• 締切済み

なぜ私には恋人ができないのでしょうか。

私には同い年のいとこがいます。年齢が同じで、割とつきあいもあるため、何かと彼女と比べられてしまいます。とくに、適齢期の女性同士ですので、恋愛とか結婚とか、母や祖母から比較されることが多くて、精神的に参ってきています。 いとこは特別美人ということはないですが、イメージとしては明るい感じで、カジュアルな格好をしていることが多いです。見た感じとしてはもてそうではないのですが、気楽な感じなので男友達が多く、彼氏もとぎれません。ですが、内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動します。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 私もそんなにできた人間ではありませんが、相手の気持ちや大変さを考えて、家族に尽くすという点では、彼女よりは頑張っていると思います。見た目は彼女とは正反対です。私も美人ではないですが、女性的で、いい子とか、おとなしそうとか、お嬢さんとみられるようです。一緒にでかけてくれる男友達は何人かいますが、ただ、なかなか恋人は出来ません。できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 彼女と比べるのはナンセンスだとは思いますが、どうしてまじめに生きている私に余りお声がかからず、勝手なことばかりしている彼女に彼氏がとぎれないのか、さっぱりわかりません。 彼女はたしかに男がいないといられないタイプで、私は一人でもいられるタイプです。がむしゃらに恋人を探すかどうかとか、縁の問題とかかもしれませんが、ただ彼氏がいるいないで、親や親戚からばかにされてしまうのは、すごく悲しいです。周りにいいなと思う人がいないだけ、いてもその人とはうまくいかなかっただけで、すでにつらい思いをしているのに、まるで私に女性的魅力がないかのようにいわれてしまいます。頑張って生きててもだめなら、どうしてよいのか... こんな私に何かアドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#180333
noname#180333

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.21

自分の生き方を貫いているなら他人がどうあれいいはずなのに、いとこと比較したりしてるからじゃないの? 私はこんなに頑張ってるのに何であの子だけが!! って、その辺の他人を僻んではがりのオバサンと同じこと言ってるもの それじゃ~、モテないんじゃないかな~ いとこはいとこ、自分は自分です 家族や他人に尽くすことを、やってあげてたり頑張ってるのではなく、自然に出来てる人はそこに対する想いなど出てこないからナチュラルにいれてモテるのだと思います ナチュラルに優しい人ね

noname#180333
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもこんなどす黒い気持ちを抱えているわけではないんですが、わりと周りのことを考えて行動しているつもりの私が周りから厳しい扱いを受けたり、さらに気を遣えといわれたりするのに、自分のやりたいことしかしないで、うまく義務をすりぬけていくいとこが労わられたり大目にみられたりしているのが、どうにもつらくなったりしてしまいました。彼氏がいるかどうかはともかく、周りからどうして私だけいい子になれっていわれてしまうのかな、って。 尽くしてやってる、とまでは思わないですが、いちおうやってるのに、どうして逆に責められちゃうんだろう・・・って。 ただ、まあ、周りはいとこに多少世話を焼いているし(機嫌をそこねると手が付けられなかったりするので)、これ以上いってもだめだって思っているというのはあるかもしれません。私はすぐ折れてしまうタイプなので、母や祖母は思い通りに行動させようと思うのかもしれないですね・・・

  • sento777
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.20

貴女の気持ち、よく分かります。僕は男性ですが、貴方の様な人間的に 思いやりのある女性の方が絶対好みです。 結婚するなら最終的に貴女の様な女性の方が男性の需要が高いですし、 結婚してからも離婚する可能性が低いと思われます。 ですから、変にモテようとして自分を変え過ぎないで下さい。 この世に何の為にこれだけ男性がいるのか考えてみて下さい。それは 必ず貴女のようなまじめで思いやりのある女性が好きな人もいるように するために、こんなに多くの男性がいるのですから。 貴女の身近な男性だけで、世の中全体の男性像にしないようにすれば 何も問題なしです。そう、これから貴女に幸運の風が吹きますよ。

noname#180333
質問者

お礼

ありがとうございます。手厳しい意見が多いなか、すごくほっとできました。星の写真もとても綺麗です。どこかで誰かがみてくれている、って思うことにしますね。

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.19

>できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 男性の質はどうあれ出来たことあるんじゃないですか! 今いないだけでしょう? 僕みたいに一度も恋愛経験ない人間がタイトルのようなことを言うことです。

noname#180333
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、似たようなもんですよ^^;

