• 締切済み

肝臓による病気?

こんにちは 急に彼氏からの連絡が途絶えて心配してます。 以前からお酒をよく飲む人で体を心配してました。 特に飲み放題のお店でよく食事してましたから余計に心配してました。 半年前に突然腹痛・腰痛がきっかけで気にするようになり、外見にも不審な部分がありました。 最後に会った時は、下痢・疲労で顔色が悪いにも関わらず、私と会話した事をすごく喜んでいてテンションが高かったです。 連絡が途絶える直前は嘔吐・頭痛・食欲不振でした。 彼は弱音を吐かない人で無理してるように見えました。 マメに連絡する人だったので、 急に連絡を途絶えるとは肝臓による複雑な病気にかかってるんじゃないかと思ってます。 こちらから何回か連絡してもノーリアクションです。 本人を確かめるのがベストなんですが、 遠距離の為、身近の人がいなかったし、 本人から連絡しないというのがネックで確認するのも躊躇します。 連絡が途絶えて数ヶ月になりますので、彼は肝臓癌ではないでしょうか? または他に思い当たる病気がありましたら教えてください。 二度と口が聞けなくなる前に彼にもう一度逢いたいです。 よろしくお願いします。

noname#21747
  • 病気

みんなの回答

• CROWMAN
回答No.4

#2です。 アルコール依存症で専門の病院に入院であれば、3ヶ月の入院プログラムの場合が多いです。 参考までにでアルコール依存症治療の代表的な病院のリンクをはっておきます。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考させていただきます。

• gao_nyao
回答No.3

40代で大酒飲みとなると、肝臓の病気以外にも色々考えられるんですよ。それこそ頭の先から足の先まで。ですので、ご相談の症状だけで判断するのは無理がありますね。一つ気になるのは「外見にも不審な部分があった」というのは、どういう事ですか?ちなみに本人を確かめる以外に解決方法はないと思いますよ。頼れそうな知人、友人もいないのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 やはり相談による症状の判断が難しいですね。40代という年齢も心配です。(関係ないと思いますが・・・今年が厄年です)

質問者

補足

>「外見にも不審な部分があった」というのは、どういう事ですか? 足の爪が黒い。左側の脇腹にイボがありました。 それと場所がはっきり憶えていませんが胸部に手術跡がありました。 本人は「交通事故に遭った時」と言ってましたが、事実かどうか・・・。 頼れそうな知人・友人はいません。一度、彼の知人に聞きましたが「見かけない」との事です。

• CROWMAN
回答No.2

彼の生活状態(飲酒の頻度)がわからないので、自分の経験上から推察するにアルコール依存症の症状に似ていると思います。 アルコール依存症の連続飲酒状態ですと、アルコールの体内濃度が下がるだけで禁断症状(震え、嘔吐、食欲不振)が現れます。その状態になると、入院加療しないと回復が難しく、現在入院して体調を回復中だと推察すれば連絡がつかないことも説明がききます。また一人で飲酒している時、恋人や友人に会うとハイテンションになったり落ち込んだりするので、そのあたりも当てはまっているのではないかと思います。 もしアルコール依存症であり、それが言い出せずにいるのであればいいのですが・・・なぜならアルコール依存症は断酒することで回復できる病気ですから。 あくまで私の私見ですので、あまり当てはまってないようでしたら読み飛ばしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコール依存症・・・まったく思いつきませんでした。 彼が泥酔になってる所を一度も見た事がありませんでしたので、そこまで思いつきませんでした。 入院期間はどれほどかかりましたでしょうか?

質問者

補足

彼の生活状態は、一人暮らしだった為、朝食を摂らない程食生活が不規則でした。 夕食は自炊で簡単な麺類と缶ビールばかり。注意してましたが、「分ってるけど、どうしてもこうなってしまう」と言ってました。 飲み放題のお店では、「勿体無い」とよくおかわりしてました。とにかく色んなお酒を飲みたくてビール・ワイン・ウィスキー・焼酎などオーダーしてました。

• ststeps
回答No.1

年齢がわからないとなんとも言えませんが、腹痛・腰痛・嘔吐・頭痛・食欲不振から考えるに、肝硬変・肝臓癌は考えにくいと思います。(彼氏という表現から30代以下と想定しました。) 胃潰瘍・胆石症・急性膵炎など可能性としてはたくさんあるでしょうが、生き死にに関係するかといえばノーのような気がします。 ちなみに肝臓癌はウイルス性がほとんどで、大酒飲みだからといって肝臓癌になる確率はウイルス性と比較してごくわずかです。

質問者

補足

説明不足ですみません。 彼氏は40代です。