主人の飲み会に泊まり、不安と心配が募る

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りの飲み会で、主人が泊まることになりました。心配して連絡したところ、早く帰るとのことでしたが、虚しい気持ちになりました。新婚で初めての泊まりで、不安と心配が募る中、他の方々はどのように対応しているのか、参考にしたいです。
  • 主人の飲み会について、連絡の有無や泊まりの許容度など、皆様の対応を知りたいです。旦那様の疲れや付き合いに配慮しつつ、心配や不安を抱える妻の気持ちについても考えてみませんか?経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 主人が飲み会で泊まることがあり、不安と心配が募っています。初めての泊まりで涙が出るほど寂しい気持ちになりました。皆さんはどのように対応されているのでしょうか?連絡の有無や泊まりの可否、気持ちの共有など、経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事帰りの飲み会で泊まり。

いつもお世話になっております。 入籍して約二ヶ月の新婚です。 どうしたらいいのかわからなくなって相談させていただきたく思います。 昨日、仕事が遅番だった主人。 遅番だけれど、仕事関係の人と飲み会に言ってくるとの事でした(二、三日前から言っていた) 終電か、終電前には帰宅すると言っていたので、「いいよ、楽しんできてね」と快く了承しました。 しかし、午前0時を回っても帰宅せず。 心配になり、メールをしました。 「泊まってくるのかな?もしそうなら、朝気をつけて出勤してね。帰り途中なら、気をつけて帰ってきてね」と すると、電話がかかってきて「ごめん。泊まっく。明日は仕事半分だから早く帰る。ごめんね」と。 心配していたし、どうしたのだろうと不安もたくさんありましたが、「うん、了解。私は大丈夫だよ」と強がってしまいました。 電話を切ったあと、なんとも言えない虚しい感じで涙が出てきてしまいました… 一緒に暮らして初めての泊まりで。 付き合いだから仕方ないという気持ちと、連絡くれたらいいのにという気持ちとで涙が止まらなくなりました。 今月で二回、三回目の飲み会でほどほど午前様な主人です。 皆さんは、旦那様の飲み会の際どうしてもらっていますか? 飲み会行く前の日も、旦那様はお酒を呑まれますか? 連絡は必ず入れてもらう、泊まりは無し等いろいろとあると思いますが、参考にお聞かせいただきたく思います。 主人も疲れているだろうし、付き合いだし怒るのはダメだろうな、必ず連絡をくれというのは、うるさい妻だと思われないかなと思ってしまいます… 私の考えなのですが、飲み会の日はそのまま泊まっておいでというのはマズイですか? 三回に一回は帰ってきてという方がいいのでしょうか…? 長文すみません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

もしかしたら、 酔っぱらって、終電の時間過ぎちゃって、 「仕方ない、泊まろう」と決断した時、 遅い時間だから寝てるかも、そして心配するだろうからどう言ったらいいんだろうか… なんて思いながら連絡出来なかったのかもしれませんよ。 今回は、すぐ電話もくれましたし、相談者んも大人の対応でしたし、 まぁ…という事にしませんか? お仕事をがっちりなさっていれば、 飲み会という形で「開放感」も必要でしょう。 (それは認めていらっしゃいますもんね) でも、結婚してる身で朝帰りはよくありません。 今後、酔って魔が差すような事があってもいけませんし、 妻帯の身で朝帰りOKというのは、 周囲にご家庭のゆるさ、だらしなさを感じさせてしまいます。 ですから、 ご主人がしらふになって(二日酔いもなくなって)落ちつかれたら、 今後は朝帰りはやめてほしいと話したらどうですか? それと、「心配になるから」遅くなるなら何時頃までに連絡が欲しい、とか。 でもお二人はお気持ちはちゃんと通じていらっしゃると思いますよ。 お幸せに!

lie1988
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 帰れなかったのには事情があるみたいです。 朝帰りはよくないですよね。 まだどこかで独り身な気持ちがあるのかもしれません。(ちなみにお給料は全て主人自身が持っています) 私もこれから仕事なので、手紙を書いておいてきました。 帰ったら話したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

