病名はいらない?

このQ&Aのポイント
  • 自分がなんなのか分からない女性が質問します。双極性障害の診断を受けたが、症状が違うと思い、整体の人に否定されました。病名にとらわれず、自分に甘くならずにどう動いていけば良いのか悩んでいます。
  • 女性が自分の病名について悩んでいます。双極性障害の診断を受けたが、症状が違うと自分で感じています。整体の人には完全に否定され、自己嫌悪しています。病名に囚われず、どう動いていくべきか迷っています。
  • 一人暮らしの女性が病名に悩んでいます。双極性障害の診断を受けましたが、症状が違うと感じ、整体の人にも否定されました。病名にとらわれず、自分に甘くならずにどう動いていくか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名はいらない?

もう自分がなんなのか分かりません。 一人暮らしをしている女です。1年ほど、月に数回うつ状態になることがあり、ここ数ヶ月でその落差が激しくなったため、病院に行くようになりました。 精神科で双極性障害だと診断されましたが、多少症状と違うところがあるため、自分でもたぶん双極性とは違うんだろうな~とは思っていましたが、整体のようなところに行ったときに、完全に否定されました。「うつの人は自分の症状書きとめたり出来ないよ」「寂しいなら帰ってこればいいじゃない」「冷えから自律神経が乱れるんだよ」など含め、完全に「うつじゃない」と言い切られてしまいました。言い切られるとそれはそれで、嫌な気持ちがします。病気のせいじゃないとすれば、すべて私の責任ということですよね。そのことを思い出すと、私が悪いんだ、私が自分でちゃんとしなきゃ、とまた自己嫌悪してしまいます。 整体の人が言うように、体を冷やさないよう気をつけ始めましたが(まぁまだ1週間ほどですが)、やはりまた気分の落ち込みが来ました。 それも、感動する歌を歌ってたら泣けてきて、涙が止まらなくなってしまいました。最初は感動の涙も含めてだったのですが、だんだん何で泣いてるのか分からないのに泣き続け、1時間ほど泣いてました。自然と涙がこぼれてきてしまうんです。そのときは実家にいたので母に一緒にいてもらい慰めてもらっていました。 ↑こんなのも双極性障害の症状に入りますか? 産婦人科にも行きましたが、月経との関連性はなく、PMSなどの可能性はないと思われます。 やはり自分の症状に病名はつけないほうがいいのでしょうか?「私は双極性障害なんだ...仕方ない、今は少し休もう」という思いと「いやいや気の持ちようだから、自分怠けるな!」という思いのループ状態です。病名にとらわれすぎると、自分に甘くなってしまうのでしょうか。 これから私がどう動いていったらいいのか分かりません。考えるのも疲れました。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lt-rock
回答No.3

初めまして。 うつ病+不安神経症を治療中の者です。 まず病名についてですが、質問者様ご自身の状態を把握するためにも 病名は必要だと思います。 なぜかと言いますとメンタル系の治療には薬も大切ですが、 周囲の方とくにご家族の方の協力と理解がとても大切になってきます。 心がしんどくて休んでいるときに「怠けている」 躁状態で元気なときに「なんだあのハイテンション」 といった誤解を避け、病気でそうなってしまっているということを 理解してもらえます。 これはとても重要なことです。 周囲の誤解から病状が悪化してしまうケースはとても多いんです。 次に整体の方が言われたことは全く気にしなくても良いです。 医師でない方がうつ状態かそうでないかの診断など出来ませんし、 私は重度のうつ病でしたが自分の症状をまとめて主治医に見せたり リハビリの際には色々と資料を作成したりしましたよ。 専門医が双極性障害と診断されたのでしたらまずはその病気であることを 受け止めて、ご自分を責めないでください。 ご質問者様が悪いわけでもありませんし、怠けているわけでもありません。 まずは主治医の先生との信頼関係を築いて治療に専念されてください。 治療に専念することで病状の悪化を防ぐことができますので。 お大事にされてください。

wkwkspbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、病名があったほうが、理解を示してもらいやすいですね。 あなたもいろいろ資料を作成されたと聞いてホッとしました。やっぱり私は元気なのかなって思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

病名は便宜上付けられるものですが、治療の目安ですから不要ではありません。 かと言って病名に拘る必要はありません。例えばうつ病、パニック障害、社会不安障害と別の病名でも使われる薬をは抗うつ剤、抗不安剤、睡眠誘導剤と同じです。 なぜ、そういう症状が出るようになったか?どう向かい合うか?の方が大切です。 整体師などは医師ではありませんし、門外漢です。あまり信用されない方がいいと思いますよ。

wkwkspbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の症状自体に向き合うのが大切なんですね。 正直、自分でも何がなんだかよく分かりませんが、向き合い続けたいと思います。 整体師の件、ありがとうございます。

noname#182001
noname#182001
回答No.1

病名は必要ですよ。元気がないという状態をそのまま受け入れてくれない治療者というのは私も怖いです。「病名なんかなんでもいい、薬もなんでもいい、よくなればいい」などというお医者さんは信用できません。整体の人も、どこで「うつ」かそうでないか判断する訓練をしたというんですかね。 双極性障害(2型ということでしょうか)という診断も、最近の精神科の流行のようなものかもしれません。月に数回うつ状態になるというのは気分変動とはちがうような気もします。 涙が出るとき我慢せずに泣くのは、自然な治療効果があるようです。 おそらく、質問者さんに必要なのは、からだをいたわり、心の成長を見まもり、なぐさめ、勇気づけてくれる人だと思います。責める人、おどかす人ではなく。

wkwkspbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも心配してくれる人、慰めてくれる人を求めていると思います。 でもそれだと構ってちゃんでうざがられると思うんです。。。 特に母や友人問わず女性は、女性特有の日との関係もあり、隠れたところで辛い思いしてる人がいっぱいいると思うんです。 それなのに自分ばかり辛いみたいな言い方して...て思われるんじゃないかって。。。