• ベストアンサー

実験カレー

(1)バーモント中辛 (2)ホールトマト?(缶詰の茹でるか煮るか何かしてあるトマト) (3)直野菜はタマネギのみ(原型なくなるぐらい煮る) (4)缶詰の豚ガラか鳥ガラスープみたいなの (5)ウィンナーをそこそこ入れる (6)水道水 この4つを混ぜて煮込めばそこそこウマそうなカレーが簡単に出来そうな・・・ 気がしてるだけです。 どう思われますか? 文面からわかるように料理は素人です。 テーマは簡単でそこそこウマいカレー作りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 タマネギは一旦、炒めてから。ギーを作る形で。そこにホールトマトを入れて煮込む。その後に缶詰関係を入れて、ウィンナーを丸ごとでなく、一口大に切る。水はホールトマトとか缶詰の汁を入れているので、不足分程度の水道水。しっかり煮込んでからカレーを投入。  で、酸味が強いカレーに成るかな。しっかり煮て味を見て塩こしょうなどで調整してルーを投入すると良いかも。  私の実験料理と変わらないなぁ。でも、頭の中で調理して味の想像はつけて居ますけどね。缶詰がキーワードかな。ちょっとこれが怖いんですよ。味が不明のために。これがないと美味しいのは出来そうですが。

boxerboxer
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと実験が遅れそうなのでまたご連絡させて頂きます。 やっぱ缶詰こわいですよね。 私も今回に限らず使ったことないので。

boxerboxer
質問者

補足

まあ憶えてないですよね。 実験完了です。 基本的に簡単がテーマのカレーなので、 (1)タマネギ・ホールトマト・水道水を入れて沸騰させる。 (2)ルー入れる。 (3)ウィンナー焼いて後のせ。 結果、まずまずの出来です。 レトルト以上、ココイチ以下ってとこでしょうか。 >で、酸味が強いカレーに成るかな。しっかり煮て味を見て塩こしょうなどで調整してルーを投入すると良いかも。 ハイ。kyo-moguさんは完全に完成がどのような状態になるか察しておられましたね。 まいりました。 タマネギは炒めるとかなり甘くなりそうなので今回はそのまま行きました。 普段もソースをかけたりして酸味を出して食べています。 ただ、あと一息です。 塩コショウで味を調えると良くなるのでしょうか。 みそ汁でいうとこのダシが弱い感じです。 コンソメスープの元とか中華スープの元とかブイヨンとか放り込むと まずいでしょうか。 ガラスープは塩分がけっこうありそうなのでやめときました。 選ぶほどありませんでした。

その他の回答 (2)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

ガラスープは塩分の含まれていないものを使用しましょう。 カレールーの中にも入っているのでしょっぱくなり過ぎます。 ウィンナーは煮込まないほうがいいと思います。 これも余計な塩分になると思います。 むしろ焼いて乗せたほうが美味しいかも。 それに、たまねぎは香ばしさが出るくらいに炒めて入れたほうが コクや風味になるのではないですかね。 素人の私も、書かれたレシピだけでは 万人の望む旨いカレーにはならないと思います。 失礼しました。

boxerboxer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスープの塩分は私も考えていました。 かんたんがテーマのカレーでしたがウィンナーやソーセージの煮込みも考えます。

boxerboxer
質問者

補足

ウィンナー焼いてのせました。 トータルで個人的にはけっこうおいしかったです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

この材料を同時に鍋に入れて煮込んでもカレーにはならないでしょう。 元コックの戯言です。

boxerboxer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。

関連するQ&A

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。

  • キーマカレー

    昨日キーマーカレーに挑戦しました。 たまねぎをこげ茶色になるまでいためホールトマトを炒めひき肉をいれ500ccの水を入れて作りました。 香辛料はクミン、ターメリック、コリアンダーガラムマサラです。辛味は鷹のつめとブラックペッパーでつけました。 結構、おいしいのですが、いまいちコクがありません。 ブイヨンでコクをつけるのは簡単なのですが、妻がブイヨンお味を嫌がります。 かといって、豚ガラを買ってきて出汁をとる事まではしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • ホールトマトや玉ネギを擦って入れるカレー

    ホールトマト一缶と玉ネギリンゴを摩り下ろして入れたカレーを作っていたのを昔テレビで見たのですが、それのレシピ分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • ホールトマトの酸味を抑えたい

    ホールトマトを使って料理をすることが多いのですが、 ものによってはすごく酸味が強いものがあります。 なんとか酸味を抑えたいのですが、 どんな工夫をすればいいのでしょうか? 私は炒めたタマネギと一緒に入れて 甘みを増すことでなんとかしようとしています。 というか大量に買ったホールトマトの缶詰が かなり酸味の強いモノだったので困っています。。 なにか良い知恵を貸してくださいませ。

専門家に質問してみよう