主人の飲み会に泊まり、不安と心配が募る

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りの飲み会で、主人が泊まることになりました。心配して連絡したところ、早く帰るとのことでしたが、虚しい気持ちになりました。新婚で初めての泊まりで、不安と心配が募る中、他の方々はどのように対応しているのか、参考にしたいです。
  • 主人の飲み会について、連絡の有無や泊まりの許容度など、皆様の対応を知りたいです。旦那様の疲れや付き合いに配慮しつつ、心配や不安を抱える妻の気持ちについても考えてみませんか?経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 主人が飲み会で泊まることがあり、不安と心配が募っています。初めての泊まりで涙が出るほど寂しい気持ちになりました。皆さんはどのように対応されているのでしょうか?連絡の有無や泊まりの可否、気持ちの共有など、経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事帰りの飲み会で泊まり。

いつもお世話になっております。 入籍して約二ヶ月の新婚です。 どうしたらいいのかわからなくなって相談させていただきたく思います。 昨日、仕事が遅番だった主人。 遅番だけれど、仕事関係の人と飲み会に言ってくるとの事でした(二、三日前から言っていた) 終電か、終電前には帰宅すると言っていたので、「いいよ、楽しんできてね」と快く了承しました。 しかし、午前0時を回っても帰宅せず。 心配になり、メールをしました。 「泊まってくるのかな?もしそうなら、朝気をつけて出勤してね。帰り途中なら、気をつけて帰ってきてね」と すると、電話がかかってきて「ごめん。泊まっく。明日は仕事半分だから早く帰る。ごめんね」と。 心配していたし、どうしたのだろうと不安もたくさんありましたが、「うん、了解。私は大丈夫だよ」と強がってしまいました。 電話を切ったあと、なんとも言えない虚しい感じで涙が出てきてしまいました… 一緒に暮らして初めての泊まりで。 付き合いだから仕方ないという気持ちと、連絡くれたらいいのにという気持ちとで涙が止まらなくなりました。 今月で二回、三回目の飲み会でほどほど午前様な主人です。 皆さんは、旦那様の飲み会の際どうしてもらっていますか? 飲み会行く前の日も、旦那様はお酒を呑まれますか? 連絡は必ず入れてもらう、泊まりは無し等いろいろとあると思いますが、参考にお聞かせいただきたく思います。 主人も疲れているだろうし、付き合いだし怒るのはダメだろうな、必ず連絡をくれというのは、うるさい妻だと思われないかなと思ってしまいます… 私の考えなのですが、飲み会の日はそのまま泊まっておいでというのはマズイですか? 三回に一回は帰ってきてという方がいいのでしょうか…? 長文すみません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.3

もしかしたら、 酔っぱらって、終電の時間過ぎちゃって、 「仕方ない、泊まろう」と決断した時、 遅い時間だから寝てるかも、そして心配するだろうからどう言ったらいいんだろうか… なんて思いながら連絡出来なかったのかもしれませんよ。 今回は、すぐ電話もくれましたし、相談者んも大人の対応でしたし、 まぁ…という事にしませんか? お仕事をがっちりなさっていれば、 飲み会という形で「開放感」も必要でしょう。 (それは認めていらっしゃいますもんね) でも、結婚してる身で朝帰りはよくありません。 今後、酔って魔が差すような事があってもいけませんし、 妻帯の身で朝帰りOKというのは、 周囲にご家庭のゆるさ、だらしなさを感じさせてしまいます。 ですから、 ご主人がしらふになって(二日酔いもなくなって)落ちつかれたら、 今後は朝帰りはやめてほしいと話したらどうですか? それと、「心配になるから」遅くなるなら何時頃までに連絡が欲しい、とか。 でもお二人はお気持ちはちゃんと通じていらっしゃると思いますよ。 お幸せに!

lie1988
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 帰れなかったのには事情があるみたいです。 朝帰りはよくないですよね。 まだどこかで独り身な気持ちがあるのかもしれません。(ちなみにお給料は全て主人自身が持っています) 私もこれから仕事なので、手紙を書いておいてきました。 帰ったら話したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• inon
回答No.8

