• 締切済み

Canon BJF200 修理もしくは部品取り

Canon BJf200 プリンター を修理または、部品取りしているところを探しています。 メーカーでは、部品調達期間は終了したとのことです。 パーツ専門店のようなところで、プリンターの修理をやっているところがあるかもしれません。 また、出来ない場合は、部品取りして頂きたいのですが、そういうところはご存じでしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 この機種で使用されていたインク(BJカートリッジ)は来年の夏ごろまでには販売終了の予定です。 1999年3月発売の機種ですから、すでに10年以上になります。 今から購入してどうにかなる機種でもありませんし、元々3年程度の使用期間を想定していた機種ですから、10年落ちで正常に使えるかも分かりませんし、最近では接続できるPCもほとんど無いでしょう。 (USBは無かったはずですから) 普通は、ユーザーとして責任を持って処理するのがスジでしょうね。 (残念ながら、プリンタはリサイクル法の適用も無く、メーカーに回収責任はありません) もし、そういう人を探すのでしたらオークションに出品してみてはいかがですか?

plfgood
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 とても大切にしていましたので、 残念です。 オークションに出品という方法ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

修理するより買う方が安い時代(いけないことですが現実)に部品取り業者はいないと思います(郵送料負担の方が高くつく) 部品調達期間が終了したプリンタは廃棄処分。 使える部品はないでしょう。(定価1万円~2万円そこそこのプリンタの部品はインクなどで汚れて使え物にならないはず) ちなみに、私のプリンタ(やや旧型ですが、部品調達期間が終了していないのであなたのより新しい型)は見かけ上新品同様(大切に使ったので)ですが(修理依頼するより新型を購入予定)、中を見ると使えそうな部品はありません。(形状が違って汎用ではない)同型で修理依頼する人がいない。(減価償却で5000円程度のプリンタに郵送料含む修理代○万円では買い替えとならざるを得ない) 私も郵送代無料で(近くに修理工場があるなど持ち込みなど)3000円の修理代なら依頼します。

plfgood
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 とても大切にしているプリンターでしたが、 仕方ありません。 ありがとうございました。

plfgood
質問者

補足

ありがとうございました。 とても役に立ちました。 質問を閉じたいと思います。