• ベストアンサー

東京にいると

私は大学1年の女で、ここ一年間東京で一人暮らしをしています。 現在春休み中ですが、インフルエンザで受けられなかった試験を受けるため東京にいます。 相談内容は東京にいると体調が悪いと言うことです。 昨日も急に38.5℃の熱が急に出て、今日病院に行ったのですが、なぜ熱がでたのかわからないと言われました。 2週間前はインフルエンザにかかっていたし、お腹が痛い、だるいなどの症状もこの一年間でしょっちゅう現れました。 地元に帰ると健康体なのですが・・・ お腹はもともと弱い方で、緊張したりストレスがたまるとすぐにお腹が痛くなります。 きっと一人暮らしでストレスがたまって体調が悪いのかな?と軽く考えていたのですが、年明けから明らかに東京にいるときだけ体調が悪いです。 今は春休みだからいいのですが、4月からの大学生活に不安を感じます。 やはり一度病院などで診てもらった方がいいのでしょうか?ただ地元に帰ると健康だし、どんな病院で診てもらったらいいのかわかりません・・・ 通う事はできないので、環境を変えることもできません・・・ 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

内科で血液検査を受けましたか? 都心のどこにいても具合が悪いとすると、化学物質過敏症かな。 多いですよ。軽症で見過ごされていますけれども。 検査は下記の医療機関で。お大事に。 http://www.cssc.jp/link.html#iryo

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

心療内科に行ってみましょう。 アナタさまの補足では 易者でも、超能力者でもないので なんともむつかしいです。 生活圏(=ご自宅の所在地)も 不明ですしね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

【補足】をお願いします: 東京以外の、これまでに訪れた諸外国の街々とか、 札幌・旭川・釧路・大阪・京都・神戸・奈良・福岡・長崎・ 鹿児島・那覇・アナタさまの地域の県庁所在地etc.では ノー・プロブレムなのでしょうか。 特に、(言葉遣い、ファッション・センスetc.の)文化・ 環境・暮らしの全般に関して Sense of Inferiority や不安感etc.は ないのですね。

spkick
質問者

お礼

補足をさせていただきます。 はっきり言ってしまうとわかりません・・・ 東京以外で訪れたことがあるのは修学旅行の2・3日なので。 外国にも行ったことがないですし。 なので大きく環境が変わったりしたことがないので、よくわからないと言う解答になってしまいます・・・ はっきりしない補足になってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 子供を病院に連れて行くべきかまよっています

    4歳の子供なのですが木曜の昼間急に39.4度の熱が出ました。 朝から少しお腹が痛いと言っていたのですが。 病院に連れていきインフルエンザの検査をしましたが 違っていました。 昨日は熱も37度代でしたが下痢と吐き気がありました。 そして今朝腕やらお腹に赤い小さなぶつぶつのような物が 出ていました。 下の子を保育所に連れていったり支度をすませて病院に 行こうともう一度見たら消えているのです。 何もないのに病院に連れていっても・・でもまた週末に なるし、病院はインフルエンザの子供が多いし迷っています。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • インフルエンザについて(幾つか質問です)

    先日1歳になる娘が鼻風邪をひき、小児科へ何度か足を運んでいるうちにどうやら私がインフルエンザにかかりました。 今現在インフルエンザかどうかまだ確かめてはおりませんが、急な頭痛と寒気の後ぐんぐんと熱があがりその日の夜に40.5度の熱が出ました。翌日38度に下がり今は平熱ですが、熱が下がってから鼻水&咳&体の痛み等の症状が起きています。 どうやらインフルエンザの症状かと思うのですが、もしインフルエンザにかかっていた場合、治りかけでもこれからインフルエンザの治療をするべきなのでしょうか?薬を服用して治さないと最後まで治らないのでしょうか?自然治癒は無謀でしょうか?現在風邪気味の子を抱えて病院へ行くのをためらっております。理由があり子を預けて病院へ行けそうもありません。 娘が鼻かぜ、私がインフルエンザ?にかかりましたが、本来健康な状態であったら今月中にインフルエンザの予防接種を済ませようと考えておりました。1度インフルエンザにかかっている場合、インフルエンザの予防接種は無駄になりますでしょうか?またインフルエンザにかかれば多少なりその型のインフルエンザの抗体などはできるのでしょうか? 娘には体調が回復次第受けさせようと思っておりますが、私自身は受けるべきか悩んでおります。 いくつか質問がありますがどうか宜しくお願い致します。

