• 締切済み

業務用エアコンの冷房は効くのに暖房は使えない

業務用エアコンを20坪の店舗で20年使ってます、この冬暖房スイッチを入れても送風しか出ませんでした、電気屋さんに見てもらった処、コンプレッサーが空回りしてるとのことでした、仕方なく買い替えを検討してたところ先日の暑い日に冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました、電気屋さんが言うにはたまたま引っかかり作動したのじゃないかと、しかし後日3回ほど入れてみたら問題なく3回とも作動しました。 買い換えればいいのでしょうけど、不景気で予算的にかなり厳しいものですから、冬はファンヒーターでも問題ないので掘り出し物が出るまで買い換えずにすめば助かるなと思い、今のエアコン実際電気屋さんの言うことが正しいのか、分かる方いましたら教えていただけますか。 まとまりの無い文章で分かりにくく申し訳ないです。

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.2

あなたのお宅のエアコンを見た訳ではありませんから、推測の回答になります。 冷房と暖房を切り替える四路切換弁(四方弁)の故障かそれに使われている電磁コイルの故障だと思います。殆どのエアコンが電磁コイルがONで暖房、OFFで冷房です。電磁コイルがやけてるか、四路切換弁が冷房側でロックしている可能性が高いです。 冷房運転では、たぶん問題なく使えるので暖房運転でまた同じ症状がでたら、電気屋さんでなくメーカーにサービス依頼した方がいいかと思います。

bettari
質問者

お礼

Mejinakun様、回答ありがとうございます。 早速、出入りの業者さん通してメーカーさんに見てもらいます。

• unos1201
回答No.1

>冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました メーカーや仕様により違いますが、私の家で利用している東芝の機種は、温水式で暖房、ヒートポンプで冷房タイプで、今年の2月ころから急に暖房が動かなくなりました。しかし、冷房系統のコンプレッサーは別系統ですので、その後も冷房は利用できています。 現在、古い機種なので、私の使っている機種の保守部品はないそうですので、その部屋の暖房は効率が悪いのですが、ガスファンヒーターとオイルヒーターにしてしのぎました。まだ、冷房が使えるということは、少なくとも冷房運転の機能は生きていますので、使えるところまでは使ったらどうでしょうか。両方ダメになったら、交換すればいいし、暖房用のエアコンをもう一組新調してもいいかも知れません。 昨年、ガスヒーポンの調子がおかしくなり、電気のエアコンを2組追加で新調したのですが、その後、修理で直ったので、昨年はフル稼働のときはガスヒーポン、中間の季節やそれほど強い冷房や暖房が必要ないときは、新しいエアコンを中心に動かしました。ガスヒーポンは取り替えると300万円とか非常に高額ですので、使えるだけ使おうと寿命を延ばす作戦に出たというところです。そこのタイミングで、別の部屋のエアコンが暖房できなくなったので、そちらも9年しか経過していないのでガスファンヒーターを使ったり、オイルヒーターを使うことにしたのです。 昨年、および今年の当初の水道光熱費ですが、新型のエアコンの燃費がいいため、約2割ほど、安く済みました。使えるうちは利用するのが私の経営方針ですので、そうしているのですが、新型にすれば水道光熱費が少し安くなる可能性もあります。しかし、利用時間で機械の寿命がある程度は決まりますので、少しでも長生きさせた方がトータルでの出費が減ることもあるのです。 来年や再来年に発売されるエアコンの方が今年のものより燃費もよい可能性があるし、値段も下がるかも知れませんので、慌てて購入しないでも少しでも先延ばしにしたらどうでしょうか。

bettari
質問者

お礼

unos1201様、回答ありがとうございます。 比較的温暖な地域なので、いけるとこまで使用してみます、 必要になったら、今の天カセの四方吹き出しを、次回は天吊りにして、今のをサーキュレーターがわりに使う予定です。