彼は病気なのか?心配な彼の言動と私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私と37歳の彼。彼は最近、父のガンの診断や仕事の不調で精神的に不安定です。私は心配し、彼が連絡したい時に話を聞いてきました。しかし、最近彼の行動に戸惑いを感じます。最近の出来事では、私たちが知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。彼は具合が悪いとメールしてきて、私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について疑問を抱いています。
  • 彼の行動に戸惑い。彼は最近父のガンの診断や仕事の不調で精神的に不安定です。私は彼の話を聞き、支えてきました。しかし、最近彼の行動に戸惑いを感じます。先日の飲み会で、私が知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。彼は具合が悪いとメールしてきて、私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について疑問を抱いています。
  • 彼の行動に戸惑い。最近彼は父のガンの診断や仕事の不調という精神的な負担を抱えています。私は彼に寄り添ってきましたが、最近彼の行動に戸惑いを感じます。またある日の夜、私が知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。通信手段で連絡しあっていたのですが、彼が具合が悪いとメールしてきても私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について私は疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は、病気なのか?

私39歳彼37歳で、一ヶ月前から付き合い始めました。 彼は、 現在お父様のガンがわかったり、仕事でうまくいっていなくて、精神的に不安定です。 私も色々心配しましたが、私からメールなど連絡しないで彼が連絡したい時に話を聞くという感じで、続いていました。 3日前の晩に久しぶりに彼と飲みにいき、偶然お互い知っている男性と会い一緒に飲みました。その際知人男性と私が楽しそうにしていたから、彼は黙って帰ってしまいました。 私は、ビックリした為翌朝彼にメールをして彼の行動を怒りました。 彼は、自分が悪かったからおこらないで、ごめんなさい。とメールがきたので、私から許すとメールしたきり本日の夜まで、連絡が来なかったのでメールすると、 「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」って。 具合悪い状況を知らなかったので、心配してるってメールをしただけなのに。 以前もあったのですが、調子が悪いと仕事をすぐ休むのです、と必ず私に対して暴言をはくのです。感情の浮き沈みが激しく、だから私から連絡はしない事にしていました。 私の事は、一番の理解者だと言っています。 毎日の様に彼からメールはきていました、確かに具合悪い時にメールはしたくないかもしれませんが、一回メールしたくらいで。 これは、普通な事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

普通では無いよね? 個性ある彼故のバタつき。 ただ、 それがそのまま病気だという事にはならないんじゃない? まだ二人の歴史が30日。 しかも、 貴方との交際を活き活きと現在進行形で楽しめている彼はまだいない。 お父さんの病気や仕事でストレスを溜めている。 不安定な僕とのお付き合いをオッケーしてくれた貴方。 そういう意味では貴方は一番の理解者。 ただ、 今の彼は不安定。 不安定だからこそ、 貴方との「安定」したコミュニケーションを楽しみたかった。 ところが、 心にゆとりが無い彼は。 自分と貴方の楽しい時間が、 その偶然会ったその彼に奪われたような感覚として切り取ったんだよ。 貴方が楽しそうにしている姿を外側から見てイライラした彼は、 早々にその場を「一人」で切り上げた。 一晩空けて、 彼も感情的な部分からは冷静になっている。 貴方の説教ももっともだ、と。 ただ今の自分は不安定だからこそ、 あまり追い込むような物言いはしないでくれ、と。 貴方との時間さえ楽しく過ごせなかった。 謝る⇒許す。 そういうつまらないやり取りも続いた。 彼の気持ちは貴方とのコミュニケーションモードさえ無かった。 体調も悪かった彼は内向的。 そういう彼に対して、 貴方は自分のメールの返事を待ちきれずに被せてしまった。 貴方の許すという言葉を、 読んでうんうんと頷いてやり取りを閉じていた彼にとって。 彼の連絡が来ないから~的な被せは苛立ちになった。 こっちから動いていないのに、 何でそっちから重ねてくるんだ?と。 自分から動いていく事にはマイペースな彼。 でも、 その裏側には自分の予期しない、期待しないタイミングで来られると イライラしやすい自分を背中合わせにしている。 彼の今が、 コミュニケーションを穏やかに楽しむモードならそんな事思わない。 でも、 心身ともに不安定な彼は。 貴方にもハッキリわかるようにアップダウンが多いんじゃない? これが普通かどうかは、 今後二人の関係が30日プラスαとして積み重なっていく中で分かるよ。 今不安定な彼が彼の「普通」なのかもしれない。 勿論今の状態はややイレギュラーで、 心が整った状態では全然違う可能性もある。 一般論で切り取っても何も出ないよ? 個性ある貴方と、貴方以上に個性のある彼とのお付き合い。 彼の心にゆとりが少ない以上、 貴方は人一倍大きな気持ちで向き合っていく位の覚悟が必要だよ? 彼の不安定に貴方も不安定になるようでは、 お互いに揺さぶり合って直ぐに疲れてしまう。 お互いに歴史を重ねている良い歳の二人。 好きはあってもお互いに「違い」のある二人でもある。 お互いへの理解に対しても、 丁寧さは必要になるんだと思う☆

