オーブンレンジでお菓子作りに挑戦!予算4万円以内で250℃まで設定できる商品を探しています。

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジでお菓子作りに挑戦するために、予算4万円以内で250℃まで設定できる商品を探しています。先日購入したオーブンレンジが210℃までしか上がらなかったため、設定温度によって焼き加減に影響があることを実感しました。
  • 以前使っていたオーブンレンジも200℃までしか設定できず、お菓子作りや料理に制約がありました。今回購入するオーブンレンジは、250℃まで設定できることが望ましいです。しかし、大きな家電製品のため買い替えに悩んでいます。
  • 250℃未満の設定温度では、一部のお菓子や料理に制約が出ることがあります。例えば、クリスピーなパイ生地や外側はパリッと中はしっとりするケーキなど、特定の焼き加減が求められる場合には設定温度の上昇が重要です。知識のある方がいらっしゃれば、オーブンレンジの設定温度に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジ

もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

電気屋さんは、家電メーカーごとの製品カタログを持っています。 量販店なんかだと、自由に手に取れるように、商品の近くに積んであります。 お客さん向けのです。 ちゃんと見ましたか? 巻末近くに、各品番のスペックの一覧があり、 オーブンで設定できる温度帯が書かれています。 例えば、「100~300℃」のように。 それに注釈がありまして、 「280℃以上で設定した場合、予熱の温度は230℃です。」とか 「220℃で設定した場合、5分間で200℃に戻ります。」とか 全部書いてあります。 もし、買いなおしを検討されるのでしたら、 候補にあげているメーカーのカタログをひらいて (店舗でもらってきてもいいし、web公開しているメーカーもあります) どれなら自分に都合の良い働きをしてくれるのか、じっくり読んでおきましょう。 じゃないとまた失敗しそうです。 250℃以上ないと・・・の筆頭は、バゲットとピザですね、私は。 なんなら400℃出してくれてもかまわないとさえ思います。 うちはよく丸鶏や魚をローストしますが、 230℃の設定を20分間以上キープしてくれないと不満です。 グラタンのような焼き目だけほしい料理も最高温度でまわしています (23cm角の大きなウェアで焼くのでトースターでは入らないんです)。 お菓子は、210℃の設定ができれば、あんまり困らないかな~・・・。 パイ菓子が200℃で使いますが、うまくいかなければ少量ずつ2回焼けば良いので。 あ、いっぱいいっぱいに入れなければ、 小さいオーブンでも、設定温度が少々足りなくても困らないですよ。 可能なものはひとまわり小さく作って焼く等、工夫すれば案外平気です。 どんなに高級なオーブンでも、どんなに優秀なオーブンでも、 それぞれのクセってものはあります。 それを把握して、上手に付き合わなければ、満足のいく仕上がりになりません。 逆にそこさえおさえてしまえば、 今日買ってきたというオーブンでも問題なく使いこなせると思いますよ。 オーブンの仕様書と、お手持ちのレシピたちと、じっくり相談してみてください。

20337111
質問者

お礼

みなさん沢山の回答本当にありがとうございました! なんだか自分が知らない事も知れてとても勉強になりました* 私もパンフレットは見たのですがイマイチ製品と一致する資料じゃなかったので´`実際買う時も店員さんと一緒に見て決めたので、完全に大丈夫だと思ってたんですよね しかし実は翌日になって、温度設定が250℃まで出来る事が判明しました! 原因は※使う前に必ず行って下さい と書かれていた『空焼き』という作業が原因で、 少し時間はたっていたものの、その時点でまだ庫内の温度が高く、その場合オーブンの設定が210℃までしか設定できなかったみたいです。 説明書にも小さく書いてありました(>_<); 私も最初200℃だと少し渋っていたのですが、みなさんの回答を拝見するに、200℃でもお菓子作りにはまったく問題ないみたいですね◇ 恐らく前のオーブンが安くて古すぎたのかと(-.-;)15cm型のケーキでもレシピ通りだと生焼け状態になってしまってたので。 きっと今のは全然進歩してると思います。 なにはともあれ。返品しなくて本当によかったです。 みなさんのオーブンの知識を参考にこれからもっともっと色々な物が作れるように頑張りたいと思います。 KVJさんの意見をベストアンサーとして締め切りたいと思います。 沢山のご意見本当にありがとうございました◇

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

お菓子は、250度まで上げなければならないものは少ないように思います。 私はこれまでガスオーブンは使ったことがありませんが、電気のオーブンで特に不便は感じておらず、何でも作りますよ。 余熱をしっかりするのと、扉の開け閉めは最小限に素早く、ということがもう身についたからかもしれません。 料理で、焼き目をつける必要があるものだと、200度では時間がかかりすぎてダメだと思います。 ピザ生地を手作りしたようなときも、イマイチな仕上がりになると思います。 (私のオーブンは300度までOKなので作りますが、もっと高い温度で一気に焼くともっといいらしいです) 逆に(?)、キッシュなどはきれいにできると思いますよ。 作れないものは残念ですがあきらめて、作れるものをおいしく作ればそれでよいのではないでしょうか。

