• 締切済み

PCの修理代について

初めてPC修理の見積もりを取ってもらったのですが、 ハードディスクを交換して、OSの新規インストールをするという工程でした。 とても明朗な見積もりで、作業代と保証代、送料割引などが記載されていますが、新品のハードディスク500GBの部品代が27000円となっています。 データなど全て必要ないので出荷時の状況に戻してもらうのですが、これで見積もり44000円は妥当ですか? ぼったくられている気がしてなりません。 しかも14日以上かかるということで、送ってから手元に戻るまで3週間はかかりそうです。 やっぱりおかしいですよね?

みんなの回答

• aki43
回答No.14

ハード入れ替え ハードの準備段取 交換後の確認  これでやっと土台が出来た感じ で今度 初期化の後調整一通り使えるまで 基本が終わったら パソコンの調整2~3日掛かる ここで 初めてソフト等入れ始め 4万くらいは頂かないと合わんよ その間他の事出来ないんだから どこが 高いのだろう?? やっぱりおかしいですよね? >>なら 自分でやってみな 日当考えたら高いと言えますか 何日も付きっ切りにだよ

• avocad
回答No.13

それだったら自分で修理した方がいいですよ。 ハードディスクが2万7千円て、自分でやればハードディスクが5千円台で買えますよ、 あとOSは有りますか有ったら自分でやりましょう。 以外に簡単に交換出来ますよ。http://shop.tsukumo.co.jp/

• nijjin
回答No.12

メーカー品だと当たり前の値段です。 DVDドライブの故障による交換でも数万円かかります。 メーカーの場合、お店で売られているHDDやDVDドライブの値段は当てはまりません。 富士通の概算修理料金表です。 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html NECの修理料金です。 http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/ 修理を安くしたいのなら汎用(市販)のパーツでできる自作PC(デスクトップ)になります。 また、こういった問題はPCに限らずTVなんかでもよくあることで 液晶パネルが故障して交換(修理)すると買い換えたほうが早い値段になったりします。

noname#233747
noname#233747
回答No.11

業者を使うのであれば、その値段も有りうるでしょうね まあ、殆どが技術料(工賃)だと思います 私のPCは自作の物で、HDDが80GBの物でした 流石に容量が切迫して来たのと、インターフェイスが旧式(IDE)だったので 容量アップを図ろうと、1TBのSATAのHDDを購入しました HDDは中古のバルク品だから、3000円もしなかったと思います それで、フリーソフトで元のHDDのクローンを作成して HDDを換装して使用しています 当然の事ながら、掛かった費用はHDDの購入費用だけ 自力で換装出来るのであれば、その方が断然お得な訳です 但し、トラブルが起きても自己責任になりますので 信頼=値段とも取れます

rororon12
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 3000円くらいでできるものなんですね。 キャンセル料は諦めて払って、自分でやってみることを考えてみます。 今回はネットの集客方法も勉強になりました。いい機会だと思ったら気分も晴れます。

• skp026
回答No.10

新品のパソコンを買える費用ですから、 お高く感じてしまうのは仕方ないと思います。 でも修理の費用として、特別に高い訳ではないです。 一般的な価格です。 今回の費用で購入できるパソコンは、 現在のラインナップとしては低いスペックですが、 今回のパソコンが修理されたものより おそらく数倍高性能になると推測します。 現在のパソコンの修理にこだわれたい場合は、 パソコンの型番を使った検索が役立つと思います。 例えば型番がxxxxなら、 xxxx 分解 動画 xxxx ハードディスク交換 動画 というキーワードで分解手順がヒットすることがあります。 それを見ながらならばご自身で交換できると思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

rororon12
質問者

お礼

見積もりのための診断の中にキャンセル料が含まれるということだったのですが、見積もりを取った後にキャンセル料は別だと言われました。廃棄するにしても結構高いし、まだ2011年夏モデルなのですがやはり今のPCの方が断然違ってくるのでしょうか。それなら買い替えたいです。 キャンセル料を払って自分で修理することも考えてみます。元々HDD以外の不具合が見つからなかったらキャンセルして自分で直してみようとは思っていました。 まだ結論は出ていませんが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.9

不満があるなら、 自分で交換しましょう。 >ぼったくられている気がしてなりません。 貴方の言っているのは どこの人ともわからない人の パソコンの修理で、パーツ代以外は 送料も含めて全部サービスしろ! ですか? 車は工賃かかるけど、 パソコンは工賃はただなんですか? 4400でしたっけ、それでパーツ代も 含んでいるなら、安い方です。 ぼったくりだと思うなら 自分でなんとかするしかないですけど それが何か?

rororon12
質問者

お礼

広告には作業代が明確に記載されていて、安さをうたっていたんです。 だから釣られて見積もりをお願いしました。キャンセル料も診断費用(一番高いコース)に含まれていると言っていたのに、そんなことは言っていませんということでした。 この金額が相場ならもっと早く仕上がるところはいくらでもあったなあと後悔しています。