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.18

>できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 よく分からないけど、結局えり好みしてんじゃん。 書かれている内容を読んでも、いとこに対する妬み嫉みばかりで、要は質問者の性格が悪いってことでしょう。 男性が、質問者の本質を見抜いているってことですよ。 早急な性格改善が必要かと。

noname#180333
質問者

お礼

すみません。性格悪いっていわれちゃったらどうしようもないです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.17

親とか親戚なんて、勝手なものですよ? 比較するような物言いをされるというのは、貴女への心配が半分、親の兄弟姉妹間でのやっかみが半分です。 うちの子はどうして彼氏つくらない?できないんだろうか。。。従姉妹の○○ちゃんはモテてるのにねえ・・・。こんな感じで言われたって大きなお世話でしかないんです。 モテることだけが幸せですか?自分が好きあった人とつきあえばいいことでしょう? じっくり選べるのも今のうちだけです。堅実にやろうと思っていることが悪いとは思わない。 自分の人生です。本当に好きな人は一人いれば十分。他はギャラリーに過ぎません。 出会いを求めたいのなら、自分の意思で動きましょう。人に言われたから動くというのではやる気など出るわけない。 貴女の相手は貴女だけのもの。親や従姉妹のものではありません。

noname#180333
質問者

お礼

ありがとうございます。親や親戚は勝手なものなんですね。たしかに母や祖母は、簡単に彼氏をみつけてこない私にいらだっているかもしれません。とくに、周りの同世代の女性がつぎつぎに結婚したり彼氏ができたりするので、世間体を気にしたり、負けず嫌いな母や祖母には、私の状況が腹立たしいのかも。母は、自虐なのかどうなのか、親戚が集まったらいつも私のことを「モテない」「奥手」「うちの子は〇〇ちゃんみたいに美人じゃないから」ってわざわざ周りに言うので、きついです。 私はマイペースでやっていきたいのですが・・・。でも、こんどそういうことをいわれたら、一度はっきり怒ってみようと思います。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.16

あなたのイトコはネットであなたの悪口言ったりしないでしょう? その辺が差なんだと思いますよ。 イトコさんは人からの評価を全く気にせずに自分のしたいようにしているでしょ? そういうのって潔いというか、正直で気持ちいいんです。 人のコンプレックスも刺激しないし、変な価値観押し付けられないし。 迷惑掛けられたって、考えてることや気持ちが分かるから、「しょうがないなぁ」となるわけですよ。 一方あなたの方は基準が人からの評価でしょう? 自分の気持ちではなく。 「こうすれば優等生だ。私は誉められるはずだ。私の方が正しい。私の方が優秀な人間である。」 嫌な感じですよ。 頑固で押しつけがましいもん。 がんばってる感が息苦しいし。 そりゃ、あなたは正しいのかもしれませんけどね… 好き嫌いとか人間としての魅力って違いますから。 イトコはあなたよりもだらしないかもしれません。 でも男性から見て魅力的なんです。 そしてそれはあなたには関係のないことです。 彼を作りたければ作ればいいじゃない? 出会えそうな所に出かけたり、外見を磨いたり、素直に人の良さを認められるようにしたり。 「私がんばってますアピール」で自分で苦しくなってるより、ゆる~く人のがんばりを「偉いよねぇ」って認めてあげたらいいじゃないですか。 人の良さを認めることイコールあなたの敗北、ってわけじゃないんだし。 人と比較するのをやめて、人からの評価をスルーして、肩の力を抜いて好きな事をしていれば、きっと違う景色が見えますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

従兄弟の件ですが、彼氏が途切れないということは一人の人と長く続いているわけでなく、どんどん彼氏が変わっているということですよね。 外面の良さで簡単に付き合えるが、内面の悪さで別れることになり、また別の人と付き合うということを繰り返しているのではないですか? そして質問者さんはそんな彼氏は欲しくないと思っている。 それであれば、彼女と競うことは無意味です。 ただ、まじめに生きている=女性として魅力があるわけではないです。 真面目に生きているだけでは人生は良くなりません。 なぜなら、間違った方に真面目に生きている人が多いからです。 例えば、あるルールがあります。しかしそのルールは現実に会っていない部分があり、ルール通りにするとさまざまな不都合が起きます。 ルールに真面目な人は不都合があるなど関係なしにルールを守るでしょう。 周りの人に気を使うことに真面目な人は自分がルールを破ることになっても、周りに不都合が起きないようにするでしょう。 もっと真面目な人はそういう問題をルールを管理しているところに話をし、改善案を提案し、ルール通りに行っても不都合が起きないようにするでしょう。 だから真面目に生きているだけでは幸せになれません。 また、恋愛は口を開けて待っているだけではだめです。自分がいいなと思う人が周りにいないのであれば、出会いを増やさないといけない。 自分がいいなと思う人とうまくいかないのであれば、なぜうまくいかないのか、自分が変えても良いと思うところを変えればうまくいくのであればそういう部分を変えていく。 そういうことをしていかないとだめだと思いますよ。

noname#190502
noname#190502
回答No.14

>内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は>家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自>分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動し>ます。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 ↑の部分で読むのをやめた。 こんなこと言ってるから恋人ができないんだよ。それだけ。 失礼なこと言うけどさ、あなた性格悪いよ。 周りからなに言われてもいいじゃん。 心の狭い女の人はモテないよ。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.13

