• 締切済み

キレやすいのは病気ですか?

主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>キレやすいのは病気ですか? いいえ、喧嘩は売り言葉に買い言葉がほとんとです。相手の病気のせいにするのは早いです。 >自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なんだかこのご主人が哀れです。自分がおかしいと言って泣くほど追い詰められているように感じます。 必ず怒る原因があるはずですが、あなたは何か怒らせることを何度も繰り返し修正していないのではありませんか。 ここには怒ったあとの彼の様子の記述しかありませんが、そもそも何が原因で彼は怒るのでしょう。 もしかして何度言ってもあなたが気がつかない、なおさない、の繰り返しなら堂々巡りで夫婦共倒れです。 薬やカウンセリングより、彼には息抜きの場が必要です。別居です。あるいは半別居。 あなたにも考える時間が必要ですね。 互いのために、別居をして今後を考えてはどうでしょう。例えばいつもべったり一緒にいないようにする。そのほうがうまく続く場合もあります。 基本的には一人の時はいい人なのでしょう。独身の頃のご主人は普通の生活や物の考えが出来る人だったと思います。しかしそれが組み合わせによって変わってしまう。 離婚したくないなら、絶対にガス抜きをさせる事です。がんじがらめに縛り付けると、破綻すると思います。 きつい言い方ですが、一緒に暮らす相手が栄養剤になる組み合わせもあればストレスになる組み合わせもあります。 ですから病気のせいにするのは短絡的過ぎると感じます。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

辛口のコメントをします。気に障ると思いますが、質問されてるのですから覚悟の上ですよね? 僕は離婚反対派なんで離婚を自ら勧めたことは一度もないのですが、 これはもうダメでしょう。キレルのではなく旦那は狂ってしまうのです。 いつか事故が発生する気がします。あなたが死んで悲しむ人のことを考えてください。 どんなに好きでも別れるしかない気がします。

回答No.6

ご主人は長男さんですか? 物事には、必ず、「原因」があって「結果」がでます。 ご主人の母親、つまり貴女の姑さんは、ご主人の兄弟姉妹にあたる人を 中絶して、我が子を殺してませんか? 殺された胎児は、その「この世に生んでくれなかった」という恨みを 兄弟姉妹の(だいたい、その禍は長男、長女に出ることが多い)人生が幸せになることを 邪魔します。 まぁ、姑に「お姑さん、お腹の胎児を中絶して、殺しました?」なんて 聞く訳にもいかないでしょうし、正直に答えるはずも無いと思いますが、、、。 私は、99.9%は、中絶による厄いだと思います。 だって、「何も無い」のに、「結果」は出てきませんから。 100人近くの方達の人生相談を受けていますが、中絶問題を解決すると ほとんどの問題が解決に向かっています。

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

ADHDなんかの疾患があるかもしれないですね。 改善される可能性はあると思いますよ。ただ、大人になってからだと大変なようですしカウンセラーとの相性もあるようなんで根気よくやる必要があると思います。 ご主人に自覚があるのが救いですね。放っておくとその自覚すらなくなっていくかもしれません。早めに治療を始めるのが良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

多様な方面からのアドバイスが来ているようですが、私ももう一つ。 突然トリガーが引かれることがあります。環境毒です。 香水や制汗剤の匂いを吸い込んだ結果、イライラが高じて当たり散らすのを目撃した事があります。新鮮な空気で入れ替えると収まります。 日差しの反射やライトが目に入り、我慢を重ねているとこれまたイライラが沸騰点に達します。 同様に電磁波、低周波音、振動、空気中の化学物質(除草剤など)等が考えられます。 血液がアルカリ性の時は落ち着いて、酸性に傾くと短気になります。肉食系の人は要注意です。この辺りは料理などで調節が聞きます。 環境は見直して見て下さい。どの場所で起こりやすいか。家庭洗剤やお部屋の香水などもやめて化学物質抜き、食品添加物抜きにしばらく変えて様子をみたらいかがでしょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

キレやすさは、ホルモン状態が関係していると聞きます。 ドーパミン(興奮ホルモン) ノルアドレナリン(怒りホルモン)がおおく、 セロトニン(なごみホルモン)が少ない、という風に。 セロトニンの原料となるものを摂取すると改善するのじゃないかと思います。 マグネシウム、ビタミンB6、ナイアシン、トリプトファンです。 マグネシウムは、食品からはとりにくいのでサプリで。 トリプトファンは牛乳によく含まれているアミノ酸の一種です。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

