• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集団に馴染めない・受け入れられない)

集団に馴染めない・受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の男性が、集団に新人として入ることや新人を受け入れることが苦手で悩んでいる。人見知りであり、大学のサークルや内定先の企業で馴染めない状況に悩んでいる。他の人と比べて物静かで、新しい集団になじむまでに時間がかかる。また、新人がいると楽しめなくなることを嫌い、環境が変わることに不安を感じている。
  • 質問者は、環境が変わることを嫌い、新しい集団に馴染めないことに悩んでいる。人見知りな性格が原因であり、大学のサークルや内定先の企業での懇親会などにも苦手意識を持っている。他の人と比べて物静かであり、なかなか自分から主張できないタイプである。
  • 大学4年生の男性が、人見知りな性格が原因で新しい集団になじめずに悩んでいる。大学のサークルや内定先の企業で馴染めない状況が続き、環境が変わることを嫌がっている。新しい集団には時間がかかるが、せっかくなじんだ集団に新人が加わると楽しめなくなるため、苦手意識を持ってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

あなたは「自分はこういう人間なんだ。周りが自分をどう見ようと関係ない。」とは考えられない自己主張が弱い方なのですね。 ある集団の中での自分の立ち位置を、周りが自分をどのように見るのかを中心に考えて行動するタイプなのでしょう。 >小さいころから人見知りです。 これがあなたの小さい頃からの処世術なのですね。 馴染むまでに時間がかかるのは当然です。 あなたは、じっと身を潜め、周りを観察して、自分にとってOKかどうかを判断するんですから。 そして「やっと馴染んだ、安心できる」という状態の中で、「それが壊される恐れがある」と思える要素が発生した場合は対応に困るのでしょう。 ところが、他の人はサッサと馴染んでいく(ように見える)。 うらやましい。自己主張が弱いと損だ。  早く馴染めるかどうかは損得の問題でしょうか。 >なんでこんなに馴れ馴れしいんだろう  (あなたの安心できる領域に、土足で立ち入ってくる好ましくない存在) >どちらかといえば遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか  主張できないタイプの1年生が数人いるので、そういう子に好感を持ってしまいます。  (あなたと同じ臭いがする存在。あなたの安心が壊されない(であろう)存在) ということになりますが、「馴れ馴れしい新入生」は早く馴染めてうらやましいと思いますか? 「遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか主張できないタイプの1年生」には「こいつら損してるな」と思いますか? 自己主張が強い人も弱い人も、行動の全てによって何らかの周りの評価を得ているのです。 自己主張の強い人は、すぐに「あいつはこういう人間」と理解されますが、もし集団の目的や雰囲気を壊すと判断されれば、容赦なく攻撃されることになります。 自己主張が弱いと「あいつは何考えてんだか分かんない人間」としてすぐには理解されませんが、時間とともに少しずつ理解されることになります。 人それぞれ好き嫌いの好みはありますから、これについてはどうしようもないのですが、問題は「集団に属している」ということです。 あなたにとって「馴れ馴れしい新入生」は好ましくないのでしょうが、同じ集団に属したということは、接点を持たざるを得ません。 自分にとって好ましくないからと言って、避けてばかりはいられません。 これは、サークル内に留まらず、今後の社会人人生の様々な場面に共通します。 会社組織は仲良しグループではありません。早く馴染めば周りの評価が定まるのは早くなりますから、これを「得」と見ることはできますが、マイナス評価が定着してしまう可能性があります。 遅く馴染めば周りの評価が定まるのは遅くなりますが、その間の仕事ぶりや人間性を確実に評価されますから安定したものになるでしょう。 