• ベストアンサー

筋肉が無くなっていく病気の病名や、詳しく教えて下さい。

知人で、筋肉が無くなっていく病気にかかっているのですが本人詳しく教えてくれなくて一人でその病気をかかえ苦しんでいます。現在の症状は、たまに心臓が急に苦しくなり息がしにくくなったり、吐血をしたり、全身に疲労感があるみたいです。昔大学病院にいったらとても珍しい病気なので医学生に検査の様子等を彼の了解も得ず、見せ、彼は大変傷ついたみたいです。実際その病気が促進していったら体が動けなくなり、脳も働かず、目も見れなくなってしい数年しか生きれないみたいです。どうかこの内容に近い病気御存知でしたら教えて下さい。

  • 5686
  • お礼率41% (13/31)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パーキンソン病という病気がありますよ。 なんのコメントもできませんが・・・

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/SYPIS/Parkinson.html
5686
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。URLまでつけていただいて・・・ただパーキンソンではないと思います。前にちらっと病名を聞いたときにカタカナが入った病名ではなかんたんです。でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

恐らく 「筋萎縮性側索硬化症」 略してALSと呼ばれているものだと思います。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/021.htm

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私の知り合いでたぶんこの病名だったと思うのですが進行性で筋肉が萎縮して行く病気の人がいました。 「脊髄性進行性筋萎縮症」だったと思うのですが・・・。難病の1つです。 病気とは関係ありませんが大学病院は研究機関です。 医学の最先端を研究されている病院なので本文に書かれている様な事は結構あります。 もちろん研修医の勉強機関でもあります。 言い方は悪いですが珍しい症例は実験台にされたりまた反対に興味を持たれなかったら転院させられるケースも少なく無いです。 筋肉の病気では無いですが友達も難病で専門の先生がいらっしゃらないとか先生に興味が無いとか分らないとかで全国の病院を盥回しにされていました。 医師としてはいけない事ですが現実の様です。

5686
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。彼自身「俺はモルモットじゃない!」何度もなげいていました。もしまた何か詳しいことを知っていらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

 こんにちは。 ご心配ですね。 そっとしておいてあげたほうがいいのかもしれませんね。 筋ジストロフィーでしょうか。  間違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~hiro/kinjisu.html
5686
質問者

お礼

ありがとうございました。症状はかなり似ていますね。ただやはりカタカナが入っている病名ではなかったはずなんです。参考にさせていただきます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

これかな?

参考URL:
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/04/post_27.html
5686
質問者

お礼

ありがとうございます。この重症筋無力症について詳しく調べてみます。もしkekeke2005さんでわかることがあればまた教えていただきと思います。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • あてはまる病名を教えてください

    始めに言っておきますと、下記の症状はすべて空想のもので、好奇心から知りたいのです。身近にそのような症状を患った知人はいません。 しかし実際その病気で苦しんでいる方もいらっしゃるので、不謹慎ではありますが、後学のため是非とも教えて頂ければ幸いです。 ・先天性 ・不治、または完治する確率が極めて低い ・かなりの頻度で発熱する ・出産後すぐに息絶えてもおかしくないが、例えば二、三十年生きれるケースもある、等(ここが微妙なんですが、ある程度の妥協は構いません) ・肺、心臓、腎臓、いずれかの病気 この五つの条件にあてはまる病名を教えてください。

  • どんな病気が考えられますか?

    症状 突然貧血のようにサーッと全身の血の気が引いて、手が冷たくなり、 左胸(心臓)の下?脇腹?が足をつった時のようにつっぱる 息ができなくなる(呼吸の仕方が分からなくなる) このような症状が突然出て、倒れそうになり1時間くらい動けませんでした。 病気に詳しい方、どのような病気の疑いがありますか? 今すぐ病院には行けないので、 この症状に当てはまる病気を何でもいいので教えてくださいm(_ _)m (似たような症状でもいいです。) よろしくお願いします。

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 筋肉痛・・・

    私は、普段から事務的な仕事をしている20代前半の者です。 事務職ですので、運動など体を動かすことはほとんどせず、筋力や体力は学生時代に比べ随分と落ちている事を実感します。 そして今回の相談なのですが、先日、知人と久々に遠くまで出かけました。遠くと言っても、部分的に電車を使いました。 ただ、重いものを持ったり、歩った距離を考えると、普段では体験しない体力の消耗を感じました。 そして翌日の日中、普通に仕事をしていると突然、足が痛くなり始めて 帰社時間には太もも、ふくらはぎ、腕、首が筋肉痛のような痛みに襲われていました。 昔、スポーツをしていたので筋肉痛の痛みを良く知っているのですが、自己判断で酷似しています。また、ストレッチをすると伸びている実感があります。 ただ、今までにどれだけスポーツをしてもここまで酷い筋肉痛(全身)には見舞われませんでしたので、何かの病気かな?と悩んでいます・・・。 まだ発症から2日ですので様子を見ていますが、今のところ一向に痛みが引きません・・・。 また、症状の詳細は、軽いものを持つだけで腕が「プルプル」とします。足は、立ち上がるときに、とても辛いです・・・。 何か該当しそうな病気はありますでしょうか? また、筋肉痛の治療効果的な方法があればご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ベタの病気について

    数日前からベタの様子が急におかしくなりました。 背びれが縮れたような感じになり、何かに挟まってしまったのかな?と思っていました。 隔離して塩浴(0.4%)をさせて様子を見ていましたが、水底でぐったり、もしくは上を向いています。そして、かなりの頻度(2分に一度ぐらい)で水面に息を吸いに上がってきます。息はかなり苦しそうです。 その後ヒレが悪化した様子はありません。便秘なのか、お腹も少し膨れています。 どのような病気なのかわからず対処の方法がわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気について

    フェレットの病気について質問いたします。 セーブルミットのメス(1才1ヶ月)を飼っていました。 いつも元気いっぱいで部屋をかけまわっていて、前日まで本当に元気いっぱいでした。 ですが、翌日の朝ハンモックからなかなか出てこないので、見てみるとボーっとしていて少し元気がなかったのでまだ眠いのかな? と、しばらく様子をみていたら、みるみるうちにぐったりしだし、全身の震えと荒い呼吸が始まりました。 朝など寒いときなどは震えているのですが、いつもとは様子が違ったので急いで病院に連れていこうとしたのですが診療開始時間まで1時間半ほどあり、部屋を暖かくして診療開始時間まで待つことにしました。 その間も呼吸も荒く震えは止まらず、昨晩からウンチをしていなくて、ドライフードも減っていない様子でした。 その後少しウンチをしたのですが完全に下痢というわけでわなく、ウンチの終わりの方だけ水っぽいという感じで、色は少し赤茶でした。 診療時間の30分前になったので寒くないようタオルでくるみ、車で向かったのですが、途中急に『クゥ、クゥ』と小さい声で鳴き始めて、病院に着いた瞬間に吐血してしまいました。 それも真っ赤な鮮血でした。量も結構多くて、すぐに診察台に乗せ、処置していただいたのですがそのまま息を引き取りました。。 昨日まで元気だったのに急に血を吐いて死ぬなんてあるんですか??と獣医さんに聞いたところ、『分からない。』 誤飲をした可能性を聞いたら、『誤飲でも急に血を吐いて死ぬなんて無い。あるなら毒をのんだかですね。』と言われてしまいました。 そんなに気になるなら解剖をします?と言われましたが、ただでさえあんな小さい体で、たくさんの血を吐いて苦しい思いをしたのに、メスを入れるなんてかわいそうだと飼い主の勝手な考えかもしれませんが断ってしまいました。。 今になって死因が気になってしまって、後悔しています。。 誰かフェレットの病気について詳しい方、どんな可能性でもいいので思い当たる病名教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • これは何かの病気でしょうか?

    父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 胸の筋肉痛?

    1週間前から3日ほど普段まったくしない野良仕事(草取り、落ちた枝を折ったり、背伸びをしたり窮屈な体勢で農作物の収穫など)をしました。それをやった翌日から全身筋肉痛だったのですが4~5日して痛みは和らいできました。しかし左胸付近の痛みは全く和らぎません。腕や足は押すとまだ多少痛みますが、左胸付近は押すともちろん痛いですが、横になっている状態から体を起こしたり、胸を張ったり、くしゃみや咳をすると結構痛みます。 耐えられないほどの痛みではありませんが、胸の筋肉痛は足や腕の筋肉痛より治るのに時間がかかるということはあるでしょうか? ちなみに年齢は30歳で、風邪をひいているとか体調不良ということはありません。単に筋肉痛であと2~3日で治ればいいのですが、病気の可能性もあるのかと不安になってきました。 筋肉痛の原因になると思われることをしてから1週間ですが、病院に行った方がいいでしょうか?あと1週間くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう