パン屋ケーキを焼くのがメインのためのオーブンレンジ選び

このQ&Aのポイント
  • 最近趣味であるお菓子やパン作りに再び目覚め、時間や温度の制約のないオーブンレンジを探しています。
  • ガスオーブンが理想ですが、設置場所や予算の関係で、オーブンレンジの選択になりそうです。
  • 焼き色がきれいにつくオーブンレンジをお探しの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋ケーキを焼くのがメイン☆に適したオーブンレンジ

現在ナショナルのオーブンレンジ(NE-NS40)を6年ほど使用しています。 購入当初はあまり色々考えずに購入しましたが、 最近趣味であるお菓子やパン作りに再び目覚め、 色々作っているのですが、今使用しているレンジだと 本などの表記時間では焼き時間が全然足りずに、倍近い時間焼いたり 温度をグンと高くしないと思ったものが出来ません。(それでもダメなときもあります) 本来ガスオーブンがいいとは思うのですが、設置場所や予算などの関係もあって 買い換えるとしてもやはりオーブンレンジになりそうです。 お菓子やパン作りにも適していて(いい焼き色がつくなど) いいオーブンレンジをご存知の方がおられましたら是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#128610
noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

nomanekoさん、今晩は。 パートナーが最近パン焼きにこっていて、毎朝食べています。 2年前のナショナルの普通のオーブンレンジです。 本には180℃と書いてありますが、210~220℃で焼いています。 焼き目は綺麗です、180℃ではこんがりしません。 プロも220℃付近の設定です。 スチーム(手動)を入れるとフランスパン風にかりかりなるようです。 本に180℃と書いてあるのは、そのような出力のオーブンは(昔は)少なく万人向けに書いてあるためです。 レンジで発酵系の作り方がお勧め(こねない)なようですよ。

noname#128610
質問者

お礼

こんばんわ~★アドバイス頂いていたのにお礼が遅くなってすみません。 他でも教えていただいたのですが、やはり本などに記載している温度より高めに設定して焼かなければいけないようですね~ オーブンレンジは扉を開けるだけで温度が急激に下がってしまうとか。 次回からは高めの温度設定で挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • パンやお菓子作りに適しているオーブン

    カテゴリー違いでしたらすみません。 最近パン作りを始めました。 我が家には去年購入した電子オーブンレンジ(NationalのNE-TY15-W)と、かなり古い型のオーブントースター(TOSHIBAのHGR-T100)があります。 焼成はオーブントースターを使いますが庫内が狭くレシピ通りの材料では焼き切れなかったり、バケットなどの長さのあるものは収まりきれません。焼き色にもムラが出ます。 そこで、オーブンを購入したいと思っています。 【条件】 ・パンやお菓子作りだけに使用する ・設置場所等がないのでガスオーブンは不可 ・低価格が希望(上限3万円) ・ハード系のパンも色ムラなく焼けるもの ・庫内が広いもの このような条件のものはないといわれるような条件ばかりかと思いますが、実のところお料理などしたことがないもので『オーブン』に対しての知識が全くありません・・・。ネットで調べてもチンプンカンプンの状態です。 長文となりましたが、私の条件に見合ったものがあるのかどうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

  • ケーキがムラなく焼けるオーブンは?

    このたびお菓子作り用にオーブンの購入を考えています。焼きの失敗があまりないオーブンはどこのメーカーが良いのでしょうか?(ガスオーブンは良いのでしょうが、ガスは考えていません。)現在お使いになっていて、失敗はないという商品を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。(ちなみに今NationalのNe-ST30スチームオーブンレンジかHitachiのヘルシーシェフがいいのかなぁ~?となんとなく思っているのですが、どうでしょうか?)

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。

    パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。 フランスパンやハード系のパンを焼きたいのですが、8年程前から使っているオーブンレンジでは上手く焼くことが出来ず、買い替えを検討しています。 本当はガスオーブンが欲しいのですがガスオーブンをつけることが出来る元栓が無い為無理な状態です。 最近のオーブンレンジは良く出来ているとは思うのですが、今ひとつパンを焼くことについて十分な説明が無いものばかりで良く分かりません。 実際にパンを焼かれる方、どんなオーブンレンジを使っていますか? 教えてください。

  • おすすめオーブンレンジ

    こんにちは。先日料理、レシピのほうに書き込みさせていただきましたが今使っているレンジが調子が悪く、買い替えも検討中です。今使用しているのは8年前のシャープのものでオーブンにしても、上の赤い電灯?(オーブントースターにもついている細長い電気)がつきません。これって故障ですよね?で、最近パン作りやお菓子作りにもはまっている事もあり、買いかえようかと・・・。色々調べた結果、東芝かパナソニック、日立あたりにしようかとは思っているのですが、このメーカーのここはおすすめだよ!とか、これはいまいち・・・とかあれば教えてください。ガスオーブンもいいなあと思っているのですが、高いし大きいですよねえ?最近のオーブンレンジならガスオーブン並みの威力を発揮できますか?色々教えてください。参考にさせていただきたいので・・・。お願いします。

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • パン焼き用オーブン

    パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。 余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。 最高温度250度、コンベクションではないタイプです。 買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。 ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。 コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。 壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m