オーブンレンジについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの種類や値段について詳しく知りたい
  • 2段式やスチーム式のオーブンレンジの便利な使い方について知りたい
  • 300度のオーブン温度やワット数の選び方について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジについて色々知りたいことが…

オーブンレンジの購入を考えているのですが、値段もピンきりだし種類も豊富なのでなかなか絞れません。 オーブンレンジのことで色々とお聞きしたいことがあるのでお願いします。 ・2段式のものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・スチーム式を採用したものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・オーブンの温度が300度までのものがありますが、通常お菓子のレシピ等で見かけるのは「180度」や「200度」といったところです。どういった料理で300度の温度が必要になるのでしょうか? ・同じくレンジのワット数もかなりピンきりですが、どのくらいのワット数ならどういった料理まで範囲が広がるのでしょうか? また、できたら各メーカーが販売している商品のそれぞれの特徴等も教えていただけたら嬉しいです。 お手数ですが、答えられる範囲でけっこうですし、実際使ってみての感想でもけっこうですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

ナショナルの「NE-W300」を使っています。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20060725A/ >>2段式 3段式になっています。 メニューによって下段、中段、上段を使い分けます。 小さなパンなどは、上下段使って数焼きが出来たりします。 >>スチーム式 レンジ+スチームで均一な加熱が出来ます。 ・ご飯やほとんどのラップなし食品の再加熱に使っています。 ・解凍は均一にほどよく解凍してくれ助かっています。 ・フライも均一に温めてからオーブンで油を飛ばしてくれるので、さくっとした再加熱品が食べられます。 ・また、ヘルシー料理にもスチームは欠かせませんので、スチーム付きを購入して重宝しています。 >>300℃以上 表面仕上げに使うようです。 ピザやフランスパンがぱりっと仕上がるようです。 ローストチキンも表面パリッとなかジューシーになるそうです。 >>レンジのワット数 単純に早く再加熱できるだけです。