• ベストアンサー

生ごみディスポーザーが故障しました

4年使ったディスポーザーが急に動かなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、来た人は工具など何も持ってこないで、「少し水が漏れているので、漏電してモーターがだめになったんでしょう」と一言。モーターの見積は追って連絡します。といって2分で帰りました。翌日かかってきた電話で、「モーター代50000円程度。そのほかに修理する部品が必要ならばプラス2万円で、合計7万円位かかります。」とのことでした。 生ごみディスポーザーの修理ってこういうものなんですか?メーカーは信用ある大手なんですが。中も見ないでいきなりモーター交換と言うのは何だか納得いきません。他の家電の修理と随分違いますよね。新品でも10万程度なのですが、新品にした方がいいのでしょうか?又、金額はこれで妥当なのでしょうか?どなたか経験談など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.2

片手間でディスポーザーの取り付けをしています。 一応確認しておきますが、ブレーカーは作動してませんよね?(リセットボタンで復帰します)まれですが内部でごみが食い込んで動かなくなる場合があります。その場合、何か棒でも突っ込んで回してください。(専用の道具がありますが) ディスポーザーには当たり外れがあります。私が最初に使用した日本製は1年半で壊れました。次の米国製は18年半もちました。現在のものは3年目で調子いいです。 モーター代50000円程度。とありますが、大体ディスポーザーが高すぎるんです。何らかの力が働いてますねえ。天下り官僚にとってはゴミが減ると困るんでしょう。そんな背景からすると決して高い価格ではないんですけど。

onering_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブレーカーが作動して止まってしまうのです。復帰しても又1秒位で止まってしまう。特に何かが挟まっているようにも見えません。その点も調査に来た方に話したのですが。色々と教えて頂きありがとうございました。とりあえず明後日モーターを持って修理に来るそうなので、本当にモーターを換える必要があるのか、ブレーカーのことや再度確認し詳しい説明をしてもらうようお願いするつもりです。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >モーター代50000円程度。そのほかに修理する部品が必要ならばプラス2万円で、合計7万円位かかります。 手間は? 材料費だけでこれだけかかるなら新品買った方が良いかも知れませんね。  ディスポーザーに限りませんが、同様のケースを何度も経験していれば2分程度で十分なのかも知れません。しかし逆に言うとその部分は壊れる事が多いと言う事(直してもまた4年で壊れる)なので、違うメーカーに乗り換えた方が無難かも知れません。

onering_g
質問者

お礼

こんにちは。出張費・作業費ですよね。多分入っていると思ったのですが、「全部で」と言ったので。これは確認してみます。新品にした方が安いのかも作業に入る前に聞いてみます。 >同様のケースを何度も経験していれば2分程度 それが、かなり若い人(見た目新卒プラス1,2年?)が来たのと、その後他の人がモーターの納入日時を連絡してきた時に「これはよくあることですか?」と聞いたら、「あまり聞きませんねぇ。」という返事でしたので、同様のケースが何度もあるわけではないようです。それもあって、納得いきませんでした。十分説明を受けてから、修理に入ってもらうつもりです。 ご意見ありがとうございました。参考に致します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

殆どの自治体でディスポーザーの使用は自粛か禁止されているのですが。(下水処理問題の為) 今では大っぴらに販売出来ない商品ですから、修理も業者の言いなりでしょう。

onering_g
質問者

補足

うちは大規模マンションなので、専用の浄化槽を持っています。その為、自治体の許可も取っています。ディスポーザーはもともと備え付けのもので、おっしゃるような事例とは違うと思います。 ですから、大っぴらに出来ないから言いなり という訳では無いのです。でもあまり普及していないから、修理も「何かダメなら交換」という形になってしまうのかも知れませんね。ただ、あまりにおざなりな確認だったので、どうなのかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 電子レンジが故障しました。

    電子レンジが故障しました。 電子レンジ(2004年製造)であたためようとボタンを押すとブレーカーが落ち、停電します。。 オーブン機能やトースターなどは問題なく使えます。 メーカーに聞いたところ、 「基本的に重量があるので訪問することになる」とのことで 訪問代2000~3000円 修理見積り1000円 もし修理する場合、これに実際の部品代と修理代がプラスされるとの事でした。 部品代と修理代がいくらぐらいになりそうか教えてください。 もし高いなら、あきらめて新しいレンジを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • フジ デジカメ 自分で液晶交換修理

    初参加です 宜しくお願いします デジカメの液晶画面が割れてしまい メーカー修理見積は 部品代3000円 工賃8000円でした 機種は フジ ファインピクス F60fdです 自分で液晶交換をしたいのですが 特殊工具は必要無く 市販の精密ドライバー程度で作業可能でしょうか? また 半田付けや 交換後に 何か調整作業等も必要なのでしょうか? 市販工具で交換可能で 外して付ける程度なら  自分で 作業したいと思っております 液晶は新品純正品が入手出来ます 方法や コツ等を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 電子レンジ:作業音が大きくなったのは故障?