典型的なDVですね…。それも「何故自分がそのようなことをしてしまうのかわからない」タイプです。 虐待されて育った虐待親にも多いタイプです。 病気というよりは何らかのPTSDが影響していることが多いです。 カウンセリングへ行かないよりは行った方が治る可能性は高いですが、絶対に治るとは誰も言えないと思います。 カウンセラーと気が合わないと感じた時にはすぐに別の場所へ行ってください。 精神科医やカウンセラーに名医はいません。合うか合わないかだけだと言われています。 ご主人は自分のおかしさに気がついておられるので、治るんじゃないかと思いますよ。 頑張ってください。 同居は絶対に続ける必要があるのですか? ご主人のPTSDはご両親に対するもののような気がしますが。 実家にいるだけでご主人にストレスを感じさせる何かがあって、はけ口が弱者である貴女へ向かっているような気がします。 想像ですが、「死ねクソガキ」「いいよなお前は毎日ゴロゴロ遊んでタダ飯食わせてもらって」と言われて育ったのかもしれません。 人が無意識に口にする暴言は幼少時に親や身近な大人(祖父母、伯父伯母など)から言われたものである可能性が高いのです。 普段そのような事を言う人でないのならなおさらです。 今のご主人はそれを覚えていないと思います。 もしそうなら、覚えていてはいけないほど辛い記憶だったということです。 カウンセリングを始めると多分思い出させられると思います。 しばらくは辛い治療になると聞きます。 ただこれを乗り越えられないと治らない…といわれています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

病気というよりは性格的な要素の方が強いと感じました。 同居ということですが、ご主人の両親はその様子を見て何も仰らないのでしょうか? 昔からそうだった、とか急に変わったなどです。 以下的外れな回答になるかも知れませんが参考にして下さい。 人格的に問題言動がある人の中には発達障害を抱えている場合が往々にしてあります。 例にあげるとアスペルガー障害や注意欠陥・多動性障害です。 いずれもコミュニケーションに障害をきたします。 軽度の場合一見すると社会に溶け込み目立たないこともありますが、本人は無理をしている場合が多いです。 苛立ちやもどかしさが蓄積された結果、家庭内において暴言や暴力に及ぶんです。 所謂憂さ晴らしですよね。 仮にご主人が該当した場合ですが、脳の機能障害ですから根治は望めません。 但し訓練等によって軌道修正が可能なこともあります。 また周囲の本人に対する接し方を習得することで問題言動を抑えることも可能となってきます。 今ご主人の中ではどうして抑えられないんだろうと疑問や不安、罪悪感でいっぱいだと存じます。 このままの状態を放置していると二次的障害(うつ病など)が懸念されます。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/ 上記のサイトは発達障害について詳しく記載されています。 管理人さんもADHDで精神科医です。 お時間のある時に目を通してみて下さい。 該当するなと思われた時の受診科ですが、診断を下せる病院は大人の場合そんなに多くないです。 http://jpdd.org/%e5%85%a8%e5%9b%bd%e7%97%85%e9%99%a2%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e6%88%90%e4%ba%ba%e7%99%ba%e9%81%94%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%a8%ba%e6%96%ad/ 上記のサイトは全国で診断を下せる病院をリストにしています。 こちらもあわせて参考になさって下さい。

関連するQ&A

  • 産後の精神状態

    出産後3ヶ月が経ちます。育児疲れもありますが、子供に対しては特に苛々する事もないのに、主人に対してちょっとした事が気になったり苛々してしまい仕方ありません。最近はエスカレートして態度や言葉ストレートに表現するようになってきました。大人しかった主人もさすがに怒り暴言の飛び交う喧嘩が絶えません。後で考えたら笑って言えば良かったと思う事もあるのですが、どうしてもその時の感情が抑えられません。一度口を開くと、自分でもこんな面があったのかと驚く程酷い言い方で主人を非難してしまいます。翌日には冷静になって謝るのですが、主人にはどんどん怖くなっていくと言われ、最近私は顔色を伺われながら生活しています。もう前のような和やかな雰囲気には戻れないのかもしれないと思うと悲しく、気が滅入ってしまいます。同じような経験をされた方がおりましたら対処方法を教えてください。

  • こんな病気はありますか?

