• ベストアンサー

温度設定ができるオーブンレンジ

お世話になります。 4月から新生活が始まるので、自分のオーブンレンジを購入しないといけないのですが、どの機種がいいのかわかりません。(しかも気づいたら引越しまでの残りの日が少ない・・!(>_<;)) レシピを見ながらでないと料理が出来ないので、 例えば『180度のオーブンで20分焼く』と書かれていたら、その通りにやりたいのですが、現在持っているオーブンレンジは温度設定が出来ないものなので、諦めてきました。 そこで、温度設定が出来るオーブンレンジでオススメのものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ciao2
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーブンの選ぶ目安やくせの見分け方等が載ってます。 参考にしてみてはどうでしょうか?(^-^) >http://www.osabishi.jp/cake/backn50.htm#colo3 >http://www.sayko.co.jp/article/shibata/93/93-03.html  質問者さんがもってらっしゃるオーブンと同じものを多分、私の会社にありますね…温度設定の数字はなかった気がします^^;(だけどグリルとかトースターとか電子レンジ機能はある)  オーブンはオーブンでもオーブンレンジじゃなくオーブントースターの機能だけなのかもしれませんね。オーブントースターとオーブンレンジはまったく別ものですから。  良いものが見つかると良いですね。 ---->>オーブンの種類  電気、ガスオーブンが一般的です。オーブントースターのようにトースト中心に使うものやロースターは魚中心に使われることが多いようです。レンジ付オーブンも以前に比べると多くなりました。多機能なので使いこなすのも大変です。  オーブンの中にファンがついているタイプは、焼きムラが出来にくく平均的に仕上げることが出来、あまり失敗がありません。最近はダッチオーブンという鍋で焼くタイプのものも野外で利用されています。家庭に合うオーブンを選びましょう。

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/backn50.htm#colo3,http://www.sayko.co.jp/article/shibata/93/93-03.html

その他の回答 (4)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

オーブンということですが、どんな料理を中心に作るかでもちょっと違ってくると思いますので、参考程度にお聞き下さい。 ウォーターオーブンヘルシオはいかがですか? こちらは油のカット、塩分のカット、ビタミンの流出を防ぐというので、最近売り出し中のオーブンですが、一度に色んな料理が出来ますし、唐揚げなども油無しで出来るようです。 HPで、ムービーつきの作り方も載っているようですので一度ご覧下さい。 ただ、値段はちょっと高めです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/healsio/
回答No.4

私は半年くらい前にオーブンレンジを見た目で買ってしまい大失敗をしました。 その失敗とは・・焼きムラがひどいことです。 ケーキとかも半分が真っ黒、半分が生みたいな・・・。 どうしても納得いかず下のアドレスのところでいろいろと調べてみました。(自分の家のが故障なのかとか)そしたら、メーカーによってはパンフレットには焼きムラなないようなことを書いていてもひどい!なんて意見もあって、そのことを踏まえた上でサポートに相談し返金していただけることになりました。 その後、同じ失敗はしたくないと思い下のアドレスで自分の予算からいくつかメーカーと種類を決め、口コミ情報を元に購入しました。 結果、今は大満足です。 レシピは大体オーブンレンジについてくるものを見ればその時間で大丈夫だと思いますが、お菓子やお料理の本に載っているような温度だとオーブンごとに違ってきてしまうので難しいかもしれません。 話がだいぶ反れてしまい申し訳ありませんが、下記のアドレスを参考にしてみてください。 よいオーブンとめぐりあえるといいですね。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/renji.htm
noname#47053
noname#47053
回答No.2

過去のですが参考にしてみてください*** http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917608 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722767 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591478 いいのがみつかりますように***

ciao2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

あれあれ・・・オーブンレンジでしたら普通 温度設定はできますよ。 オーブントースターをお持ちだったのでしょうか? 電気屋さんで 普通にオーブン機能の付いたレンジでしたらたいていどれでも一緒です。 値段で選ばれたら 大丈夫だと思いますが。

ciao2
質問者

お礼

あれ?何故でしょう? 私の家のは、本当に温度設定が出来ないんです(笑) レンジ、オーブン、トースター、グリルの4つのボタンから選んで、時間を設定するだけ みたいな感じです。 ちょっと直接お店の人に聞いてみた方が早いですね。 すみません、ご迷惑をおかけしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジの温度。

    オーブンレンジの温度。 よく、オーブンの温度はクセがあり、焦げるようなら、低めに設定して使用した方がよいと言われていますよね。 まさに、うちのオーブンも温度が高いみたいで、レシピより低めで使用するようにしています。 この場合、レンジの方も、設定温度が高い事があるのでしょうか? 最近、レンジで作るレシピがあったので、使用したのですが、レシピの時間より、はるかに早い段階で、煮え過ぎな感じになりました。