20337111
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました◇

回答No.2

お菓子のレシピ本などはガスオーブンで作る前提で温度などが書かれていることが多いです。 ガスオーブンとオーブンレンジ(電気)では、パワーがかなり違います。 例えば、レシピに「200度で予熱し、20分焼く」と書かれていたとして、ガスオーブンであればその通りにすればいい。電気オーブン(オーブンレンジ)はそもそも、200度と設定して予熱して、予熱が終了して「200度」と表示されていても実際はそこまで上がっていないことがあります。表示される温度と実際の温度が違うんです。 また、お菓子の生地を入れるためにオーブンのドアを開けますが、ガスだと温度はさほど下がりませんが、電気オーブンはあっという間に40~50度下がってしまうのです。なのでそのまま焼くと焼きが甘い、時間がかかる…ということになり、仕上がりも悪くなりがち。 そういうわけで、電気オーブンでは、表示温度よりも低いかもしれない、またドアを開けた時に下がる…ことを想定して、レシピに書かれているよりも40~50度高く予熱設定をする場合があります。 つまり、レシピに「200度で予熱」と書かれていたら、240~250度ぐらいで予熱しなくてはならないのです。で、生地を入れてドアをしめたら、レシピ通りの温度に下げて 焼く。 焼く場合も、200度のつもりで焼いていても実際にはその温度が出ていないかもしれないので、220度ぐらいに設定して焼かないと、時間ばかりかかって仕上がりが悪くなる。 やはり、250度ぐらいまでは設定できないと、うまく焼くことはできないと思います。

20337111
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました◇

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今私が使っているガスのオーブンレンジに比較して、 電機のものもと買っているのですが、まったく性能が違いますね。 今210度で使うことが多いですが、ガスの場合余裕があります。 グリルとしての用途ですとガスは不便です、オーブンしか使えません。 電気ですとオーブンの場合温度の上がりが遅いです。 時間が倍くらいかかります、グリルの場合は早いです。 ガスの場合、コンビという設定があり、レンジも同時に働いて、 更に時間短縮が出来ます。 最高210度で使うより最高250度で210度で使うほうが、 余裕があって均質なものが出来るような気がします。 回答になっていませんが参考までに。

20337111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジについて色々知りたいことが…

    オーブンレンジの購入を考えているのですが、値段もピンきりだし種類も豊富なのでなかなか絞れません。 オーブンレンジのことで色々とお聞きしたいことがあるのでお願いします。 ・2段式のものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・スチーム式を採用したものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・オーブンの温度が300度までのものがありますが、通常お菓子のレシピ等で見かけるのは「180度」や「200度」といったところです。どういった料理で300度の温度が必要になるのでしょうか? ・同じくレンジのワット数もかなりピンきりですが、どのくらいのワット数ならどういった料理まで範囲が広がるのでしょうか? また、できたら各メーカーが販売している商品のそれぞれの特徴等も教えていただけたら嬉しいです。 お手数ですが、答えられる範囲でけっこうですし、実際使ってみての感想でもけっこうですのでよろしくお願い致します。

  • オーブンレンジの購入について

    オーブンレンジの買い替えを検討しています。 使用目的として、お菓子やパンを焼く事が大前提ですので、オーブン機能を重視したいと思っています。 以前、家電量販店で販売員に尋ねたところ「オーブン設定温度が300℃まである機種がお勧めです」と言われました。 現在使用中の物はかなり古いのですが、当時の最上位機種ですので300℃まで設定可能で、高温オーブン料理に不便を感じたことはありません。 しかし、そろそろ寿命らしき症状があるので、下調べをしている最中です。 250℃までなら手頃な価格で購入できますが、300℃の機種となると、私が必要としないレンジ機能が充実しており、価格もグ~ンと高くなります。 そして、置き場所の問題もありサイズ的な事を考慮すると、300℃の機種でめぼしい機種がありません。 250℃の機種でしたら、若干選択肢があります。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 お菓子作りやお料理が趣味の方、250℃までのオーブンを使用中の方、不便を感じる事はありませんか? 「もっと高く設定できたら良いのに」なんて感じたことはありませんか? お時間のある時にお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーブンレンジの故障で・・・