いやいやそれは女性関連でしょう。お泊まりしないとタクシーでは帰れない距離ですか? 新婚さんなら、一般解は遅くなっても帰る、帰れないほど遠い職場なら基本帰れる時間に帰ると言うのが本当です。 お泊まりは怪しすぎますよ。疑った方が良いですよ。

lie1988
質問者

お礼

結構距離がありました。(私が以前働いていた場所付近でしたから) タクシー代もバカにならないでしょう。 浮気はないと思います。 電話をくれた時に、知っている声(泊めていただいたお家は、私も知っている方)が聞こえました。 ありがとうございます。

• ssmc
回答No.7

言いたいことは我慢せずにご主人に話しましょう。 ちょっとしたことだと思っても 積み重なっていくと大きな亀裂になりかねません。 まだ2ヶ月ですから遠慮もあるでしょうが、初めが肝心です。 余談ですが... 私の周りにも、自分は好きなように出かけるのに 奥さんの外出には口を出す、良い顔をしないご主人は ちょこちょこいらっしゃいます。 その奥さん達からは夫婦円満の話を聞いたことはありません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に着いたら、頭を下げて謝罪してきました。 「君の言う事はごもっとも。(置き手紙を見てくれたようです)なにを言っても言い訳になってしまう。手紙に書いていた事、約束する」との事でした。 帰られない事情を聞いたら 終電の時間にアラームをセットしていた。会社の同僚(店舗が違うメンバーが揃っていた)に、帰る旨を伝えたら帰してもらえなかった。 お酒でテンション上がりまくりな同僚に、半ば拉致られながら、キャッチが配ってるバー(ガールズバーみたいな)に行ってきた。と。 事情もわかったし、連絡をしなかった事や泊まってきてしまった事を反省をしているようなので、主人も了承した約束(泊まらない、連絡入れる等)を守ってくれるかを見ようかと思います。 ありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

こんにちは、40代子持ち主婦です。 我が家は、泊まり禁止です。 私も飲み会に出掛ける事がありますが、もちろん帰って来ます。 当たり前ですよね。 ですから、主人が飲み会の際に泊まらないって言うのもしかり、です。 質問者様のお礼の中の、 >帰れなかったのには事情があるみたいです。 は、こちらでの書き込みには詳しい事を伏せたいから、なのでしょうか? もし、ご夫婦で、その事情を聞けないような関係だと、私は少し心配だな、と感じます。 まだまだ新婚でラブラブなうちに、お互いの希望(されたら嬉しい事・嫌な事)を話し合って、上手く摺り合わせが出来たらいいですね。 我が家は新婚当事、喧嘩が絶えず、私は泣いてばかりいましたが、3年経った今とっても幸せです。 私の無理な要望(泊まり禁止など)も、主人と良く話し合ってお互いに妥協出来るライン(仕事で徹夜や、天候のせいで帰れない時は連絡をこまめにする、など)で落ち着いてますよ。 お二人にとってお互いに納得出来るルール作りが出来たら良いですね、お幸せに!

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 お泊り禁止なのですね。 主人は飲み会に行くものの、私は一緒に暮らすようになってから、たまに友人に誘われるものの、全て断り一度も行っていません。 飲み会が、と話すとあまりいい顔をしない主人。(心配、寂しい等言われます) 事情は、私も今日仕事で家を出てしまい入れ違いでまだ聞けていないのです。 今、もう家に帰る途中なので帰ったら聞こうと思います。 連絡は、呑んだ時はくれないです。 こちらからすると、くれます(何故なんだろう…) 新婚早々で、こんな事でクヨクヨしてしまっている自分にも腹が立ちます… 家に着いたら 話しあいたいと思いますm(__)m ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

