彼は病気なのか?心配な彼の言動と私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私と37歳の彼。彼は最近、父のガンの診断や仕事の不調で精神的に不安定です。私は心配し、彼が連絡したい時に話を聞いてきました。しかし、最近彼の行動に戸惑いを感じます。最近の出来事では、私たちが知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。彼は具合が悪いとメールしてきて、私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について疑問を抱いています。
  • 彼の行動に戸惑い。彼は最近父のガンの診断や仕事の不調で精神的に不安定です。私は彼の話を聞き、支えてきました。しかし、最近彼の行動に戸惑いを感じます。先日の飲み会で、私が知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。彼は具合が悪いとメールしてきて、私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について疑問を抱いています。
  • 彼の行動に戸惑い。最近彼は父のガンの診断や仕事の不調という精神的な負担を抱えています。私は彼に寄り添ってきましたが、最近彼の行動に戸惑いを感じます。またある日の夜、私が知り合いと楽しそうにしているのを見て黙って帰ってしまいました。通信手段で連絡しあっていたのですが、彼が具合が悪いとメールしてきても私が心配すると「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」と言います。感情の浮き沈みが激しく、仕事もすぐに休む彼について私は疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は、病気なのか?

私39歳彼37歳で、一ヶ月前から付き合い始めました。 彼は、 現在お父様のガンがわかったり、仕事でうまくいっていなくて、精神的に不安定です。 私も色々心配しましたが、私からメールなど連絡しないで彼が連絡したい時に話を聞くという感じで、続いていました。 3日前の晩に久しぶりに彼と飲みにいき、偶然お互い知っている男性と会い一緒に飲みました。その際知人男性と私が楽しそうにしていたから、彼は黙って帰ってしまいました。 私は、ビックリした為翌朝彼にメールをして彼の行動を怒りました。 彼は、自分が悪かったからおこらないで、ごめんなさい。とメールがきたので、私から許すとメールしたきり本日の夜まで、連絡が来なかったのでメールすると、 「具合が悪いんだよ。メールしてきて、しつこい」って。 具合悪い状況を知らなかったので、心配してるってメールをしただけなのに。 以前もあったのですが、調子が悪いと仕事をすぐ休むのです、と必ず私に対して暴言をはくのです。感情の浮き沈みが激しく、だから私から連絡はしない事にしていました。 私の事は、一番の理解者だと言っています。 毎日の様に彼からメールはきていました、確かに具合悪い時にメールはしたくないかもしれませんが、一回メールしたくらいで。 これは、普通な事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

普通では無いよね? 個性ある彼故のバタつき。 ただ、 それがそのまま病気だという事にはならないんじゃない? まだ二人の歴史が30日。 しかも、 貴方との交際を活き活きと現在進行形で楽しめている彼はまだいない。 お父さんの病気や仕事でストレスを溜めている。 不安定な僕とのお付き合いをオッケーしてくれた貴方。 そういう意味では貴方は一番の理解者。 ただ、 今の彼は不安定。 不安定だからこそ、 貴方との「安定」したコミュニケーションを楽しみたかった。 ところが、 心にゆとりが無い彼は。 自分と貴方の楽しい時間が、 その偶然会ったその彼に奪われたような感覚として切り取ったんだよ。 貴方が楽しそうにしている姿を外側から見てイライラした彼は、 早々にその場を「一人」で切り上げた。 一晩空けて、 彼も感情的な部分からは冷静になっている。 貴方の説教ももっともだ、と。 ただ今の自分は不安定だからこそ、 あまり追い込むような物言いはしないでくれ、と。 貴方との時間さえ楽しく過ごせなかった。 謝る⇒許す。 そういうつまらないやり取りも続いた。 彼の気持ちは貴方とのコミュニケーションモードさえ無かった。 体調も悪かった彼は内向的。 そういう彼に対して、 貴方は自分のメールの返事を待ちきれずに被せてしまった。 貴方の許すという言葉を、 読んでうんうんと頷いてやり取りを閉じていた彼にとって。 彼の連絡が来ないから~的な被せは苛立ちになった。 こっちから動いていないのに、 何でそっちから重ねてくるんだ?と。 自分から動いていく事にはマイペースな彼。 でも、 その裏側には自分の予期しない、期待しないタイミングで来られると イライラしやすい自分を背中合わせにしている。 彼の今が、 コミュニケーションを穏やかに楽しむモードならそんな事思わない。 でも、 心身ともに不安定な彼は。 貴方にもハッキリわかるようにアップダウンが多いんじゃない? これが普通かどうかは、 今後二人の関係が30日プラスαとして積み重なっていく中で分かるよ。 今不安定な彼が彼の「普通」なのかもしれない。 勿論今の状態はややイレギュラーで、 心が整った状態では全然違う可能性もある。 一般論で切り取っても何も出ないよ? 個性ある貴方と、貴方以上に個性のある彼とのお付き合い。 彼の心にゆとりが少ない以上、 貴方は人一倍大きな気持ちで向き合っていく位の覚悟が必要だよ? 彼の不安定に貴方も不安定になるようでは、 お互いに揺さぶり合って直ぐに疲れてしまう。 お互いに歴史を重ねている良い歳の二人。 好きはあってもお互いに「違い」のある二人でもある。 お互いへの理解に対しても、 丁寧さは必要になるんだと思う☆