divadivadiva
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 まだまだ短い付き合いですので、理解できていないのは事実です。 彼が不安定なうちは、精神的なサポート(彼の愚痴や不安や辛い事を聞く)するつもりでいました。 とりあえず私からは連絡せずに、彼からの連絡が来たら再度考えます。 このまま終わったら、楽かなぁとか思っている自分もいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

21歳の女です。 私の彼も似たような気質を持っています。 自分がつらいときは自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、相手の都合なんて考えてくれません。 「自分がこんなにつらいのに、お前何言っとんねん」って具合です(笑) 慰めても「うぜえ」、応援しても「うぜえ」、でもかまってもらえないのも「うぜえ」…ってなんなの!って感じですよね。 でも、それはきっと彼の甘えなんです。 貴女が理解者だからこその甘えなんです。 ただし、その甘えをいつまでも許していると彼はつけあがってしまうので、彼に余裕があるときにでも叱ってあげるといいと思いますよ。 若輩者が的外れなことを言ってしまっていたらすみません。 貴女と彼がうまくいきますように。

divadivadiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいい年の大人なのに、お恥ずかしいです。 多分落ち着いたら、彼からの連絡があるとおもいます。 以前も落ち着いている時に話すと、ちゃんとわかってくれていい人なんですが。 まぁ自分勝手なんですよね。私が返信しないと、4.5通メールしてくるくせに(笑)。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

こんばんは。30代後半、男性です。 他の回答者さまも言われていましたが、主さまと久しぶりに飲んだ(食事した)楽しい時間を その知人男性に奪われた。彼氏さんはそんな気持ちになったのでしょう。 主さまが怒ったことで、よけい頭に血が上ってしまったんじゃないでしょうか。 少し時間をおいて再度メールしてみては。 彼氏さんも落ち着いてくる(少なくとも、その時のやりとりは忘れたようになる)のではないですか。

divadivadiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からは連絡せずに、彼からの連絡を待つ事にします。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私はもうすぐ金婚式を迎える年です。 妻や娘を殴ったり、喧嘩したことは一度もありません。 貴方は何で、そう言う人と付き合うのですか、苦労するのが大好きなのですネ。 冷静に物事を判断する「オツム」が狂っています。   お気の毒に。

divadivadiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でも、やめたら楽かなぁと思っています。 正直苦労するのは、目に見えていますね。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.1

まあそのままの情緒不安定の鬱の気があるのでしょう。 今後苦労するかもしれないので付き合いは一度考えたほうがいいかと。

divadivadiva
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり情緒不安定で鬱の気があるのですね。 今の仕事もやっと一年位続いている感じです。 私と違い、友人が全くいない人なので心配で離れられないのですが、ちゃんと考えてみます。

関連するQ&A

  • 病気のことでうかがいします。

    お願いします。 ここ2年前からいの具合悪くもしかしたら癌かもと思うように成りました。 食事は3回普通にたべていますがむかむかする様で吐き気などは有りません 市の健康検診も悪いところは無いといわれましたが心配で病院は怖くていけません もし癌でしたら度のような病状がでるのでしょうか くわしいかた是非教えてください年齢は60才男性です酒もタバコもたしなむ程度です。 親は癌関係は有りませんでした。

  • 彼の父が癌に。こういう時どうしたらいいと思いますか?