    突然、電子レンジ(5年ぐらい前に購入、東芝ER-QB50・オーブンレンジ)使用中の「ウィーン」という作業音が大きくなりました。それまでの倍くらいの音の大きさです。温め等機能に関しては問題ないのですが、なんだか怖いので、スイッチを抜いて使っていません。これって故障でしょうか? もう1台あるので、さほど生活に支障はないのですが、トーストや餅が焼ける機能があるものがこっちなので、修理代が安ければ修理に出そうかとメーカーに問い合わせたところ「現物を見てみないと判らない、見積もりを出すために訪問するだけでも、出張料+点検料で¥3,360かかる」と言われました。故障だとすると、部品代、技術料等で高くなることも想像できます。 気が早いので、買う場合はどれにしようかと、新しいものも探しており、こちらは¥12、000程度。 故障と判断し修理に出すか、見切りをつけて新品を買うか、悩んでいます。同じような経験のある方や、家電にお詳しい方、アドバイスや回答をお願い致します。

  • 電源が故障しました

    パソコンの電源が故障しました。電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなったので中を空けてみると電源のヒューズ250V2.5Aと書かれたヒューズが切れていました。ホームセンターで250V3Aのものを購入してきて取り換えたのですが、瞬時に切れてしまいました。よく見ると電源基板上にが焦げたように黒くなっている部品がありました。 メーカーのホームページを見ると修理費は14,175円+部品代のように書かれていますが、5~6年前の古いPCなのであまり修理費をかけたくありません。 メーカー:エプソンダイレクト 機種  :AT800(セレロン800MHz,RAM=256MB,OS=WinMe) 同等スペック品の中古価格を見ると、修理にかけていい金額はせいぜい10,000円程度と思います。 なお、セカンドマシンとして使用しているだけなので新品を購入するつもりもありません。 PCの自作などしたことがないので電源ユニットなど買ってきて交換すればよいのか分かりません。 (HDやCDの装換はやったことがありますが、電源は怖いです) 安く修理をするにはどうすればよいでしょうか。

  • フォレスターの故障

    走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。 ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。 ラジエータ交換(技術費) 17,600円 ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円 そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円 合計で、約11万円。 しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。 そして、さらに今月車検という状況です。 現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、 修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、 ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか… 非常に迷っています。 ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか? また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか? ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)

  • PCの修理代について

    初めてPC修理の見積もりを取ってもらったのですが、 ハードディスクを交換して、OSの新規インストールをするという工程でした。 とても明朗な見積もりで、作業代と保証代、送料割引などが記載されていますが、新品のハードディスク500GBの部品代が27000円となっています。 データなど全て必要ないので出荷時の状況に戻してもらうのですが、これで見積もり44000円は妥当ですか? ぼったくられている気がしてなりません。 しかも14日以上かかるということで、送ってから手元に戻るまで3週間はかかりそうです。 やっぱりおかしいですよね?

  • パワーウィンドウの故障

    H11年式のホンダ車に乗っています。 後部座席のパワーウインドウが動かなくなり、ディーラーに見てもらうと、レギュレーターの中のモーターと滑車を繋ぐワイヤーが切れたらしくて、部品交換が必要となりました。が、レギュレーターは部品が一体となっているため、全部を交換しないといけなくて、工賃込みで28000円程度かかると言われました。 突然の出費で頭を痛めています。安く修理することは出来ないものでしょうか。

  • ワイパーとライトのスイッチって

    新品で2万円もするんですか? ワイパーの1段階目(1番遅い)が動かなくなったので、ディーラーに行って見積もり出してもらった所… 部品代が2万3千円ってなってました いくら新品でもちょっと高すぎないですか? しかも乗用車ならともかく軽自動車の部品なのに ヤフオクで見たら2千ちょっと(中古)で売ってました… 車は好きですが、部品等に関してはド素人なので妥当な値段か分からず聞いてみようと思いました これって高いんですか?普通ですか? 回答よろしくお願いします

  • プリンターの電源が入らなくなりました

    CANONのMP600ですが、もう5,6年以上使っていますが、使用中に突然電源が落ちて、入りません。メーカーに聞いたら、修理部品もないので、買い替えですと言われました。 やはり新品を買った方が、家電店に修理に出してみるより手っ取り早いでしょうね?