• 締切済み

考えられる病名はありますか

人と関係を結ぶことが苦手です。 22歳女、会社員です。 以下をお読みいただき、なにか病名がつくかどうか教えて頂けませんか。 初対面の人やビジネスライクな付き合い、お互い踏み込まない距離感での関係ではストレスを感じることなくむしろ楽しい時もあるのですが、「親密になる」など一歩踏み込んだ関係になると途端に物凄くストレスを感じます。 相手の何気ない一言や態度に、見下された、馬鹿にされた、陰口を叩かれているに違いないと感じ、 怒り、不安感、緊張感に苛まれます。 人に深く踏み込まないために嫌われることは早々ないのですが、たまにあったとしてもそこまで深く引きずりません。 しかし、少しでも見下された、下に見られたと感じると、その人に対する不信感を拭えなくなり、何年もその事を引きずります。 また、能力のある人しか存在を認めてもらえない、能力がなければ愛されないという想いがどうしても拭えません。 こうなった原因に思い当たるフシとしては、父の存在があります。 幼少の頃、ピアノの発表会へ向け家で練習していた時、完成した演奏でないと下手くそと馬鹿にされ続けたことや ひどいときは、母が突然の心臓発作で死にかけ、しばらく入院していたとき「家事は俺が仕事と並行しながらでもできた。あいつがいなくても家の中は回るということが証明されてしまった」と言い、当時18歳でしたが、その時「能力がないと、こうして結婚相手にも見放されるのだ」と感じました。 それと関係あるかは分かりませんが、少しでも予定外のことがあると途端に判断力や思考力が鈍って頭が真っ白になったり、手の震えが止まらなくなったりします。 日々が、生きづらくてしょうがないです。 今の私に、何か病名や障害名はつくのでしょうか。 診断してもらえるとしたら、どこへいったらいいのでしょうか。 心療内科なのか、発達障害を診断してくれる病院か。 それとも、ただ私の心が弱く、自意識過剰で自己中心的な人間というだけでしょうか。 自分の心の問題を、誰かのせいにして悲劇のヒロインぶっているだけのことなのでしょうか…… 生きているのが辛いのです。けれど死にたくもありません。どうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

• neruran
回答No.5

>何か病名や障害名はつくのでしょうか。 病名を付けるとするなら、恐らく自己愛性パーソナル障害。 >診断してもらえるとしたら 心療内科 自己愛性パーソナル障害の別名はナルシスト。 ナルシストと言うと性格的なイメージですが、自己愛性パーソナル障害と言うと病的なイメージになりますよね。 自己愛性パーソナル障害にしてもナルシストにしても、自分の心を守ろうとしているに過ぎません。 それが、性格の域であればナルシスト、性格の域を超えて病的になれば自己愛性パーソナル障害ですので、性格といえば性格ですし病気と言えば病気ですので、その判断はお医者様が判断する事です。 但し、性格はお薬では治せませんよね。 なのでカウンセリング主体になると思います。 また、何所に問題が有るのかを知る事も大切なのかもしれません。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ABDM0LW
eringi_54
質問者

お礼

自己愛性パーソナル障害、聞いたことがあります。なるほどしっくり来ました。 病気でなく性格だとしても、治療が受けられるのですね。 ひとまず心療内科にかかってみようかと思います。回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

被害妄想・関係妄想があるのは、 ある種の病名を想起させますが、 診断はドクターが行います。 ここでは、規約や医師法の関係で 診断は無理なのですが、 精神科の有る病院に行くのは 抵抗があるでしょうし、 幼い頃のお父様との関係性の影響が 気になりますので、とりあえず、 思春期外来を訪れてみては 如何でしょうか。 幻聴や幻覚症状がないのは、 大いなる救いですね。

eringi_54
質問者

お礼

統合失調症のことでしょうか。 被害妄想は他の精神疾患にも見られるものかと思っていましたが… そのような兆候はありませんので幸いです。ありがとうございます。

回答No.2

病名というのは難しいのですが どうしても欲しいというなら  コミニケション障害 をつけるのかなと思いますが、 問題はどう克服していくかなので、 病名はどうでも良いと思います。 話し方教室 などに出てみて 徐々にですが改善していくしか方法はないと思います 気が合わない人とは無理に付き合わないとか そういうのも日常的には必要ですし   何か趣味があるなら 同じ趣味の人が集まる社会人サークルとかに入って 会話を楽しむ行動をしたほうが良いと思いますよ

eringi_54
質問者

お礼

仕事上、気が合わない人とも付き合うことは必要になってきます。 病名を明らかにすることで解決の糸口が見えるかと思ったのですが、対症療法的にいま現在困っている部分を無理やり変えていくしかないのでしょうか。話し方教室など。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これは早急に心療内科または精神科の専門医にカウンセリングを受診するべきですね。 またあなたは現在も原因の引き金となったお父さんと一緒に住んでいるんでしょうか? もし一緒ならば速やかに実家から出ていくしかありません。 それと同時に距離を置くべきです。

eringi_54
質問者

お礼

今度受診してみようかと思っています。今も一緒に住んでいるのですが近年中に出ていければと思っています。 回答ありがとうございました。