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • オーブンの温度と時間の設定

    オーブン料理をするとき、必ず何かのレシピを見てその通りにするのですが、 一般の方が集まるレシピサイトではその一般の方々がそれぞれに オーブンの設定温度や調理時間を書かれています。 その温度や時間は、どうやって決めているのですか?? お恥ずかしい話ですが例えば自分が「これをオーブンで」、となっても レシピがないと温度をどれくらいに設定したら良いのか分かりません。 調理時間は様子見ながらなんとかなっても・・・。 慣れなのでしょうか? それとも何か基準があるのでしょうか? (お肉はこれくらいとかクッキーはこれくらいとか??) ついでに、うちのレンジにはオーブンの天板を置く棚が上と下があるのですが、 どう使い分けるのか分かりません。 (10年くらい前のレンジです) 付属の取説を何度見ても使い分けは書かれてなく、 付属のレシピには「この料理は上段」とあるだけで、 それらを比較しても何が基準で上と下を使い分けているのか分かりません(汗

  • オーブンレンジの温度切り替え

    お菓子のレシピで「オーブンで220℃で10分焼いた後、180℃に下げてさらに10分」などという書き方をされているものがありますが、オーブンレンジの場合、どうしたらいいのでしょうか? 日立のMRO-JF6(H) [ライトグレー]を使用していますが、焼いている途中での温度変更は一度取り消しをしてからでなければできません。 (できるのかもしれませんが、私はやり方がわかっていません。) 初めに220℃で10分焼いてから一度中身を出して、180℃に設定しなおしてか新たに10分焼くということでいいのでしょうか? 設定しなおしているうちに中身(例えばケーキとか)がしぼんでしまったりするのではないかなど考えてしまい、ネットで人気のあるお菓子のレシピが使えない場合があります。 だからといって、中身をオーブンレンジに入れたまま、温度の設定をしなおすと焼きすぎてしまう気もするし・・・・。 もし、私のオーブンレンジでもできる場合はその方法を、それ以外でよい方法がある場合はその方法を教えて下さい。 説明書はどこかへいってしまったので、探してはいますがまだ見つかっていないのでできるのかなどは確認できません。

  • オーブンレンジについて色々知りたいことが…

    オーブンレンジの購入を考えているのですが、値段もピンきりだし種類も豊富なのでなかなか絞れません。 オーブンレンジのことで色々とお聞きしたいことがあるのでお願いします。 ・2段式のものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・スチーム式を採用したものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・オーブンの温度が300度までのものがありますが、通常お菓子のレシピ等で見かけるのは「180度」や「200度」といったところです。どういった料理で300度の温度が必要になるのでしょうか? ・同じくレンジのワット数もかなりピンきりですが、どのくらいのワット数ならどういった料理まで範囲が広がるのでしょうか? また、できたら各メーカーが販売している商品のそれぞれの特徴等も教えていただけたら嬉しいです。 お手数ですが、答えられる範囲でけっこうですし、実際使ってみての感想でもけっこうですのでよろしくお願い致します。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • オーブンレンジを頂きました♪

    でも・・・まだオーブン機能を使用した事ありません(レンジのみ) オーブンを使って簡単料理ってどんな物がありますか? 料理のレパートリーが広がるのでは?って使って見たいのですが、いざどんな料理作るに使用すればいいのか分かりません。 オーブンレンジの良さや、こんなものまで簡単に作れるよ!とか、色々アドバイスや簡単レシピも宜しくお願いします♪

  • オーブンの温度設定

    スコーンや絞り出しクッキーの生地がだらんと崩れるのですが、 オーブンの温度設定がいけないのでしょうか? お菓子作り初心者なので、本に載っているとおりの温度設定にしています。 しかし、はじめに述べたとおり、焼いている間に生地がだらんと崩れてきます。 味はまあまあ 同じスコーンの生地を友人宅のオーブンで焼いたときは、 しっかりと縦に盛り上がったとても形のよいスコーンができました。 ちなみに使っているオーブンレンジは5年ほど前に購入したもので、 「上の段で焼く」という芸当はできないシンプルなものです。 ついでに言うと、ドアが壊れていてなぜかドアをきちんと閉めると作動せず、 ドアと本体の間にはがき2枚分くらいの厚紙を挟むと作動します。 これがいけないのでしょうか?  すきまから空気がもれて、温度が下がっているような気がしてきました。 ご指導よろしくお願いします

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

専門家に質問してみよう