• 締切済み

彼女からの帰りが遅くなる連絡

いま、子持ちの未婚の彼女が居ます。 今日は飲み会があるとの連絡は前から聞いていたのですが、 2日前から彼女の具合が悪く風邪気味で仕事の休憩時間も少し寝たいとのメールも今日来ていました。 その後に17時の仕事終わりにこれから行くとのメールがきたきり24時15分頃まで連絡が一切ありませんでした。 その内容も「電話あったから電話しちゃった!寝てるかな?ごめんね」との内容。 普段は会ってるときでも遅くなっても21時を超えないように気をつかう!普段は18時に帰れるようにするような状況。 これに対して思ってしまったことを思わず言ってしまいました。 「具合が悪いのを聞いてて、飲みすぎて酔ってる?具合が悪化した?なにか事件に巻き込まれた?とか心配してたのにその反応なの?いつもこんな時間になるような事は、かなり珍しいのにそういう時くらい連絡してほしい!一通のメールを貰うだけで安心する!それはだめなの?」 これに対し 「(自分)と会ってる時でも携帯をいじったりしないでしょ?ほかの人と居るときでもそうだから。連絡出来なかったのはごめんなさい。でも、そんなに私はか弱くないから心配しないで?」と言い、飲み会後の高いテンションからかなり暗いテンションまで落としてしまいました。 俺が彼女の飲み会の楽しかったという気分を台無しにしてしまい、さっきまで心配していた気持ちより、こっちが申し訳なくなってしまいました。 こういった場合はどのようにすればよかったのでしょうか? そしてこれから彼女にどういう風に接していけば今日の対応を改善出来るでしょうか? 彼女は家に着いて具合もよくないからといって、もう寝てしまいました。 かなり分かりにくい内容ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お気持ちお察しします。 私も、以前恋人が同性のいない異性数人だけとの飲み会に行き、朝まで連絡がなく不快に思ったことがあります。 ただ、質問者様と若干違うところがありまして、私はなるべく感情的にならずに軽く注意しました。 たとえ正論でも人は責められると反発してしまうことがあると思います。 自分の行動を制限されたり、自分のことを疑われているように感じると、ついつい怒ってしまうことは誰にでもあると思います。 ですので、あくまで相手のことを信用していたが、やはり心配になったという体で注意しました。 質問者様のお気持ちはよくわかるのですが、質問者様が本当に伝えたかったのは、彼女のことを心配していて、できることなら次からは遅くなるときには連絡を入れてほしい、ということだと思います。 質問者様の言い方では、失礼かもしれませんが、若干相手を責める要素が強いように思います。彼女は心配されているという気持ちよりも、自分の行動を責められているような気持ちになったのではないでしょうか。 逆に言えば、責める要素を抜いてしまえば、質問者様のメールはもっともな内容だと思います。 「具合が悪いって聞いてたから、心配してたよ。大切な人なんだから、心配しちゃうし、次からは遅くなるときは連絡くれるとうれしいな」 くらいで、彼女もそういう連絡が必要だということを十分理解してくれると思います。 ちなみに私の恋人がそのとき私に連絡してこなかった理由は、泥酔して眠ってしまったということの他に、それまで他の男性に心配された経験がなく、連絡をいれないと相手が心配するという発想自体がなかったそうです。 さて、これからどう接していけばよいのかというのは難しい問題ですが、とりあえず最初にしておかなければならないことは、彼女を責めてしまったことに対する現在の反省の気持ちを率直に告げるのがいいと思います。 メールでも電話でもいいので、 「昨日はものすごく心配してたから、つい感情的になって責めてしまってごめん。  か弱いとかそういう問題じゃなくて、あなたのことが大切だから心配になってしまったんだ。  でも昨日は言い方が悪くて、せっかく飲み会を楽しんできた気分をだいなしにしちゃってごめんね」 というようなことを伝えればよいのではないでしょうか。 ここで、次からは連絡をしてほしいという要望は、このタイミングでは言わないほうがいいように思います。 おそらく昨日の件で、質問者様がそういう場合に連絡がほしいということはもうわかっていると思います。 もし必要なら、次の飲み会の前に嫌味にならないように軽く念押しをする程度でいいと思います。 質問者様のその部分はしっかり伝わっていると思いますので、昨日あまり伝わらなかった、質問者様が彼女のことをどれだけ大切に思っていて、それだからこそ心配してしまったのだという点だけをお伝えしましょう。

• epsz30
回答No.2

まぁ付き合って間もない関係ならそんなものですよ! 世の中、そんな出来た人間だけではありません。 みんなそれなりに頑張っているだけの話です。 好きな人を信じてあげたい気持ちも解りますし、 心配&疑いを持つ気持ちも解ります。 なので、心配したり、疑ってしまったりした際に、 その気持ちを理解している人であれば、 もし疑われた際でも「愛してくれている証」として受け取ってくれるものです。 逆にそれを極端にうざがったり、反発してくる相手というのは、 普通の感情を理解していない人だったり、貴方を大事にしていない人、 という事になるのではないでしょうか? 要は早かれ遅かれ別れる運命である人、という事だと思います。 何事も自分と置き換えて考えてみてください。 本当に大好きな人に嫉妬されたり疑われた場合は、 「うざい」とは思っても「愛してくれている証」として受け取れ、 そこも「可愛い」として感じたりしないですか? 逆に愛が冷めた相手に同じ事をされたら「うざい」だけになってしまいます。 お互い愛があるうちは、そうやって愛を確かめ合うもの・・・なんじゃないですか? そうやって何年も付き合って「信頼」が出来れば、 その様な心配や嫉妬も和らぎ、本当の優しさが顔を表すというものです。 今現在、頑張って自分の気持ちを押し殺して相手に合わせようとか、 様々な努力をしても、相手が貴方と同じ気持ちでなければ時間の問題で別れがやってきます。 要は、何をしてもうまく行く相手とはうまく行くものですし、 どんなに努力をしてもうまく行かない人とはうまく行かないものなのです。 貴方の愛情や優しさは私にはちゃんと伝わってきましたよ! そこを快く思うか、うざいと思うかは、相手の貴方への気持ち次第です。 という様に考えてみては如何ですか?

• godsex
回答No.1

お前、男のくせに、重いんだよ。 メールがないくらいで責めるな。 いるんだよなーそーゆー心の狭い男。 ま、お前が100%悪い。