一人暮らしを考える理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が一人暮らしを考える理由とは?実家でのストレスや家族との関係のこじれなどがあります。
  • 一人暮らしをするためには収入や資金の面での準備が必要です。アルバイトと奨学金を活用しながら自立した生活を送れるか考えましょう。
  • 親の理解や資金援助が得られない場合でも、安い家賃の物件を探すなど工夫しながら一人暮らしの実現を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が東京で、東京で一人暮らし

こんにちは。 私は大学生です。東京で実家暮らしをしており、大学も東京にあるのですが、現在家族との関係があまりうまくいっていません。しかも私の実家には私個人の部屋がなく、20歳になった今でも家族4人で布団を並べて寝ています。親にずっと監視されているようで、実家で暮らすことがストレスに思えてしまい、できれば一人暮らしがしたいと考えるようになりました。 アルバイトと奨学金で現在の収入は月8万ほどはあります。大学は東京の西部にあり、物件にあまりこだわりがないので安い家賃の物件でもいいかと思っています。 しかし現在病院に通っていて、病院にかかるお金が大きいことと、大学でオーケストラをやっていてそれもまたお金がかかるのですが、どうしてもそれだけは続けたいと思っています。 親は実家で暮らすことが当然、と思っていますので、資金の出資をしてくれるかどうかはわかりません。むしろ反対されると思います… 何かアドバイスがありましたらぜひいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

お金の問題がクリアできないと現状一人暮らしは無理ですねぇ あと2年で卒業でしょうか。就職と同時に一人暮らしを目標にできる限りの貯金をしておくのが今できる最善策なのではないかと思いますよ。 家族関係やプライバシーの問題も辛いとは思いますが、ご両親に守られて生活しているのは確かなことなのですからあと2年今は一人暮らしをするための準備期間なんだと思われてはいかがでしょうか。 月8万円では家賃・水道光熱費・食費・雑費その他もろもろ補うことはかなり難しいと思います。さらに病院代やオーケストラにかかる費用までというのであれば無理でしょう。 就職するまでの我慢とおもって今はご両親に甘えて過ごされるのがいいと思いますよ。

mitsahne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…ひとまず貯金します。 家で周囲と釣り合いを取って生活します。院を志望しているのでもしかしたら希望によっては地方に行くかもしれないです。どこまで行っても親には頼りっきりですね。感謝の気持ちがわけばいいのですけど… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• glitter12
回答No.3

あれもしたいこれもしたいと欲張っていては全てを失いますよ。 20歳にもなれば一人部屋が欲しいところではありますが、一人暮らしをするには経済的に無理があります。 医療費はどうしようもありませんから、削るとすれば大学のオーケストラですね。 実際何をするか分かりませんがお金も相当かかるでしょうから、 一人暮らしをしたいならそこを削り、さらに空いた時間にバイトを増やすべきかと。 自分の都合で家を出るのに出資してなんてさすがに身勝手すぎます。 大学が遠くにあって通いづらいわけでもないんでしょう? 実家がストレスというだけで出て行くなら、それなりの代償はあって然るべきです。 大学生だからといってもう甘えられる年齢じゃありませんよ。 「20歳なんだから一人部屋くらい欲しい」というなら 「20歳なんだから親の力を借りずに自分で何とかしなさい」というだけの話。 自分はもう大人だと宣言しておいて、ピンチになった時だけ子どもに戻るなんてそんな都合の良い話は成立しませんよ。

mitsahne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、無理がありますよね…もう少し親とうまく折り合いをつけていこうと思います。 やりたいことが多すぎていっぱいいっぱいになっているのでそこも再考します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

貴女は、お嬢さんですかね? 子供は、遅かれ早かれ家を出ていく身ですから、No.1さんと同じで就職して 自分で稼ぐことが出来るまでは、親元にいましょう。 親元での、生活に耐えられないようだと、社会に出ても厳しいですよ。 独立には、とにかくお金が必要です。 オーケストラをやめて、その分の時間でアルバイトをする、、、とかなら なんとか?なるカモ?知れません。 親子関係が上手くいってないのなら、そちらを修復するほうが先でしょう。 貴女に、学費まで出してくださってるご両親です。 他人は、そこまでしてくれませんよ。 部屋が欲しいのは、貴女よりご両親の方ではないでしょうか? 子供に邪魔されない夫婦二人だけの空間を持ちたいのは、ご両親の方でしょう。

mitsahne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、女性です。 とりあえず卒業までは実家で折り合いをつけて暮らします。無理があるのは承知の上だったのですが他の人に意見を聞いてみたくなったので… 親子関係は私のほうがこじれてると一方的に思ってる気がします。高校生のときに反抗した覚えが全くないので遅い反抗期かもしれないです。 どうもありがとうございました。