ただし、ある程度主張するところは主張するという姿勢がないと、同僚、先輩、上司からの評価は曖昧なものになってしまいます。 まして、新入社員で仕事も満足にできない時期に、謝った評価をされてしまうと後々仕事への影響がでてきてしまいます。 単に自己主張の強弱による損得の問題ではありません。 また、自分がその集団に留まりたいのであれば、「新しい要素」に対して何らかの対応を取らざるを得ません。 「安心できる世界が壊される」などと思ってはいられません。 「新しい要素」を取り込んだその集団に対して、あなたがどのように対応してゆくかの問題になるからです。 これまではあなたの処世術で大過なくきたとしても、これからは通用しないかも知れません。 避けるのではなく、どこまでが、あなたにとっての許容範囲なのか、どのように対応するのかを明確にすることが必要なのではないでしょうか。 自分も昔は周りの様子を見ながらというタイプだったのですが、仕事を通して徐々に自信が持てるようになってからは、色々と自己主張できるようになりました。 早く馴染めることの損得ではなくて、最終的には周りが良い評価を与えてくれることによる自信が大きいと思います。 人見知り、自己主張が弱い。決して損ではありません。 がんばってください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキッとするくらい言い当てられていて、少し恥ずかしくなりました。 >「遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか主張できないタイプの1年生」には「こいつら損してるな」と思いますか? そういえば、思いません。 むしろ「特に好かれる」ということはなくても、誰ともやわらかく接することができる人たちが多い気がします。 サークルに於いて自分が馴染むまでに時間がかかりつつも、キャプテンとして認めてもらえた理由を考えたこともなかったので、もう少し自分の処世術に自信を持ちつつ、他の回答者の方から戴きましたアドバイスを基に、改善すべきところは改善していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さん初めての人と出会って、その人となかなか喋れない事を 人見知りの一言で片付けてしまいがちな気がします。 私の意見ですが、一般に言う人見知りは 相手を理解するのに尋常じゃないぐらい時間のかかる人を指すと思います。 そりゃ誰だって初対面の人に不安を持つのは当たり前だと思います。 だって見ただけで相手を理解出来る人はいませんからね。 もちろん喋っていても、相槌を打つだけではあなたを相手に教えてあげる事も出来ませんし 相手もそこで会話が途切れて、あなたを理解する機会を奪われてしまいます。 あなたの言う環境が変わる事になかなか対応出来ない案ですが 新参者に対して、先輩であるあなたがそんな気持ちでは 相手に「さっさと出ていってくれないかな…」と遠回しに言っている事になりますし 新しい集団に対して、時間がかかると勝手に折り合いをつけてしまっては 新しい集団の方があなたをどうして良いかわからなくなってしまいます。 俗に言うフレンドリーな人はそれを知っていてかつ 喋る事で相手を知ろうと努力出来る人を指す気がします。 そしてその場を楽しもうとする人です。 今のあなたは全てに置いて、受け身の立場で その立場を面倒くさい事をしたくない理由にしている気がします。 もし人見知りを直したいと思うなら 少しでも自分を知ってもらえる様に努力し、行動することです。 あなたが心を開かなきゃ、相手が心を開く訳ないですよね・・・

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のことを理解する・理解してもらうことが苦手…というのは自覚があります。 もちろん馴染むまでに時間がかかりたいわけではないし、 新参者を追い出したいわけでもないのですが。。。 矛盾していますね。 互いによく知らない状態のまま、馴れ馴れしくされる・することに拒否感があるのかもしれません。新参者や内定先の同期とも落ち着いて話すことにはそういえば、あまり拒否感はないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185881
noname#185881
回答No.4

