• ベストアンサー

ひょうきん族時代の島田紳助さんの病気について

島田紳助さんが生きるか死ぬかの手術をしたことは わかっているのですが、病気の内容などが 詳しくわかりません。 島田紳助さんのいまの元気な姿からは考えられません。 いったいどんな病気で手術だったのか知りたいです。 僕自身、体調を崩して難病にかかってしまい、果たして 病気を克服することができるか不安です。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.fujitv.co.jp/jp/pub_info/pub/99-397.html >自身も30歳で腹膜炎・腸閉塞で長期入院し、死を覚悟して3度の手術を受けたこともある島田紳助  上記病状(本当かどうかはわかりませんが)で、開腹手術をしました。そう言えば、お腹をしばらく開けたままだったとか、死にそうだったと言う話を聞きましたね。  元気になってから、何かの番組で傷口も見せていました。ものすごい(大きな)開腹跡が残っていました。

nn35698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい手術だったんですね。

nn35698
質問者

補足

腸閉塞が原因で腹膜炎が起こったりするらしいですね。腸閉塞の治療では腸閉塞の原因によっては腸を切除しないといけないらしいです。紳助さんが切除までしたのかはわかりませんが。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73501
noname#73501
回答No.2

ひょうきん族時代か覚えていませんが、体調を崩して入院されていましたよね。 当時は「良性腫瘍」だとか、その他「肝臓機能低下」「喉のポリープ」「腸のポリープ」「過労」だとかいろいろな説があったように記憶しています。 その何年も後の、ある番組のトークコーナーで、本人が、「今やから言うけど、俺、あの時、ガンやったんや。ああもうこれで終わるんや思たで・・ほんま・・」のようなことを、ポロッと話されていました。 トークテーマが全然違うものの時に不意に言ったので「え?!そうだったんだ..」と。 その時の表情が深刻で、小声でさらっと言っていましたから・・・やけに記憶に残っています。 話では、余命宣告もされていたとのことでした。ご家族、特に奥様が大変、尽力、サポートされたようです。彼の精神面にたいしても。 その後も何度か、入退院、手術はされていたようですが周りには隠していたそうです。親しい方にも病気だということを隠していたそうです。 いつもの紳介さんのイメージとは違う深刻な表情をかいま見て、今も記憶に残っています。 はっきりした病名(どの部位のガンか)については語られませんでしたからわかりません。

nn35698
質問者

お礼

初めてで使い方がよくわからないので補足にお礼を入れてしまいました^^。回答ありがとうございました。

nn35698
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 開腹手術をして腹を開けたまま様子をうかがうというようなことで死ぬほど痛かったということが記憶にあります。そのとき医者から「まだ閉じられへん。」(どうしてだったのかは覚えていません)と言われてたらしく、確かではありませんが何日間かはそのままだったらしいです。 どんな病気だったかは言っていたのか言っていなかったのかも覚えていません。ガンですか。摘出するのに、内臓の一部もとられたんでしょうか?それで、あんなに元気になられたんでしょうか。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

ポリープの除去手術を受けました。 でも、持病で命にかかわるほどでは無かったと思います。 入院もしてないですし、番組も休んでないので。

nn35698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 島田紳助好きですか?嫌いですか?

    島田紳助好きですか?嫌いですか? 今やテレビで見ない日はないんじゃないかってぐらいほとんど毎日見る島田紳助 みなさんこの島田紳助氏を好きですか?嫌いですか? また彼のような毒舌を売りにする芸風に嫌悪感を感じますか? テレビを見なくなったという方が最近多いみたいですが あなたの中でそれは島田紳助が要因の1つでもありますか? あなたが思う島田紳助の人物像はどんな感じですか?

  • 昨年の今頃の島田紳助の傷害事件に関して

    昨日、島田紳助がMCやっているPQを競う番組を見ていて、おもろいなぁ、なんて暢気に思っていました。 そういえば、昨年の今頃、ヘキサゴンなどのMC、代役の人がやってたなぁ、と思い出し、傷害事件を起こし、謹慎してたんだ、と思い出しました。 そこで、ご存知の方、教えてください。 1)その傷害事件の被害者と言われている中年のおばやん、それと女の味方を標榜する女性の弁護士さん、たちは、いま、どこに?何をしてはるの? 2)島田紳助は、有罪or無罪? 3)島田紳助へのペナルティは、謹慎以外は何?

  • 島田紳助がグランド整備の賭け?