• bardfish
回答No.8

なにも言いません(^^; 見積もりに不満があるな、あと2~3箇所に見積もりを依頼するというのが今時は普通です。 詳しい知り合いに頼めば実費とメシ代くらいでやってもらえるかもしれませんよ。 でも、元々80GBのハードディスクだったということは、それなりに古い機種ですよね? Windows XP時代の機種ですか?それともVista? で、メーカー製? だとしたら、各種ドライバーはその機種専用のものが必要となるのですが、メーカー製パソコンだとリカバリー用CD-ROMなど専用の媒体を使用しないと入手が困難。 メーカーサイトでも公開していないことがあります。 ネットで入手できないものは個人レベルで入手するのはほぼ無理。 だから、パソコンに付いてきた付属品は欠品があるとかなり厳しい。 今時はノートパソコンだったとしても4万円チョット出せばHDD 700GB搭載した機種が新品で買えたりします。 パソコンでナニをするのかわかりませんが、低スペックでもかまわないならそういう選択肢もあります。 因みに、今私がこの回答に使用しているパソコンはノートパソコンで3万と数千円で新品購入したものです。 CPUはAMDのE1-6010という本当に必要最低限の格安CPUでRAMも4GBですが、HDDは740GB搭載してます。モニターは15.5インチ。 贅沢言わなければ必要なスペックは満たしています。

rororon12
質問者

お礼

windows7です。 80GBでの見積もりが出ていたので勝手に80GB搭載機種だと思っていましたが7に80GBなんてないのでしょうか。 一体型のデスクトップですが、今のノートPCの方がよさげですね。 15.5インチはちょっと小さいので、もう少し出してもいいと思いました。 情報ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

パソコンの修理というのは、中に入っているデータが重要でそれを確実に取り出す必要があるというのでなければ新しく買い替えたほうがいい場合がほとんどです。本来それを抜きにして高いなどというべきでないのです。

rororon12
質問者

お礼

データを取り出すコースの見積もりは60万以上でした。

• ithi
回答No.6

rororon12 さん、こんばんは。 そうですね。、まだ安い方だと思いますよ。半分は人件費だと思いますけどもね。私なんかマーザーボードが故障しただけで、交換だけで3万円と3週間かかりましたからね。

rororon12
質問者

お礼

マザーボードは高いんですよね。 でもマザーボードで3万は安い方なんじゃないでしょうか? 3週間て、結構かかりますね。 回答ありがとうございました。

• twin-dog
回答No.5

>ぼったくられている気がしてなりません。 と思われるなら、ご自分でHDDを購入して交換されればいいんじゃないですか? 質問内容ではデスクトップなのかノートなのか、メーカーサポートに見積もり依頼してるのか、街中の修理屋なのかもわかりませんが、実際500GB程度のHDDなら5000円前後で購入できます。 ただ、メーカーサポートの場合は、そのメーカーで定めた補修部品の価格と言うものがあり、その場合はほぼ確実にとんでもない価格に設定されてます。 HDDに限らず、例えばノートPCのシステムボードもメーカー設定価格だとどこのメーカーでも大体5万前後に設定されてますが、同じものを中国で買うと400~1000元(6500円~16500円)前後で購入できます。 つまりそれだけメーカーサポートの日本ブランチの価格設定は高いということ。 それと当然日本は人件費も高いですから、交換工賃(技術料)も高いです。 まぁ、実際はメーカーでHDDを交換してもらうと、元からOSやプリインストールアプリが入った状態のHDDに交換するだけなので、実質作業時間など10分も掛からないんですけどね。 それでもたぶん技術料算定時間としては、掛かった時間は1時間、時間工賃1万円ってとこじゃないですかね。 ですから修理日数14日以上と言っても実際は13日間はほっぽらされてると言うことです。 昔のようにパソコンが高価だったころは製品を販売することで十分利益が上がっていたのですが、現在はただの家電と同等に成り下がってしまうと、サポート「修理)でも少しでも利益を上げないとサポートなど維持できません。 そのため、パソコンに限らず、家電全般的に購入価格は安いが、修理代は高いですよ。と言うことになってしまうのです。 このような状況だとメーカーサイドの言い分としては、「手間のかかる修理なんて修理代が高いのは当たり前、高い金出すのが嫌なら自分でどーにかするか新しいの買ってください。」と言うスタンスになるんです。 私のように25年以上もPC使ってる人間に言わせりゃぁ「昔はよかったなぁ。メーカーも真剣に製品作っていたし、サポートも親身になってくれたし、一般ユーザーにもパーツ売ってくれたし、製品価格と比較して修理代も決して高くなかった。」となってしまうんです。

rororon12
質問者

お礼

作業費が1工程いくらと決まっていて、それを売りにしている修理専門のところなんです。(今回2工程でした)なので部品代で稼いでるということなんだと思います。それなりの値段をとるのに13日間もほったらかしにするのもどうなんでしょうか?