• ベストアンサー

フォレスターの故障

走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。 ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。 ラジエータ交換(技術費) 17,600円 ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円 そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円 合計で、約11万円。 しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。 そして、さらに今月車検という状況です。 現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、 修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、 ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか… 非常に迷っています。 ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか? また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか? ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)

  • 8ny
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私のフォレスターは13年車検を終えて昨日帰ってきました。ターボ付きのT-tbというタイプで、走行距離は17万8千キロです。私のクルマも3年ほど前に、リザーブ・タンクの破損が発生し、結果としてラジエータの破損交換にまで至りました。  スバルのディーラー担当者が、ラジエータについては最初に提案してくれたのは(1)再生品市場を検索し、手頃な出物を探す。(2)社外品の高い冷却能力のある部品に替える。(3)純正品に交換するでした。   再生品をお願いして探してもらいましたが、ヒットしませんでしたので、通勤に使っていたクルマでしたので、仕方なく純正品で修理交換しましたが、スバルのメンテナンスの人は再生品でも悪くは無いと言っていましたから、良さそうなラジエータを探してみられたらどうでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは。走行19万キロのインプレッサに乗っています。 自分も同様の症状・修理を経験した事があります。 >約11万円というのは妥当なのでしょうか ディラーとしては、妥当と言っていい金額ではないでしょうか。 少し高いかな、とは思いますがボッタクリという金額でもないと思います。 >皆さんでしたら 純正相当部品を、自分で調達して自分で修理します。 たぶん3万円弱で済むと思うので。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

スバルの水平対向エンジン車のラジエータは『持病』だと思ってください。スバルのラジエータは『横流れ』の為アッパータンクとロアタンク、通称“フネ”がラジエータの横側に付いています。これが樹脂製でして、アルミ製などの『コア』部分に“カシメ”て留められています。 この“フネ”が経年劣化で樹脂が痩せ“ヒケて来る”と、フネに歪が発生しますがカシメて固定されている為変形できず、その力が最終的に『亀裂』となって現れます。大体は助手席側から割れますが、場合によっては運転席側も割れる様です。 ちなみにこの修理、ディーラーに出すと『新品ラジエータASSY交換』しか方法はありません。ですが民間の修理工場に出せば社外品のフネとパッキンを使った『現物修理』が可能です。両側のフネとパッキン交換、内部洗浄も含めて費用は客請求で新品交換の約半額。ウチでも何件かやってますが『○○ラジエータ』と言う専業の業者がありますので外してそこへ出す形になります。またその業者を通して『社外新品ラジエータ』も入手可能です。こちらは純正の7割位。それ+脱着工賃は同じですのでそれを足した分が客請求の金額になります。 またタイミングベルトですが、交換するのにラジエータ脱着が必要です。民間の工場ならラジエータ脱着の工賃(見積もりで言えば17600円)が重複しますのでその分引いてタイミングベルト交換してくれますから総額で言えばそんなに高くならないですよ、間違ってもエンジン降ろすなんて馬鹿な事はしませんから。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

クーラント(冷却水)の交換は適切に行ってきたのでしょうか? 定期的にメンテ交換していなければ 詰まり等から破損させるのは ご自身の責任です。 自分は 車検サイクルで交換し スバル3台目で 17年ノントラブルです。 純正部品としてのラジエーターの価格は そんなものでは? 但し ヤフオクで見ると 2万程度です こういうのを買い持ち込み交換させれば 安く上がるのでは? 持ち込みにより工賃が多少上がるかも知れませんが それでも数万円浮くでしょう。 タイベル交換は 車種により 12万前後(かなウオーターポンプ含む) スバルの整備をしている 民間整備工場へ 相談見積もり取りましょう 車検も含めると 良い仕事のお客様ですので ディーラーよりかなり安くなるでしょう

