• 締切済み

彼女の病気

彼女の病気 今日は本来デートの予定でしたが、彼女が体調を崩して中止しました。 しかし突然思ったことがあるのですが 彼女は「急にお腹がすっごく痛くなって、熱が出てきて、気持ち悪い」って言っていたのですが ストレス性胃腸炎というのをネットで見つけましたが、これなのでしょうか? 確かにお互い楽しかった高校生活を卒業し、大学に進学。 私の方はなんとかやっているのですが・・・ 彼女の方は先日会ったときに「気の合う人がいない」「みんなといると疲れる」「大学行きたくない」 と珍しく弱音をはいていました。 これらと何か関係があるでしょうか?

  • vc101
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

回答No.6

鬱の症状だと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

その症状からまず第一に疑われる病気は盲腸です。 熱が出るというのは、人間の体に備わった外からの病原体と戦うための合理的な反応ですが 熱が出た場合は、まずウイルス性の病気を疑い 次に外傷や内臓の損傷を疑います。 手術や骨折で熱が出る事でも理解出来ますよね。 つまり、風邪などの病気をまず疑い それらの可能性がなければ内臓の病気や骨折などを疑います。 ストレス性の胃腸炎で熱が出るほどひどいのであれば 胃に穴が開く程の重症の可能性が高いので普通に生活は出来ないはずです。 彼女が言ってる事が事実ではなく、デートを断る為の嘘という可能性も十分あると思うので そっちの線でも考えてみましょう。 彼女の症状が本当なら風邪か盲腸が濃厚です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  ここ数日、気温の変動が大きく、私も体調不良で今日通院しました。  内科医師の話だと、ここ数日の気温の変動が大きいので風邪など体調不良の人が多く通院して来るとの話でした。 >急にお腹がすっごく痛くなって、熱が出てきて、気持ち悪い 風邪の症状で、腹痛もあり、熱が出る事があります。   ストレス性胃腸炎だと下痢や便秘が酷くなりますが、発熱は少ないと思います。  弱音をはいていたとのことで、ストレスて胃も弱っていて、風邪で更に酷くなって発熱したのかもしれません。  ストレスとか、弱音などのことはあまり彼女には聞かない方が良いでしょう。  早く治るように見守ってあげるのが良いと思います。

noname#184289
noname#184289
回答No.3

細菌性の食中毒を疑うけど、下痢してないの(彼氏には言いづらすだろうけど) http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/shokutyu_4.html

noname#109928
noname#109928
回答No.2

心配ですね。大丈夫でしょうか? 新生活で緊張感等でストレスもあるでしょうね。 あまり辛いようであれば病院へ行って下さい。 ストレスがなくなれば体調も戻ります。 静かに見守って下さい。 優しく声をかけてあげて下さい。優しそうな貴方が守ってあげて下さいね。 お大事に。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

熱が出てるなら、ウイルスとか細菌を第一に疑うと思うけど、そうでない可能性も否定はできない。

関連するQ&A

  • 病気 ストレス

    「病は気から」っていいますよね? お医者さんに、 「感染症の胃腸炎」と診断されたのですが、 ストレスによって、本来の免疫ならなんとでも 無かったことが、 免疫力が低下したことによって、 病気になるのでしょうか?

  • 病気の事でお聞きしたいです。

    うちの奥さんが最近体調が優れず、いつも辛そうにしています。 かといって病院に行けと言っても病院嫌いでなかなか行こうとしません。 下記の症状を良く訴えるのですが、この事から考えられる病気ってありますでしょうか? ・食事をすると眩暈がする。 →決まって昼間(職場。家では平気) ・外を歩いていると動悸がして歩けなくなる。 →階段を登ると顕著。 ・朝起きるのが辛い。 ・急性胃腸炎の様な症状がある。 →急にお腹を下し、我慢出来なくなる。 以上です。よろしくお願いします。

  • 病気なのでしょうか?

    2.3.日前から、1日に下痢が2.3回続いてて、お腹が痛いです。 冷たい物を食べ過ぎたから・・かな~・・と思っているのですが、先日知り合いの方のお子さんが、急性胃腸炎になられたと聞き、 これは、何か病気なのでしょうか? 急性胃腸炎??なのでしょうか・・。 

  • この症状ってどんな病気が考えられますか><?

    おはようございます。 昨晩突然おなかが痛くなり、変な音がして(グルグルグルグルグルグル)、下痢とガスがたくさんでました・・・。 胃痛もして、座ってられないくらいいたくて、吐き気もありました。 左のわき腹が痛かったかもしれません(痛すぎてもうよくわからない状態でしたが・・・) 熱っぽくなって、暑かったのも覚えています。 とりあえず胃薬をのんで、1時間ほど横になったら、落ち着いたのでそのまま寝ました。 今朝おきたら夜中に暑かったみたいで、下にはいてたズボンとかを無意識に脱いじゃっていました。。 朝もまたちょっとおなかがグルグルグルグルってなって、血便と便が出ました・・・。 こんな症状で、いまは落ち着いてますが、熱っぽさは残っています。 これってどんな病気が考えられますか? 胃腸炎ってやつでしょうか? 病院いったほうがいいですか?

