• 締切済み

オーブンレンジの購入について

オーブンレンジの買い替えを検討しています。 使用目的として、お菓子やパンを焼く事が大前提ですので、オーブン機能を重視したいと思っています。 以前、家電量販店で販売員に尋ねたところ「オーブン設定温度が300℃まである機種がお勧めです」と言われました。 現在使用中の物はかなり古いのですが、当時の最上位機種ですので300℃まで設定可能で、高温オーブン料理に不便を感じたことはありません。 しかし、そろそろ寿命らしき症状があるので、下調べをしている最中です。 250℃までなら手頃な価格で購入できますが、300℃の機種となると、私が必要としないレンジ機能が充実しており、価格もグ~ンと高くなります。 そして、置き場所の問題もありサイズ的な事を考慮すると、300℃の機種でめぼしい機種がありません。 250℃の機種でしたら、若干選択肢があります。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 お菓子作りやお料理が趣味の方、250℃までのオーブンを使用中の方、不便を感じる事はありませんか? 「もっと高く設定できたら良いのに」なんて感じたことはありませんか? お時間のある時にお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

私の場合、極端にレパートリーが狭い(材料を買いに行くのが面倒で、ありあわせの物しか調理しない)ので、参考になるかどうか。 急激に加熱する必要がある場合に、高温が便利です。表面をカラっと焼き上げて、その後温度を下げて内部を焼く、という使い方です。 温度を途中で下げる、という操作が面倒で使っていません。 高温がない不便さは感じていません。 表面がぐじゃぐじゃに焼きあがるとか、 焦げ目がつかず生煮えのような状態になっている ということを気にしなければ。 なお、一番使用頻度の高い温度は、150-170度です。餅をこがさないで焼き上げる温度です。この温度も、機種によって異なります。

arcadiapat
質問者

お礼

>温度を途中で下げる、という操作が面倒で使っていません。 私も一緒です。。。 レンジ機能もオーブン機能も、手動で時間を合わせて使うだけです。 途中で温度等設定を変えるのは初めて作るお菓子・お料理、、、しかも繊細なものだけです。 (コノ料理にはコレという機能はありますが使っていません。) >一番使用頻度の高い温度は、150-170度です そうなんですよね。 作るものにもよると思いますが、通常は200℃もあれば十分かと思います。 しかし、まぁまぁ頻度高く作るピザなんかはこの50℃の差はどうかしら???なんて考えてしまいました。 高いに越したことはありませんものね。 >急激に加熱する必要がある場合に、高温が便利です。表面をカラっと焼き上げて、その後温度を下げて内部を焼く、という使い方です そうですよね。 でも、そのような料理を作るのは・・・? 頻度の問題ですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ガスでも最高は250℃です、予備加熱がうんと早いです。 電気の場合200度の予備加熱でも相当時間がかかります。 それが300℃となればなお更でしょうね、 よほどヒーターが大きくなければ難しいでしょう、高くなるほかに、 契約電力の問題があります、そこらをよく調べて選んだ方がいいですよ。 菓子やパンを焼くなら200~250℃で充分ですよ。 レンジ機能があるマルチタイプが今は標準のようですね。

arcadiapat
質問者

お礼

本来ならばガスオーブンを使いたいところなのですが、一般的なマンションのキッチンでして、決して満足できる広さも、置き場所もなくサイズ的にも限られた電気オーブンレンジしか設置できないような状況です。 >予備加熱でも相当時間がかかります 予熱時間に関しては、ガスタイプを使用したことがないので比較はできませんが、一番使う180℃前後でしたら今の時期でも5分はかかりません。 300℃になるには今の時期で10分ちょっとくらいです。 >契約電力の問題があります、そこらをよく調べて選んだ方がいいですよ 現在使っていますので、問題ないと思います。 >菓子やパンを焼くなら200~250℃で充分ですよ。 はい、一般的なお菓子やパンでしたら200℃以上を使用することはほとんどありません。 その辺りは理解しているつもりなのですが、レパートリーが広がると共に不便があるのでは…?と思いまして。 例えば、ピザを焼く時、180℃でも200℃でも焼くことはできます。 しかし、300℃に設定した時とは焼き上がりの時間や状態が明らかに違います。 そういう実践的な事を知りたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • 電子オーブンレンジ購入について

    電子オーブンレンジを購入しようと思っています。 使用する内容によりいろいろあるとは思いますが、お勧めの機種を教えてください。 ※現在はレンジも、オーブントースターも無い状態です。 ※サイズは30Lくらいで考えています。 ※パンやピザなど焼いたり、お菓子なども作れればと思っています。 ※料理は好きな方なので休みの日などに凝った料理を平日は料理時間の短縮にと考えてます。 ※現在レンジが無い状態でも不便は感じていません。 どうかよろしくお願いします。

  • オーブンレンジを頂きました♪

    でも・・・まだオーブン機能を使用した事ありません(レンジのみ) オーブンを使って簡単料理ってどんな物がありますか? 料理のレパートリーが広がるのでは?って使って見たいのですが、いざどんな料理作るに使用すればいいのか分かりません。 オーブンレンジの良さや、こんなものまで簡単に作れるよ!とか、色々アドバイスや簡単レシピも宜しくお願いします♪