    私は高校1年です。 自分でもおかしいと思ってるのに止められないことがあります。 それは母に対する接し方です。 その接し方と言うのは…  2歳とか幼稚園児くらいの話言葉で話したりするときがある。(「ねんね」とか…。ちゃんと話せてる時は凄く頭の回転がよくしっかりとした意見が言える。と母が言います。) 赤ちゃんの泣きまねや幼稚園児くらいの子の様子が自分にうつります。 母と寝ています。一緒に寝るようにせがみます。(母が高校生なのにおかしいでしょ!と言って寝てくれないときがあります。そんな時は、気が荒立ちます。一人でボロボロ泣いて○○のこと嫌いなんだ…とか口走ったり、全て終わりだとかいってます。変なこといってるのもおかしいのも自覚してますが、興奮が収まるまでは止められません。) 「抱っこ」とよく言います。抱っこしてもらえないときはイライラします。抱っこをしてもらえると安心したり、嬉しくなったり気分がいいです。 異常な程母にベタベタします。 日中永遠と抱きつきにいったり、座ってる母の腰に手を回してしがみついていたりと…… 母は高校生なのにおかしいといいます。 自分でもおかしいと思います。 でも止められないのです。 抱っこしてもらえなかったり、一緒に寝てもらえないと不安定でイライラして自暴自棄になってしまいます。 母にはよく○○のこと好き?嫌いなの?とか、○○のことが1番好きだよね?そうでしょ?とか聞いてます。 1番好きといわれないと気がすまないです。 1番好きでいてほしいです。 これは何かの病気ですか?? こんな病気はありますか??

  • 病気?育て方?

    質問お願いします こんな人がいます 本当に誰も怒らない事でイライラ、イライラしてると、メールとか会ってるとき暴言、時に怪我するくらいの暴力 人を評価でみる 人を理想的に仕上げたがる 自分の願いが叶うと、前まで消えろとか暴言吐いていたのに、まるで天と地のように 褒め称えたり、優しくしたり 自分が悪くても謝れない 人のせいにする 他力本願 試し行為 育て方が悪かったで片付けていいんでしょうか 二者だと誰でもこういう感じで接するんですかね 実は友達の彼女なんですが、治らないなら別れる気でいるらしいです くだらないかもですが、よろしくお願いします

  • 精神的に病気なのでしょうか。

    説明できるか自信がありませんが、宜しくお願いします。 父親とずっと対立してきて、暴力を振るわれたことはありませんが、 精神的に緊張を強いられてきました。普通の会話というものをした事がありません。 愛情を感じたくて、何度も接してきましたが、 相手にされずに、暴言を受け、近頃では顔を見るのも怖くなってきました。(とても威圧的な態度のため) 家の中で、父の声が聞こえるだけで、動悸が早くなったりします。 もうすぐ家を出るのですが、母を残して出るので心配です。 これからの事を考えると無力感に襲われ、胸が痛くなり、吐き気がしたりします。 近頃では3日に1回くらい、夢でうなされて泣いて目が覚めたりします。 それに関係あるかわかりませんが、付き合っている人のことを信じることができません。 ちょっとした事ですべてを勘ぐってしまいます。 こんな事をしては、相手が嫌気をさすとわかっているんですが、自分をうまくコントロールできません。 いつか他の人のところへいってしまうんじゃないかとか、 私に飽きてしまってもう大切にしてくれないんじゃないかとかです。 時々自分でもどうしたらいいのか分からないくらい不安になるんです。 少しでもため息をつかれたりすると、ハラハラしてしまいます。 そういう時に、大人しくほうっておけばいいんだと思うのですが、 (本人は、ため息は癖だから気にしないでと言います。) 不安で愛情を確かめようとしたりしてしまって、それは彼が呆れるまでしてしまいます。 それが原因で喧嘩をしてしまったりもします。 このままでは私は誰とも一緒に暮らしたり出来ない気がします。 精神的におかしいのかと思ったりします。 カウンセリングなどで、いい方向へ持っていったりする事はできるんでしょうか。その際は、心療内科になるんでしょうか。 分かりづらい乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • どんな病気の可能性がありますか?(長文)

    知人のことで相談します。 その人は60代の主婦です。 数年前から、ハイテンションの時と落込んでいる時がはっきり見られるようになり、ハイテンションになっている時は、台所の流しにお酒の入ったコップが置かれている時が何度か見られた。 時々、支離滅裂な事を言ったり、電話で呂律が回っていないなどの様子がみられるようになったので、健康診断と称して総合病院に入院させたが、検査をしてもアルコール依存症とは診断されなかった。 その後、カウンセリングに行っていた間は落ち着くが、転居によって通院をやめた。 最近になって、彼女の母親が亡くなり、それをきっかけに彼女のご主人に暴言を吐いたり、ご主人のありもしない浮気を責め立てはじめた。 ご主人によると、浮気は30年程前に1回だけあるが、それ以後はない。 彼女は、30年も前の話を責め、他にも浮気をしたはずだといい、ついには包丁を持ち出した。 家族の薦めで総合病院を受診(包丁を持ち出した時の記憶はあったらしい) 総合病院で「統合失調症」の疑いがあると診断されたが、入院施設がないので他の病院を紹介される。 ところが、紹介された病院では「ヒステリーのようなもの」と診断され、「イライラした時に飲む薬」を処方されて(薬の名前がわかりません)、そのまま定期的に通うなどの話はなかった。 つい最近は、どうやら昼間からお酒を飲んでいるようで、やはり言動がおかしいそうです。 アルコール依存症は、精神科ではわからないのでしょうか? 紹介された病院は信用できるのでしょうか? わからない事だらけです。 専門家の方のご意見などが聞けたら幸いです。

  • ほら吹きは病気?