こんにちは。  仕事ができるようになることの方が、先決ではないでしょうか? 質問者様は、何のため会社に行くのでしょうか?  「お客様に快適に利用していただくため」ではないでしょうか? (職種が分からないので、こう書いておきます)    何か、質問者様は、「ことなかれ主義」になってしまっている気がします。 大学と会社は、全くの別物です。  会社は、お客様から、お金を頂くことにより、成り立っています。 当然、お金を頂こうと思えば、働く必要があります。  職場は戦場です。 そこに、満足の境地はありません。(これは、人生にも言えます。あくなき向上心・・・) >(1)新しい集団には時間を掛けないとなじめないし(最後までなじめずに辞めてしまった掛け持ちサークルもあり)  だから、いいのです! 毎年、多くの新入社員が入ってきますが、最後まで残る、というか昇進していくのは、今ひとつパッとしない人だったりします。  最初から、失敗を恐れて仕事を進めるような人は、続きません。 新人のうちなら、どんな失敗をしても、許されます。 (但し、積極的な失敗。 どうしたわけか、人間は、失敗の方から、多くを学ぶようです。失敗は、成功の元。多くの失敗談は、今後、新人さんに仕事を教えるときに、実に役に立ちます。 成功談・自慢話なんて、聞きたくもない、と思いませんか?) >(2)せっかく自分が馴染んだ集団なのに、新参者がいると楽しめなくなってしまう(雰囲気が変わることを極度に嫌う)  こんな態度、間違っている、としか、私には思えません。 何か、質問者様、自分が書いている文章が、矛盾している、と思いませんか? >「なんでこんなに馴れ馴れしいんだろう」  それで、大正解かと思います。(親しき仲にも礼儀あり) その一方で、馴れ馴れしい集団に居る自分は肯定しています。    虫が良すぎます。<(_ _)> 環境は、常に変化するもの(変化するのが当たり前)と思ってください。  常に、もっと上手くいくように、変えていかなければならないのです。    一寸先は闇、と思ってください。 だからこそ、頑張れるかと、私は思います。  変化の無い世界は、死の世界かと。 (あと、会社ですから、当然、競争といったものも出てきます。新人さんに追い抜かれるほど、悔しく惨めなものはないかと。)  いずれにせよ、大学と会社を、同じ次元で考えるのは、間違っているとしか、私には思えません。     入社したら、学生気分は、捨てる! (これは、どこの企業へ行っても、同じかと)                       偉そうに、乱文、大変、失礼しました。      

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応集団についてということでしたので、大学・職場分けずに質問いたしました。 だいたい2年以上いるメンバーであれば馴れ馴れしいのは受け入れられる、距離感もつかめるのですが、1年目の人が距離感を詰めてくることに対して拒否感を持ち、自分もそういう風にはふるまえない次第です。 環境変化は当然のこととして受け止める姿勢は学ばなければなりませんね。 努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 若い人たちが自分の価値観(あるいは立ち位置)を創り上げる過程で普通に感じられること。  キミの質問は自分自身のことと、(自分が制御できない)外のことが整理されていないようにみえる。  疎外感や緊張あるいは好感などは自分だけのもの、なんにも表に出さなければ他人には分からない。  そしてほとんどの人はそういった感情を変えようとして、やがて演技を始める。  対人関係の距離をつかみきれずに、頑なになったり馴れ馴れしくしたりする。  キミの場合おそらく状況への適応が上手くいっていないのだろう。  なにかあけっぴろげにすればいじめられてしまうような圧迫感から身を守ろうとしているのかもしれない。  ならば道は二つ。孤独を楽しみ、他人を近寄らせない知識と威厳を保つ。(当然他人からの助けは考えられないので勉強が必須)  もう一つは人と積極的に交わることだが、こっちのほうが難しい。でもコツはある。これも勉強になるが、笑いを身につける。人をけなすのではなくユーモアといわれる、座の緊張感を和らげる笑いを身につける。(桂枝雀いわく「緊張の緩和」)こういう時には多言を要しない。一言で雰囲気を変える言葉というものは(状況次第だが)確かにある。  最近仕事場でお菓子をもらった人にお礼がてらいってみました。「お菓子ありがとう。こんどはもっとお願いします。」  新人に関しては「新しいイキモノ」が出てきたと思って、観察しておくこと。これからの社会の多数を占める新人類なんだから、自ら社会で生き抜いていくためのも観察し、分析し、対応策を考えておくこと。日本のサル学はサルの群れの中に入って分析された独自の体系を持つ。いま時間があるうちにまわりをよく見て観察しておくこと。

