巻分でしたので、ジャンプによくある 早めの終結でしたね。 たしかに、読んでおっと思わせる作品だったかなと思います。が、 連載のときは個人的にちょっと内容的に厳しかったかなと思います^^; ジャンプは早いペースで無理やり書かせるせいか、読みきりは面白い のに、連載であれ?っとなる作品が多いのは残念なことです。 まあ、編集部のせいというよりも、その作者のスキルの問題も大分あるとは思いますが。。。

その他の回答 (10)

noname#60321
回答No.11

No.7です。 読みきりでしたね、すみませんでした。

mojawo1121
質問者

お礼

いえ、気にしなくてもいいですよ。 ジャンプのいい漫画を言っていただければ大丈夫です^^

noname#30933
回答No.10

大変失礼しました。。読みきりでしたか。申し訳ありません。 うすた先生の作品です。 名前は覚えてません。

mojawo1121
質問者

お礼

いえ、そんなに気にしなくてもいいですよ。 うすた先生の作品は確かに新しいギャグって感じがして いいですね。 最近の作品はギャグのレベルがあがっていると思いますが、 昔の思いつきだけっぽい漫画も好きです^^

回答No.9

面白いは、「銀魂」か「ピューと吹くジャガー」です。しかし、その時ジャンプは読んでませんでしたし(コミックスで読みました)面白いとはちょっと違いますが井上雄彦先生の「スラムダンク」なくして語れないでしょう。伝説です。

mojawo1121
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 たしかに銀魂、ジャガーは面白いですね。 今のだらだら続けているだけの漫画をみていると、 本当に井上さんの漫画を見習って欲しいと思いますね。 31巻であれだけ熱くなれる漫画も少ないと思います。 本当にいい漫画ですね。というよりは井上さんが すばらしい漫画家だということですが^^; というよりも今ジャンプが低迷しているのは商業主義に 走っているせいでしょうか。嘆かわしいです。

• daidou
回答No.8

やはり「ハレンチ学園」と「アストロ球団」そして「男一匹ガキ大将」ではないでしょうか?(古いですねぇ~) 「リングにかけろ!」「雷鳴のザジ」ははずせないです。 (根っからの車田ファンな私…) ギャグ系だと「すすめ!パイレーツ」「1・2のアッホ」「ぶぎうぎアリゲーター」かな? あ、そうそう「コブラ」を忘れるところでした。

回答No.7

「幕張」です。 あれはいろんな意味ですごかった。 革命が起こりました。 連載時読んでただけだけど、今でもおもしろいネタとかはハッキリ覚えてるし。 また読みたいなー。

mojawo1121
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 幕張良かったですねー。 ジャンプ作品の作者をほとんど敵にまわしてんじゃないか? みたいな感じのギャグも好きでした。 ジャンプ愛読者ほど面白いネタも沢山ありましたねー。 ジャンプではないですが、「泣くようぐいす」も おんなじ感じで好きでした。幕張よりはおとなしかったですが^^ 今でもたまに幕張は読んでます。 忘れたころに適当に読むと本当に面白い漫画だと思います。

• tilt1816
回答No.6

私が中学校でしたから、37年前ですか。永井豪の「屋台王」。

mojawo1121
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 永井豪さんの作品ですか。 永井さんはいろいろ描いてらっしゃいますよね。 けどこの漫画は知らなかったです。 調べてみます^^

回答No.5

すいません、書き忘れなので、ポイントの考慮にあげる際は、一つの回答としてください。 私は、複数の回答をする方が、親切・えらいとは思っていないので。 読み切りで忘れないと言えば、「仏ゾーン」です。 連載もされましたが、読み切りは伝えたいことがすっきりまとまっていて、好きでした。 「運命に定められた者を救うと言うことは、他に救われぬ者が出てくるのだぞ。」 という、愛染明王にたいして、センジュくんは満身創痍の体で言い放ちます。 「次ぎも、次ぎも、次ぎも、全部救えばいい!!」 ・・・、かなり脚色が入っていますが、こんな感じのシーンがとてもすきでした。 読み切りは、漫画家さんの言いたいことがまとまっていて好きなのですが、斬新かつ洗練された読み切りといえば、私は「仏ゾーン」の読み切りをあげたいと思います。 武井宏之さんは連載よりは、単発や短い話しの方が、私は好きです。

mojawo1121
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 再びのご回答ありがとうございます。 なるほど、仏ゾーンも今となっては懐かしいですね。 武井さんはシャーマンキングで一気に人気が出ましたが 個人的には仏ゾーンは確かに印象には残りましたが いまいちパッとしないという印象でしたね。 もう一度読み直してみたいと思います。 読みきりはページが短いので、連載のようにだらだら延ばして 何がぐたぐたな感じがしないので好きです^^

• sharl
回答No.4

岩泉女史の読み切りはどれも面白かったですね。 COMCOPもよかったけどKINGが一番かな。 最近だとWorld 4 Uがかなり良いと思いました。作風的に好きというのもありますが。 でも一番面白かったのは忍者総合学園IGAかな。 …タイトルが一部不正確な場合があります。

mojawo1121
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 岩泉さん人気ありますね。 確かにおもしろかったです。 World4Uは昔でいうとアウターゾーンとかそういう 系統の雰囲気があって、今のジャンプにはない感じが して良かったですね。

• yujiroki
回答No.3

NO2の方同様「アウターゾーン」ですね~!コミック何巻も持ってます^^ブラックユーモア系好きなのでwあれはハッピーエンドの場合とそうでない場合と交互にありましたね^^今じゃコミックは古本屋でしか手に入らない貴重な漫画です。

mojawo1121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アウターゾーンおもしろかったですねー^^ 自分も古本屋でよく購入しています。 たまに懐かしくなって買って読みたくなるん ですよね^^ たしかに、古本でしか手にはいらない漫画本は 貴重ですよね。

• 10ken16
回答No.2

連載が終わって残念なのは、 『アウターゾーン』 ブラックユーモアは当時の少年誌には あわなかったのかもしれません。 再開してほしいのは 『レベルE』 これも毒があっていい。 打ち切られて残念なのは 『飛ぶ教室』 核による破壊と核の冬について かなり考証された群像劇。 マニアックなところでは 『恐竜大紀行』 むしろ、子ども向け科学雑誌に載せるような 古いところでは 『ブルーシティ』 硬派なSF漫画。

mojawo1121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「アウターゾーン」は面白かったですね。 今でもたまに読みたくなって古本屋を物色していたりします(笑) 「世にも奇妙な物語」的な雰囲気で、個人的には当時の時代にあって いた感じはしましたが、所詮、当時小学生でしたので何ともいえない です^^; 「レベルE」は本当に面白いですね。自分の中のジャンプランキング の中でも相当上のランクに位置づけられてます^^ 富樫さんはジャンプ作者の中でも最高峰のスキルがあると思っていま す。まあ、原稿を落とすなど日常茶飯事なところはプロ意識が欠けて いるといわざるを得ませんが・・・^^; 富樫さんは作品を描き上げる前に、話のプロットなどを綿密に作りあ げるという話があるように読んでいて本当にすごい考えられている部 分が多く、完成度の高い作品を作るなと感心します。 『飛ぶ教室』『恐竜大紀行』『ブルーシティ』は少し古くてわかりま せんでした(>_<)すみません^^; 検索してみたところ、おもしろそうでしたので何とか読んでみたいな と思います。