• ベストアンサー

ホールトマトの酸味を抑えたい

ホールトマトを使って料理をすることが多いのですが、 ものによってはすごく酸味が強いものがあります。 なんとか酸味を抑えたいのですが、 どんな工夫をすればいいのでしょうか? 私は炒めたタマネギと一緒に入れて 甘みを増すことでなんとかしようとしています。 というか大量に買ったホールトマトの缶詰が かなり酸味の強いモノだったので困っています。。 なにか良い知恵を貸してくださいませ。

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はいつも砂糖を少々入れます。イタリアのトマトは甘いんですが日本のは酸っぱいし、缶詰だとより酸っぱいので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもはframaという缶を使っていたのですが、 日本語の缶にしたらかなり酸っぱいです。。。 イタリア産の物がいいんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tubomi
回答No.4

トマトの一番酸味が強いのは種のところです。 つぶして、こすのはいかがでしょうか? めんどうだったら種部分を取り除いたり・・・。 バジルを入れることで風味が強いバジルが勝って 酸味をあまり感じなくなります。 う~ん、役に立つかなぁ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~種の辺りがすっぱいんですか。 気のせいかも知れませんが、 以前使っていた缶詰にくらべて種が目立つ気がします。。 ためしに越して使ってみますね。

• ebichu
回答No.2

料理の味によりけりかもしれませんが、 砂糖を加えると酸味がやわらかくなります。 食事制限があったらダメかもしれませんけれど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接砂糖を入れてしまうのも手ですよね。

回答No.1

まったく自信はないんですが、こんな意見もとおせっかいさせてください。 学校の調理実習で、 火を入れすぎてしまう(グツグツ煮込んでしまう)と酸味が強くなってしまう、と習いました。 煮込みすぎなんてことはありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 煮込みすぎるとすっぱくなるんですね。 煮込み過ぎないようにしてみます。