• 締切済み

キャノンプリンターの部品取り寄せ

質問です。キャノンのカラーレーザープリンター(LBP5900)の 部品のみが欲しいのですが メーカーの相談センターでは断られました。基板で高額なんですが他に取り寄せる方法をご存知のかた教えてください。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 どういった部品かは分かりませんが、カラーレーザーの部品はかなり難しく、その中でも基板は不可能と思ってください。 家電業界も含めて回転部品と言うシステムがあります。故障した基板は回収して工場で修理し、再び補修部品として市場に投入されます。 回転部品として部品を取り寄せる場合は数万円程度ですが、基板折損など補修が不可能な場合もあり、そういった場合は買い取ることも出来ますが、10~20万円近くになるものもあります。 さらに、基板によっては調整などがある場合もあり、単純な交換ですまない場合もあります。 当たり障りのない、外装部品程度ならキヤノンの看板を上げている事務器屋さん(自前のサービスマンがいることが条件)で頼むと取り寄せてくれる場合はあります。

回答No.3

基盤は一般的にはメーカーで回収してリサイクルしますから、メーカー認証のサービス店にしか卸しません。そういう店で、横流しするかどうかは聞いてみないと判らないですね。ただ、旧基盤を回収せずに買い取りする価格もあったと思いますので、手はあるかもしれません。通常のサービスでは回収することを前提とした値段ですから、買取となるとさらに高くなると思います。

• mita5
回答No.2

メンテナンス系の会社でプリンタヘッド部の部品を売っている店があります。 その他部品についてはメールで問い合わせてくれとなっていますので、もしかしたら買えるかもしれません。 http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm あと、できるかどうかわかりませんが、 家電量販店などでこの機種のこの部分の基板を取り寄せたいと注文すれば、入手できるかもしれません。 メーカーの相談センターはユーザーにリスクのあることはできないということが多いですから、 実際にサービスセンターなどに出向き、相談してみるのもいいと思います。

• times3
回答No.1

無いですねぇ(^^;  補修部品の一般売りはしていませんから