• ベストアンサー

冷房終了後、暖房までのあいだ、エアコンはどうしてますか?

冷房を使わなくなって1ヶ月たちます。 最後にふつうに冷房を使ったままそのままなんの手入れもしてません。 何かしておくべきだったでしょうか? 次に暖房をつけるまでの数ヶ月のあいだに、みなさんなにかエアコンのケアなどやっておられますか? また、次に暖房をつける前はふつうどんなことをするのでしょう? 業者に掃除してもらう?(毎回夏冬シーズン前にしてもらうの?) エアコンスプレーで掃除する? ちなみに我が家は今まで特に何もしてませんでした。 基本的には冷房も暖房も使用する前に手の届く範囲をぞうきんでふいて、フィルター洗って、少し空運転(送風)してから使う..って感じでした。 ためしにエアコンスプレーで掃除してみたことが2回、業者に掃除してもらったことが1回ありますが。 うち程度のケアしかしてないよって方はいらっしゃいますか? 今年から赤ちゃんがいるので妙に気になってしまい質問しました。 個人的には薬剤とか使うほうが気になるのでできたら今までどおりのかんじでどうかな..って思ってるんですがマズイでしょうか? どう思われますか? 何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • kanaut
  • お礼率74% (168/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用開始する前に空運転してもあまり意味はありません。 それよりも、季節が終わり最後の運転の後に空運転(送風)を行い内部乾燥させたほうがいいです。 エアコンの悪臭のほとんどはカビが原因のためです。 最近のエアコンは1時間以上の冷房運転の後は自動的に内部乾燥で数十分の内部乾燥(というより熱処理?)を行うタイプが増えているのはそのせいです。 あとエアコンスプレーも多少効きますが、効果を狙うなら、エアコンの下にビニールをつけて、ムースで内部を徹底的に掃除するタイプのもの(1個2000円くらい?)のものの方が内部が綺麗になります。 手順もこんな感じです。 http://item.rakuten.co.jp/copa/c/0000000115/

kanaut
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンに「内部乾燥」などの機能があればそれをかけて、中の湿気を取っておけばいいと思います。 また、次に使うまでにホコリもたまってきますので以下のURLのようなカバーをかけたり、 ホームセンターなどにエアコン用のフィルターカバーが売っていますのでそれをかぶせておけばいいと思います。 洗浄(クリーニング)をするなら、プロに頼んだほうが絶対いいですよ。スプレーは電気系統を壊したり、 汚れや薬が中に残ってしまい余計にひどくなる可能性があります。 またドレンパン(ドレンの水を受けるお皿)が割れることもあると聞きますのでやめたほうがいいです。 洗浄は自分でやらないでくださいと取り説や、本体に書いてあります。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/15/1512/151201-i1/
kanaut
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#142255
noname#142255
回答No.2

冷房期がすめば 一度 暖房で運転して 中の湿気を取ります あと フイルターの掃除だけしています

kanaut
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 業務用エアコンの冷房は効くのに暖房は使えない

    業務用エアコンを20坪の店舗で20年使ってます、この冬暖房スイッチを入れても送風しか出ませんでした、電気屋さんに見てもらった処、コンプレッサーが空回りしてるとのことでした、仕方なく買い替えを検討してたところ先日の暑い日に冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました、電気屋さんが言うにはたまたま引っかかり作動したのじゃないかと、しかし後日3回ほど入れてみたら問題なく3回とも作動しました。 買い換えればいいのでしょうけど、不景気で予算的にかなり厳しいものですから、冬はファンヒーターでも問題ないので掘り出し物が出るまで買い換えずにすめば助かるなと思い、今のエアコン実際電気屋さんの言うことが正しいのか、分かる方いましたら教えていただけますか。 まとまりの無い文章で分かりにくく申し訳ないです。

  • エアコンの暖房だけが入らない

    多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

  • エアコンの冷房時 コンプレッサーがうまく かからない?

    東芝の5年ほど前のエアコンを 使用しております。 去年引越したのですが、それまでは 難なく 動いていたのですが 業者に引越しの際に 取り外してもらい 引越し先に取り付けてもらいました。 暖房は 普通に 動いていたのですが 冷房時期になり 夜 外気温が寒いけど家の中が 蒸し暑い夜につけてみると 外のコンプレッサーがいつまでたっても掛からず 送風状態のままでした。 その後業者に見に来てもらいましたが 日中 日差しがあり 外気温もそこそこ上がっているときに 来られたからかどうかは わかりませんが 普通に コンプレッサーがかかり ちゃんと 冷えました。 業者の方にも 説明しましたが 見に来てもらって ちゃんと動いて いる以上こちらも あまり言えませんでした。 ここで知りたいのは (1) 外気温の高低によって 室内を冷房にしているのに   コンプレッサーがかからないことが あるのか。   また それが 普通なのか? (2) 暖房ちゃんと動いてましたが 冷房機能とは コンプレッサーのガスなど   別問題と考えてよいのか? (3) 業者の不手際によって こういう問題は起きるのか?   (たとえば 真空引きをせず ガスを入れたためとか…)    引越し先に取り付けてもらう際に その現場には     立ち会っていません (4) このような症状の場合 改善処置などは どうすれば   よいのか? 以上の点です。 よろしくお願いします

  • エアコン 冷房は設定温度でも止まらないのはなぜ

    エアコンを買いに行きました。 店員さんによると、暖房は設定温度になると運転が止まるそうですが、冷房は冷房は止まっているが送風が動き続けていると言われました。 このちがいはなぜなのでしょうか?

  • エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

    引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • オートエアコンで暖房が効きません、

    MA-70スープラに乗っています。 タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。 オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。 マニュアルモードにして、 温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。 送風もきちんとある。 オートで、 室内が暑い時は、普通に冷房が効く。 暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。 冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。 考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。 エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。 実際、そういう例は多いと思いますが。 余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 送風できないエアコン

    エアコンのカビを防ぐには冷房をを止めた後、 しばらく送風をすると良いと聞きますが うちのエアコンは送風できません この場合、暖房にすることで同じ効果を得られるのでしょうか?

  • 冷房不能のエアコン暖房に使えますか

    エアコンですが夏に室外ファンが回らなくなり冷房が効かなくなりました。 そのまま放置していたのですが、寒くなり暖房用に使用できますか教えて下さい。 一応動いているようですが、微妙なコントロールができなく、電気使用量が正常時に比べて増大するなどの不都合があるなど不安です。 よろしくお願いします。

  • エアコンから、滝のような水が・・・。

     暖房とドライはガスで、冷房と送風は電気で、というエアコンを使用して6年目になります。そのエアコンで冷房をつけていたら、正面から水がジャーっと室内にこぼれおちてきました。  特に、停止したときがすごい状況で、下に雑巾を引かなければいけません。    送風にしたり、一晩置いたりしましたが、解決策が見当たりません。  これは、やはり修理に出した方がいいのでしょうか?  ちなみに、外の排水ホースのあたりは湿っていますし、冷えも充分です。今年に入り、犬を飼っていますので、酷使はしていますが。