assdelccbn
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 間合いを掴みきれずにかたくなになったり、馴れ馴れしくなったりする…というのには頷けました。 私も彼らも間合いがうまくつかめなかったということかな、と思いました。 自分の態度と、それから観察については心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>集団に新人として入る時や、もしくは逆に新参者を受け入れることが苦手で悩んでいます。 小さいころから人見知りです。 どうしてそこで放置するんですかね。 普通は苦手科目でも不得意分野は強化するもんではないですか。 初めから上手な人などはいませんよ。 誰でも小さい時から練習し訓練し 少しずつ上達するんです。 人と人との関係なので 時には手ひどい失敗をすることもあるでしょうし 取り返しのつかないことをして 胸が張り裂ける思いもするでしょう。 そうやって失敗から距離感やしてはいけないことを 学んで 今後は同じ失敗はしないぞと誓って 実践していくんです。 別になじむとか仲良くしなくてもいいですが 敵対関係にならないように 必要な距離感をメンテナンスしていくってことではないのですかね。 初めは誰でも相手のことは知りませんから 相手を知る為には自分のことも相手に話さないと 警戒は溶けないと思いますけど。

assdelccbn
質問者

お礼

失敗することを極度に恐れずに、慣れていくようにします。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団内でうまく立ち回るには??

     就職活動を終えたばかりの大学4年生(女)です。今週末に内定先の懇談会が催されています。  私は小中高と、嫌われ、いじめられてきました。通りすがりに「むかつく」「死ね」と言われたり、持ち物をゴミ箱に捨てられたり・・です。そんな生活が嫌で少し遠くの大学に進学し、青春をやり直したいと思い、サークルに入ったのですが、そこでもやはり、いじめとまではいかないまでも嫌われてしまい、存在を無視されてしまいました。飲み会や行事の連絡を私だけしてもらえない、などです。  就職先ではうまくやっていきたいです。でも集団内でどう立ち回ればいいのかよくわかりません。集団内で嫌われずにうまく立ち回るには、具体的に何を心得て行動すればいいでしょうか?  よろしくお願いします。もう嫌われたくありません。

  • 新入社員の飲み会マナー

     22歳の女子大生です。 先日,内定先で飲み会がありました。 転職組の同期が上司にお酒をついで回っていたのですが,私はどうしていいか分からず,終わるまでガチガチに固まっていて疲れてしまいました。 お酒が苦手,という理由でサークルの飲み会にもあまり参加しなかったので,そのツケが回ってきたのだと思っています。 自分で気づいていないだけできっと他にもまずいことをしていると思うので,不安です。 社会人としてのマナー,特に社外で飲み会をする時のマナーはどうやって学べばよいのでしょうか。 良い方法が合ったら教えてください。

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • 個人と集団のあり方について

    私の所属している合唱サークルの代表が自分の恋愛にかまけて全く協調性がありません。大学生のサークルなので部活とは違い、そこまで拘束される必要はないのかもしれませんが、新入生が迷惑している側面も数多くあり、先輩の中にも非常に残念がっている人もいます。今日も練習があったにもかかわらず、デートで欠席しました。 彼は3年生で彼女は新入生なのですが、やはり仕方のないことなのでしょうか。SNSの日記でも同じサークルの人が見ている中で行き過ぎた文章が目立ちます。 どの様に対応したら良いでしょうか。教えてください。毎日悩やんでいます。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 集団と人の目が怖い・・・どうして?(><)