いやいやそれは女性関連でしょう。お泊まりしないとタクシーでは帰れない距離ですか? 新婚さんなら、一般解は遅くなっても帰る、帰れないほど遠い職場なら基本帰れる時間に帰ると言うのが本当です。 お泊まりは怪しすぎますよ。疑った方が良いですよ。

lie1988
質問者

お礼

結構距離がありました。(私が以前働いていた場所付近でしたから) タクシー代もバカにならないでしょう。 浮気はないと思います。 電話をくれた時に、知っている声(泊めていただいたお家は、私も知っている方)が聞こえました。 ありがとうございます。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

言いたいことは我慢せずにご主人に話しましょう。 ちょっとしたことだと思っても 積み重なっていくと大きな亀裂になりかねません。 まだ2ヶ月ですから遠慮もあるでしょうが、初めが肝心です。 余談ですが... 私の周りにも、自分は好きなように出かけるのに 奥さんの外出には口を出す、良い顔をしないご主人は ちょこちょこいらっしゃいます。 その奥さん達からは夫婦円満の話を聞いたことはありません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に着いたら、頭を下げて謝罪してきました。 「君の言う事はごもっとも。(置き手紙を見てくれたようです)なにを言っても言い訳になってしまう。手紙に書いていた事、約束する」との事でした。 帰られない事情を聞いたら 終電の時間にアラームをセットしていた。会社の同僚(店舗が違うメンバーが揃っていた)に、帰る旨を伝えたら帰してもらえなかった。 お酒でテンション上がりまくりな同僚に、半ば拉致られながら、キャッチが配ってるバー(ガールズバーみたいな)に行ってきた。と。 事情もわかったし、連絡をしなかった事や泊まってきてしまった事を反省をしているようなので、主人も了承した約束(泊まらない、連絡入れる等)を守ってくれるかを見ようかと思います。 ありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

こんにちは、40代子持ち主婦です。 我が家は、泊まり禁止です。 私も飲み会に出掛ける事がありますが、もちろん帰って来ます。 当たり前ですよね。 ですから、主人が飲み会の際に泊まらないって言うのもしかり、です。 質問者様のお礼の中の、 >帰れなかったのには事情があるみたいです。 は、こちらでの書き込みには詳しい事を伏せたいから、なのでしょうか? もし、ご夫婦で、その事情を聞けないような関係だと、私は少し心配だな、と感じます。 まだまだ新婚でラブラブなうちに、お互いの希望(されたら嬉しい事・嫌な事)を話し合って、上手く摺り合わせが出来たらいいですね。 我が家は新婚当事、喧嘩が絶えず、私は泣いてばかりいましたが、3年経った今とっても幸せです。 私の無理な要望(泊まり禁止など)も、主人と良く話し合ってお互いに妥協出来るライン(仕事で徹夜や、天候のせいで帰れない時は連絡をこまめにする、など)で落ち着いてますよ。 お二人にとってお互いに納得出来るルール作りが出来たら良いですね、お幸せに!

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 お泊り禁止なのですね。 主人は飲み会に行くものの、私は一緒に暮らすようになってから、たまに友人に誘われるものの、全て断り一度も行っていません。 飲み会が、と話すとあまりいい顔をしない主人。(心配、寂しい等言われます) 事情は、私も今日仕事で家を出てしまい入れ違いでまだ聞けていないのです。 今、もう家に帰る途中なので帰ったら聞こうと思います。 連絡は、呑んだ時はくれないです。 こちらからすると、くれます(何故なんだろう…) 新婚早々で、こんな事でクヨクヨしてしまっている自分にも腹が立ちます… 家に着いたら 話しあいたいと思いますm(__)m ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

ちゃんと連絡してくれるところや素直に謝ってくれているみたいなので、旦那さんとしては、それ程悪いことをしているという意識が少ないと思います。 会社、自宅、宿泊場所の位置関係が分かりませんが、特に会社と自宅が離れているのであれば、翌日の出勤を考えると宿泊する方が、体にとって楽でよろしいかと思います。(僕も飲み会後の宿泊&サウナが好きです) 「飲み会の日はそのまま泊まっておいで」だと、ちょっと突き放された言葉に聞こえますので、「自己判断で帰宅or宿泊を考えてね」くらいがいいと思います。 でも連絡だけはしてもらう様お願いして下さい。(連絡なしだと、もっと切なくなります)

