• ベストアンサー

ひょうきん族時代の島田紳助さんの病気について

島田紳助さんが生きるか死ぬかの手術をしたことは わかっているのですが、病気の内容などが 詳しくわかりません。 島田紳助さんのいまの元気な姿からは考えられません。 いったいどんな病気で手術だったのか知りたいです。 僕自身、体調を崩して難病にかかってしまい、果たして 病気を克服することができるか不安です。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.fujitv.co.jp/jp/pub_info/pub/99-397.html >自身も30歳で腹膜炎・腸閉塞で長期入院し、死を覚悟して3度の手術を受けたこともある島田紳助  上記病状(本当かどうかはわかりませんが)で、開腹手術をしました。そう言えば、お腹をしばらく開けたままだったとか、死にそうだったと言う話を聞きましたね。  元気になってから、何かの番組で傷口も見せていました。ものすごい(大きな)開腹跡が残っていました。

nn35698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい手術だったんですね。

nn35698
質問者

補足

腸閉塞が原因で腹膜炎が起こったりするらしいですね。腸閉塞の治療では腸閉塞の原因によっては腸を切除しないといけないらしいです。紳助さんが切除までしたのかはわかりませんが。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73501
noname#73501
回答No.2

ひょうきん族時代か覚えていませんが、体調を崩して入院されていましたよね。 当時は「良性腫瘍」だとか、その他「肝臓機能低下」「喉のポリープ」「腸のポリープ」「過労」だとかいろいろな説があったように記憶しています。 その何年も後の、ある番組のトークコーナーで、本人が、「今やから言うけど、俺、あの時、ガンやったんや。ああもうこれで終わるんや思たで・・ほんま・・」のようなことを、ポロッと話されていました。 トークテーマが全然違うものの時に不意に言ったので「え?!そうだったんだ..」と。 その時の表情が深刻で、小声でさらっと言っていましたから・・・やけに記憶に残っています。 話では、余命宣告もされていたとのことでした。ご家族、特に奥様が大変、尽力、サポートされたようです。彼の精神面にたいしても。 その後も何度か、入退院、手術はされていたようですが周りには隠していたそうです。親しい方にも病気だということを隠していたそうです。 いつもの紳介さんのイメージとは違う深刻な表情をかいま見て、今も記憶に残っています。 はっきりした病名(どの部位のガンか)については語られませんでしたからわかりません。

nn35698
質問者

お礼

初めてで使い方がよくわからないので補足にお礼を入れてしまいました^^。回答ありがとうございました。

nn35698
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 開腹手術をして腹を開けたまま様子をうかがうというようなことで死ぬほど痛かったということが記憶にあります。そのとき医者から「まだ閉じられへん。」(どうしてだったのかは覚えていません)と言われてたらしく、確かではありませんが何日間かはそのままだったらしいです。 どんな病気だったかは言っていたのか言っていなかったのかも覚えていません。ガンですか。摘出するのに、内臓の一部もとられたんでしょうか?それで、あんなに元気になられたんでしょうか。

• OLYMPUS
回答No.1

ポリープの除去手術を受けました。 でも、持病で命にかかわるほどでは無かったと思います。 入院もしてないですし、番組も休んでないので。

nn35698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。