• 締切済み

肝臓による病気?

こんにちは 急に彼氏からの連絡が途絶えて心配してます。 以前からお酒をよく飲む人で体を心配してました。 特に飲み放題のお店でよく食事してましたから余計に心配してました。 半年前に突然腹痛・腰痛がきっかけで気にするようになり、外見にも不審な部分がありました。 最後に会った時は、下痢・疲労で顔色が悪いにも関わらず、私と会話した事をすごく喜んでいてテンションが高かったです。 連絡が途絶える直前は嘔吐・頭痛・食欲不振でした。 彼は弱音を吐かない人で無理してるように見えました。 マメに連絡する人だったので、 急に連絡を途絶えるとは肝臓による複雑な病気にかかってるんじゃないかと思ってます。 こちらから何回か連絡してもノーリアクションです。 本人を確かめるのがベストなんですが、 遠距離の為、身近の人がいなかったし、 本人から連絡しないというのがネックで確認するのも躊躇します。 連絡が途絶えて数ヶ月になりますので、彼は肝臓癌ではないでしょうか? または他に思い当たる病気がありましたら教えてください。 二度と口が聞けなくなる前に彼にもう一度逢いたいです。 よろしくお願いします。

noname#21747
noname#21747
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • CROWMAN
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

#2です。 アルコール依存症で専門の病院に入院であれば、3ヶ月の入院プログラムの場合が多いです。 参考までにでアルコール依存症治療の代表的な病院のリンクをはっておきます。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
noname#21747
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考させていただきます。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

40代で大酒飲みとなると、肝臓の病気以外にも色々考えられるんですよ。それこそ頭の先から足の先まで。ですので、ご相談の症状だけで判断するのは無理がありますね。一つ気になるのは「外見にも不審な部分があった」というのは、どういう事ですか?ちなみに本人を確かめる以外に解決方法はないと思いますよ。頼れそうな知人、友人もいないのでしょうか?

noname#21747
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 やはり相談による症状の判断が難しいですね。40代という年齢も心配です。(関係ないと思いますが・・・今年が厄年です)

noname#21747
質問者

補足

>「外見にも不審な部分があった」というのは、どういう事ですか? 足の爪が黒い。左側の脇腹にイボがありました。 それと場所がはっきり憶えていませんが胸部に手術跡がありました。 本人は「交通事故に遭った時」と言ってましたが、事実かどうか・・・。 頼れそうな知人・友人はいません。一度、彼の知人に聞きましたが「見かけない」との事です。

  • CROWMAN
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

彼の生活状態(飲酒の頻度)がわからないので、自分の経験上から推察するにアルコール依存症の症状に似ていると思います。 アルコール依存症の連続飲酒状態ですと、アルコールの体内濃度が下がるだけで禁断症状(震え、嘔吐、食欲不振)が現れます。その状態になると、入院加療しないと回復が難しく、現在入院して体調を回復中だと推察すれば連絡がつかないことも説明がききます。また一人で飲酒している時、恋人や友人に会うとハイテンションになったり落ち込んだりするので、そのあたりも当てはまっているのではないかと思います。 もしアルコール依存症であり、それが言い出せずにいるのであればいいのですが・・・なぜならアルコール依存症は断酒することで回復できる病気ですから。 あくまで私の私見ですので、あまり当てはまってないようでしたら読み飛ばしてください。

noname#21747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコール依存症・・・まったく思いつきませんでした。 彼が泥酔になってる所を一度も見た事がありませんでしたので、そこまで思いつきませんでした。 入院期間はどれほどかかりましたでしょうか?

noname#21747
質問者

補足

彼の生活状態は、一人暮らしだった為、朝食を摂らない程食生活が不規則でした。 夕食は自炊で簡単な麺類と缶ビールばかり。注意してましたが、「分ってるけど、どうしてもこうなってしまう」と言ってました。 飲み放題のお店では、「勿体無い」とよくおかわりしてました。とにかく色んなお酒を飲みたくてビール・ワイン・ウィスキー・焼酎などオーダーしてました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.1

年齢がわからないとなんとも言えませんが、腹痛・腰痛・嘔吐・頭痛・食欲不振から考えるに、肝硬変・肝臓癌は考えにくいと思います。(彼氏という表現から30代以下と想定しました。) 胃潰瘍・胆石症・急性膵炎など可能性としてはたくさんあるでしょうが、生き死にに関係するかといえばノーのような気がします。 ちなみに肝臓癌はウイルス性がほとんどで、大酒飲みだからといって肝臓癌になる確率はウイルス性と比較してごくわずかです。

noname#21747
質問者

補足

説明不足ですみません。 彼氏は40代です。

関連するQ&A

  • 乳幼児の肝臓の病気について

    7ヶ月になる娘の定期健診で『肝臓に影がある』と言われ総合病院で検査をすることになりましたが先生との日程が合わず検査ができていない状態です。急を要するものではないから心配しないで、とかかりつけ医からは言われましたが検査をしていないので余計に色々と気になっています。 エコーでの影なのですがどんな病気が考えられるんのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • 病気になるのは誰が悪い

    病気(かぜなど)になるのは本人が悪いと思っています。 しかし私の周りの人はそうは思っていないらしく、病気になったことを心配しないと非道徳的な人みたいなことを言います。 私は親、兄弟、彼氏、友達、誰が病気になっても心配したことありません。ただ本人のせいで起きたことだと思っているからです。 だめですか? ちなみに自分がそうなったときも自業自得だと思っています。

  • 顔色と病気

    46歳 男です。 昔から顔色がどす黒いとか日焼けしているの?言われてきました。 肝臓や腎臓が悪いんじゃないかと気にしていました。 飲酒は毎日でγ-GTPが300が当たり前でした。 肝硬変とかになると困るので週3日禁酒にし数値は正常か78くらいです。 尿酸も以前から7.8ぐらいあり現在は先生に勧められ薬を服用しています。 その他肝臓系の数値や腎臓のクレアチニン、尿素は以前から正常です。 これといって体調が悪くありません。 どんな病気が考えられるでしょうか? 生まれつきの人も居るのでしょうか。

  • 肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊についてご存知の方、お願いします。

    緊急でお願いします。 私にとって居なくなっては困る人が肝臓癌と診断されました。 知り合いの看護師さんに聞いたところ、「肝臓癌は早いよ」と言われ大変落胆しましたが、もう20年も昔に「肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊があり、しばしば癌すらも治し、特効薬として現地では知られているものの日本の製薬会社はそれをプラセボ効果だとして薬品に使おうとはしない」という話を本で読みました。 今になってその本を探してもどこへいったやら、全く見つかりません。 そこでこの「菊」について、 名前、入手ルートのどちらでも結構です。 ご存知の方、または「あれではないか」とのお心当たりの方、いらっしゃいましたら心からお願いします。 ご連絡ください。 確か私の記憶ではその菊の名前は「西洋**菊」だったと思いますが、**の部分がわかりません。 本当に深刻に悩んでいます。 お力添えをお願いします。

  • 肝臓がん?

    テレビの番組で「肝臓が悪くなると、手のひらが赤くなるので、赤くなっている人はすぐ病院で検査をした方が良いですよ」と言っていました。 「主人の手の平も、確か片方だけ赤くなっていた様な?」と思い、その日の夕方、手の平を見せて貰いました。 そしたら、ナント両方の手の平の一部が(小指側の膨らんでいる所)赤くなっていたのでもうビックリ! 急いで病院に行き、検査をして貰ったのですが「心配無し」と言う結果でした。 でも、主人の母が肝臓がんで亡くなっていて、亡くなった母の手の平は、両手とも真っ赤になっているので、どうしても病院の結果に納得出来ません! 結婚当初は、赤くなっていたのは片方だけだったのが、十数年後に両方赤くなると言う事は、さらに肝臓が悪くなったと言う事ではないのでしょうか? 肝臓の病気に詳しい方、誰か教えてください! お願いします。