divadivadiva
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 まだまだ短い付き合いですので、理解できていないのは事実です。 彼が不安定なうちは、精神的なサポート(彼の愚痴や不安や辛い事を聞く)するつもりでいました。 とりあえず私からは連絡せずに、彼からの連絡が来たら再度考えます。 このまま終わったら、楽かなぁとか思っている自分もいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

21歳の女です。 私の彼も似たような気質を持っています。 自分がつらいときは自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、相手の都合なんて考えてくれません。 「自分がこんなにつらいのに、お前何言っとんねん」って具合です(笑) 慰めても「うぜえ」、応援しても「うぜえ」、でもかまってもらえないのも「うぜえ」…ってなんなの!って感じですよね。 でも、それはきっと彼の甘えなんです。 貴女が理解者だからこその甘えなんです。 ただし、その甘えをいつまでも許していると彼はつけあがってしまうので、彼に余裕があるときにでも叱ってあげるといいと思いますよ。 若輩者が的外れなことを言ってしまっていたらすみません。 貴女と彼がうまくいきますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいい年の大人なのに、お恥ずかしいです。 多分落ち着いたら、彼からの連絡があるとおもいます。 以前も落ち着いている時に話すと、ちゃんとわかってくれていい人なんですが。 まぁ自分勝手なんですよね。私が返信しないと、4.5通メールしてくるくせに(笑)。

• igafcb10
回答No.4

こんばんは。30代後半、男性です。 他の回答者さまも言われていましたが、主さまと久しぶりに飲んだ(食事した)楽しい時間を その知人男性に奪われた。彼氏さんはそんな気持ちになったのでしょう。 主さまが怒ったことで、よけい頭に血が上ってしまったんじゃないでしょうか。 少し時間をおいて再度メールしてみては。 彼氏さんも落ち着いてくる(少なくとも、その時のやりとりは忘れたようになる)のではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からは連絡せずに、彼からの連絡を待つ事にします。

• MIKI-PAPA
回答No.3

私はもうすぐ金婚式を迎える年です。 妻や娘を殴ったり、喧嘩したことは一度もありません。 貴方は何で、そう言う人と付き合うのですか、苦労するのが大好きなのですネ。 冷静に物事を判断する「オツム」が狂っています。   お気の毒に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でも、やめたら楽かなぁと思っています。 正直苦労するのは、目に見えていますね。

• tender000
回答No.1

まあそのままの情緒不安定の鬱の気があるのでしょう。 今後苦労するかもしれないので付き合いは一度考えたほうがいいかと。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり情緒不安定で鬱の気があるのですね。 今の仕事もやっと一年位続いている感じです。 私と違い、友人が全くいない人なので心配で離れられないのですが、ちゃんと考えてみます。