• ベストアンサー

部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さん

お世話になります。 表題の通り、部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さんをさがしています。 (即ち、メーカーからユニット品を調達して交換するだけの修理屋さんではなく、部品や回路を自分で直せる技術力を持った修理屋さんを探しています。) ご存知の方、またはそのような修理屋さんに実際にパソコン修理の依頼をしたことのある方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.3

http://www.pc2.jp/ では単なる基板交換とかではなく不具合パーツを半田付けしなおしたりしています。 私はノートPCを2台修理してもらいました。

ec2m2tb
質問者

お礼

修理依頼しました! 「部品調達不可」を理由に断られ続けたノートパソコンの修理を、教えていただいた修理屋さんに相談のところ一発で引き受けていただきました。 本当に助かりました! 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

現在では、そこまで出来る修理屋はいないと思ってください。 PCの種類にもよっては、不可能な場合があります。 で、肝心のメーカー名や型番は?

• nijjin
回答No.4

出来てもコンデンサーなど実装部品の交換まででしょう。 BIOSのチップが壊れたからBIOSを作り直してチップを交換して・・・ということは出来ません。 BIOSを1から作れるぐらいの能力があればPCの修理屋というよりもはやマザーボードメーカーですし PCメーカーオリジナルのユニットや積層基板や実装されたLSIのプログラム(ファームウエア)を作り直すということは無理でしょう。 また、部品を直すといことになるとCDドライブならピックアップやモーターがもう製造されていないタイプならそれを作るという事になります。 液晶が割れたなら割れた部分を交換し液晶を作り直すということです。 HDDならHDDの磁気円盤の磁気を落として再度磁気を塗る、基板が焼けたならHDDの制御チップに制御するプログラムを作って入れる・・・ それは無理です。

回答No.2

どういったものが修理したいのですが? 法人向けサービスを行っているところがありますが、個人向けで行っているところは 入手可能な電子素子の交換等は行っているみたいだけど、それ以上はしていないみたい ですね

• catpow
回答No.1

質問者さんの求めるような修理な可能なパソコン屋さんの場合、修理するための測定器や修理道具をそれなりにそろえる必要がありますし、それを使いこなせる知識・技術も必要です。 一般的には、パソコン修理屋さんに、そのような修理スペースも、測定器も無いと思えますし、従業員にそんな技術は求めないと思います。 また、そういうことが可能だとしても、「そんなことするよりも、不良のカードを同等品と交換しろ!」となるような気がしますね。 パソコンメーカの開発部門に勤める方は、そういうレベルの仕事もされているようでしたけど、パソコン修理屋では、見た事ありませんね。