  • 診断書について

    インフルエンザの診断書?について病院のことはよくわからないので困っているので教えてください。 1週間前に最近体調が悪いなと思っていてその日に熱、せき、頭痛、くしゃみがあって風邪だなと思いました。バイトが接客業でマスクも禁止なので休ませていただこうと連絡をいれ、「今日中に病院に一度行って報告をください」と言われたので地元の病院に行くとインフルエンザの疑いがあると言われたのですが結果風邪ということで急に熱が上がれば病院に行ってくださいと言われました。家に帰ってそのまま報告すると「もう1日様子見をして大丈夫であれば明後日から出勤してほしい」と言われました。その後、母が私の体調をすごく心配してでも母が仕事だったので(父はいません)他県にあるおばあちゃん家に連れていかれたんです。その次の日に体調が悪化しおばあちゃん家の近所の病院でインフルエンザと診断されバイト先に報告しました。「4日後に現状だけ連絡をください」と言われました。4日後に熱がかなり下がりせきなど風邪の症状もあんまりなかったので病院に行くと「2日、3日は様子見をしてください」と言われたのでこのことと体調をバイト先に報告して、もうほとんど大丈夫なので実家に戻ったのですがバイト先から電話がきて「病院の領収書と完治して出勤してもいいという診断書を持ってきてください」と言われました。そこでなんですが私がインフルエンザと診断されたときは他県の病院でそっちに居たからだったmんですが診断書のみのためにはいけないので他の病院で書いてもらえるならそうしようと思ったんですが、最初の地元での受診はひとりで行ったので領収書は持っているんですが他の受診の領収書などは母が持っていて聞いたらどこにしまったか忘れてしまったとのことで探したのですが見つからず間違えて捨ててしまったのかもしれないのです。これではインフルエンザだった証明すらできず診断書も絶対書いていただけないですよね? ちなみに他県にいたことは伝えておらず最初のときからすべて「病院に行ってきたのですが…」と伝えていました。嘘をついてズル休みだと思われてしまうのが嫌で仕方ないです、、診断書は他の病院で領収書などもないまま作成はしていただけないですよね??

  • 実家が東京で、東京で一人暮らし

    こんにちは。 私は大学生です。東京で実家暮らしをしており、大学も東京にあるのですが、現在家族との関係があまりうまくいっていません。しかも私の実家には私個人の部屋がなく、20歳になった今でも家族4人で布団を並べて寝ています。親にずっと監視されているようで、実家で暮らすことがストレスに思えてしまい、できれば一人暮らしがしたいと考えるようになりました。 アルバイトと奨学金で現在の収入は月8万ほどはあります。大学は東京の西部にあり、物件にあまりこだわりがないので安い家賃の物件でもいいかと思っています。 しかし現在病院に通っていて、病院にかかるお金が大きいことと、大学でオーケストラをやっていてそれもまたお金がかかるのですが、どうしてもそれだけは続けたいと思っています。 親は実家で暮らすことが当然、と思っていますので、資金の出資をしてくれるかどうかはわかりません。むしろ反対されると思います… 何かアドバイスがありましたらぜひいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザと診断。でも熱が上がらない

    日頃あまり熱が出ない私ですが、体調が優れず病院にいきました。 前の晩から熱が出て、熱の最高が『38度』で、翌日昼に受診した際には『37度6分』でした。 インフルエンザの検査(綿棒を鼻にいれる)をしたらインフルエンザと出ました。 私のイメージでは熱が39度くらいの高熱になるんじゃないかと思ってましたが、あの検査で確実にインフルエンザと決定なんでしょうか? 現在も熱が37度5分と微妙な感じです。 周りにインフルエンザもまだいないし、人混みや他人と密に接したこともなく、予防注射してない家族たちは今のところ症状は出ていません。 私の症状(だるさや節々痛い)を訴えたのが決め手になった訳ではなく、あのインフルエンザ検査法だけでインフルエンザと診断されたので間違いはないんですよね? なんだか熱が上がらないのが不思議で… とにかく病院に言われたとおり、いまは会社休んでいます。

  • 昨日高熱でインフルエンザだと思い会社を休んだのですが…

    あまりに体調が思わしくないので次の日病院に行こうと思いその日は我慢して家で休みました。しかし次の日になると熱も37.8度までさがりインフルエンザではないのかもしれないと思い始めました。会社にはインフルエンザだと言ってしまい診断書が必要だと言われたのですがどうすれば良いでしょうか?病院でインフルエンザの疑いがあるとゆう診断書を書いてもらうことは可能でしょうか。

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。

  • インフルエンザ?風邪どちらでしょうか?

    昨日の午後から急に体の節々が痛くなり熱が38.7度ありました。 数日前から、セキも出ていたのでインフルエンザを疑い通院しました。 しかし、熱が出てから数時間しかたっていないので、検査をしても 陰性としか出ないので、明日の朝、熱がある場合に再来院して下さい。 と言われました。 夜中は熱とセキで眠れず、大変苦しく絶対インフルエンザだ!!と思っていましたが、 今朝は熱は36.6度に下がり、体調もだいぶよくなりました。 インフルエンザの場合、熱がすぐ下がったりするものでしょうか? 先日のテレビで、インフルエンザになって薬をちゃんと飲まないと ウィルスが体に残っていて他の人に移す可能性もあるといってました。 他の人に移すのが嫌なのでインフルエンザの可能性があるなら通院しようかと思いますが、 いががでしょうか?やはり風邪だったのでしょうか?

  • インフルエンザか風邪か

    昨日の朝起きてみると体がだるく、熱は40度以上出ていました。 こりゃ風邪だ。前の晩に暑くてアイスノンを枕にして寝たのがまずかったのかなーなんて 思っていたのですが、ネットで調べてみると急に高熱が出るのはインフルエンザの特徴だとか。 インフルエンザだったら厄介だな、あすも高熱が続くようだったら医者に行こうと思って、 翌日起きてみると37度台に。熱以外の体調もだいぶよくなっていました。 さらに、汗をいっぱいかいていたのでシャワーを浴びて、 その後熱を測ると36度台まで下がっていました。 インフルエンザだと思っていたのですがやっぱりただの風邪だったのでしょうか? それともこの後また熱が上がったりするんでしょうか?