割とバッサリ斬るような書き方になりますが、質問者様にマイナスの意味での 感情があるわけじゃないことをはじめに書いておきます。 端的に言うと「暗い」 おとなしいとか控えめといった個性は、それを好む人もいますが 質問者様の書いた文章から感じるのは「じめっとした暗さ」 比べても仕方のないことで自分と他人を比べ、他人の粗探ししてるのを見た 他人は貴方をどう思うでしょう。 「私は真面目に」これ恋愛だけでなく職場でも良く聞きますけど ホントに真面目にやってます? 真面目にファッション誌を読んで男ウケする格好や似合う服を探してる? 仕事に真摯に向かい合い抜きん出た業績出してる? 自分を変えたいなら「私はやってる」じゃなくて「私はやれてない」からスタート。 いまいち魅力的でないいとこじゃなくて魅力的な誰かに近づくよう努力するんですよ。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.12

真面目な人間だけが評価されるかといえば決してそうではありません。 モテルか否かは容姿云々の見た目とも関係なく、 誰でも恋人や結婚相手に求めることは一緒にいて居心地が良いかどうか、 によると思うんですが… 真面目に何で自分には恋人ができないんだろう?と思う時点でアウトです。 他人にはきっと焦りのオーラが充満しているように見えると思いますよ。 私が20代のころ、やはり適齢期近くになっても彼ができなかった子たちは、 思いっきり焦っているモードを放っており、真剣におしゃれをしたり、 料理を習いに行ったり、男性と出会えそうな場所に出向いていましたが、 やりたい放題やっていい加減な対応ばかりしていた私が一番最初に 結婚をしてしまったので、皆、唖然としていました。 そんな時に友達の一人から「ねえねえ、彼にあなたのどこが良かったのか聞いてみて… すごーく不思議だから!!騙されてるかもね!!」と嫌味を言ってきたので、 「何で??」と彼に尋ねてみると、 一緒にいると楽しい人生が遅れそうな気がするから…と言って答えてくれました。 確かに彼と一緒にんってからは行動範囲がものすごく広がった気がします。 一人だったときは、それなりに楽しんではいたけれど、 いつも同じパターンでこのまま楽しければいいやと自分の狭量さに気づく由もありませんでした。 男女ともども、結局、恋人ができたり結婚したことイコール、 自分の知らない世界に飛び込んでみ対っていう気持ちが強いんじゃないでしょうか? ちょっと、例が良くないけれど、まじめな男性が水商売の女性にはまってしまうのも、 そんなところだと思うんです。 質問者様は一度、何故?という気持ちを捨てたほうがいいと思います。 毎日、おいしモノを食べ、楽しいことを自分のためにする。 そういう姿を見て人は「なんか、興味深い人だな、素敵な人だな~」って思うのではないでしょうか? 来る者拒まず、去る者追わずの姿勢が身についたとき、 人は嫌だと思うほどよってきます。 いとこの方と比べたりどうしてどうして??という気持ちが抜けないうちは、 きっと、素敵な方がそばに居ても気が付かないと思いますよ。 少し気持ちを楽にとらえてみてください。

関連するQ&A

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人がいるかどうか

    残念ながら、夏休みになってしまいました。 これから2ヶ月間好きな人には会えません。 好きな人にアドレスを聞こうと思ってからは学校でなかなか逢えなくて、結局、聞くことができませんでした。 そこで仕方ないので友達を介してアドレスを聞こうかなと思っているのですが、そうすると俺が相手に気があるのはバレバレになっちゃいますよね。 しかし、相手は飛びっきりの美人でもしかすると恋人がいるかもしれません。 皆さんは彼氏持ちかどうかをどうやって聞き出していますか? 僕が仲介を頼もうと思っている女の子にそこまで聞いても良いでしょうか?引かれないでしょうか? どうか力を貸して下さい。

