• ベストアンサー

エアコンの冷房の時のみ埃臭い

エアコンが冷房にした時だけ非常に埃臭くなります。 直前まで暖房にしていた時は全く臭わないのですが冷房にしたとたん、部屋にいるのが耐えられないほどの埃臭さになります。 フィルターは掃除したのですが変わりません。 原因は何が考えられますでしょうか? また、改善策はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

フィルターではなく熱交換器(細かいアルミ板材が数ミリ間隔でエアコン内部全幅に配置されている部品)のアルミ板材のすき間に匂いが付着しているのだと思います。 アルミ板材にこびりついた匂いの元が結露による水分でふやけて、熱交換器を通過する空気によって拡散されている状況です。 改善方法としては、 準備するものとして、 エアコン洗浄スプレー https://www.amazon.co.jp/dp/B00UFJMJ4G/ref=cm_sw_r_apa_i_IjwQEb8BC18RH このようなもの。 水滴が垂れた場合の雑巾など。 先ず、エアコンを冷房にしてしばらく運転し意図的に熱交換器に結露を発生させて臭いの元を落としやすくしておきます。 次に、エアコンを止めて前面カバーやフィルター等を外します。 後は、エアコン洗浄スプレーの使用方法に従って、熱交換器の上の方から順に全体にたっぷりとスプレーしていきます。 しばらく放置して再度冷房運転して、結露水で流れ落としたら完了です。 その際、まだ匂いが気になるようなら、再度同じように洗浄スプレーで洗浄してみて下さい。 それでもダメならプロ(ダスキン等)に依頼するしかないです。 ※内部は電気配線が点在しているので、変に汚れとりスプレー等を使うと感電の危険があります。

nekoneko199999
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます 本日さっそく試してみたいと思います。 駄目なら業者さん、買い換え(古いエアコンなので)含め考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

フィルターの後ろの熱交換器やそのフィン、さらに後ろの空気が通る空間にカビやホコリが付いているのかもしれません。 市販の洗浄スプレーで洗浄したり清掃業者でエアコンの洗浄をしてもらうしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日洗浄スプレーで掃除したら少しましになりました。 まだ埃臭いのでもう一度やってみるつもりです。 ありがとうございました。

• vanpire99
回答No.2

業者に内部を高圧洗浄依頼しましょう、料金はさまざまですが概ね1~2万円程度です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもう少し掃除して駄目なら考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.1

エアコンの仕組み上、冷房の場合は内部に結露することになるので、それにより臭い成分が溶けて飛散して臭うのだと思われます。

質問者

お礼

仕組みを教えてくださりありがとうございます。 もう少し掃除してみようと思います。 ありがとうございました。