• 締切済み

恋人に愛想を尽かされたのでしょうか。

私には高1で同い年の同性の恋人がいます。 前から約束していた友達と遊ぶか、恋人と遊ぶかで迷っていました。 恋人には迷っている旨を伝えた上で「その日遊びたいな」と言いました。本当にそう思っていて、その時、後で断ってやろうなどというような気はありませんでした。 しかし、私は結局友達と遊ぶことになり、そのことを言うと、「じゃあなんで言ったの?結局そっちが大事で、ダメだったら会いたいってこと?消去法なんだ」と、言われました。 泣かせてしまいました。上手くいえずに口ごもっていると、何も言わずに帰ってしまいました。 はっきりしなかった自分が悪い、と自覚しています。 だからと言って謝って済ませるのただの自己満足で、そんなもの相手は望んでいないのではないか、とも思い、どうしたらいいか分かりません。 何も言わずに距離を置くか、メールで謝るべきでしょうか? 引き留めるだけ相手を嫌な気持ちにさせてしまうのではないかと、不安でいっぱいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

ここに書いている事を、 言い訳せずに丁寧に伝えれば良いじゃない? それが出来る関係こそ「特別」なんだよ? 謝って済ませるのはただの自己満足。 それはそうだよ。 でも、 貴方は謝って「済ませる」つもりは無いでしょ? 謝る先には、 お互いに改めて気持ちの良い関係として、 丁寧にコミュニケーションしていこうね?と。 お互いを再確認する為の一歩としての謝罪でしょ? だったら、 そういう貴方が伝わるように向き合えばいいじゃない? あれこれと、 彼女の「見えない」場所で、 「一人」で考えを煮詰めて煮詰めて、 そして決め付けてしまう事が一番「失礼」なんだよ。 「二人」の関係なのに。 大事な時に向き合えない関係って既に厳しい状態だよ? お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないから。 確かにこの件ではすれ違った。 でも、 二人にはそれ「まで」の積み重ねがある筈だよ? 二人の歴史ってそんなに脆弱なものなの? その場では上手く伝えきれなかった。 貴方が不器用な事は既に分かっている事だけど、 貴方には彼女に対する「丁寧さ」が足りなかったんだよね? 自分の「内側」の世界でのバタつきに飲まれてしまって、 大事な大事な彼女を「外側」に置いたままにしてしまった。 だからこそ、 彼女はそういう貴方の対応にガッカリして、 一時的な感情としてのシャットアウトをしたんじゃないの? 貴方の彼女だよ? 貴方以上に彼女を分かる人っていないんだよ? 恋人という言葉を「本気」で使っているなら、 人に聞く前に、 貴方自身が本気で自分自身と向き合って、 そして今まで受け止めてきた彼女を丁寧に感じていかないと。 人に言われるから動くの? べき、という言葉で義務的に対応するの? 貴方はどうしたいのか? 貴方は彼女をどう思っていて、 どの部分をどのように反省していて、 彼女のどのような思いを汲み取れなかった事を後悔していて、 そして今の貴方としてどのように考えていて、 これからの関係に活かそうとしているのか?いないのか? 貴方の彼女は貴方を待っているんじゃない? こういう時こそ、 その人「自身」が見えるんだよ。 自分の世界だけでバタつく人なのか? 頭であれこれ考えて心で動けない人なのか? 自分の不安感が先に来て逃げてしまう人なのか? 相手の気持ちや考えから丁寧に動いていける人なのか? 彼女は貴方を見極めたいと思っている筈だよ? 貴方次第だよ。 16歳だって、考える力はある筈。 今こそ活かさないとね☆

tictaccc
質問者

お礼

自分で考えることですよね。勉強になりました。 無事、解決しました。 ありがとうございます。

回答No.1

本当に悪いと思ってるのなら距離を置くとかメールとか止めて、 しっかり会って相手の目を見てしっかり謝るのが良いと思います。 そして好きな子と遊びたくても、先約があるならそちらを優先すべきだと思います。

tictaccc
質問者

お礼

無事、解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人との約束…。

    恋人と、遊ぶ約束をしていました。 日中は予定をたてましたが夜の予定は特に決まってませんでした。 すると恋人から、その日の夜○君と2人で飲みに行ってくる!と言われました。 相手は会社の同い年の同期の男で既婚者、付き合う前からも良く遊んでいたみたいです。 私は日中遊ぶのをやめました。 自分が結局夕方から仕事になってしまったということもありますが、日中遊んだあと、彼女が異性と飲みに行くと考えると、純粋に楽しめないし 気分も良くないからです。 確かに夜の予定はたてていなかったので自分にも落ち度はありますが、丸1日遊ぶものだと思っていたのでショックでした。 こういう風に考えるのはおかしいでしょうか? みなさんだったらどのように感じますか?

  • 友達との組み合わせが嫌で先約は優先、って自己中?