    いつも人の話に対抗?して 私も同じことがあったけど私の場合はもっとこうだった! みたいなコトばかり言ってほらを吹く人って一種の病気ですか? 誰かが 「病気や怪我をして大変だったよ」 って話したりすると、 「私はその病気(怪我)を3回経験した」 と言います。(だんだん話がエスカレートすると吐血したとかすごい内容になってくる。けど健康体) 「車買ったよ。今は家計に少しだけどゆとりがあるからローン組めるし」 と話すと 「私は貯金500万で新車を買った。主人は毎月○○万稼いできて、そのほか親の援助もあるから月○○万円もお金がある」 と言うし(ホントに!?っていうほどの金額だったりする) 誰かが 「貧乏だ」 と言うと、 「うちもとても苦しいし日々節約している。苦労している」 と言う。 良いことも悪いことも、自分のほうが上でないと気がすまない感じです。それでいて特に威張った感じもないんです。が、同じ話を何度かするたび内容がエスカレートしていたりします。 こういうのってただの負けず嫌いなんでしょうか? それともなにか病気なんでしょうか?

  • 「あなたは心の病気」と友人から言われました

    6年前に離婚して、現在は再婚しています。 6年前の離婚の原因の一つが私の容姿でした。 離婚までの10年間、元夫から名前で呼ばれず、「デブ・ブタ」と言われていました。 (身長155cm 体重46kgです) 夏、暑いときに髪をくくると「気持ち悪い」 髪をカットに行くと「ブスは何もしなくてもいいんだよ。」 食事をしようとすると「え?食べる気?デブは食わなくてもいいんだよ。」 子どもの前で笑うと「笑うな。汚い。」 等、数え切れないほどの暴言を受けました。 食事も取れなくなり、体重も40kgまで落ちましたが 「やっと人間らしくなってきたんじゃない?その調子で痩せろ。あと、1ヶ月は何も食べなくていいから」 と言われました。 最初の2~3年は、「そんなこと言って恥ずかしくないの?」と相手に対して怒ったりしていましたが、 10年近く言われる間に 「自分は醜くて汚い、気持ち悪いんだ」と思うようになりました。 又、元夫の友人からも「デブ・ブタ・汚い」などいわれました。 そして、私の容姿が気に入らない為、離婚になりました。 しかし、1年前に再婚した現在の夫は 「可愛いよ。そのままで良いよ。出来ることがあったら何でもしてあげる。」など、とても優しくしてくれます。 しかし、主人が優しい言葉を掛ければ掛けるほど 自分の中で、「こんなに汚いのに。こんなにブスでデブなのに。」と言う罪悪感にかられます。 また、自分で自分が醜くて、汚くて、デブで大嫌いです。 本当は主人にも優しくしてあげたいのに、元夫から受けた暴言がよみがえって気分が落ち込み、イライラしてケンカの原因になってしまいます。 かと思えば、感情が無くなった感じがして涙も出ず、表情もなくなります。 事情を知っている友人に 「あなたは心の病気だから、カウンセリングを受けたら?」 と言われましたが、私の中では自分が病気とは思っていません。 しかし、友人が言うように病気なら病名は何でしょうか。 また、本当に病気なのでしょうか? 自分では、判別できないので、知っていたら教えてください。

  • 不眠・涙が止まらない、これってうつ病?

    仕事をやめて、1年半になります。 私は仕事をしたいのですが、主人は専業主婦を希望している為、家庭に入りましたが、家でじっとしていることにストレスを感じ、毎日イライラしています。 とにかく毎日寝付けません。また、テレビを見ていると、何でもないことで号泣してしまい、一度泣き出すとしばらく止まりません。 これって「うつ病」なのでしょうか? 以前私が勤めていた時は、主人はいつも機嫌が悪く、イライラしていました。私が家庭に入ってからはとても穏やかになり、別人のようです。 せっかくこんなに穏やかになったのに、私がこんな状態になってしまったことを打ち明けたら、また夫婦の間がギスギスしてしまうかも…と思うと、主人にも話せず、はけ口もありません。 病院にいって診断してもらうべきでしょうか? それとも、そこまで大げさにしなくても、とりあえず睡眠薬でも飲んで、様子をみたほうが良いでしょうか? 不眠の状態は毎日エスカレートしています。 何か良い解決方法を教えて下さい。

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。