オーブンレンジについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの種類や値段について詳しく知りたい
  • 2段式やスチーム式のオーブンレンジの便利な使い方について知りたい
  • 300度のオーブン温度やワット数の選び方について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジについて色々知りたいことが…

オーブンレンジの購入を考えているのですが、値段もピンきりだし種類も豊富なのでなかなか絞れません。 オーブンレンジのことで色々とお聞きしたいことがあるのでお願いします。 ・2段式のものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・スチーム式を採用したものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・オーブンの温度が300度までのものがありますが、通常お菓子のレシピ等で見かけるのは「180度」や「200度」といったところです。どういった料理で300度の温度が必要になるのでしょうか? ・同じくレンジのワット数もかなりピンきりですが、どのくらいのワット数ならどういった料理まで範囲が広がるのでしょうか? また、できたら各メーカーが販売している商品のそれぞれの特徴等も教えていただけたら嬉しいです。 お手数ですが、答えられる範囲でけっこうですし、実際使ってみての感想でもけっこうですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

ナショナルの「NE-W300」を使っています。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20060725A/ >>2段式 3段式になっています。 メニューによって下段、中段、上段を使い分けます。 小さなパンなどは、上下段使って数焼きが出来たりします。 >>スチーム式 レンジ+スチームで均一な加熱が出来ます。 ・ご飯やほとんどのラップなし食品の再加熱に使っています。 ・解凍は均一にほどよく解凍してくれ助かっています。 ・フライも均一に温めてからオーブンで油を飛ばしてくれるので、さくっとした再加熱品が食べられます。 ・また、ヘルシー料理にもスチームは欠かせませんので、スチーム付きを購入して重宝しています。 >>300℃以上 表面仕上げに使うようです。 ピザやフランスパンがぱりっと仕上がるようです。 ローストチキンも表面パリッとなかジューシーになるそうです。 >>レンジのワット数 単純に早く再加熱できるだけです。

関連するQ&A

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • オーブンレンジを買い替えたいと思います。

    今まで使っていた相当古くて小さい東芝製オーブンレンジに変えて少し大きく(31Lクラス)2段焼きの出来るタイプを考えています。 一応売れ筋のメーカーとしてパナソニック、東芝、シャープなどのカタログを見ていますが、値段もいろいろあって、どれがいいかわかりません。 使い方は、普通の温めの他はクッキーなどの菓子を作ることが頻繁にあります。 それに向いたものがいいのですが。 皆様のお勧めがあったら教えてください。なおトースター機能は一切使いません。 それから、オーブン温度(最高)が250度から350度迄機種によって異なりますが、使い勝っての上で、どう違うのでしょうか? そもそも350度はどんな時に使うのでしょうか? それから、スチーム温度の違いは何を意味するのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジのオススメを教えてください!

    同棲を始めることになり、オーブンレンジが欲しいので家電量販店を相当回ったのですが いろんな機能がついていて、あったら便利だけどなくてもいいの基準がもうわかりません ・゜・(つД`)・゜・ オーブンレンジで私が欲しい機能、よくやるであろうコトは ○普通にあたため ○冷凍したものの解凍、あたためをして食べる、料理する ○シフォンケーキを焼く ○ベーグルを焼くのでレンジ発酵かオーブン発酵がついている ○角皿がついている 重点をおいているのはこのくらいでしょうか…。 最初はトーストもできるターンテーブルのを考えていたのですが トーストは別に持つことにして、フラット底のを考えています。 天井が管むき出しのではなくて、平らのがいいかなと…。 オーブン調理は頻繁にはしないと思います。グラタンやチキン焼きくらい…。 オーブンでから揚げとか揚げ物が作れたら便利なんだろうなぁとは思います。 スチームレンジ、スチームオーブンにも惹かれるのですが、 スチームありなしで焼いたケーキ、パンにはどのくらいの差があるものでしょうか。 どちらかというと、スチームオーブンがいいなと思います。 なんだかんだ言いましたが、予算は2万円台前半くらいまでを探しています。 なので人気のヘルシオなどは考えておりません。 使っている感想、こんな話を聞いたよ、程度で構いませんので情報をお待ちしています。

  • オーブンレンジの種類について

    このたび、5年前に購入したオーブンレンジの買い替えをしようと思い、電気屋さんへ行ったのですが、色々な機能のついたレンジが並んでいて、どれにしようか決断できないまま帰宅しました。 家で広告を見ていると「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」「コンベクション2段オーブンレンジ」というのに目がいきました。 コンベクションというのは、一体何でしょうか? それと、何かおすすめのレンジがあれば教えてください。 私は25歳の主婦で2歳の子供がおります。 パン焼きやお菓子作りもしたいと思っています。

  • オーブンレンジでパンを焼きたいです

    オーブンレンジでパンを焼きたいのですが、付いていると便利な機能を教えてください。 まったくの初心者です。電気屋でいろいろ見たのですが一度見ただけでは決められそうもありませんでした。いくつか質問です。 (1)パンを焼くなら発酵機能がついていて、2段だと便利だと友人にききました。発酵温度の設定はい くつか選べたものの方がいいでしょうか?最高温度が300度あった方がいいでしょうか? (2)スチーム機能で、カップに水を入れるタイプ、自動スチームなどパン作りには何が最適とかありま すか? (3)パン作りでは天板以外に金網も必要でしょうか? ひとつでもいいので教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • 温度設定ができるオーブンレンジ

    お世話になります。 4月から新生活が始まるので、自分のオーブンレンジを購入しないといけないのですが、どの機種がいいのかわかりません。(しかも気づいたら引越しまでの残りの日が少ない・・!(>_<;)) レシピを見ながらでないと料理が出来ないので、 例えば『180度のオーブンで20分焼く』と書かれていたら、その通りにやりたいのですが、現在持っているオーブンレンジは温度設定が出来ないものなので、諦めてきました。 そこで、温度設定が出来るオーブンレンジでオススメのものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジとの組み合わせ。どれが良い?

    1、オーブンレンジ(コンパクトでオーブンとしての容量は小さめだけど、レンジ機能がついている) 2、オーブン(庫内が大きく、4~5段あり、一度にたくさん焼ける) 3、スチームクッカー(焼く以外の料理に対応。蒸し料理が主) この3つのうち、2つを購入しようと思っているのですが、レンジは必須機能だと思うので、1のオーブンレンジは買うつもりです。 残る1つを迷っています。 正直、パンをたくさん焼く訳でもないので、大容量のオーブンを持て余さないか心配ではあるのですが、主人は大は小を兼ねるのでは?と言います。 主婦の皆さん、またお料理の得意な方、どの組み合わせがあれば理想的だと思いますか?