seorituhimeのプロフィール

@seorituhime seorituhime
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2017/07/24
  • 性別男性
  • 都道府県長野県
  • 考えられる病名はありますか

    人と関係を結ぶことが苦手です。 22歳女、会社員です。 以下をお読みいただき、なにか病名がつくかどうか教えて頂けませんか。 初対面の人やビジネスライクな付き合い、お互い踏み込まない距離感での関係ではストレスを感じることなくむしろ楽しい時もあるのですが、「親密になる」など一歩踏み込んだ関係になると途端に物凄くストレスを感じます。 相手の何気ない一言や態度に、見下された、馬鹿にされた、陰口を叩かれているに違いないと感じ、 怒り、不安感、緊張感に苛まれます。 人に深く踏み込まないために嫌われることは早々ないのですが、たまにあったとしてもそこまで深く引きずりません。 しかし、少しでも見下された、下に見られたと感じると、その人に対する不信感を拭えなくなり、何年もその事を引きずります。 また、能力のある人しか存在を認めてもらえない、能力がなければ愛されないという想いがどうしても拭えません。 こうなった原因に思い当たるフシとしては、父の存在があります。 幼少の頃、ピアノの発表会へ向け家で練習していた時、完成した演奏でないと下手くそと馬鹿にされ続けたことや ひどいときは、母が突然の心臓発作で死にかけ、しばらく入院していたとき「家事は俺が仕事と並行しながらでもできた。あいつがいなくても家の中は回るということが証明されてしまった」と言い、当時18歳でしたが、その時「能力がないと、こうして結婚相手にも見放されるのだ」と感じました。 それと関係あるかは分かりませんが、少しでも予定外のことがあると途端に判断力や思考力が鈍って頭が真っ白になったり、手の震えが止まらなくなったりします。 日々が、生きづらくてしょうがないです。 今の私に、何か病名や障害名はつくのでしょうか。 診断してもらえるとしたら、どこへいったらいいのでしょうか。 心療内科なのか、発達障害を診断してくれる病院か。 それとも、ただ私の心が弱く、自意識過剰で自己中心的な人間というだけでしょうか。 自分の心の問題を、誰かのせいにして悲劇のヒロインぶっているだけのことなのでしょうか…… 生きているのが辛いのです。けれど死にたくもありません。どうすればいいのかわかりません。

  • 彼の家族が原因で別れの危機

    付き合って4年。 私はずっと誰にも話さず心にしまっておいたことがありました。 それは付き合って一年が過ぎた頃彼のお父さんが60歳ということでお祝いするから私も旅行に来てほしいと言われました。 彼のご両親、兄夫婦、弟夫婦と一緒です。 私は初めての顔合わせが旅行は少し抵抗がありましたのでお断りしましたがどうしてもということで行くことになりました。 旅行は一泊二日で彼の故郷である北海道です。(わたしと彼は東京に住んでいます。) 旅行当日の夜はお父さんの60歳のお祝いと私と弟のお嫁さんが誕生日だったのでそのお祝いをしてくださいました。 彼の家族は写真を沢山とってくださいました。 翌日、彼の家族のグループラインに誘われ参加しました。 ラインには昨日の写真が沢山送られてきました。 いろいろな写真があったのですがこの中に私とお父さんとお嫁さんの三人で写ってる写真があるのですか故意に私だけ写ってないようにトリミングされた写真がありました。なぜわかったかというとアングル的におかしかったからです。 それを見てから『私はきっとここにいちゃいけない存在だったんだ』と気付きその後の旅行もまったく楽しめませんでした。 もしかしたら二人の写真が必要だったのかもしれない。百歩譲ってそうであってもわざわざ私が入ってるラインにおくるのかなとかいろいろ考えちゃいました。 ひとつだけわかったことは私は家族にうけいれられていないということだけ。 彼の家族はことあるごとに旅行に行こう、北海道に遊びにきてと行ってきますが私は毎回何かしら理由をつけて断ってきました。 彼の両親はとてもよくしてくれます。 私の家族もよくしてもらって幸せだねって思っています。 先日、彼の実家がなくなるので最後に遊びに来てほしいと言われました。しかし私は彼がしつこく言ってくるのでもう二度と北海道には行きたくない!といってしまいました。 私は自分の気持ちが辛くなりなんで彼の家族が嫌いか二度と北海道には行きたくないのかという理由を妹に話しました。 私は彼の家族にされたことを家族に言ったら傷つくのわかってたから何年もだまっていたけどもう我慢できなかったのです。 そしたらそれをお母さんが聞いてしまって『そんな人とは別れなさい。結婚しても幸せになれない。あなたはあたしの大切な娘。傷つくのをみたくない』と言われました。 彼にすべてを話しました。 彼は『うちの家族が私にしたことはほんとに申し訳ないと思っている。もし自分の子どもが同じようなことされたらその相手とは結婚させたくない。もうこれは自分たちだけじゃなく家族同士の問題だから別れるしかない』と言われました。 もう彼とは終わりなのでしょうか?