• 締切済み

プリンターのDocuPrint 305の故障

職場にFUJI XEROXというメーカーのDocuPrint 305があり、『010-349』というエラーコードが出たのでメーカーに問い合わせたところ温度センサーが故障している可能性があると言われました。 その温度センサーはどこについてるものか分かる方、またはこのような修理が得意な方いましたら是非御教授ください。 ダメで元々で修理に挑戦する予定です、どうしても本格的にダメなら欲しい電気部品があるので、部品取りにして破壊して破棄するつもりです どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

• 0ikeyan0
回答No.3

同機種の修理をメーカーに依頼した際に、話を聞いていたことがあったので、参考になればと思います。 -------------------------------------------------- 線内の内容のみメーカーに確認しております。 温度センサーは、フェザーユニット内に付いているそうです。 ただし、温度センサー単体での部品供給は行っておらず、フェザーユニットを一式交換する形になるそうです。 さらに、ゼロックスさんは、下請け業者以外への部品の提供を行っておりません。 給紙ローラーのように、簡単に交換できる電気部品でない物でも、ダメとの事でした。 -------------------------------------------------- 温度センサー系のエラーが出る原因として、  (1)一定時間内に所定の温度まで上昇(下降)しなかった場合  (2)あきらかに異常な温度をしめしている場合 が、考えられますが、他の方もおっしゃる通り、温度センサーが壊れているとは限りません。(ヒーター部分や、電気を制御している基板、そこに至る配線なども考えられます)

• sakusa001
回答No.2

修理とか厳しいとは思うんで・・・・ 先の回答と同じくエラーコードは目安に近いとは思うので簡単なら直せても違ったら無理で 簡単かどうかを判断出来ないなら無理ぽい気が 自分は205をもう大分使ってます10年選手?かも?? (ノートラブルで本当によく働いてくれてますep@onのインクジェットと大違いですね) となると305もそれなりに古い機種だと思いますのでレーザーの良さを知っていると次もレーザーだとは思うのですが http://kakaku.com/item/00605011361/  14000円 http://kakaku.com/item/K0000278445/ 16000円 a3対応だとこのぐらいぽいですね。 求める物が少なければ修理するより手っ取り早そうですね。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 ご自分で修理を行うことは無理です。 物事をかんたんに考えすぎているように思います。 メーカーの回答は「温度センサーが故障している可能性がある」と言うだけで、「温度センサーが故障している」とは断言していないわけですよね。 専門外のメーカーですが、この辺りの構造は大差ないだろうと思います。 レーザープリンタは、紙に静電気でトナーを付着させ、それを定着器で加熱・プレスして定着させます。 定着器にはいくつかの方式はあるのですけど、どんな方式であってもヒーターの温度を制御する必要があります。 温度センサというのはそこの部品のはずです。 ただ、定着器の種類によっては細かい部品が設定されていなくて、ユニット交換だけになる場合もあります。 この機種の定着器は一定の枚数で寿命警告を出して交換するタイプのようですから、定着器のユニットしか部品設定されていない可能性は高いです。 当然交換するときは、本体側のカウンタをリセットしなければならないはずですから、ユーザーでは出来ないと思います。 仮に、温度センサが交換できるようになっていたとしても、部品を入手できるのでしょうか? そういったことも考えると「無理」と言う判断が妥当だと思います。