• ベストアンサー

病気の事でお聞きしたいです。

うちの奥さんが最近体調が優れず、いつも辛そうにしています。 かといって病院に行けと言っても病院嫌いでなかなか行こうとしません。 下記の症状を良く訴えるのですが、この事から考えられる病気ってありますでしょうか? ・食事をすると眩暈がする。 →決まって昼間(職場。家では平気) ・外を歩いていると動悸がして歩けなくなる。 →階段を登ると顕著。 ・朝起きるのが辛い。 ・急性胃腸炎の様な症状がある。 →急にお腹を下し、我慢出来なくなる。 以上です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食事性低血圧というのがあります。 食事をすると、胃腸が動くために血液が集中し、脳が貧血を起こす症状です。 通常は、自律神経が作用して自動調節してくれるのですが、この調節がうまく働かないと、貧血になり目眩を起こすことがあります。他にも、血圧の症状がありそうなので、ご本人でも把握する必要があります。簡単な電池式の血圧計を買って、起床時と、気分が悪くなった時に測ってみてください。病院に行って説明する際にもとても役に立ちます。 これ自体は安静にしているしか無いのですが、その原因として、パーキンソン病があります。 進行性の神経系疾患で、診断も治療も難しいのですが、やはり病院に行かれるのが良いかと思います。

mienaichikara
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えて頂いた事を家内に説明して、病院に連れて行きました。 結果待ちですが、どうやら重くはなさそうです。 安心しました… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

基本的には、軽いうちにかかれば早く安価で直る。 遅くなれば、直らないし費用もかかり、重大なことになる。 どちらが良いのか十分話し合ってみましょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

医者ではありませんので、あくまでも参考までに。 年齢が分かりませんが、それなりの年齢であれば更年期障害の疑いもあり。 また、職場に不満があり精神的な拒絶反応かもしれません。 奥様と十分に話し合われ、一度病院の診察を受けられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • タイに2ヶ月滞在。胃腸炎?赤痢?

    タイに2ヶ月滞在しています。 あと5日で日本に帰国する予定ですが、2日前から体調が悪いです。 症状は、 ・腹痛(雑巾絞りをされているような) ・下痢(水状、しぶり便) ・めまい(頭がくらくらします) ・高熱(昨日の夜のみで、現在は平熱) 氷が原因でお腹を壊し、下痢による脱水症状でめまいがするのだと考えていたのですが、友人から「赤痢だったらどうするの?」と言われ、不安になり質問しました。 赤痢にはそんな簡単になるものなのでしょうか、 また、ベトナムに滞在していたときに急性胃腸炎になり、その時に処方してもらった薬があるので、現在それを飲んでいますが、タイでも病院に行ったほうがいいのでしょうか。 赤痢と胃腸炎の違いが分かる方、また、実際にそれらの病気にかかったことのある方がいましたら、是非回答をお願いします。

  • 病気?何科に行けば、、?

    こんにちは。 相談なのですが、 ここ最近ずっとめまい、(ふわふわする感じ) 立ってるのが辛かったり 食べてないと落ち着かなかったりします。 前までは休みの日は食べなくても平気だったのですが 最近は休みの日まで影響してて 仕事のときは更にひどいです。 朝も起きるのがかなりきつくて、(もともと起きるのは得意でした) 通勤、電車往復2時間は座れなくても 寝てしまいます。 気持ち悪くなるのに耐えれなくて 寝るしかなくなるのです。 あとは動悸、イライラ、息苦しさ、恐怖心、 胸が苦しくなる感じなどのことが 仕事中(接客業)にあらわれてしまって。 お客様には何もないですが 裏でしんどくなってしまいます。 楽しみでいうと、食べる寝る以外に楽しみが見つかりません。 なので家帰ってすぐ食べて寝るの生活です。 さすがに体調の悪さがひどいので病院にいこうかと思うのですが 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 胃腸の病気?

    四月の初めから、胃腸の調子が悪くて困ってます。 胃痛、腹鳴、吐き気、胃の動悸、たまに下痢などの症状があります。 急性胃腸炎、神経性胃炎、機能性胃腸症、腹筋の筋肉痛などいわれて、パリエット、テルペラン、ビオスリーを飲んで一ヶ月ぐらいその薬の効果が現れましたが、その後は効かなくなりました。 それで胃カメラ、血液検査、エコーをしましたが異常は見られませんでした。 別に、ストレスをかかえてる訳でもないのに… でも胃腸のガスの動きをレントゲンで見たら、SMA症候群の可能性があるため、チアトンカプセルをもらいのみましたが効かないため、ガスモチンを飲みました。 でもそれも効きません。 ほかに考えられる病気はなんでしょうか?

  • 胸痛、めまい、動悸が症状の病気

    最近、発作のように起こる息苦しさに悩んでいます。 症状としては、 ・息苦しさ ・胸痛、胸苦しさ(締め付けられるような感じ) ・動悸(最初に小さめにドクドクっときて、次に大きく速くドクドク) ・めまい(もやもやしたものが視界の端から真ん中にきて目が見えなくなる) です。くる順序は、 小さな動悸、ほんの少し胸痛⇒息苦しくなり、大きい動悸、胸痛、めまい⇒動悸、胸痛、息苦しさが軽くなる、めまいが治まる⇒完全に戻る どんなときに起こるか 今までは、 ・朝起きて、ストーブの前であたたまっていたとき ・部活をやっていたとき(卓球です) ・↑の場合、空気が悪く蒸し暑かったです という感じです。 自分でも症状などから調べてはみたのですが、他の人からも 情報を聞きたくて質問いたしました。 病院へ行くのが一番なのでしょうが、すぐには行けないので、 行くまでに何かしら情報得られたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気…?

    高3です。 別に学校が嫌なわけではなく、むしろ友達と会えるし楽しいのですが、朝起きるのが本当に苦痛です。睡眠も6~7時間とっているのになかなか起きれません。 また、空腹感はあるのにご飯が食べれません。無理矢理少しずつでも食べていますがすぐに気持ち悪くなります。 また、空腹感はあるので食べれないことが本当に辛いです。 他にも生理が止まらなかったり、目眩や、階段を少しあがっただけで動悸がします。(以前、病院で検査をしてもらいましたが貧血ではありませんでした。) これは何か原因があるのでしょうか?

  • 食後の動悸、立ち上がると頭が重苦しく息苦しい。

    詳しい人アドバイスお願いします。 とにかくめまいがましになったと思ったら胃腸がシクシクしたり、カメラはしましたし血液検査も以上なし。 そして、食事に気をつけお腹が減りうどんとお粥を食べると だんだん頭が重苦しくなり動悸がしてきて息苦しくなります。 原因がどこが悪いのか病院でもはっきりせず、心当たりは自律神経の乱れです。 かなりストレスの毎日でした。 そこでたまたま別の病院でデパスを貰いました。 すると不思議とめまいや息苦しさはおさまりました。 0、5ミリを1日2つです。しかし、半年たちましたが何か効きが弱くなってきました。 もうどうしていいかわかりません。 これらの症状に詳しい人アドバイスお願いします。

  • 慢性腸炎?

    6年半前、急性虫垂炎から腹膜炎になり、最後に腸閉塞をおこして手術しました。そのため腸がすべて癒着しています。今年に入って動悸、めまい、不眠といった症状がでてきました。病院で血液検査、心電図、レントゲンとか何回も検査したんですけどどこも異常が見あたりません。今日もめまいがあまり激しいので病院に行ってきました。病院から帰ってきて、ふと家庭の医学を開きました。腸の病気のところを開いたら、自分にそっくりな症状のところがありました。見たら慢性腸炎と書いてありました。慢性腸炎のためにめまいとか動悸とか、不眠といった症状がでるのでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えてください。

  • どんな病気が疑われるでしょうか?

    最近今までにないくらい体調が悪くて、不安な日々が続いています。 症状は以下の通りです。 ・めまい ・動悸 ・吐き気 ・左卵巣あたりの痛み 補足として、今月の月経が少し遅れたことと、いつもと違う茶色のサラッとしているけどもたつくといったようなおりものが出ていました。加えて先月は今までに感じたことのないレベルのストレスを感じる状況にありました。 この症状から疑われる病気はありますか? また、もしお医者さんにかかるとすれば何科を受診すればいいでしょうか?

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • これは何かの病気ですか??

    二つほど気になる事があります。 どちらか一つでもいいので、思い当たれば教えて欲しいです。 一つ目 朝起きて、暗い階段などを見ると、 モンシロチョウが飛んでいるような感じで、 光が高速で点滅している感じになります。 勿論その場所に点滅物なんてありません。 視線をずらしても常に真ん中に来ます。 しばらくすれば直るのですが、これは何かの症状なんですか? それとも、ごく普通になることでしょうか?? 二つ目 寝ていた状態から立ち上がったり、 お風呂で座っていたのに立ち上がったりすると、 一瞬目の前が暗くなって、 頭がすごく重たくなります。 これって普通のめまいですか? 普通にイスに座っていて立ったときは全然平気です。 めまいとか立ちくらみでしょうか?? 二つの事のどちらかでも、 知っていることがあったり、 こうすれば治る(少し良くなる)というのを 知っていたりしたら、 是非教えて欲しいです。 多分二つ目はめまいや立ちくらみだとは思うんですが・・・ よろしくお願いします。 ちなみに私は、今度中1で、 今まで目を打ち付けたり、 貧血で倒れたりはありません。

専門家に質問してみよう