    彼(35歳)私は(28歳)で結婚も考えている関係です。 先日、彼のお父様が癌である事が分かり、彼はご実家に戻り、お母様のサポートをするようになりました。 この事により同棲は延期(半年と言っていました)になり私としては結婚もそれどころではないだろうなと思っており、仕事をするべきだろうなと考えています。 アドバイス頂きたい事は 毎日きていたメールはこなくなりメールは忙しいのだろうと私もメールを送らないようにしています(返信などよけいな気を使ってほしくないので)が少しは送った方がいいものでしょうか? もし送るならどういった内容でメールするのが好ましいと思いますか? また、彼はお父様の事など色々と考える事があるみたいなので私事の仕事や学校などの事を相談せずに決めようかと思っていますが、相談する方がいいと思いますか? またこういう状況の時、相手にどうしていてくれると嬉しいとか助かるとかありますでしょうか?

  • 彼女からの帰りが遅くなる連絡

    いま、子持ちの未婚の彼女が居ます。 今日は飲み会があるとの連絡は前から聞いていたのですが、 2日前から彼女の具合が悪く風邪気味で仕事の休憩時間も少し寝たいとのメールも今日来ていました。 その後に17時の仕事終わりにこれから行くとのメールがきたきり24時15分頃まで連絡が一切ありませんでした。 その内容も「電話あったから電話しちゃった!寝てるかな?ごめんね」との内容。 普段は会ってるときでも遅くなっても21時を超えないように気をつかう!普段は18時に帰れるようにするような状況。 これに対して思ってしまったことを思わず言ってしまいました。 「具合が悪いのを聞いてて、飲みすぎて酔ってる?具合が悪化した?なにか事件に巻き込まれた?とか心配してたのにその反応なの?いつもこんな時間になるような事は、かなり珍しいのにそういう時くらい連絡してほしい!一通のメールを貰うだけで安心する!それはだめなの?」 これに対し 「(自分)と会ってる時でも携帯をいじったりしないでしょ?ほかの人と居るときでもそうだから。連絡出来なかったのはごめんなさい。でも、そんなに私はか弱くないから心配しないで?」と言い、飲み会後の高いテンションからかなり暗いテンションまで落としてしまいました。 俺が彼女の飲み会の楽しかったという気分を台無しにしてしまい、さっきまで心配していた気持ちより、こっちが申し訳なくなってしまいました。 こういった場合はどのようにすればよかったのでしょうか? そしてこれから彼女にどういう風に接していけば今日の対応を改善出来るでしょうか? 彼女は家に着いて具合もよくないからといって、もう寝てしまいました。 かなり分かりにくい内容ですが、よろしくお願いします。

  • 友人の親が亡くなった時

    友達のお母様が先週亡くなったことを、共通の友達から聞きました。 本人からのメールは不具合で私の元には届かなかったようです。 その友達は半年程前にお父様を亡くしたばかりです。 私は今まで身近な人間が亡くなった経験がなく、恥ずかしながらこんな時どうしていいのかわからず、お父様が亡くなられた時もメールを送っただけで、何もできませんでした。 不幸が続いてしまぃ友達のことがとても心配なのですが、何をすればいぃのかわりません。 私は遠方に住んでおり、GWまで訪問するのは難しい状況です。 アドバイスをお願いします。

  • 病気?育て方?

    質問お願いします こんな人がいます 本当に誰も怒らない事でイライラ、イライラしてると、メールとか会ってるとき暴言、時に怪我するくらいの暴力 人を評価でみる 人を理想的に仕上げたがる 自分の願いが叶うと、前まで消えろとか暴言吐いていたのに、まるで天と地のように 褒め称えたり、優しくしたり 自分が悪くても謝れない 人のせいにする 他力本願 試し行為 育て方が悪かったで片付けていいんでしょうか 二者だと誰でもこういう感じで接するんですかね 実は友達の彼女なんですが、治らないなら別れる気でいるらしいです くだらないかもですが、よろしくお願いします

  • 肝臓による病気?