  • オーブンレンジ ヘルシオについて

    こんにちは、お世話になります。 この度、ヘルシオ購入を考えていますが、考えるきっかけとなったのは現在使用しているとても安価だったオーブンレンジのオーブン機能があまり「使えない」からです。 例えば、シチューをカップに入れてパイ生地で蓋をしてオーブンする料理を作ったのですが、パイ生地がサクッとしてなくてがっかりでした。 この他にもクッキーなどもあまり上手に焼けませんでした。 そこで、この先もっとオーブンを使った料理をしたいこと、揚げ物も(から揚げ、とんかつ等)油なしで出来るらしい、という事などでヘルシオの購入を考えました。 色々と私自身も調べてはみましたが、ヘルシオのレンジ機能についてはおおよそわかりましたが、今一オーブン機能に関しての口コミ等がなくわかりませんでした。 前置きが長くなりすみませんがこちらに質問させていただきます。 上記を踏まえてヘルシオ購入は私にとって如何なものでしょうか?是非ともお教えください。

  • オーブンレンジについて

    今、オーブンレンジの購入を考えているのですが、いろいろ機種があって迷っています。 使用したい機能はパンを焼いたり(HBのパン生地を使ってのパン焼き)、電子レンジのように冷えた物を温めたり、ノンフライヤーなどの機能がついているものがほしいと思っています。 そんなに凝った料理をするわけではないのでメニューはそんなになくてもいいと思っています。 今、使っているいるオーブンで「これは結構いいですよ。」といった機種をぜひ教えてください。 因みに予算は3-4万くらいです。 これから暑くなるのでノンフライヤーの機能はぜひあるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ購入について

    長年使用していた、電子レンジが壊れた為、新しくオーブンレンジの購入を検討しています。 TOSHIBA ER-N6とシャープのヘルシオAXCA200で購入検討中です。 (1)東芝の利点、欠点 (2)シャープの利点、欠点 実際どんな料理に有効なのか 魚は本当に美味しくやけるのか レンジ機能は不便なく使えるのか(口コミでレンジ機能が不便とありました) (3)他のメーカーでオススメありますか? わかる所だけでもいいので、教えて頂ければ、助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • オーブンレンジについて

    スチームレンジかオーブンレンジの購入を検討しています。 使用目的は現在レンジもオーブントースターも無いので レンジ機能とホームベーカリを持っているので食パンは焼けますが それ以外を焼いたり、ケーキやピザ等料理をしたいと思ってます。 価格的には1~5万円で考えています。 スチームレンジとオーブンレンジの違いも良く分かっていないので 内容によって5万円まで出すのは可能ですが、 使い勝手などいろいろ考慮したいのでそれぞれの違いや価格帯で メリットなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シンプル機能のオーブンレンジ

    オーブンレンジが壊れて買い替えを検討中です。 希望は、 ・価格 3万円以内 ・容量 最低21リットル(これまでのレンジと同様) ・オーブン機能は必要(グラタン、ミートローフなど料理が主)、  後は温めメインのレンジ機能、あればトースト機能が欲しいです。 ネットでも随分色んな機種を見てみましたが、メーカーも量販店も新しいものを 掲載しているのがほとんどで、その中には私の希望するような単純機能のものが 殆どありません。 あっても15Lとか小さかったのです。 私の料理スタイルから考えると多機能のオーブンレンジを使いこなすのは 無理な気がします。 主婦が長いとこの料理はこういう調理方法でというのが体に染み付いていて これまでどおりの手順の方が手早く出来るため新しい調理器具を使った 新しい調理方法はしないと思います。 ですのでオートメニューは現在の機種にもありますが、使っていないのです。 スチームとか水蒸気なども読むととても惹かれるのですが、やっぱり使わない だろうな、と。 最も単純な機能のオーブンレンジでこれなら、というものがありませんか? 少々前の機種でも在庫があれば取り寄せてもらえないか頼むつもりです。 ちなみにこれまではパナソニックの21Lのオーブンレンジを15年使っていました。

  • おすすめのオーブンレンジ

    ずっとオーブンレンジが欲しいなと思っています。 オーブンに限らないのですが、家電製品って1ヶ月ぐらい使ってみないと分からないので、どれを選べばいいのか迷っています。 お勧めのオーブンレンジはありますか? 見た目だけなら無印のオーブンがいいのですが(東芝の石窯オーブンと聞きました。型は分かりません) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247557701 同価格帯で、もっと機能がいいものがあれば、そっちも検討しようかなと思っています。 予算はできれば2万円台(上限は3万円台前半まで) 用途は肉料理(揚げない揚げ物や油を落とすヘルシー系の料理)、 手作りのパンやお菓子です。料理のレパートリーを増やしたいです。 トーストの機能は要りません。 ※今現在オーブンも電子レンジも持っていません。ピザなどはガスコンロの魚焼きグリルを使っています。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう