• ベストアンサー

病気への向かい方、立ち直り方

最近、体調を壊したとか、手術したなど病気の話が届く。「あれほど元気だった人が・・・」「健康には気を配り、無茶をしない人だったのに」と本人の努力や節制とは関係なしに病魔はやってくることもあるようですが、急に重い病気になられた方は、どのように考え方を持ち直して頑張っておられるのか、ご体験をお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

健康だけがとりえだったのに、10万人に1人という、治らない病気 にかかりました。 病気を受け入れられないまま治療をはじめ、3ヶ月間泣いて暮らしました。 私はもう普通には生きていけないと思っていました。 そう思いつつも、生きたいと思う自分の気持ちの強さを思い知ったりもし ました。 それから1年がたちました。 病気は治らないけれど、病気の自分の体がなじんでしまうものなんですね。 故障した体でも、なんとか、生きています。 病気になる前よりも、充実した生活です。 1日1日が、貴重だからです。 あんなに苦痛だった治療も、そうしなくては生きていけないからと 開き直ったら苦痛はありません。 そして、いつからか「こういう自分があたりまえ」と自分中心で考え ているようです。 こんなふうに思えたのは、同じ病気の人とたくさん面会したことがきっ かけだったと思います。情報交換も大切だけれど、同じ病気と闘う者同士 が、自分を愛してくれる家族や友達よりも、気持ちを理解してくれます。 健常者では、どんなに「解ってあげたい」と思っても残念ながら、限界が ありますから。 インターネットが普及し、同じ病気の人と出会う機会は簡単につくれ ます。10万人に1人の私の病気でさえたくさんみつかりましたから… ひとつの参考になれば幸いです。

kurotonn
質問者

お礼

私がここにご質問させて頂いたのは、重い病気に罹った人へのお見舞いの言葉がなかったからです。その病気になっていないと伴侶であっても、心を込めた言葉でも空虚な感じがして、自分でも疑問を感じるのです。仰るように「健常者では、どんなに「解ってあげたい」と思っても残念ながら、限界があり」通じないでしょう。同じ病気の人との交流を勧めたいと思います。  3ヶ月も受け入れることが出来なかった病気なのに、病気が自分の体になじんでしまう、とのこと。辛い治療も開き直りで、苦痛から解き放たれておられる。素晴らしいですね。 また、「病気になる前よりも、充実した生活です。1日1日が、貴重だからです。」という言葉には感激しました。  貴重な体験と克服されたご努力を皆さんにお教えさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は交通事故に遭って、1年半たちます。 ・・・・が、未だに後遺症で走ったりできません。 事故前はスポーツが大好きで、休日には体を動かすことがストレス発散法でした。 なのに、事故という一瞬の出来事で、それもできなくなりました。 そうですね・・1年位はものすごい苦しみました。 泣いて、荒れて、ヤケになって・・・という毎日でした。 事故後半年して仕事に復帰しましたが、仕事中にツライツライと言っているわけにもいかず 作り笑顔するのですが、それがまたストレスなんです。 今思うと、精神的にもヤバかったなぁと思います。 でも今はけっこう元気にやってますよ。 職場でも自然に笑えることが多くなりました。 だけど「障害を受容できた!」と断言できるほど強くはないので、今でも悩むこともあります。 弱気になることもあります。 なにがきっかけで立ち直れたか・・・やっぱり周りの人に支えられたことかなぁ。 ある先輩に「何もかもできないと思うな!今の体でもできることはある。 いつまでもそんな気持ちでいると、あなた自身が損をするよ!」と言われたことがありました。 それまでは「大変だよね、辛いよね。」と同情してくれたのに、ある日このように言われて一瞬わけが分かりませんでした。 でも、先輩の言うとおりなんですよね。 障害のことにしか目がいかないもんだから、「ああ、あれもできない、これもできない。障害のせいで何もできない!」 っていう状態になりやすいんです。 でも先輩の言葉を聞いてから、今の自分にできることを探すようになりました。 今では山登りや水泳を楽しんでいます。 昔のようにすんなりとはいきませんが、ゆっくりなら「できる」んです。 NO3さんの回答を拝見して、ものすごく同感しました。 不便な体なりに、人間はその体に適応することができるんです。 「交通事故に遭って良かったとは思わないが、無駄な経験ではなかった。」と今では思います。 人の痛みを少しは理解できる人間になれたのかな?と思うからです。 以上、私の経験談でした。

