• 締切済み

病気?育て方?

質問お願いします こんな人がいます 本当に誰も怒らない事でイライラ、イライラしてると、メールとか会ってるとき暴言、時に怪我するくらいの暴力 人を評価でみる 人を理想的に仕上げたがる 自分の願いが叶うと、前まで消えろとか暴言吐いていたのに、まるで天と地のように 褒め称えたり、優しくしたり 自分が悪くても謝れない 人のせいにする 他力本願 試し行為 育て方が悪かったで片付けていいんでしょうか 二者だと誰でもこういう感じで接するんですかね 実は友達の彼女なんですが、治らないなら別れる気でいるらしいです くだらないかもですが、よろしくお願いします

  • Sira0
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

育てられ方の違いは成人して明らかにでますよね 彼女の場合自分が中心で自分しか見えない 全ては自分を中心に動いてる って感覚なのでしょう 我が強い 難しいですよね でもそんな人の心を掴めたら言いなりのようになる気もします もし彼女を好きなら 治らないなら ではなく 治そう、それでも治らないなら ぐらいの気持ちはあってもいいかな 一概には言えないけど育てられ方にも問題があったはずだから

noname#140269
noname#140269
回答No.1

これは「病気」です。広い意味での「心の病」「うつ病」であり、病名までは判りませんが、心が病んでいる事だけは事実です。その原因はメンタルクリニックに行き心理カウンセラーさんと対話して判断してもらうよりありませんが、その中には「育った環境」だとか「親子関係」「兄弟関係」「人間関係」なんかも含まれますが、一概に「育て方が悪かった」とは言えません。積もり積もったストレスがそうさせるのであり、そのストレスの原因を探らなければなりません。 実際、この当事者の方ですが、かなり「やばい」所まで来ています。発見が遅れてしまっています。早々に然るべき処置をしないと手遅れになり、完治は難しくなります。私はこの当事者のお方には申し訳無いんですが「手遅れ」だと思います。完治するのは難しいと言わざるを得ません。

Sira0
質問者

お礼

やはり手遅れなんですか… 本人治す気ないので尚更ですよね。 本当に危ないですよね。

関連するQ&A

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 暴言、暴力男は…

    生意気な女性や自分にとってイライラする存在の女性には暴言をはいたり暴力をふるう男性って、自分に優しく尽くしてくれる女性には暴言や暴力はずっとしないと思いますか?

  • ムカつく女性に暴言や暴力をする男は…

    生意気な女性や自分にとってイライラする存在の女性には暴言をはいたり暴力をふるう男性って、自分にとって都合が良く優しく尽くしてくれる女性には暴言や暴力はずっとしないと思いますか?

  • 教えてください。

    結構有名な洋画で、(時代は問いません)原作があり、映画のタイトルと、原作のタイトルが違うものってありますか? ごめんなさい、他力本願になってしまいますが、自分は映画に詳しくないので、知ってる人がいましたらお願いします。

  • yahooパートナーについて

    試しにどのような感じなのか、登録をしてみました。 気持ち悪い感じの男性が多い、恋愛慣れしていない感じの男性が多い気がします。 色々トラブルも報告されているようです。 やはり、結婚相談所、お見合いパーティー、Yahooパートナー類のものは、もてないひとが多いのでしょうか?言ってみれば他力本願ですよね?魅力があればとっくに結婚出来ていますしね。

  • 宗教を信仰する人は他力本願?

    カテ違いならすいません。 私は宗教にすがる人が理解できません。 宗教にすがる人は結局 「神頼み=他力本願」 という構図があります。 自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。 私の認識は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 麻雀で人を殺したくなってしまいます

    僕は今、ネット麻雀をやっているのですが勝てなかったりせっかく聴牌した手を他家に潰されたりと自分に都合の悪い事が起こるとイライラして嫌になってしまいます。 実際、上記のような出来事が起こると「俺の邪魔しやがって、死ねよカス!」と暴言を吐きたくなったり、最悪その人が目の前にいたら暴力を奮ったり殺してやりたくなるような衝動に陥り、とても楽しめる感じになれません。 まだ相手と直接顔を合わせないネット麻雀だからそういう衝動に陥るだけで済んでいますが、もしリアルの麻雀でイライラして暴言や暴力、或いは人を殺してしまう様な事をしたら自分はこれからの人生全てを台無しにしてしまう気がして怖いです。しかし、それでもイライラするものはイライラしてしまいます。 自分は今すぐネット麻雀はおろか麻雀そのものを止めた方がよろしいのでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 病気でしょうか? 甘いんでしょうか?

    高校生(女)なんですが、 最近理由もなく休みたくなります。 課題が遅れているとか、間に合わないなど少しの理由なら あるのはありますが、休むまでに至るとは思えません。 前回9月末に休み、また昨日休みました。 起床の段階ではまだてきぱき行動しているのですが 出る時間が近づいてくると、だんだん足取りが重くなります。 そして母親に 「学校に送らないよ」 といわれても、なかなか家を出れなくて、間に合わなくなります。 また母親に怒られ、 「休むの!? この間も休んだのに!」と怒鳴られ、 休むとはいいにくくなり、黙り込むとさらにイライラされ、 「一時間遅れていく」といい、 遅れて自転車で家を出て、バス停へ向かうのですが、 どうしても行きたくなくなってしまい、 『どんな理由をつければ休めるか』ばかりを考えてて バス停への道を引き返しふらふらこいで、 『こけて大けがしたら行かなくてすむ』と考えだし なんども人気のないところで電柱にわざとこけましたが どうしても怪我しません。 なので、ブロック塀に膝をぶつけたりこすったりして かすり傷程度に怪我して帰りましたが、 もちろん休むほどの怪我じゃないのでまた怒鳴られて 自分でもわからなくなり、泣いてしまって 「泣いたら休めると思ってるの」 「こんなんじゃ進学できない、就職やわ」 と怒られたあと、結局母親が学校に嘘をつき 休むことになりました。 でもその後は普通に寝て起きて 元気なんです。 今回のようにわざと怪我しようとか思ったのは初めてで 自分でも動揺しています。 ちなみに以前はカイロを出し、脇にはって 熱が出たように見せかけました。 過去の悪役非道な自分が誰かに知られるのがイヤで できるだけいい人になろうと 罪滅ぼしでイヤなことでもあまり断らずに 人に対していつも笑顔で学校にいるのは 事実ですが、関係あるんでしょうか? これってなにかの病気なんでしょうか? それとも自分に甘いんでしょうか? 改善策はあるんでしょうか? 苦しいです、だれかなにか意見ください。

  • キレやすいのは病気ですか?

    主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?