  • 恋人らしいことをしないのは…

     1ヶ月ほど前に告白され、初彼氏ができたのですが、恋人らしいことをなにひとつしていないことに、焦りを感じています。    私も彼氏も20代で社会人です。私は恋愛経験がないに等しく、鈍感で女らしさのかけらもないです…。よくクールとは言われ、男っぽいことは自覚しています。  彼氏は学生時代から3人ほどの女性と付き合ったことがあると伺っています。なかなかの気にしいで、手をつなぐことに関しても、恥ずかしいからなかなかできないと話していました。  お泊りの旅行にも何回か行きましたが、手をつなぐことすらなく、一緒の布団で寝ても特に何もなく、そういう雰囲気になる感じでもないので、友達と旅行に行ったような感じでした。他遊ぶときも友達のように遊び、別れ際に数秒ハグする程度です。    始めは恋人ってこんなものなのかなと思っていましたが、なかなか恋人らしい雰囲気にならないため、これはどうなんだろうかと悩むようになりました。  私としては、彼が初めての恋人なため、恋人の雰囲気?イチャイチャの方法?が分からず…リードしてほしい気持ちはあるのですが、なかなか進展しないため、私に魅力がないのかと心配しています。  彼から来ないなら自分から!と意気込みますが、なかなか素直になれない甘え下手な性格のため、うまくいかず…(汗)  彼は友達のような関係でいたいと思っているのでしょうか?  なかなかそういう雰囲気にならないのは私がそういう雰囲気を出さないせいだとは思うのですが、どうしたら進展することができるでしょうか?  皆様の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 友達から恋人になるのは本当に難しいのですか

    自分は恋愛に疎い男です。 昨日たまたま女友達と話していて、そのときに言っていたのですが、女性は、友達になったらそこから恋人になるのは難しいと考えている人が多いと言っていました。 自分は知り合ってそこから相手と遊んだりしていくうちに、好きになることが多く、友達になってから好きになるパターンが大半です。 なので告白しても、友達でいよう的なことをいわれ、断られることもしばしば。 告白のタイミングが悪いと友達によく言われるんですが、いくら相手からアプローチがあって、はたから見ていい感じでも、自分が相手を好きにならないと、相手にも悪いし、そんな気持ちで相手に告白している自分がいやで、告白するまで時間がかかってしまうのですが、それっておかしいですか? また女性がこのひとは友達とおもったらそこから恋人になるのは、何故難しいのでしょうか? なんだかいろいろ書いてしまって、しかも乱文で申し訳ないです。 御意見お願いします。

  • どうしたら恋人になれるの?

    女性に質問ですが、何がきっかけに”男友達”から”恋人”となるのですか? こういうことされたら、異性として意識しちゃう・・、とかひょっとしたら私に気があるのかな、と感じる相手の行為など教えてください 今必死に片思いの女性にアピってますけど、どう思われているのか心配です。向こうから遊びに行こうと誘ってきたし、嫌われてはいないと思いますが・・。 相手は、僕のことを「面白い人」、「かわいい人」と認識してます・・。 多分まだ友達だろうなぁ・・・・

  • 恋人に発展することは?

    お世話になっています。学生の私には好意をもっている女性がいます。その女性には彼氏がいて最近、彼氏の方から別れ話が出たぐらいうまくいっていないようです。しかし、彼女の方は彼氏とは別れるつもりがないぐらい彼氏のことが好きだそうです。 私とその女性との関係は友達関係(彼女曰く)で恋愛相談の相手になっています。別れ話になった時などは、私の所に来たときもありましたし、連絡などもありました。所謂、女性にとって私は寂しさを紛らわすための男だけの関係とも思っていますが、どうしても好意を持っている自分がいます。 ひょっとしたら女性の方は私が好意を持っていることを気づいていると思います。 これから、私はその女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?こういう状況で、恋人関係へ発展することはあるのでしょうか? もう、女性とは友達関係のままで新しい恋を進んでいった方がよいのでしょうか?

  • これだけは譲れない恋人に求めるもの。

    私は女性です。 彼氏や、結婚相手に求めるもので、どうしても譲れないものがあります。 身長です。170センチ以下の人は、友達にはなれても、 恋愛対象にはならないんです・・・。 皆さんは、恋人や異性に対して、これだけは譲れないものとかありますか?

  • 恋人が3年いないことについて

    男性、女性ともに質問致します。 (男性の方) もし相手の女性で外見、性格は適度によく彼氏がいそうな感じなのに3年恋人がいないと言われたらどう思いますか? (女性の方) 同じく相手の男性で外見、性格は適度によく彼女がいそうな感じなのに3年恋人がいないと言われたらどう思いますか? 厳しい意見等、何でも良いので回答お願い致します。

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。