    先日突然オーブンレンジが作動しなくなり、問い合わせたところ表示から、基盤交換だろう、と。 おおよその修理代金を聞くと、12000円位らしいです。 修理にそれくらいの費用をかけるなら、新しく購入した方がいいのでは、と検討中です。 使用頻度から言ってまず必要なのは、 ●レンジ(あたため・解凍)機能 ◎オーブン(ほとんどお菓子作り) ※↑一番に優先したいです。 の2点です。 それで、オーブントースターというものがありますが、お菓子作りは可能でしょうか? ほとんどの製品が、時間(タイマー)最大30分で、ケーキを焼いたりの長時間45・50分となると無理です。 グリル機能はほとんど使わないので、オーブントースター+電子レンジ(最低限機能がある安価なもの)の2台を購入したかったのですが、上記の点を考えるとお菓子作りに制限があるので諦めるしかないでしょうか? それともお菓子作りに不便のないようなオーブントースターって発売されてるでしょうか? それか普通にオーブンレンジを1台購入する方が良いでしょうか? 車の修理等、重なり出費が続くので出来れば安く済ませたいです。 電化製品に詳しい方&お菓子作りが得意で実際使われてる方の感想等ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめてオーブンレンジを買います。アドバイスください!

    結婚のためはじめてオーブンレンジを買います。 実家には電子レンジ単体しかないし、彼のアパートにはオーブントースター一体型電子レンジがありますが、温度設定のできるようなオーブンというものを使ったことがありません。 例えば冷蔵庫や洗濯機なら「今までのここが使いにくいから今度はこんなものを買おう」とか考えることもできるのですが、使ったことのないものはどこに気をつけて買えばいいのやら・・・。 オーブンを使っている皆様、オーブン初心者にアドバイスをください。 こんな機能はいらないとか、この機能は大事とか、サイズとか、容量とか、もちろんこのメーカーのこれはいいっていうのでも歓迎です。 ちなみに結構料理はするほうです。お菓子作りは今までオーブンがなかったのでやったことないですが、パンが好きなのでパン作りに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 安いオーブンレンジは使えない?

    私はお菓子作りが好きで、実家で使っていた、オーブンレンジを重宝していました。 ですが現在は祖父母と同居し、この家の(いかにも安そうな)オーブンレンジが全然使えないため、 (どんなに焼いても生焼け?になる。私の腕もあるのかもしれませんが・・・)焼き菓子を作らなくなってしまいました。 そして春から一人暮らしをするにあたり、今度こそお菓子作りをしたいのでオーブンレンジの購入を検討しています。 ですがまだ学生なのでどんなに高くても2.5万円くらいしか買えなさそうです。 量販店に行くと、その値段だともちろん2段のものなんて見つかりません。 段がないような安いオーブンレンジは正直まったく使えないでしょうか? 祖父母の家のオーブンレンジと同じような結果になってしまうでしょうか? 焼き菓子作りが唯一の趣味なので、頑張って高いものを買うべきかどうか迷っています。 もし何かアドバイス、おすすめの機種などあれば教えてください。

  • オーブンレンジについて

    オーブンレンジを新しく購入する事になったのですが、 当初は、日立のヘルシーシェフにしようと思っていたのですが、 ヤマダ電器で今ならヘルシオのヤマダオリジナルモデルが安いので、と かなり勧められたため、ヘルシオAX-L1-Wにしようと思ったのですが ネットの口コミを確認して見た所、 ヘルシオはお菓子作り・ピザを焼くにはオーブン機能の温度が低いので向かない 他社の方がいいかもしれないといった感じ書き込みをみてしまい、 お菓子作り等をしようと思っていたので、やはり日立のオーブンレンジにするか悩んでしまっています。 ヘルシオもかなり魅力的ではあるのですが・・・ ヘルシオか、ヘルシーシェフか、それとも他のメーカーの方が良いでしょうか?

  • パン屋ケーキを焼くのがメイン☆に適したオーブンレンジ

    現在ナショナルのオーブンレンジ(NE-NS40)を6年ほど使用しています。 購入当初はあまり色々考えずに購入しましたが、 最近趣味であるお菓子やパン作りに再び目覚め、 色々作っているのですが、今使用しているレンジだと 本などの表記時間では焼き時間が全然足りずに、倍近い時間焼いたり 温度をグンと高くしないと思ったものが出来ません。(それでもダメなときもあります) 本来ガスオーブンがいいとは思うのですが、設置場所や予算などの関係もあって 買い換えるとしてもやはりオーブンレンジになりそうです。 お菓子やパン作りにも適していて(いい焼き色がつくなど) いいオーブンレンジをご存知の方がおられましたら是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 温度設定ができるオーブンレンジ

    お世話になります。 4月から新生活が始まるので、自分のオーブンレンジを購入しないといけないのですが、どの機種がいいのかわかりません。(しかも気づいたら引越しまでの残りの日が少ない・・!(>_<;)) レシピを見ながらでないと料理が出来ないので、 例えば『180度のオーブンで20分焼く』と書かれていたら、その通りにやりたいのですが、現在持っているオーブンレンジは温度設定が出来ないものなので、諦めてきました。 そこで、温度設定が出来るオーブンレンジでオススメのものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう