• ベストアンサー

エアコンの故障について

ワンルームで使っているダイキンのエアコンが暖房だけ動かなくなり、管理会社の業者に見てもらうと、多分埃が原因で温度センサーが反応していないようなので、部品取替えになるだろうと言われました。 確かにエアコンのフィルター掃除はしていませんでしたので埃は付着していましたが、これが原因で故障したりするものでしょうか。 見ていただいた方はメーカーの方ではなく、少し点検しただけでの判断でした。 埃が原因の場合は入居者の実費になると言われたので、自分なりに納得して支払いたいのです。 お分かりになる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家電のメーカーサービスの勤務、貸しマンション経営の経験者です。 >埃が原因で温度センサーが反応していないようなので、部品取替えになるだろうと言われました →埃が原因で温度センサーが故障することはありません。仮にセンサーに埃がついて温度伝達が鈍くなったとして既に部屋は温まっているのにセンサーが「まだまだ寒い」と判断して暖房運転を継続した原因で10年もつところが9年になる、そんなヤワな設計にはなっていません。 エアコンの故障を入居者が負担する(そういう特約をしていれば別)ケースは外的要因(ファンに棒をつっこんだ、ぶつかって外装を割ったなど)だけであり今回は該当しないハズです。 よって管理会社が無知な質問者を騙して修理代金を負担させようという悪徳管理会社です。 管理会社のお抱えの設備業者はユニットの修理を自ら作業するとは思えません。ダイキンのサービス会社などに外注するハズです。確認するならココの段階です。 >入居者の実費になると言われたので →設置してある設備で一般的に入居者が負担するのが慣例なのは灯具の電球や蛍光灯くらいです。灯具本体が故障すれば通常生活に支障が出ますので貸主は遅滞なく灯具を交換する義務があります。 もちろん「入居者が負担」と明記して賃貸借契約を締結していれば別ですが。 通常は暖房、エアコンの清掃、メンテナンスは「退去時清掃代金」で徴収され、その他の設備品の消耗は家賃に含まれているという判例もあります。 大家さんと管理会社(ここが悪徳の場合が多い)と見解が違う場合もありますので人間関係を考慮して支払いたいのであればどうぞ。

その他の回答 (4)

noname#187912
noname#187912
回答No.4

室内気温が低い状態で、最高温度に設定しても暖房しないなら、 99%の確率で室外機でガスの流れを切り替える四方弁の故障。 http://a1pro.co.jp/eakonsikumi3.html この場合センサーは全く関係無いし、使い方も関係無い自然故障で店子には責任無し。 埃が原因で温度センサーが壊れる事は無いし、センサーが壊れたら自動診断装置でランプが点滅して判る。 管理業者は修理業者とつるんで騙す気満々でしょう。 替える必要の無い基盤まで丸ごと替えたと言われたら、万単位の出費です。 管理会社が料金を請求するなら、修理伝票と部品伝票と伝票が付いた部品袋(箱)と交換した部品を確認させてもらうと、予防線を張っておきましょう。 貴方が費用を負担するなら、全然普通の常識的な手続き・主張です。

回答No.3

暖房だけが動かないという原因も何通りかの事が考えられます。 エアコン専門業者の方には無料見積りするところもありますので、こちらで見積もりを出してもらった後、管理会社に報告されることをおすすめします。 尚、管理会社もあれこれ言って修理を借主のあなたに押し付ける可能性がありますので、もしそうなった場合にも断固話し合いされるべきだと思います。 あなたが入居される前から設置されていたものなら尚更拒否されるほうが正しいと思います。

• 86tarou
回答No.2

普通、埃自体で故障なんてしないでしょう。 埃が原因で反応しないということなら、埃がセンサーと室内を断熱していることが原因でしょうから、その埃を取り除けば直るはずです。それに、フィルターに埃が溜まっていても、センサーに埃が付いていることは確認したのでしょうか?最近は本体ではなく、リモコンの方に温度センサーが付いてることも多いですよ(外気が入るように隙間が空いてるので、リモコンを見れば分る)。 通常使用していて故障したのなら家主負担ですので、それを主張してみてください。修理はせずに無料で見て貰えるなら、専門家の判断を仰ぐのもお勧めです。

回答No.1

埃が原因で温度センサーが機能しなくなる事はあると思いますが、原因がこれ一点だとすると清掃で治ると思うのですが・・・自分でやればタダ、業者に頼めば1万円から1万5千円くらいです。 金額によりますが、1万円で治るなら管理会社で部品交換。 数万円の請求になりそうなら、メーカーのサービスマンを呼んで原因と見積を出してもらい管理会社と交渉しては?