    同性(女)の恋人がいます。 友達(女)と出かける約束をしていたのですが彼女も行きたいと言い、それが嫉妬からくるものと彼女から聞いて迷っています。 恋人とその友達と私という組み合わせが嫌で(それぞれと会うのは構わないが)、それを彼女に伝え、先約で約束していた子と会うことにしましたが、これは自己中なのでしょうか? 彼女には、「私よりそっちと行きたいならいいよ別に」と、多分怒らせてしまったと思います。 先約は優先するし、組み合わせが嫌だからという理由で、彼女の方を断るのはいかがなものでしょうか?やはり私が自己中なのでしょうか?

  • 恋人に「彼女がほしい!」と言われた…

    こんにちは。 中国系イギリス人の彼女(同性愛)がいるのですが、相手がどう思っているのか全く見当がつかないので投稿させてもらいます。 イギリスのバーミンガムに留学したときに出会い、付き合うまでずっと仲の良い友達で、私が帰国直前にお互いにそういう気持ちがあると確認して帰ってきました。今は形上、遠距離恋愛をしています。直前にお互いの気持ちを確かめたのでいちゃいちゃしていましたが、キスもそれ以上のこともしていません。 他の遠距離カップルのように毎日、できるときはチャットで連絡をとったり写真を送り合ったりしています。彼女から私を好きという気持ちは言葉にしなくてもわかるのですが、その反面、この前合コンパーティに行っていました。しかも、それを私に報告してきて、「みんな恋人がいて彼女ができなかった」と言ってきました。 私も彼女ももう同じ国に住む予定は今のところ全くありません。近い将来、その彼女は親戚の伝手で中国に住むようになります。バーミンガムと違って距離が近くなって、お互い行き来しやすくなり、実際にそうしようと約束していますが、その状態でこの関係が続くのは現実的に難しいのかな、と思っています。彼女も近場で恋人がほしいようですし…が、彼女のことが大好きです!難しいと思っても、諦めきれない気持ちが強くてとても辛いです。 その前に彼女が真剣に恋人をほしがっているのか、それとも単に私がおちょくられているだけなのかもわかりません。普通、恋人に対して「合コンで新しい恋人見つけられなかった!」とは言いませんよね?... 悲しいです。

  • 恋人の行動の意味は?

    長くなり また分かりにくいかもしれませんが お付き合いいただけたらと思います 先日恋人が幼馴染みの女の子の誕生日パーティに誘われました 私は行って欲しくなかったのですが 束縛するのはよくないと 彼の「お互いに恋愛感情はない 夜中になるけど必ず帰ってくるから」ということばを信じて見送りました 当日 いくら待っても彼からの帰宅の連絡はなく 事故にでもあったのかと心配で3時間くらいしかねれませんでした 9時半ごろに泊まった旨の連絡がきたので 私は怒ってることを伝えると 「終わったのが遅かった 帰ろうとしたが幼馴染みが止まっていけと言うから泊まった 約束破ってごめん」 と謝られました 私はそんな遅くまでパーティをしてる相手の家が信じられなく また 帰れなくなるまで参加している恋人も 帰ろうとしてる人に泊まっていけという幼馴染みも信じられなく また 約束を破られたことが悲しくて 「もうそのこに関わらないで欲しい」と彼氏に言いました 彼氏からは「わかったもうパーティはいかない でも勉強は教える約束したからいく」 と言われました 私は彼がそのこに会いに行くのはもう絶対嫌です なぜなら彼から「そのこに抱きつかれたがお前がいるから断った」と言われてるからです 「よく考えたらその子は僕のこと好きだと思う 行きなり抱きついてくるくらいだから 勉強中も何かしてくるかもしれないね 僕には恋人がいるしその子を恋愛感情で見ることはないと伝えてくるよ」 とは言っていたので 「どうしてもいきたいなら行きな? 私が我慢して泣けばいいだけだし ただ その状態は長く続かない 我慢が限界に来て溢れたとき それをぬぐう人がいたら私はあなたから離れる」 と伝えました 「つらいおもいさせてごめんね わかった」 と返事が来ました 恋人を傷つけ泣かせてでも 自分はその子に恋愛感情もないからと 自分を好きだとアピールしてる女の子に勉強を教えにいく理由はなんなのでしょう 本人ではないから 正しい答えはでないのはわかってます 「恋人が泣いていやがるから 泣かせたくないから やっぱり教えられない」 と断ることはできないのでしょうか? 親同士の約束ではなく 本人がしたものみたいなのですが・・・ ちなみに恋人は高校生で 私は社会人です すんでる場所は新幹線で早くて2時間半かかるのであまり会えません 相手は普段携帯を持ち歩かないので パーティのときも忘れてしまっていたみたいです