    今年の始め頃だと思いますが、島田紳助が番組内で以下のような内容の約束(賭け?)をしていた記憶があるのですが、内容をはっきりと知っている方おられますか? 【内容】 今年の始め頃、多分“1分間の深イイ話”or“行列が出来る法律相談所”内で、パ・リーグ(たしかロッテ)の『新しい助っ人外国人は今年活躍できない。』と発言。 そのVTRをスタッフが選手本人に見せに行き、当然選手は大反論。 その後に、島田紳助が 『選手が活躍したらグランド整備してやる』 と、約束したような記憶があります。 この選手がどこのチームの誰かわかりますか? そろそろペナントレースも終わるので、活躍具合がどうだったかな~と(;^_^A でも選手の名前よくわからず… どなたかわかる方おられますか?

  • 島田紳助メールのやり取り詳細暴露 

    島田紳助メールのやり取り詳細暴露 週刊誌報道で「黒い交際」浮彫に 週刊誌各誌が、島田紳助さん(55)の「黒い交際」が分かるメールのやり取りを暴露している。そこから、紳助さんを引退に追い込んだ情報源が少しずつ分かってきた。 携帯電話のメールのやり取りと言えば、本人同士しか分からないのが普通だろう。しかし、週刊誌各誌の引退特集では、50~100通余にもわたる島田紳助さんのメール文面そのものが紹介されていた。 メール106通に「接待」など文面 週刊現代の2011年8月29日発売号では、50通のメール内容が報じられているが、その入手元は明らかにされていない。しかし、週刊朝日は、30日発売号で、メールが添付されていたソースを明らかにした。 それは、大阪府警が07年6月8日付で作成した捜査報告書だ。表題は、「被疑者渡邊二郎の携帯電話に対する解析結果の入手及び精査結果について」。そこでは、山口組系暴力団の相談役だった元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)(恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中)あての携帯メールが計106通も添付されていたというのだ。 これらのメールからは、紳助さんが会見で口にした「程度」を超えた黒い交際ぶりが浮き彫りになっている。 まず、紳助さんは、暴力団組長らと顔見知りだっただけでなく、自らが経営する寿司店やバーで「接待」までしていた。例えば、06年7月20日は、暴力団組長ら一行8人が寿司店に来たといい、「ぬかりなく接待しておきます」「元気そうでした」などと渡辺被告に伝えている。 また、会見で挙げた暴力団組長だけでなく、ほかの幹部との付き合いもメールで言及している。さらに、同じ吉本興業のタレントに山口組幹部らをイベント会場で紹介していたというのだ。 (続く) 以後略 http://www.j-cast.com/2011/08/29105646.html 刑事裁判では、一般人は捜査資料や報告書は見れない。 でも、紳助問題では多数のメールがリークされている。 捜査機関であれば、紳助メールのリークって許されるのですか?

  • 紳助・沖縄旅行の歌と社訓を教えてください。

    先日、深夜、フジ系の島田紳助「スベらない沖縄旅行」の中での「歌と社訓?」が心に残りました。録画していなかったので、詳しい内容とか出典、情報をお持ちの方、是非ともお教えください。≦(._.)≧

  • 久々の出演。

    昨日あたりから、芸能ニュースで、 あの島田紳助さんのお姿を拝見しますが、 ええとですね、 そもそも島田紳助さんって、 どんな犯罪をやって解雇になったんでしたっけ。 詳しい方教えてください。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 病気恐怖症

    今まで数々の病気に対しての質問をしました。 今も膀胱のあたりに鈍痛があるので、膀胱炎か大腸で何かが・・・と思って不安になっています。 自分でもそう思うのですが、病気にたいしてものすごく恐怖心がありくせになってしまいました。 はじめは痛い箇所や不快感ひある箇所に何か病気がないか心配していたのですが、今は若年性の病気(白血病や肉腫)や難病指定されている思い病気にもなるかもしれない、早期発見しなければいけないと思い、一週間に1度は何かしら外来で通院しています。 病気恐怖症になられた方、どうやって克服したか教えてください><23歳♂

  • 病気への向かい方、立ち直り方

    最近、体調を壊したとか、手術したなど病気の話が届く。「あれほど元気だった人が・・・」「健康には気を配り、無茶をしない人だったのに」と本人の努力や節制とは関係なしに病魔はやってくることもあるようですが、急に重い病気になられた方は、どのように考え方を持ち直して頑張っておられるのか、ご体験をお聞かせ下さい。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

専門家に質問してみよう