病名を上司に言うべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での診断結果を上司に伝えるべきか悩んでいます。
  • 業務のストレスが過剰で、病名を伏せて業務の見直しをお願いするべきか迷っています。
  • 病名を伝えれば状況は伝わりますが、将来の評価や他の人への影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名を上司に言うべきか否か

本日受診した心療内科にて適応障害との診断を受けました。 適応障害とは明確なストレス因子がある場合の精神疾患の一つですが、 その病名を上司に言うべきか迷っています。 私は現在担当している業務に対して過剰なストレスを抱えており、来週月曜日に一度 業務内容に関して上司と話をすることになっています。 その場で病名を出すべきでしょうか? 病名を言えばいかに深刻な状況かは伝わると思うのですが、後々評価とかに 響いたり、他の人に知れ渡る可能性もあります。 本日、上司には体調不良で休む旨の連絡を入れ、病院で一度診てもらうと伝えてあります。 病名は伏せて、ストレス過剰な状態が続いて辛いので業務の見直しをお願いしたいと 言うべきでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.6

何をmarch888さんが望むか、では? >病名は伏せて、ストレス過剰な状態が続いて辛いので業務の見直しをお願いしたいと 言うべきでしょうか? 要するに、病気を理由に業務変更をお願いしたいということですか? そしてそれは出来れば、病名は言いたくない? それは無理だと思いますね。 貴方のそれを病気として扱ってもらいたいのなら、病名は必要です。 しかし、貴方が思うほど、適応障害は重い病気と企業が受け止めるか、です。 少なくともうちでは軽度の精神疾患でさほどの配慮をしておりません。 環境が変われば人は誰しもストレスがあるからです。あるのが普通だから。 でも病気になるほど悪ければそれは配慮しないといけないね、っていう会社の社員の健康を守る意味からの配慮ですので、病名を隠しての配慮はないです。 普通のストレスなので変えてくださいというように取られますよ。 評価が下がるのは当然です、病気とはいえ与えられた仕事ができないのですから。 知られるのも、ある程度しょうがない、何故なら病気の貴方に配慮するためにその情報を病名は言わなくても、病気でね・・・だから定時で上がるんです、残業は無理、あの案件も変更はそれ、ってな話は中で知られますよ。 興味本位ではなく、正当な情報公開をしてです。 病名が個人情報で保護されている分、もっと重くポピュラーなうつ病などの病気を疑うほうが一般的です。 貴方自身のストレスが本当に我慢の限界でダメなら病名を言ってちゃんと配慮してもらってください。 業務変更を望まないのであればデメリットな精神疾患をわざわざ言う必要があるとも思えません。 会社として、メンタル面に配慮がある会社なら言っても良いですが、身体のために一旦辞めてなんて話が出るようなら言わないでしょう? 会社のメンタル疾患の方の処遇を見てみましょう。 お大事に。

march888
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この質問を投稿した時点では休職するつもりはなかったのですが、 8月に入り、もう限界と思い別の心療内科で診てもらったところ うつ病との診断を受けました。 結果的に1ヶ月の休職となり、今のところ今後は白紙です。 ゆっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.5

病名は話しても構いませんが、最終的に質問者様の処遇を決めるのは会社側です。 温情を持って対応してくれるか、その逆の憂き目に遭うかは、ここでは何とも言えないと思います。

march888
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

つらいのは自分自身です。 周りの人がどういったところでわかるはずがありません。 自分もそういった状況です。 私はすべて上司に話しました。 ただ、だからといって他の人と差別してほしいわけではないので、普通に仕事はしています。 将来的には配置転換もしてはくれるようですが・・・。 我慢して自分が壊れてしまってからでは遅いと思います。 人によっては、それを甘えだとかいう人もいるとは思いますが、感じかたは人それぞれ違います。 つらいのなら言ったほうがいいと思います。 それによって評価に響いたりするからどうしようというのは、考え方によるのでなんともいえませんが。 結果として響いてもしょうがないのでは?

march888
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 8月に入り、精神的にも限界だったため、別の心療内科で 診てもらい、うつ病と診断され、結果的には休職となりました。 評価に響くとかそういう次元の問題ではなくなりました。 ご回答ありがとうございます。

• simaken
回答No.3

僕は、毎日、バカだのカスだの言われながら長年働いてきました 得るものは、特にありませんでした 体調もおかしくなりました 他人には、二度と同じ目には遭ってもらいたくないです しんどければ、そこから去れば良いと思います ただし、次の職場があなたにとって素晴らしいところかどうか、それは僕には保証できません

march888
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

僕もNo1さんに賛成。 みんな我慢しながら頑張っているんです。 最近は、現代病と称してやたらと精神疾患に関係する病名を目にしますが、「本当にそうなのかね~?」 とさえ思います。(適応障害=忍耐力不足です!) 自分に病気のレッテルを貼り、「だから駄目だったんだ・・・」 と納得でもしたいのでしょうか? もし僕が上司なら、その手の病名を告知してきた人間には、会社を去ってもらう方向で動きます。 厳しい言い方ですが、要すれば、会社(および周りの人間)にとって使えない人間は必要ありません。

march888
質問者

お礼

noname#184756
noname#184756
回答No.1

仕事場無くなりますよ。 現代社会の中でストレスを感じない場所は無いと思います。 多分、どんな方でも精神科に行き実状を訴えたら殆ど適応障害と言われると思います。 では、適応障害とは何ですか?と逆に聞いて下さい。明確な返答を出来る医者は居ないと思います。 簡単ですが、此が私個人の見解です。

march888
質問者

お礼