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本呑むと連絡くれません。 (連絡をこちらから入れないと、連絡をくれません) それでよく心配で帰ってくるまで起きて待っています。(昨日は眠れなくてそのまま朝を迎えました…) 電池が無くて~とよく言われます。 飲み会の場所は、家と逆方向だったり1時間半~2時間掛かる場所が多いです。 「泊まっておいで」は、突き放したような感じに聞こえてしまうのですね。。。 詳しく 今日話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私はそんな状態で帰ってこられるほうが心配なので 終電逃したら泊まってもいい、としています。 終電すぎて連絡なかったら外泊という感じ。 でも今まで外泊はないです。 次の日仕事だと余計に 家に帰って寝たいそうです。 そしてそういう場合は終電まで粘りません。 そういう帰巣本能?がつくように 関係を築いていったらいいんじゃないかと思います。 これは旦那様の性格などにもよるのかもしれませんが うちの場合は 基本どんなことも受け容れる、ような姿勢なので (よっぽどだったら怒るけども) どんなに酔っ払って帰ってきても ぞんざいな扱いをしません。 酒飲むと甘えたくなったり寂しくなったりするので それに十二分に対応します(笑) なので 帰っても大丈夫という安心感?があるんだと思います。 そういうやり方が効果的な男性と 弱い面を見せて上目遣いで「お願い」っていうのが 効果的な男性など 色々いるので どうしたらいいかはその旦那様のタイプによると思います。 基本帰ってきてもらうようにしたらいいと思いますが 言い方とか対応とかはその人のタイプによって 正解が違うので、よくよく旦那様を分析することだと思います。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 十人十色ですね。 主人の性格…多分「こうでこうだったから…ごめんなさい」みたいに言うタイプですね。だから仕方ないじゃないか、と。 ちなみに、私一人がどこかに出かけるのは寂しくて嫌みたいです(自分は一人にするくせに、なんて思ってみたり) 今日帰ってきたら話し合いたいと思います。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

私の昔の同僚家庭ですが   どんなに午前様であろうと、泊まりは禁止。   どんなに遅くても、絶対に帰宅すること。 これが奥さんから言い渡されているルールでした。 飲んだ翌朝、普段通りに8時半から仕事でも、 深夜、タクシーで隣町までご帰還です。 泊まったほうがタクシー代より安いし 翌日も時間的に少しはラクなのに でもそれだけは必ず守ってましたね。 ここの奥さんの言い分は 「オトコに泊まりを認めたら、ロクなことがない」 でしたよ。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、ちゃんと「泊まり」は禁止にしてらっしゃるんですね! 縛りすぎてしまう事を恐れて、言えずにいました。 嫌な事は嫌 ダメな事はダメと言えるようになりたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 飲み会自体に口をだすのは、会社関係、友人関係などの関係がある でしょうし、ストレス発散もあると思うので、微妙感があると思い ます。ただ時間に関しては、安全的・経済的に、注文しても良いと 思います。 飲み会での泊まりはナシで、もし長引きそうなら、お酒持ってうち に招待しなさい、とでも要求してみましょう。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 そうですよね。 仕事関係に口を挟むのは、よくないと思ってますのでしないようにしています。 やはり、泊まりは無しと言った方がいいのでしょうか…? ただ、家から結構遠くで呑んできたりするので難しくなってしまうかなとも思ったり…

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会について

    主人の飲み会について 子供1人、只今妊娠中。 お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1年半、主人は家族との時間を大事にしてくれていた為結婚後は頻繁に出る事は減ったのですが。この間久しぶりに泊まりで飲み会行っといでと送り出したのですがその日は一切連絡がとれず‥まぁ酔っ払っていたから仕方ないかと思ったのですが笑 翌日真っ直ぐ仕事へ行き夕方帰宅後、子供が主人の携帯でゲームをしており動画を開くとコンパニオンとエッチなゲームをしていたりとムービー撮ってました笑 泊まりだし分かってはいましたがいざみると腹が立ちます。 みなさんはこんなことあったことありますか?信用してたぶんむかついてしまって‥笑 それから私自身も泊まりの飲み会はちょっと‥という感じになり、つわりの時期も重なっていたので出席しなかったらしなかったで主人も上司に怒られたみたいで‥上司は仕事だ!と言うけれど女の子とエッチなゲームって笑 まぁ楽しむためには有りかもしれません。 それぞれ家庭状況もあると思いますし妊娠中で一番辛い時期にそんな上司に言われても‥と思いまして(>_<)きっと私が厳しいとかうるさいとか思われてると思うんですが私が厳しすぎるんでしょうか?変なムービー見なかったら私だって仕事の為なら極力飲み会は参加させたかったです みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 飲み会ばかりで帰りが遅い夫への対応