    タイトル通り、集団と人の目が怖いです。 小学校までは、特に全然気になりませんでした。 中学校頃もあまり・・・だけど このころから、高校にかけて急激に苦手意識が 強くなっていきました。思春期の特殊なものだと 考えたいのですが、私の場合 かなり神経質なので、大人になったら 治っているかなど、考えてしまい心配です。 私の場合は、ちょっと変わっていて 「対人恐怖症」と似たようなものなのですが 少し違っています。 1:1だと、恐れず相手と楽しく話ができるのですが 集団の中の一人として、そこにいると 自分が出せなくなりますし、しゃべらなくなります。 視線が怖いからです・・。 例えば、私が何かをしゃべったところで それを見ていた人が、「この子ってこんなこと思うんだ」 「変なこと喋るな」「こういう性格なんだ」と 思われたくないのです。 それに対して1:1が平気な理由は そういう心配がないのです。 多分、その人に向かって自分を主張しているから 知ってほしいと思っているから、平気なんだと思います そして、集団だと、声も出したくないし 目も合わせたくないし、こっちを見られたくないし お話は1:1ではしたいけど、みんなの前では 話す内容を聞かれたくないから、話したくない・・。 真剣に悩んでます・・・。 集団行動が苦手なわけじゃなく 集団の一員としての自分でいることが 苦手なのです・・・。 どう改善したらいいのか。 そして、私は大人になったら治ると思いますか? みなさんは、集団の中にいるとき、平気ですか? なぜ平気なのか教えてください。 人の目が気になってしまいます。

  • 集団での口下手の振る舞い方

    極度の口下手で、飲み会など集団で話す場が苦手で辛いです。 明らかに自分が発言していないために周りを盛り下げ、空気を悪くしてるなーと気づいたとき、 どのように振る舞うのが正しいのか分からず毎回不安な気持ちでいっぱいになり、飲み会を全然楽しめません。 自分が楽しめないどころか、せっかくの飲み会なのに周りの人に気を使わせちゃうのが本当に苦しいです。 そのようなときには、 席を立ってほかの場所に移動した方が良いのか? 黙ってみんなが去るのを待った方が良いのか? それとも、ひねり出してでもぽつぽつと発言したほうが良いのでしょうか? たいていの場合はみんなが気まずい顔をしながら徐々に席を立っていき、面倒見のある人が我慢して残ってくれる、ということが多く本当に申し訳なく思っています。 口下手な人は飲み会ではどのように振る舞うべきなのでしょうか? よろしければ教えてください。 席を移動した方がいいのか どう振る舞うのが正しいのかわからず

  • 集団の中で自分を見失いやすい

    複数で行動していると、自分の感情を無意識のうちに押し殺し、他人にへりくだってしまいます。そんなんだから、集団の後ろにいるような消極的な人とみなされるし、人は離れていくし、生きるのが辛くなってしまいます。じゃあ自分の心の声を大切にすればいいじゃないかと考えたのですが、いざ考えてみると全く浮かびません。また、自分の利益のために動くというのが苦手で、自分を蔑ろにしてしまうことも多いです。かといって、損するのは嫌なのですが... どうしたら人と接する中で自分を大切にできますか? 困っています。些細なことでかまわないので、アドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 内定者に馴染めない

    今年内定を貰い内定式で同期と顔を合わせたのですが、全く馴染める気配がありませんでした。 同期は全員営業職採用で明るく元気で騒ぐの大好きな派手な人ばかりで、対する私は唯一の技術職採用で、超人見知りのネクラ、ノリの合わない人とは全くと言っていい程話せない人です。 技術職の職場はまったりとした感じで大人しい人が多く馴染めそうなのですが、同期は今まで関わったことも無いような人種で、会話しててもついていけず孤立してしまいそうです。 今後飲み会なども企画されているようなのですが、行かないと一層孤立しそうなので行く気ではいます 同期のことを考えるだけで憂鬱で仕方ないです どうやって仲良くしていったら良いのでしょうか? また、仲良くなれなくても部署が違うから問題ないですか? 新人研修が終われば各部署に配属されるのでそれまで我慢してれば良いのでしょうか? 正直仲良くしたくないので極力飲み会も参加せず少しの間我慢しようと思ったのですがそれは良くないでしょうか?

専門家に質問してみよう