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

EJ20のタイミングベルト交換などシングルだろうがツインカムだろうが ターボだろうがNAだろうかフォレスターならエンジンなど下ろす必要ないと思います。 ラジエーターファンかラジエーターコアごと外してしまえばさくっと交換できます。 このエンジンのシール類やウォーターポンプ、テンショナー、タイミングベルトも丈夫なもんだと思います。 ディーラーの純正部品・工賃は高いですよ。 ベルトカバーを空けてみないとわかりませんが、 タイミングベルトとラジエーター本体と外ベルトのみ社外品(これだけで25000円ぐらい)をネットなどで買って 町工場みたいなとこに持ち込んではいかがでしょう。 ホースやシール、クーラントなどの細かい部品交換が必要であれば任せちゃえばいいと思います。 クーラントなんかホームセンターでいいです。 ラジエーターとタイミングベルトのみの交換でで1~2時間程度の作業です。 エンジンのダメージがどの程度かわかりませんが参考なまでに。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕もレガシーB4に乗っていたとき65000kmくらいでラジエータがパンクして直した経験があります。その時修理代は7万円くらいだった記憶があります。 それまで何台も乗ってきて、その程度の距離でラジエータがいかれる経験がなかったのでディーラーに原因を聞きました。なにかが当たったんじゃないかと思ったんです。でも回答は「何も当たった形跡なし。経年劣化です。」でした。僕はこれですっぱりとスバルをやめる気になりました。納入メーカーに部品代値切ってるんじゃないでしょうか。 その前のインプレッサWRXはリミッターの速度がだんだん低くなるし、車体がよれていくのがはっきりわかるし、終いにはベルトのプーリーが焼き付くし、2台続けて新車を買ったんですが、経験のない不具合ばかりで今考えると自分が馬鹿みたいだと思います。後から考えたらインプを買うときにがんばって新車のGT-Rを買っとくべきでした。 話がそれて申し訳ありません。回答は、これからも壊れて金がかかる事態が予想されます。僕なら何とかして乗り換えます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

オーバーフローではなくオーバーヒートだと思いますが、その程度にも寄ります。 もし激しい物であればヘッド周りのひずみも考慮しないといけないし軽い物であればエンジンにダメージはないと思うので・・・ 又私なら一応中古パーツなども探してみます、ラジエターの漏れている場所がコアならコアの交換だけ出来ないかなど(車によって可能な物と駄目な物が有るし漏れの場所にも寄るので)出来るだけ安く直す方法を考えます。 最悪書かれた金額程度で修理が可能なら私ならその後4年くらいは乗りたいです(最低でも)多分車検も含めたら30万近い金額だと思うから・・・もちろん走行距離からして他にも消耗品が出てくることは考えれます。 ヘッド周りにひずみが有るようなオーバーヒートなら諦めますけど(具体的には解りませんが費用はもっと高く付きます)どちらにしても良く相談して決心してください。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

水平対向エンジンのスバル車の車検はキロ数によりますが、他社の車に比べ高額じゃないですか? レガシーに12万キロくらい乗った経験がありますが、水平対向エンジンなので、エンジン本体のメンテが大変で、廃車にするまでに2度、エンジンを降ろしての作業になってしまいました。 それだけでたしかプラス10万円だったと思います。 10万キロだとそろそろタイミングベルトの交換にもなるはずなので、エンジンを降ろしての作業は必須だと思います。ボクは1速か2速でドカーンと引っ張って高回転させて運転するという、燃費なんか二の次運転が好きだったので、あえて8万キロで交換してもらいましたけど、その時は車検に30万円以上かかったと思います。 現時点での車両価値がいくらか調べた上で見積もり値段と比較して、判断するしかないと思います。 長年乗ると愛着もあってなかなか手放しづらいでしょうけど、あまり車検に掛けるのも考え物ですもんね。 12万キロでは車検に30万から50万円、エンジンを降ろさないとはっきりわかりません、と言われ泣く泣く廃車にしました。