    こんにちは 急に彼氏からの連絡が途絶えて心配してます。 以前からお酒をよく飲む人で体を心配してました。 特に飲み放題のお店でよく食事してましたから余計に心配してました。 半年前に突然腹痛・腰痛がきっかけで気にするようになり、外見にも不審な部分がありました。 最後に会った時は、下痢・疲労で顔色が悪いにも関わらず、私と会話した事をすごく喜んでいてテンションが高かったです。 連絡が途絶える直前は嘔吐・頭痛・食欲不振でした。 彼は弱音を吐かない人で無理してるように見えました。 マメに連絡する人だったので、 急に連絡を途絶えるとは肝臓による複雑な病気にかかってるんじゃないかと思ってます。 こちらから何回か連絡してもノーリアクションです。 本人を確かめるのがベストなんですが、 遠距離の為、身近の人がいなかったし、 本人から連絡しないというのがネックで確認するのも躊躇します。 連絡が途絶えて数ヶ月になりますので、彼は肝臓癌ではないでしょうか? または他に思い当たる病気がありましたら教えてください。 二度と口が聞けなくなる前に彼にもう一度逢いたいです。 よろしくお願いします。

  • キレやすいのは病気ですか?

    主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?

  • 恋愛と病気と実家のことで辛い状況です。

    恋愛と病気と実家のことで辛い状況です。 相談に乗ってください。 よろしくお願いしますm(_ _)m つきあって3年(遠距離になって2年半)30代です。 彼と連絡が取れません。 仕事が忙しいと言って減ってはいましたが、ほとんど毎日メールをくれていました。 最後のメールは1ヶ月前で普通の内容です。 それから1週間位、連絡がないので心配していることを伝えるメールを送りましたが返事なし、何日か後に電話しても出ず折り返しなし、その後日を置いて電話しましたが同じです。 今までは連絡がない時に心配メールをすると「忙しくて」など返事があったのですが、今回は初めてのことなので辛いです。 別れたいから連絡を断っているのか、病気などで連絡が取れないのか色々と考えてしまいます。 彼から連絡がないのに、こちらから一方的に連絡しても良い方に行かないと思うし、彼からの連絡を待ち続けるのも辛い、別れをハッキリさせるのも辛いです。 彼が連絡しない理由がわからないのに、前のように仲良く付き合いたい。という内容のメールをするのは良くないでしょうか?手紙は重いでしょうか?

  • 彼氏の父が病気なんですが‥

    私には現在距離をおいている彼がいます。 3年つきあっていますが、ケンカが多いので、別れる(彼)か、距離を置く(私)で話し合い、結果、今は距離を置いています。たまにメールしたり会ったりします。 先日3週間ぶりに会ったのですが、その3日前に彼氏の父親が入院したらしいのです。私もよくお世話になった方ですが、入院している事実をまだ家族しか知らせていないことになっているため、お見舞いにはいけません。 彼の父親は癌の疑いがあり、完治が難しい場所にあるようです。彼はひどく落ち込んでいる様子で私に打ち明けてくれました。私は突然のことに驚き、彼の話を聞いてあげることしかできませんでした。私は彼の支えになりたいのですが、どうすることが良いのでしょうか??最近はあまり電話せずメールもこちらからでした。電話するにも、父親の容態も気になりますが、病気のことには触れていいのか、今までどおり、遊びにいくことや最近のことなどを話せばいいのか、戸惑っています。ただでさえ仕事が忙しい人で疲れているのに、父親の心配事もあるので、心労はたまっていくばかりだと思います。私はできるだけ彼の負担にならないようにと思うと、連絡するのも遠慮してしまって、自分の気持ちをどうすればいいのか悩んでしまいます。このままいると自分はただの冷たい人に思えてなりません。 もし癌であった場合、介護はますます大変になると思います。私はなにをしてあげるのがいいのでしょうか。彼から父親の話をしなてこないのであれば、そーっとしているのがいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 養育費と前夫の病気

    養育費と前夫の病気 2年前に夫の浮気が原因で離婚しました。養育費と私の父への借金は弁護士をたてて調停で決定されました。今まで滞納もなく支払われておりましたが、突然”ガンで入院したので減額してほしい”とのメール連絡が入りました。私も仕事が不景気で減額の給与だし、遠距離通勤か人員削減かを迫られたりと子供の将来や生活が不安なところで、この申し出を受けれてたいが、子供の将来に勝手に判断した事で不利にならないか、心配です。 このようなケースはどのように進めてゆくことが良いか、アドバイスをお願いします。