• ベストアンサー

冷房終了後、暖房までのあいだ、エアコンはどうしてますか?

冷房を使わなくなって1ヶ月たちます。 最後にふつうに冷房を使ったままそのままなんの手入れもしてません。 何かしておくべきだったでしょうか? 次に暖房をつけるまでの数ヶ月のあいだに、みなさんなにかエアコンのケアなどやっておられますか? また、次に暖房をつける前はふつうどんなことをするのでしょう? 業者に掃除してもらう?(毎回夏冬シーズン前にしてもらうの?) エアコンスプレーで掃除する? ちなみに我が家は今まで特に何もしてませんでした。 基本的には冷房も暖房も使用する前に手の届く範囲をぞうきんでふいて、フィルター洗って、少し空運転(送風)してから使う..って感じでした。 ためしにエアコンスプレーで掃除してみたことが2回、業者に掃除してもらったことが1回ありますが。 うち程度のケアしかしてないよって方はいらっしゃいますか? 今年から赤ちゃんがいるので妙に気になってしまい質問しました。 個人的には薬剤とか使うほうが気になるのでできたら今までどおりのかんじでどうかな..って思ってるんですがマズイでしょうか? どう思われますか? 何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

• kanaut
  • お礼率74% (168/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用開始する前に空運転してもあまり意味はありません。 それよりも、季節が終わり最後の運転の後に空運転(送風)を行い内部乾燥させたほうがいいです。 エアコンの悪臭のほとんどはカビが原因のためです。 最近のエアコンは1時間以上の冷房運転の後は自動的に内部乾燥で数十分の内部乾燥(というより熱処理?)を行うタイプが増えているのはそのせいです。 あとエアコンスプレーも多少効きますが、効果を狙うなら、エアコンの下にビニールをつけて、ムースで内部を徹底的に掃除するタイプのもの(1個2000円くらい?)のものの方が内部が綺麗になります。 手順もこんな感じです。 http://item.rakuten.co.jp/copa/c/0000000115/

kanaut
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンに「内部乾燥」などの機能があればそれをかけて、中の湿気を取っておけばいいと思います。 また、次に使うまでにホコリもたまってきますので以下のURLのようなカバーをかけたり、 ホームセンターなどにエアコン用のフィルターカバーが売っていますのでそれをかぶせておけばいいと思います。 洗浄(クリーニング)をするなら、プロに頼んだほうが絶対いいですよ。スプレーは電気系統を壊したり、 汚れや薬が中に残ってしまい余計にひどくなる可能性があります。 またドレンパン(ドレンの水を受けるお皿)が割れることもあると聞きますのでやめたほうがいいです。 洗浄は自分でやらないでくださいと取り説や、本体に書いてあります。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/15/1512/151201-i1/
kanaut
質問者

お礼

noname#142255
noname#142255
回答No.2

冷房期がすめば 一度 暖房で運転して 中の湿気を取ります あと フイルターの掃除だけしています

kanaut
質問者

お礼