    こんばんわ。結婚10年の主婦です。子供はおりません。 過去に似た内容の相談・質問内容がありましたので拝見しましたが、みなさんお子さんが いるご家庭なので、うちのように夫婦二人だけの場合と違うかなと思い。。。 今日も主人は飲み会で不在です。週3~4で飲みに行ってます。2年くらい前から増えました。 今日は日曜なので家にいるかと思えば、夕方から友人に誘われて出掛けました。 昨日は仕事の付き合い(本人曰く)でAM2:00頃のご帰宅です。 先週仕事からまっすぐ帰宅したのは2回だけ。 飲み会、多すぎですよね?年末ならまだしも、歓送迎会でもなければ、ただの飲み会です。 朝帰りもたまにするし、AM2:00は早いほうです。 主人に言うと、当たり前のように定番のセリフが返ってきます。「仕事なんだから、付き合いなんだから」 もちろんこの件でけんかは何回もしました。その度に「ごめん、今度から気を付ける」の繰り返しです。そして飲みに行ってもAM1:00には帰ると約束しましたが、約束が守られたのはその次の飲み会のときだけ。約束破られて頭にきたのでケータイ鳴らすと全然出てくれす無視。 AM4:00頃もう一度ケータイ鳴らすとつながったのですが、謝るのかと思いきや「もう少し飲んでく」 その時はあきれて何も言えませんでした。 でも現在私は求職中で、主人のお給料で生活しているので文句を言ってもよいものかどうか。。。 子供がいれば理由もいろいろあって言えるのでしょうけど、うちのように二人暮らしだとどうなんでしょう?今はただただ腹が立って仕方ないです。みなさんはどう対応してますか? 結婚10年にもなるのに対処方法がわからなくて悩んでます。

  • 二日に一度は飲み会! の旦那・・。

    いつもこちらにお世話になっております。 前回、旦那の浮気疑惑で質問し、なんとか未遂で食い止め相手の女性と縁を切らせ、一念発起して家庭をうまくやっていこう!と質問させて頂いたばかりです。(下記参照) http://okwave.jp/qa5488713.html が、この時期仕方ないのかもしれませんが、先月末から旦那の飲み会が多く、かなり頭に来ています。(旦那は営業職) 浮気騒動からそれまで旦那を放置していた自分を改め、ゴハンの確認という名目で毎日夕方以降は旦那にTELをしています。 今日もTELしましたら、「ゴメン、言うの遅くなっちゃって、今からちょうど会社の人と飲みに行くところ」という返事。 TELした時刻は21時でした。 先月の11/28~今日まで、12日間の間で飲みに行ったのが6回、そのうち朝帰りが3回、主人側から連絡が無かったのが今日を含めて2回です。 ちょっと多いと思いませんか? 主人はやましいことがあるとすぐに顔に出るので(前回はそれですぐバレた)、今のところ女の気配は感じられませんが、それにしてもちょっと家庭を甘く見すぎている気がします。 ほんとに腹立たしいです。 今日は子供の具合が悪く、私は急いで仕事を片付け(夫婦共働き)、急いで保育園にお迎え→病院→帰宅し家事、育児、あっという間にこの時間。。息つくヒマもありません。 かたや、主人は飲み会三昧!! もう怒り爆発です!!!! ただでさえ、主人のプライベートの飲み会が年末までにあと2回も約束が入っているのです。 営業職の男性方! 付き合いは仕事だから仕方ないですか? 付き合いでも早めに帰宅したり気をつかいますか? 普段、付き合い飲みが多いからプライベートは控えてますか? それとも、妻子供の事はおかまいなしですか??? 私はどうしたら良いでしょうか?意見をお聞かせください。。 (現在、頭に来ているので、長文・乱文お許しくださいm(_ _)m