  • なぜ私には恋人ができないのでしょうか。

    私には同い年のいとこがいます。年齢が同じで、割とつきあいもあるため、何かと彼女と比べられてしまいます。とくに、適齢期の女性同士ですので、恋愛とか結婚とか、母や祖母から比較されることが多くて、精神的に参ってきています。 いとこは特別美人ということはないですが、イメージとしては明るい感じで、カジュアルな格好をしていることが多いです。見た感じとしてはもてそうではないのですが、気楽な感じなので男友達が多く、彼氏もとぎれません。ですが、内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動します。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 私もそんなにできた人間ではありませんが、相手の気持ちや大変さを考えて、家族に尽くすという点では、彼女よりは頑張っていると思います。見た目は彼女とは正反対です。私も美人ではないですが、女性的で、いい子とか、おとなしそうとか、お嬢さんとみられるようです。一緒にでかけてくれる男友達は何人かいますが、ただ、なかなか恋人は出来ません。できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 彼女と比べるのはナンセンスだとは思いますが、どうしてまじめに生きている私に余りお声がかからず、勝手なことばかりしている彼女に彼氏がとぎれないのか、さっぱりわかりません。 彼女はたしかに男がいないといられないタイプで、私は一人でもいられるタイプです。がむしゃらに恋人を探すかどうかとか、縁の問題とかかもしれませんが、ただ彼氏がいるいないで、親や親戚からばかにされてしまうのは、すごく悲しいです。周りにいいなと思う人がいないだけ、いてもその人とはうまくいかなかっただけで、すでにつらい思いをしているのに、まるで私に女性的魅力がないかのようにいわれてしまいます。頑張って生きててもだめなら、どうしてよいのか... こんな私に何かアドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人がいる場合の異性の友人とのつきあい方

    私の彼は、一対一でなく異性の友達複数+女は私一人という場合でも 飲みに行ったりご飯や出かけたりするのは絶対嫌だと言います (女の子が一人でもいれば大丈夫ですが異性の友人だけの場が嫌だそうです) 相手の異性を彼が知っていて私にとって普通にただの友達だとしても嫌だそうです なので自分が行かれたら嫌だからと彼は絶対にそのような場面に行きません。 一対一は確かに私も良い気はしないですが 異性複数と私という場合でも駄目だと言われると共通の女の子の友達がいない場合なかなか飲みに行けません (長く付き合っていますが嫌だと言われてからは行ってません) 異性であっても私にとっては、ただの友達なので女の子とは違って話しやすい事などあったりするし全くやましい気持ちも無いですし私はそんなに友達は多いわけではないので同性でも異性でも友達は貴重で・・ 頻繁に飲みにいきたいとか夜遊びがしたいとかではないのですが・・ 恋人がいる方や結婚している方で、相手が嫌だと言う方 同じような方は、どうしているのでしょうか?ぜひ意見やアドバイスなどをていただけたらと思います

  • 友達の恋人と食事はOK?

    友達の恋人に「相手へのプレゼント選びに付き合って欲しい」と頼まれました。 その友達を知る同性の意見が欲しいということだったのでそれには付き合いました。 その後食事に誘われたのですが、友達の恋人と二人で食事に行くのは友達も嫌がるかもしれないし、なんとなく気が引けたので遠慮しました。 友達の恋人には「そこまで気にしなくていいんじゃないか、せっかくだし行こうよ」と言われましたが、私はひっかかったので断りました。 私考え過ぎでしょうか? もっと気軽に、食事くらい行っても良かったんでしょうか? ちょっと残念そうだったので、多少胸が痛みます。 ちなみに、お店の候補にはその友達の勤務先(友達はまさに仕事中)も含まれていました。 友達が同じ空間にいればまた違うのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 恋人がいるかどうか

    残念ながら、夏休みになってしまいました。 これから2ヶ月間好きな人には会えません。 好きな人にアドレスを聞こうと思ってからは学校でなかなか逢えなくて、結局、聞くことができませんでした。 そこで仕方ないので友達を介してアドレスを聞こうかなと思っているのですが、そうすると俺が相手に気があるのはバレバレになっちゃいますよね。 しかし、相手は飛びっきりの美人でもしかすると恋人がいるかもしれません。 皆さんは彼氏持ちかどうかをどうやって聞き出していますか? 僕が仲介を頼もうと思っている女の子にそこまで聞いても良いでしょうか?引かれないでしょうか? どうか力を貸して下さい。

  • メル友or友達の紹介で恋人ができた話きかせて

    僕は今20歳の男でこの前友達に女の子を紹介してもらいました。 3日後に2人で飲みに行く約束をしました。当日は緊張するんだろうなぁ。 相手は僕の事をどう思ってるのかな???不安でいっぱいです。僕はいいなとは思っています。 そこでメル友or友達の紹介で恋人ができた話きかせてください。 僕はこの形での出会いは初めてなので>< あと、僕に対してのアドバイスも募集しています^^

  • 恋人との進展がありません。アドバイスしていただきたいです。

    恋人との進展がありません。 自分(23・男)には、付き合って3ヶ月の彼女(同い年)がいます。 相手が忙しくて、それほど多く会えません。 しかも、友達期間が長かったため、お互い照れくささもあり、 未だに手もつないでない状態です。 一緒にいてとても楽しいのですが、なかなか恋人っぽい雰囲気になりません。 お互いあまり恋愛経験がなく、課題が多いです(名前の呼び方等) 自分は、もっと相手の事好きになりたいと思っています。 言葉で「好き」と言いたいし、相手にも言ってもらえたらいいなと思っていますが、そういう雰囲気に持っていく事ができません。 どうしたら、進展できるでしょうか?何か良いアドバイスはないでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。