• 締切済み

巷のパソコン修理屋さんについて

巷のパソコン修理屋さんについて 会社のパソコンの調子が悪くなり、パソコンを修理に出したいのですが、 メーカでは高くつくのでメーカではないパソコン修理屋さんに頼みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 これらのパソコン修理屋さんは、メーカ(今回は富士通)から 純正品の修理部品を取り寄せて、修理をしているのでしょうか? それとも中古部品などから部品を調達しているのでしょうか? 修理業者によっていろいろだとは思いますが、 インターネットで少し調べたところ、純正の部品は一般には流通していないようなので、 どのように部品手配をしているのか不思議に思ったからです。 メーカ直属ショップや、大手パソコン販売店などであればメーカから直接もあり得ると思うのですが、 町の小さなパソコン修理屋さんではどうなのでしょうか? (業者内での特別なルートがある??) 特に新品を使用するとも、中古を使用するとも書いていない場合が多いので、 質問をさせていただきました。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか? 直接修理屋さんに聞くのがいいとは思うのですが、すこし裏事情が気になったもので(笑)

noname#252982
noname#252982

みんなの回答

• and-edge
回答No.6

僕はパソコン修理の時いつもここに相談します。仕事柄パソコンのトラブルは絶えませんので色々なパソコン修理屋さんに持ち込みましたが、ITTSさんが融通聞いてくれるので重宝してます。 なんでも電話で聞いて相談にのってくれますよ。

参考URL:
http://www.itts.jp/
  • kogechibi
回答No.5

簡単な修理を行っていますが、私の場合、以前電気店に勤務していて、修理や工事をやっていたので、その頃のツテでメーカーからパーツを取り寄せる事が出来る場合もあります。マザーボードや電源が独自設計のメーカーの場合、パソコンショップで購入出来る規格品では使えない事があるので、どうしてもメーカー問い合わせをする事が多いです。 しかし、メーカー側で、これは補修部品として出荷出来ない。修理に出して下さい。と言われる場合もあり、仕方なく修理に出す事もあります。当然、HDDの中身は消えても異論はない、という承諾書を書かないとメーカーは修理しないので、HDDの中身は別のHDDにバックアップを取っておきます。中身が消えてしまった時のお客様の激怒は身にしみて判っていますので。 どうしても新品で手に入らないパーツは、オークションかハードオフで探します。入手金額によって修理金額は大きく変化します。 いずれにせよ、新品を使うか、中古パーツを使うか、メーカー修理になるかは、お客様に連絡してご納得頂いてから手を付けます。勝手に作業を進めてしまう事はありません。 私の力量では修理不能と判った時は即座に謝罪して、修理できません。とお返しします。

noname#115130
noname#115130
回答No.4

基本的には一般ユーザーが調達できるパーツを使うので、メーカーが売ってくれない場合は汎用品を使用することになります。 例えばDELLは正規ユーザーにしかパーツの販売をしないので、一般ショップではパーツの調達ができませんけど、私は1軒だけDELLの修理もできるショップを見つけ、純正の補修パーツを分けて貰った事があります。 ここ以外ではすべて断られました(中古在庫で対応するしかないとの返事)。 富士通の場合は純正部品が買えるようで、希望によりやってくれるようです、但し純正部品は信じられないほど高いので、外装部品など以外は汎用品で修理するのが普通です。 一例(詳細は不明です) http://press.onbiz.yahoo.co.jp/bl/ShowBlLeaf/id/C0023051_BL000000004

回答No.3

故障がハードとして(修理の大半はソフト関係ですが?メーカーで初期化して終わり) 純正品にこだわるならメーカーへ 安く早く修理したいなら町の修理屋へ 解らない事でも相談に乗ってもらうなら町の修理屋へ 大手の量販店は自分のとこでは修理しません、全てメーカー送りで中間マージン取ります。 中古使うときは見積もりに表記すると思われます。中古部品のルートは有ります。 良く使われる物 (1)マザーボード(その中にある部品取出して使う場合もある) (2)内部ケーブル類 (3)スピーカーなど (4)液晶ケーブルやインバーター (5)液晶(中古ならメーカーの半値以下) (6)ケース類 (7)スイッチ類 (中古でも大勢に影響ない物、その分部品代はかなり安い) 共通部品のHDやMEMOやFANやCPUは中古使う事は無い。(何を持って純正品とは良く分からないが)

• papageusu
回答No.2

以前、ネットで修理専業の方に聞いたところによると、 ケースバイケース だそうです。 症状によっては、一般流通部品で修理可能だし、故障じゃなく、廃棄処分のパソコンなんかからは、多くの部品が使い回しできるので、手に入る処分品・中古品のパソコンをばらして、メーカーや型番ごとに取り分けておくそうです。でも、そういったばらしたパソコンからの部品流用は、よほど馴染みからの依頼でないと引き受けないそうです。 当然、安く手に入れた部品の流用で修理できるものならば、元値がかからないので、比較的安く、一般流通部品ならば、その部品の値段で、見積もりを出させてもらうようです。 しかしながら、故障と言っても、1から10まで色々で、症状が軽いものは自分たちの手で大丈夫だが、OSが起動しない、だとか、ハードクラッシュしてたりとかは、メーカーじゃなきゃ出来ない(出来るけど、時間とお金がかかる)仕様なので、その時は、お客さんの判断に任せているそうです。 でも、質問者様はパソコンメーカーの純正部品にこだわっていますが、そういったパソコンの中身は、それぞれ多種多様な企業のものを使用していて、部品一つ一つは比較的手に入りますよ。 ネットで買えないだけで、秋葉原に行けば、ICチップ、基盤、CPU等、すべてが買えます。 当然、お店を経営しているのなら、そういう卸問屋とも提携して卸してもらっているわけですから、何も心配することはないと思いますけど、いかがですか?

• draft4
回答No.1

ルートは色々、パーツも色々