  • 仕事のチームの飲み会

    彼の仕事のチームが仲良しすぎて、ちょっと気になっています‥。 彼は、週に一回は、そのチームのメンバーで、終電まで飲みに行っています。 メンバーは、彼を合わせて4人。 少し年上の男性リーダーと、少し年下の女性2人です。 この間は、「大切な出張で、朝早く出発するから」と体調を整えていた前々日に、チームの飲み会で終電まで楽しそうにのんでいたことに驚いてしまいました‥。 (私ならさすがにその日は、出張の準備をするのにな、とも思い‥。 私の仕事のチームも仲良しですが、そういう日は飲み会を避けるなど、配慮はしてくれます。終電まで飲むのはたまにしかありません。) しかも「出張の打ち上げ」に、3日後に、そのメンバーとの飲み会が確定しているのに、です。 これって常識的なの?! と私としてはびっくりしてしまいます。 しかもそのメンバーとは、プライベートでも、メールのやりとりを楽しそうにしています。 5年程一緒にいますが、今までは、そういうことはなかったのです! 「仕事上のつきあいで、恋愛感情とかないから」というので信じてはいますが、心が狭いので(>_<) このチームの飲み会に、快く送り出してあげられません‥。 やっぱり、これってだめですか? 彼女として、どーんと自信。をもって「いってらっしゃい♪」と送り出してあげないとだめですか? すみません、教えてください!

  • 飲み会。

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 結婚5年目、2児の母です。 今日、この台風の中主人は飲み会に行きました。 ニュースなどを観ていると「台風直撃!」と結構大変な様子で報道しています。 「早めの帰宅を。」と報道している中飲み会に行く主人。 「台風なのに無しにならないの?」と聞くと 主人「台風でもあるってさ。」 私「断る気はないの?」 主人「断れない。仕事だから。付き合いだから仕方ない。」 と言われました。 質問です。 (1)台風なのに絶対に行かなきゃいけない飲み会ってなんですか?付き合いってそこまで大事なことなのですか? (2)誰と飲むのかは知りませんが、他の奥様方は主人が台風の中出かけるのは心配じゃないのかな?と思うのですが・・・。世間ではどうなのでしょう。 (3)主人はよく 「行きたくていくんじゃない。付き合いだから仕方ない。俺だって面倒臭いよ。立場がある。断れない。」 と言いますが、世の中仕事をしている限り『絶対に行かなきゃいけない飲み会』と言うのが頻繁にあるのでしょうか? どれくらいの人が『絶対に行かなきゃいけない飲み会』があると回答しますか? (4)それは台風だろうと関係ないですか?((1)と同じ質問かも。)回答様も台風だろうと飲み会に行きますか? 全てでなくて構いません。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • 妻の飲み会、帰宅より泊りを勧める

    特に既婚男性の方の意見を聞いてみたいです。 40代専業主婦です。夫、小学生の娘が1人います 子育てもひと段落したので物凄く久しぶりの飲み会に行きます。 すごく楽しみですが、遅くても必ず終電で帰ってくるつもりでしたが、主人は 「酔って帰るのは危ないから泊まっておいで。」と、いうのです。 飲み会は東京で自宅までは1時間ぐらい。帰ってくるまで怪我、事故に巻き込まれないか心配だから泊まってきてくれたほうが安心とのことでした 主人が飲み会の時は、午前様でも必ず帰ってきます。(腹は立ちますが)帰ってくれば安心しますし、帰ってこないなら即浮気を疑い、怒りに満ち溢れます(笑) 私は、そういう考え方なので主人の「泊まっておいで」は理解できないところがあります 確かに、しらふよりは危険度はましますが怪我、事故の他に浮気の心配はしないの? と、聞いたところ 「まったく心配ない信用してるから」 結婚当初から「飲み会行っていいよ。泊まってきていいよ。」でした」 子供が生まれてからも「行きたかったら飲みにいっていいよ」 でしたが、1人で飲みに行くことは1度もありませんでした 主人は仕事柄、半年近く出張で家にいません。 結婚して13年の間、出張先での夜遊び、浮気疑惑で(バレタのは風俗1回)物凄く悩まされて嫌な思いをしたので私は疑われることはしないようにしようと思っています。 理解ある良いご主人なのではと、いう意見が多いと思いますが 皆様のご意見お聞かせください。