  • 東京にいると

    私は大学1年の女で、ここ一年間東京で一人暮らしをしています。 現在春休み中ですが、インフルエンザで受けられなかった試験を受けるため東京にいます。 相談内容は東京にいると体調が悪いと言うことです。 昨日も急に38.5℃の熱が急に出て、今日病院に行ったのですが、なぜ熱がでたのかわからないと言われました。 2週間前はインフルエンザにかかっていたし、お腹が痛い、だるいなどの症状もこの一年間でしょっちゅう現れました。 地元に帰ると健康体なのですが・・・ お腹はもともと弱い方で、緊張したりストレスがたまるとすぐにお腹が痛くなります。 きっと一人暮らしでストレスがたまって体調が悪いのかな?と軽く考えていたのですが、年明けから明らかに東京にいるときだけ体調が悪いです。 今は春休みだからいいのですが、4月からの大学生活に不安を感じます。 やはり一度病院などで診てもらった方がいいのでしょうか?ただ地元に帰ると健康だし、どんな病院で診てもらったらいいのかわかりません・・・ 通う事はできないので、環境を変えることもできません・・・ 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

  • 病気を抱えての進学

    私は今年の秋に海外留学する予定だったのですが、 最近になって持病が悪化して諦めた者です。 持病のことを考えて、自立するためにも資格取得をした方が良いと思い、 来年から資格取得が可能な専門学校に通うことに決めました。 ちなみに、関係ありませんが、 高校は進学校に通っていました。 そして、在学中に病気を患ってしまいましたが、 高校はどうにか卒業しました。 (1)私は進学校から専門学校に進学することを恥ずかしいとあまり思わないのですが、 世間一般的に進学校から専門学校に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか? 「専門学校に進学したい」と親に言うと 親が残念そうな顔をするので、 質問してみました。 (2)病気を抱えた人が周囲に迷惑をかけず、 自立するために、健常者のように、 学校(大学・短大・専門学校等)に通い、 就職しようと思うことは世間一般的な観点から考えて、 気味の悪い又は気持ち悪いことのように思われるのでしょうか? (3)専門学校と大学だと、出席の厳しさやテスト内容から考えて やはり専門学校の方が卒業しやすいのでしょうか? (4)回答者さんの中に、病気を抱えて 大学や短大、専門学校を無事に卒業された方はいますか? そのときに役立ったアドバイスなどをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 病気になったとき謝りますか?

    20代後半の女性です。 半同棲している彼氏が一ヶ月ほど前から体調を崩してしまい、 あまりかまってくれなくなりました。 なんとなく胃腸風邪のようで 薬を飲んでいれば調子が良いらしいのですが、 なぜか時々すごくだるくなり、半日ゆっくりすると良くなるのです。 医者に行っても原因不明で、暫く様子を見るように言われています。 かまってくれないのは私のことが面倒だからではないというのは 分かっています。 体調が良くないからぼーっとしたいとか、 体調が良くても早く寝るためにゆっくり話す時間がないのです。 仕方がないんだと頭では分かっていても、時々とても寂しくなります。 が、彼は「病気なんだから仕方がないやろ。」というだけです。 こんなとき、彼が「ごめんね」と言ってくれれば、少しは気持ちが 治まるのになぁと思ってしまいます。。。 体調が悪いのは彼のせいではない、というのはもちろん分かります。 そう言われれば、「仕方ないよ。大丈夫だよ。」と返すのに、、という 感じです。 私は、自分が悪くなくても相手にいやな思いをさせたら 謝ることがあります。 でも彼は、自分が悪くないときは絶対に謝りません。 (例えば、仕事でデートがドタキャンになる、等。) 他人は自分の思い通りには動かないものだというのも分かります。 寂しくて、こんな質問をしてしまいました。 子供っぽくてごめんなさい。 皆さんは、病気になったとき誰かに謝ったりしますか?

  • 食欲が激減したのですが。病気なのでしょうか。

    26歳の女性です。今年の春頃から、食欲が急に減って、外食でも家でも一人前のごはんが全部食べられなくなりました。食べられる量は一人前の約半分です。以前は一人前のごはんを残すようなことはなく、かえって他の人よりよく食べる方だったんですが、どういうわけか一口食べ物を口に入れると、もう飽きてしまうというか、おいしいと思えないというか、おなか一杯になってしまいます。食べ過ぎて吐くことはありませんが、やっとのことで一人前食べたときには気持ちが悪くて吐きたくなります。おかげで8kg近く痩せてしまいました。  その他は体調でおかしいところはなく、胃腸の痛みとか下痢とか便秘もありません。生理も普通にありますし、変わったところはないんです。 これって何かの病気なのでしょうか。

専門家に質問してみよう