関連するQ&A

  • フォレスター車検が・・・

    いつもお世話になっています。 実は先ほど車屋が車検するからよろしく!とフォレスターS/tbを 持っていきました。 今お電話がありまして、タイヤ交換&バッテリー交換&整備合わせて 24万~ 25万円とのことでした。 内訳はなしで・・・ 正直びっくりしています。タイヤのグレードにもよると思いますができれば 仕事用なのでリーズナブルに押さえたいです。(><; フォレスター車検費用の相場ご存知でしたらどうかご教授願います。

  • ラジエータバルブ

     車検でラジエータバルブを交換してくれました、車はE50です善意から交換してくれたと思うんですが 設定圧力が88Kpaのところに127Kpaをつけてくれたんですね。 ラジエータの継ぎ目からクーラントが漏れるようになってしまい修理してもらったところ32,000円払いました車検に出したところがまずかった。そんなこともわからないところにはもう出さないように するしかない。後悔するべきか?弱いところが早く分かるようにしてもらったと思うか? どっちにしていいか宜しくお願いします。

  • 修理か買い替えか悩みます

    ホンダ車に乗っています。今日、ボンネットから白煙が出て、あけた所ラジエーターからの液もれと冷却ファンが動いていないことが分かりました。エンジン音もおかしい感じです。9年乗って走行距離は9万キロ。8月に車検をしましたが、その時にもベルト類などいくつかの部品交換をしています。そこで質問ですが、ラジエーター、冷却ファンの修理でだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?交換か修理でも違うと思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。燃費も悪いし、修理代や今後のメンテ&部品交換を考えると、中古ですが買い換えたほうがコスパ的にいいような気がするのですがどうでしょう?お願いします。

  • フォレスターのヘッドランプ

    フォレスターを車検に出したら、ヘッドランプが片方だけ水没してしまっていて、新品に交換しないといけないらしく、車検代金が30万程居ると言われました。 どうにかヘッドランプを安く交換方法はありませんか? 大体の車検はいつも10万円位なのですが、、ヘッドランプをまるごと片方だけ変えるのってそんなに高いものなのでしょうか? どなたか、解答して頂けるのお待ちししています。

  • 今年9年目車検

    今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

  • 車検

    平成11年に新車でスバルレガシィGT-VDCを購入しました。 そろそろ車検なのですが、まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。 また先ごろウォータポンプがいかれ、タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 車検とあわせて25万近くかかります。 オイル交換等維持を怠っていたのもあると思うのですが、直したとして今後もこういうのが出てくるのではと不安です。 直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。

  • タイミングベルトを交換しないとヤバイ?

    教えてください。 H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ) 車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。 で、質問! タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか? (レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

  • オペルベクトラワゴンのラジエーターを探しています。

    97年式のオペルベクトラワゴンCDXに乗っていますが、 先日クーラント液モレでラジエーター交換となりました。 持ち込んだ修理屋では部品を海外からの取り寄せになるといわれ、 日数・費用ともかなりかかるといわれました。 別の修理屋で部品を探してもらってますが、いまだ回答なしです。 八方手を尽くして入手できないようでしたら買い替えも検討する つもりです。 中古でもいいのですが、適合部品を購入できるところをご存知の方が いましたら教えていただけないでしょうか? 当方は関東圏内に住んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 自動車メンテナンス費用について

    半年前にディーラーでエルグランド(3年落ちの中古)を購入しました。 半年点検の際に、下記の通り部品交換を言われたのですが、結構な金額になるのでディーラーでなく、どこか安いところを探してと思っています。 (フロントブレーキーパッド16800円、リアブレーキーパッド13600円、クリーンフィルター11700円、ベルト17500円、ATMオイル16800円)これ以外にタイヤも交換が必要です。 メーカーメンテナンスよりもお勧め(経済的)があれば教えてください。 2年間のメンテナンスパック(車検費用やオイル交換代)をつけてもらっていますので、今後もディーラーと付き合いがあり、ちょっと嫌な気もするのですが、タイヤ交換はディーラ以外と決めています。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。