  • 筋肉が無くなっていく病気の病名や、詳しく教えて下さい。

    知人で、筋肉が無くなっていく病気にかかっているのですが本人詳しく教えてくれなくて一人でその病気をかかえ苦しんでいます。現在の症状は、たまに心臓が急に苦しくなり息がしにくくなったり、吐血をしたり、全身に疲労感があるみたいです。昔大学病院にいったらとても珍しい病気なので医学生に検査の様子等を彼の了解も得ず、見せ、彼は大変傷ついたみたいです。実際その病気が促進していったら体が動けなくなり、脳も働かず、目も見れなくなってしい数年しか生きれないみたいです。どうかこの内容に近い病気御存知でしたら教えて下さい。

  • 彼女の病気

    彼女の病気 今日は本来デートの予定でしたが、彼女が体調を崩して中止しました。 しかし突然思ったことがあるのですが 彼女は「急にお腹がすっごく痛くなって、熱が出てきて、気持ち悪い」って言っていたのですが ストレス性胃腸炎というのをネットで見つけましたが、これなのでしょうか? 確かにお互い楽しかった高校生活を卒業し、大学に進学。 私の方はなんとかやっているのですが・・・ 彼女の方は先日会ったときに「気の合う人がいない」「みんなといると疲れる」「大学行きたくない」 と珍しく弱音をはいていました。 これらと何か関係があるでしょうか?

  • 病気への向かい方、立ち直り方

    最近、体調を壊したとか、手術したなど病気の話が届く。「あれほど元気だった人が・・・」「健康には気を配り、無茶をしない人だったのに」と本人の努力や節制とは関係なしに病魔はやってくることもあるようですが、急に重い病気になられた方は、どのように考え方を持ち直して頑張っておられるのか、ご体験をお聞かせ下さい。

  • 肝臓癌について。

    肝臓癌について。 74歳の義父です。同居しています。 8年前に肝臓癌になり、肝臓の3/2を取っています。術後も黄疸があり、数値も悪く余命を宣告されていました。しかし、次の検査のときには数値が正常値になり、どんどん癌が消えていき、奇跡の人と呼ばれていました。 それからも食事にはかなり気を使い、1か月に1回検査をしていました。 が、今年6月くらいから数値が上がり、今月はじめのCTの結果、癌再発の診断を受けました。うずらの卵代の大きさの腫瘍が2つあるそうです。 先々週にはかなり体調も悪くなり、ボケたような感じになってしまい10日程入院。肝不全です。 点滴(モリへパミン)をうち、顔色もよくなり、言葉もはっきりしていました。しかし、お腹がすごく出ていて、おそらく腹水だと思われます。 退院してから3日後(10/25日)、また入院前の状態になってしまいました。 夜9時には寝ていて、朝は起きてこず、心配になり職場から何度も電話をしましたが出ず・・結局1時に起きたそうです。様子を見に帰りましたが、昼だか夜だかわかっていないようでした。 昨夜も寝ていましたが、夜中2時ごろに起きて外に出たそうです。本人は部屋の電気のスイッチを探しに行ったと・・・。玄関には風呂場用のサンダルが置いてありました。 義父はかなり悪い状態なのでしょうか?すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 担当の先生は、当時手術を行った先生です。入院時主人には、アイコンタクトと言うか、遠まわしに『もう長くないよ、わかるでしょ?』と言ったように感じたそうです。 でも、こうなったらこうするべき、とか、わかりません。本当に悩んでいます。 病院に連れて行けばおそらく入院。そして点滴。よくなれば退院というのが目に見えている気がします。 このまま、家でゆっくり寝かせておいていいですか? なんでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう