• ベストアンサー

病気の事でお聞きしたいです。

うちの奥さんが最近体調が優れず、いつも辛そうにしています。 かといって病院に行けと言っても病院嫌いでなかなか行こうとしません。 下記の症状を良く訴えるのですが、この事から考えられる病気ってありますでしょうか? ・食事をすると眩暈がする。 →決まって昼間(職場。家では平気) ・外を歩いていると動悸がして歩けなくなる。 →階段を登ると顕著。 ・朝起きるのが辛い。 ・急性胃腸炎の様な症状がある。 →急にお腹を下し、我慢出来なくなる。 以上です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食事性低血圧というのがあります。 食事をすると、胃腸が動くために血液が集中し、脳が貧血を起こす症状です。 通常は、自律神経が作用して自動調節してくれるのですが、この調節がうまく働かないと、貧血になり目眩を起こすことがあります。他にも、血圧の症状がありそうなので、ご本人でも把握する必要があります。簡単な電池式の血圧計を買って、起床時と、気分が悪くなった時に測ってみてください。病院に行って説明する際にもとても役に立ちます。 これ自体は安静にしているしか無いのですが、その原因として、パーキンソン病があります。 進行性の神経系疾患で、診断も治療も難しいのですが、やはり病院に行かれるのが良いかと思います。

mienaichikara
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えて頂いた事を家内に説明して、病院に連れて行きました。 結果待ちですが、どうやら重くはなさそうです。 安心しました… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

基本的には、軽いうちにかかれば早く安価で直る。 遅くなれば、直らないし費用もかかり、重大なことになる。 どちらが良いのか十分話し合ってみましょう。

• rimurokku
回答No.1

医者ではありませんので、あくまでも参考までに。 年齢が分かりませんが、それなりの年齢であれば更年期障害の疑いもあり。 また、職場に不満があり精神的な拒絶反応かもしれません。 奥様と十分に話し合われ、一度病院の診察を受けられることをお勧めします。