kurotonn
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなったことをお詫び致します。 病苦以外に、交通事故障害もありましたね。これは突然のことであり原因がはっきりしていることが多いので悔しい思いがいつまでも続いたことでしょう。 だからと言って「事故にあったときの心構え」を養っておく訳にもいかず、結局は悩み、苦しんだあと他人のアドバイスが耳に入り、気づきを得て立ち直り、以前よりも精神的には強くなられて生きて行かれるのですね。それは無駄な体験ではなく、人の痛みを理解できる人間になられた、という他では得られない贈り物を頂いたと言うことですね。辛いことを想い出させまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

誕生して今日迄大病6回、内手術4回経験しました。1回目は3歳だったので記憶は少し!私が死んだら親父は坊主になる!とお袋に言ってたそうです。そのご数十年!周りからよく不死身だね!といわれてます。でも病気からの立ち直りは時が解決してくれます。体力は落ちますが止むを得ません。生きてる事!後悔しないよう全力で楽しむ。これ大事です。家族のありがたさも良く分かります。罹った病気のこと良く勉強しました!ドクター、病院選びも独自で探す!いまは気の合う内科のドクターがおりますが~ 共存しなければならない病気は仕方ないですが、病気に負けない精神、不可欠と思って生きてきましたし、生きていきます。(敢えて病名は伏せました、お許しください。)

kurotonn
質問者

お礼

大変な体験談ありがとうございました。 病気に罹ったときは、共存は仕方がないこと割り切られて、罹った病気のこと良く勉強し、ドクター、病院選びも独自で探され、病気に負けないようにする。 病後は「生きてる事!後悔しないよう全力で楽しむ」などのご努力をされて、それでもが「時が解決してくれる」とのこと。長い間、我慢の時間が必要だったのですね。 なぜ、このような模範生のように生きることが出来たのでしょうか。ご自分の哲学や信条もあるでしょうが、ご家族の支えも大きかったことでしょう。ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 数年前に大病をしました。手術を受けました。ある臓器を摘出しました。ショックです。何年か経った今も、考えただけでなんで自分がこんな病気になったのかと、悔しくて悔しくて夜になると涙がでます。そのせいか、最近よく眠れません。 でも、このサイトに来るようになって、そんな自分の殻に閉じこもっていた心が少し晴れてきました。 このサイトにいらっしゃるみなさんも、色々な悩みをかかえて、苦しみをかかえて、また、中には深刻な病気と闘って生きていらっしゃる方もいる... それだけで、私はすごく勇気をもらいました。なくしてしまった臓器は戻ってきませんが、私にはまだまだ丈夫な他のパーツが沢山残っている...落ち込むことなんかないのだ!そういうふうに、最近思えるようになりました。すこーしずつですけど(^_^;) このサイトが好きです。なので、他の同類サイトみたいに、無闇に荒れたりして欲しくないと、心底願ってやみません。 以上、体験談です。ご参考になれば嬉しいです。

kurotonn
質問者

お礼

「なぜ、自分が・・・」と言う思いは、病気に気付いた頃に誰しもが考えると聞いていましたが、数年経っても悔しさに涙されるとは・・・、私には到底思いが及びません。 しかし、少しずつ思いが変わられたとのこと。 身体の回復より心の回復が大変だと言うことがよく分かりました。 キット他人には辛い顔をせず笑顔で接せられ、愚痴も言わずに暮らしておられるのでしょう。そのご努力だけでも素晴らしいことです。 私は病気以外で悔しい思いをしたことがありますが、時間と共に忘れていくようで、恨みも減りつつあります。それを教訓にしていこうと考えるようにしています。 貴重なご体験話を吐露頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 陳旧性心筋梗塞は怖くない病気?

    私の知人に心筋梗塞を起こした経験のある人が二人いますが、治療をせずとも元気でいらっしゃいます。手術もしていません。 陳旧性心筋梗塞?というらしいのですが、この病気は心筋梗塞といえども心配はいらないような病気なのでしょうか? 本人達はケロッとしているのに、関係ない私が心配していて馬鹿馬鹿しくなってきたので(笑)質問させていただきました。 回答の程よろしくお願いします。

  • ひょうきん族時代の島田紳助さんの病気について

    島田紳助さんが生きるか死ぬかの手術をしたことは わかっているのですが、病気の内容などが 詳しくわかりません。 島田紳助さんのいまの元気な姿からは考えられません。 いったいどんな病気で手術だったのか知りたいです。 僕自身、体調を崩して難病にかかってしまい、果たして 病気を克服することができるか不安です。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • こんなに病気持ちで生きてられる?