ちゃんと連絡してくれるところや素直に謝ってくれているみたいなので、旦那さんとしては、それ程悪いことをしているという意識が少ないと思います。 会社、自宅、宿泊場所の位置関係が分かりませんが、特に会社と自宅が離れているのであれば、翌日の出勤を考えると宿泊する方が、体にとって楽でよろしいかと思います。(僕も飲み会後の宿泊&サウナが好きです) 「飲み会の日はそのまま泊まっておいで」だと、ちょっと突き放された言葉に聞こえますので、「自己判断で帰宅or宿泊を考えてね」くらいがいいと思います。 でも連絡だけはしてもらう様お願いして下さい。(連絡なしだと、もっと切なくなります)

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本呑むと連絡くれません。 (連絡をこちらから入れないと、連絡をくれません) それでよく心配で帰ってくるまで起きて待っています。(昨日は眠れなくてそのまま朝を迎えました…) 電池が無くて~とよく言われます。 飲み会の場所は、家と逆方向だったり1時間半~2時間掛かる場所が多いです。 「泊まっておいで」は、突き放したような感じに聞こえてしまうのですね。。。 詳しく 今日話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

私はそんな状態で帰ってこられるほうが心配なので 終電逃したら泊まってもいい、としています。 終電すぎて連絡なかったら外泊という感じ。 でも今まで外泊はないです。 次の日仕事だと余計に 家に帰って寝たいそうです。 そしてそういう場合は終電まで粘りません。 そういう帰巣本能?がつくように 関係を築いていったらいいんじゃないかと思います。 これは旦那様の性格などにもよるのかもしれませんが うちの場合は 基本どんなことも受け容れる、ような姿勢なので (よっぽどだったら怒るけども) どんなに酔っ払って帰ってきても ぞんざいな扱いをしません。 酒飲むと甘えたくなったり寂しくなったりするので それに十二分に対応します(笑) なので 帰っても大丈夫という安心感?があるんだと思います。 そういうやり方が効果的な男性と 弱い面を見せて上目遣いで「お願い」っていうのが 効果的な男性など 色々いるので どうしたらいいかはその旦那様のタイプによると思います。 基本帰ってきてもらうようにしたらいいと思いますが 言い方とか対応とかはその人のタイプによって 正解が違うので、よくよく旦那様を分析することだと思います。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 十人十色ですね。 主人の性格…多分「こうでこうだったから…ごめんなさい」みたいに言うタイプですね。だから仕方ないじゃないか、と。 ちなみに、私一人がどこかに出かけるのは寂しくて嫌みたいです(自分は一人にするくせに、なんて思ってみたり) 今日帰ってきたら話し合いたいと思います。

• pipmama
回答No.2

私の昔の同僚家庭ですが   どんなに午前様であろうと、泊まりは禁止。   どんなに遅くても、絶対に帰宅すること。 これが奥さんから言い渡されているルールでした。 飲んだ翌朝、普段通りに8時半から仕事でも、 深夜、タクシーで隣町までご帰還です。 泊まったほうがタクシー代より安いし 翌日も時間的に少しはラクなのに でもそれだけは必ず守ってましたね。 ここの奥さんの言い分は 「オトコに泊まりを認めたら、ロクなことがない」 でしたよ。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、ちゃんと「泊まり」は禁止にしてらっしゃるんですね! 縛りすぎてしまう事を恐れて、言えずにいました。 嫌な事は嫌 ダメな事はダメと言えるようになりたいと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 飲み会自体に口をだすのは、会社関係、友人関係などの関係がある でしょうし、ストレス発散もあると思うので、微妙感があると思い ます。ただ時間に関しては、安全的・経済的に、注文しても良いと 思います。 飲み会での泊まりはナシで、もし長引きそうなら、お酒持ってうち に招待しなさい、とでも要求してみましょう。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 そうですよね。 仕事関係に口を挟むのは、よくないと思ってますのでしないようにしています。 やはり、泊まりは無しと言った方がいいのでしょうか…? ただ、家から結構遠くで呑んできたりするので難しくなってしまうかなとも思ったり…