  • 旦那の飲み会を減らさせたい

    こんにちは。 旦那が少なくとも週1で 飲みに行きます。 ただでさえ帰りの遅い仕事で 深夜2時に家に着けば 今日は早かったねーってくらい。 普段は深夜2~3時頃、 忙しい時期は深夜4時頃… 毎日まだかなーって旦那の帰りを 待っているのに、飲み会に 顔出してた~って6時頃に 帰ってきたりします。 事前連絡があったことは ありません。 私が送ったラインが既読に なっているのに返事どころか、 飲みに行ってくるの一言も ありません。 私が共通の知り合いのTwitterや ラインを見て、飲み会だった事を 知り、旦那に飲み会だったんだ? と聞く感じです。 毎回せめて報告してと言っても 帰ってくる→寝る→風呂→出勤 で言い忘れた、話す時間無かった じゃん、とか言います。 何故たった一言、飲みに行った 遅くなってごめん、が 言えないのか…… 多い時は週2~3回 普段は週1回程です。 ですが毎回こんな調子で ストレスです。 飲み過ぎて帰ってくる日は そのままリビングで寝たりする ので待っている私が馬鹿みたい。 来年子供が生まれるのですが 生まれても変わらなそうで 不安です。 別に旦那が行かなくても何の 問題もない飲み会です。 先に仕事が終わって飲んでる 人達に旦那が合流する感じで、 ちょっと顔出してくるとか 言う時も結局最後までいるし、 もう飲み会を禁止して しまいたいです。 月4~6回程の飲み会を禁止する のは厳しすぎますか? 私の心が狭いのでしょうか。 連絡をキチンとくれて、 誰かを解放したり送ったりせず 飲み会が終わり次第すぐに 帰ってくるならまだ良いのです。 何度言っても変わってくれないので 私もストレスが限界です。 どうすれば回数を減らして まっすぐ帰ってきてくれますか? ほとんど愚痴になってしまい すみません… 意見をいただけたらと思います お願いします。

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 旦那の飲み会の際の態度★

    既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか? 遅くなる時は連絡入れたりしますか?? 先月旦那と一緒になりました。 昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。 住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。 旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。 私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、 迎えに行くと約束したので、大好きなお酒も飲まず待ってました(笑) さすがに眠くなってきたので2時くらいに、メールをしたら、気づかなかったのか無視。 さらに待ってみたのですが返事が来ないので、仕方なく電話を入れたら まだ飲みたいと・・タクシーで帰るから寝てなと。 寝てれば、3時半に今から帰ると電話です。 その際、一緒に同乗していた会社の先輩の人が電話口に出て 「遅くなってごめんね~奥さん機嫌悪いみたいで~」と。 「いえ、飲みに行くのは構わないんですけど、迎えに行く事になってて・・私明日仕事なので、 旦那さんからもう少し早めに連絡1本欲しかっただけです。」とやんわり言うと、 「連絡ねぇ・・う~ん・・でもさ、盛り上がっちゃってて~まっ男の付き合いって言うの~」 ・・なんか・・むかつきました。 男の付き合いってなんですか?都合悪くなった時の言い訳にしか聞こえないし・・ たかが、会社の同僚の飲み会であって、偉い上司がいる訳でもなければ お客様との接待でもない。 飲みに行くのは構わないですけど、トイレに行ったりした時に、連絡1本入れる事がそんなに難しい事でしょうか・・? 結局の所、旦那が悪いと思うのですが、この先輩の発言。 独身ならまだしも、一緒に住んでいて2人共正者員で働いているんだから、 色々気遣う気持ちは普通ですよね? 駆け出しの家事に忙しい仕事、それでもできることはしようと、会費を持たせ、待ってたら この始末。。 イライラしてきて、結局寝付けませんでした。 友達の旦那さんは1時くらいには帰ってくるし、遅くなるなら様なら連絡があります・・ 私が悪いんでしょうか? (長々すみません・・)

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。