• ベストアンサー

パワーウィンドウの故障

H11年式のホンダ車に乗っています。 後部座席のパワーウインドウが動かなくなり、ディーラーに見てもらうと、レギュレーターの中のモーターと滑車を繋ぐワイヤーが切れたらしくて、部品交換が必要となりました。が、レギュレーターは部品が一体となっているため、全部を交換しないといけなくて、工賃込みで28000円程度かかると言われました。 突然の出費で頭を痛めています。安く修理することは出来ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

中古を買って交換工賃を払って作業を見せてもらう。 次回の故障時は質問者さんが自力で直す。 交換は出来てもスライドレールと窓ガラスの隙間調整が面倒なんですよ。 ここを合わせられないとスライド時にガラスがビビリます。 潤滑剤ではすぐに効果がなくなります。 ハマると時間かかりますよ~。 レール外さずに作業できればいちばんです。 というかディーラーに依頼すれば標準工賃を請求されるので高いです。 見積もりを取って町工場に依頼し比較されれば間違いなくディーラーよりは安く上がります。

netdegoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットオークションを見てみると、中古品だと安く手に入りそうですね。 ディーラーの方が、残りの3枚も故障する可能性があると言われていましたので、今後のことも考えるとvtac7さんのやり方が良さそうです。 でも、中古品をディーラーに持ち込んで直してくれるものでしょうか。 町工場も含めて、依頼してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

部品の名前がわかるなら、部品を買って交換すれば? 以前に、サイドミラー購入して交換しました。 http://www.recojapan.com/

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

工賃と部品代で5万円と言われ整備のかたと話し合いの結果、通電を遮断して閉めた状態で固定しました。ですから今は3枚しか動きません。車検の時でしたので好意により無料でした。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

私の車ホンダ車のパーツリストで見てもレギュレーターはアッシー16000円ですね フロントもリアも同じ価格です 安くするには部品のみ購入してDIYか中古部品使用か 器用なかたならワイヤーをホームセンターで買って交換か

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.4

うちのオデッセイの窓が落ちたときも ウインドウ関連部品はアッシー(アッセンブル)なので 全交換となりました。 (細かな部品ののみは取り寄せできないそうです。ほんとか?(^^;)) 助手席と右後部と2回窓が落ちました。 ちょいと高い気もしますがそんなモンではないでしょうか? 車に詳しくいじりが得意ならオークション等で部品のみ または安い中古でDIYする手もありますが。 でもディーラー曰く、パワーウインドーの部品は壊れやすいと 言っていたので新品の方が良いかも知れませんねぇ?

回答No.3

じゃあ部品だけ買って自分で組み替えたらどうですか?できればですがね。それか中古部品を探してみたらどうですか?ほんの少し安くなりますよ。ただし中古なんでまたすぐに同じ事になるかもしれないですがね。

回答No.2

じゃあ部品だけ買って自分で組み替えたらどうですか?できればですがね。それか中古部品を探してみたらどうですか?ほんの少し安くなりますよ。ただし中古なんでまたすぐに同じ事になるかもしれないですがね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、工賃以外で減らせるものは無いと思うな。 残念ながら。 ドア内部の部品はアッセンブリー(一体)が多くて、ドアロックの部品でも個々のパーツが取れなかったりします。 安くても変な修理屋さんに出すと大変なことになるし…諦め、かな?。 腕があって、部品再生が出来るような修理屋さんならば良いんですけどね。

関連するQ&A

  • パワーウインドウのワイヤーが切れました

     後部座席のパワーウインドウのワイヤーが切れました。新車で購入して5月で初めての車検です。古い車で接触が悪くなって動かなくなったり、ワイヤーがダメになったりというのは聞いたことがありますが3年足らずで切れてしまうなんて驚きです。これは良くあることですか?ディーラーでは「天候によってそういうこともある」と言っていました。???  後部座席の窓の開閉は週末だけ、しかも1日に数回です。車種はオペルのアストラワゴンXK180です。  モーター付きなので痛い出費です。

  • オデッセイのパワーウィンドウが壊れました

    12年式のオデッセイに乗っています。普段は主人が通勤に使い、週末に家族で買い物に乗るぐらいです。 去年の今頃、運転席の後ろの座席のパワーウィンドウが壊れました。応急処置をしてもらい、部品が入り次第修理することに。ところが年末年始の休み前で空きがなく断られました。その後応急処置がよかったのか、窓を開けることなく今週の日曜まで修理しませんでした。日曜日の買い物帰りに、助手席の後ろの窓を開け、閉めようとすると「グイングイン」と音がして上がらなくなりました。またディーラーで修理を頼むことになりましたが、1度ならず2度までも起きますか? 部品だけで15000円x2、工賃5800円x2で4万円弱。ホンダはレギュレーターとモーターが一体式なので部品が高いそうです。ちなみにトヨタ車はレギュレーターだけで4000円位みたいです。同じ経験をされた方、見えませんか?

  • パワーウインドーの故障

    マーク2に乗っているのですが、 右後部ドアのパワーウインドーが壊れてしまいました。 症状は、スイッチを操作しても、 モーターの音がするだけで窓が上下せず、 それどころか、運転していると、 勝手にだんだん下がってしまいます。 自分で直そうと思い、ドアの内張を外し、中を見てみると、 窓ガラスに取り付けてある金属の部品と、上下2本のワイヤーとを、 接続している、白いプラスチックでできた部品(2cm位)が破損し、 上下のワイヤーが取れていました。 さらに、ワイヤーを巻き上げる部分が絡まってしまっていて、 ほどくには、さらにボルトを外し、ドアのシャーシのような 部品を外さなければ、できないようです。 修理に関して素人ですが、 このような状態を、できれば、自分で修理してみたいのです。 特別な工具なしでも、可能でしょうか? 可能でしたら、方法をご教授下さい。

  • パワーウィンドウ

    ヴォクシーの電動スライドドアの修理をしてもらったら その扉のパワーウィンドウが壊れてしまいました 車屋には 原因がわからないと言われ もう少し 車を 預かりたいと言われました スライドドア修理は 車体から扉を外し ワイヤー交換だけで 工賃含めて 5万円もかかりました これだけでも 凄い出費なのに… 車屋の 技量がないってことですよね!

  • 運転席のパワーウインドー修理代について

    89年式セドリックに乗っていますが、運転席のパワーウインドーがモーターから回りで窓が降りなくなりました。 先日、ディーラーに修理をお願いするとモーター、レギュレーター交換で4万円以上かかると言われました。思ったより高額で驚いていますがこれが相場でしょうか?

  • パワーウィンドウが壊れました。

    平成7年式のopti(2ドア)に乗っているんですが、パワーウインドーが壊れてしまいました。ディーラーで見てもらった所、モーターの故障と分かり修理の見積もりまでしてもらいました。修理費が高いので自分で部品の手配をして、知り合いの整備士に取り付けてもらうことにしました。そこで某オークションでモーター・レギュレーターを落札しようと探していますが、同じ年式・タイプ(2ドア)の物が見つかりません。「4ドアのopti」・「optiクラシック」はありますが、代用できるか不安なので・・・互換性があるかご存知の方は教えて下さい。

  • パワーウインドウの故障

    運転席のパワーウインドウがスイッチを押しても開かなくなりました。助手席、後部座席は開閉できます。修理する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • パワーウインドウが無反応です

    ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。 運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。 運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか? 因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。