    67才男性。在職中の職場の健康診断では大腸ポリープ(経過観察中)以外の病気は発見されずある程度健康かなと思ってました。 ところが、昨年退職し市が実施する健康診断を受診したところ、色んな病気が発見されました。胆石、甲状腺、副腎、不整脈等の異常です。これらはすべて、手術とか急な措置は必要無いという診断で、定期的に再検査するといういわゆる「経過観察」と言う事になっております。 若い頃から腰痛があり現在もマイクロ波治療中、その他中耳炎、歯科通院中。下腹部鈍痛で泌尿器科に行ってますが特に前立腺関係の異常は無いと言う事です。時々立ちくらみやめまいがするので、来週脳のMRIを受けます。 現在の体調は下腹部鈍痛と異常に寒がりということです。 年も年だし、しょうが無いのかと思いますが、でもこんなに多くの病気をもっていて不安で一杯です。

  • すぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

    例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない! 例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない! というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。 そのため、いつも具合が悪い状態です。 または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。 最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。 アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

  • どんな病気が考えられますか?

    こんにちは。 36歳の婚約者(男)の事なのですが、大の病院嫌いで困っています。 症状は1ヶ月前からすごく体がだるいらしく、元気がありません。体がすごく熱くて汗を大量にかきます。 咳もひどく、痰がからんだような咳です。心臓が痛いとよく言ってます。 また夏の健康診断で肺に小さい影があるといわれましたが、その後CTで検査をした結果、異常なしと診断されました。 この様な症状で考えられる病気はなんでしょうか? 大変な病気かもしれないならば、本人にも伝えて無理にでも病院に行かせなければと思います。 本当に病院が嫌いなようで、よほどのことでないと行かないといいます。すごく心配なので皆様に助けを借りたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  •  病気で悩む妻に対して

    先日、健康診断でひっかかり、 命に別状はないにしても手術が必要になるだろうという 病気にかかっていることがわかりました。 単身中の夫に病気についての不安を告げると 「そういう くよくよ考えるお前が嫌い」 とばっさり。 もともと その病気の疑いは20年近く前から 医師に指摘されており 自分でもストレスをなくすように努力を していましたが夫の不倫・浮気子どもの問題などで 最近パニック障害で 心療内科に通うほどになっており 自分でも精神的肉体的に 限界を感じていました。 そんなときに病気が発覚したので正直へ込んでいます。 夫の一言で 修復の気持ちが冷めました。 自分なりに 精一杯やってきたつもりですが 夫婦っていったい何なのでしょう? 何日か連絡せずにいると主人からおなかを壊して 寝込んでいたといってきました。いつものように気をつけてね・・・といいましたが 私には ひどい言葉を投げかけていながらよくもしゃーしゃーと電話をかけて泣き言を言う主人にあきれています。 主人は病気ばかりの私に強くなれといいました。 私は自分の病気のことはもう主人に言うつもりはありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私が甘えているのでしょうか? 消えてなくなりたい気持ちです。 また、夫は私が働きに出て 体調を崩すとこの更年期が!!と怒鳴ります。 ただ人前や会社の人には 私の体調を 気使って年休を取ってまで帰省した・・・ と評判らしいです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医師が病気を治したことはあるのか

    医師が病気を治したことはあるのでしょうか? 風邪を治せない医師。それでも医師かと思います。 感染症を薬で治す医師。これは医師の力ではなく薬の力でしょう。 手術で患部を切り取る医師。これは治したのではなく、切って取ってしまっただけです。治していません。もし臓器を切って取ったら、臓器が無くなっただけです。 本当に治すというのは、元の健康な状態に医師の手当てで治すことだと思います。 よく病を治すのは本人であり、医師は協力をしているだけだという人がいますが、それは医師が病気を治せないことを誤魔化すための言い訳にしか聞こえません。 自分は医師に病気を治してもらった経験はないです。父もないです。母は病気になり亡くなりましたので、治してもらえなかったです。

  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう