• 締切済み

なぜ私には恋人ができないのでしょうか。

私には同い年のいとこがいます。年齢が同じで、割とつきあいもあるため、何かと彼女と比べられてしまいます。とくに、適齢期の女性同士ですので、恋愛とか結婚とか、母や祖母から比較されることが多くて、精神的に参ってきています。 いとこは特別美人ということはないですが、イメージとしては明るい感じで、カジュアルな格好をしていることが多いです。見た感じとしてはもてそうではないのですが、気楽な感じなので男友達が多く、彼氏もとぎれません。ですが、内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動します。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 私もそんなにできた人間ではありませんが、相手の気持ちや大変さを考えて、家族に尽くすという点では、彼女よりは頑張っていると思います。見た目は彼女とは正反対です。私も美人ではないですが、女性的で、いい子とか、おとなしそうとか、お嬢さんとみられるようです。一緒にでかけてくれる男友達は何人かいますが、ただ、なかなか恋人は出来ません。できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 彼女と比べるのはナンセンスだとは思いますが、どうしてまじめに生きている私に余りお声がかからず、勝手なことばかりしている彼女に彼氏がとぎれないのか、さっぱりわかりません。 彼女はたしかに男がいないといられないタイプで、私は一人でもいられるタイプです。がむしゃらに恋人を探すかどうかとか、縁の問題とかかもしれませんが、ただ彼氏がいるいないで、親や親戚からばかにされてしまうのは、すごく悲しいです。周りにいいなと思う人がいないだけ、いてもその人とはうまくいかなかっただけで、すでにつらい思いをしているのに、まるで私に女性的魅力がないかのようにいわれてしまいます。頑張って生きててもだめなら、どうしてよいのか... こんな私に何かアドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#180333

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.21

自分の生き方を貫いているなら他人がどうあれいいはずなのに、いとこと比較したりしてるからじゃないの? 私はこんなに頑張ってるのに何であの子だけが!! って、その辺の他人を僻んではがりのオバサンと同じこと言ってるもの それじゃ~、モテないんじゃないかな~ いとこはいとこ、自分は自分です 家族や他人に尽くすことを、やってあげてたり頑張ってるのではなく、自然に出来てる人はそこに対する想いなど出てこないからナチュラルにいれてモテるのだと思います ナチュラルに優しい人ね

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもこんなどす黒い気持ちを抱えているわけではないんですが、わりと周りのことを考えて行動しているつもりの私が周りから厳しい扱いを受けたり、さらに気を遣えといわれたりするのに、自分のやりたいことしかしないで、うまく義務をすりぬけていくいとこが労わられたり大目にみられたりしているのが、どうにもつらくなったりしてしまいました。彼氏がいるかどうかはともかく、周りからどうして私だけいい子になれっていわれてしまうのかな、って。 尽くしてやってる、とまでは思わないですが、いちおうやってるのに、どうして逆に責められちゃうんだろう・・・って。 ただ、まあ、周りはいとこに多少世話を焼いているし(機嫌をそこねると手が付けられなかったりするので)、これ以上いってもだめだって思っているというのはあるかもしれません。私はすぐ折れてしまうタイプなので、母や祖母は思い通りに行動させようと思うのかもしれないですね・・・

• sento777
回答No.20

貴女の気持ち、よく分かります。僕は男性ですが、貴方の様な人間的に 思いやりのある女性の方が絶対好みです。 結婚するなら最終的に貴女の様な女性の方が男性の需要が高いですし、 結婚してからも離婚する可能性が低いと思われます。 ですから、変にモテようとして自分を変え過ぎないで下さい。 この世に何の為にこれだけ男性がいるのか考えてみて下さい。それは 必ず貴女のようなまじめで思いやりのある女性が好きな人もいるように するために、こんなに多くの男性がいるのですから。 貴女の身近な男性だけで、世の中全体の男性像にしないようにすれば 何も問題なしです。そう、これから貴女に幸運の風が吹きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。手厳しい意見が多いなか、すごくほっとできました。星の写真もとても綺麗です。どこかで誰かがみてくれている、って思うことにしますね。

• aokenji
回答No.19

>できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 男性の質はどうあれ出来たことあるんじゃないですか! 今いないだけでしょう? 僕みたいに一度も恋愛経験ない人間がタイトルのようなことを言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、似たようなもんですよ^^;

• sunsowl
回答No.18

>できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 よく分からないけど、結局えり好みしてんじゃん。 書かれている内容を読んでも、いとこに対する妬み嫉みばかりで、要は質問者の性格が悪いってことでしょう。 男性が、質問者の本質を見抜いているってことですよ。 早急な性格改善が必要かと。

質問者

お礼

すみません。性格悪いっていわれちゃったらどうしようもないです。

• peri1005
回答No.17

親とか親戚なんて、勝手なものですよ? 比較するような物言いをされるというのは、貴女への心配が半分、親の兄弟姉妹間でのやっかみが半分です。 うちの子はどうして彼氏つくらない?できないんだろうか。。。従姉妹の○○ちゃんはモテてるのにねえ・・・。こんな感じで言われたって大きなお世話でしかないんです。 モテることだけが幸せですか?自分が好きあった人とつきあえばいいことでしょう? じっくり選べるのも今のうちだけです。堅実にやろうと思っていることが悪いとは思わない。 自分の人生です。本当に好きな人は一人いれば十分。他はギャラリーに過ぎません。 出会いを求めたいのなら、自分の意思で動きましょう。人に言われたから動くというのではやる気など出るわけない。 貴女の相手は貴女だけのもの。親や従姉妹のものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。親や親戚は勝手なものなんですね。たしかに母や祖母は、簡単に彼氏をみつけてこない私にいらだっているかもしれません。とくに、周りの同世代の女性がつぎつぎに結婚したり彼氏ができたりするので、世間体を気にしたり、負けず嫌いな母や祖母には、私の状況が腹立たしいのかも。母は、自虐なのかどうなのか、親戚が集まったらいつも私のことを「モテない」「奥手」「うちの子は〇〇ちゃんみたいに美人じゃないから」ってわざわざ周りに言うので、きついです。 私はマイペースでやっていきたいのですが・・・。でも、こんどそういうことをいわれたら、一度はっきり怒ってみようと思います。

• no2nna8n
回答No.16

あなたのイトコはネットであなたの悪口言ったりしないでしょう? その辺が差なんだと思いますよ。 イトコさんは人からの評価を全く気にせずに自分のしたいようにしているでしょ? そういうのって潔いというか、正直で気持ちいいんです。 人のコンプレックスも刺激しないし、変な価値観押し付けられないし。 迷惑掛けられたって、考えてることや気持ちが分かるから、「しょうがないなぁ」となるわけですよ。 一方あなたの方は基準が人からの評価でしょう? 自分の気持ちではなく。 「こうすれば優等生だ。私は誉められるはずだ。私の方が正しい。私の方が優秀な人間である。」 嫌な感じですよ。 頑固で押しつけがましいもん。 がんばってる感が息苦しいし。 そりゃ、あなたは正しいのかもしれませんけどね… 好き嫌いとか人間としての魅力って違いますから。 イトコはあなたよりもだらしないかもしれません。 でも男性から見て魅力的なんです。 そしてそれはあなたには関係のないことです。 彼を作りたければ作ればいいじゃない? 出会えそうな所に出かけたり、外見を磨いたり、素直に人の良さを認められるようにしたり。 「私がんばってますアピール」で自分で苦しくなってるより、ゆる~く人のがんばりを「偉いよねぇ」って認めてあげたらいいじゃないですか。 人の良さを認めることイコールあなたの敗北、ってわけじゃないんだし。 人と比較するのをやめて、人からの評価をスルーして、肩の力を抜いて好きな事をしていれば、きっと違う景色が見えますよ。

• dai-ym
回答No.15

従兄弟の件ですが、彼氏が途切れないということは一人の人と長く続いているわけでなく、どんどん彼氏が変わっているということですよね。 外面の良さで簡単に付き合えるが、内面の悪さで別れることになり、また別の人と付き合うということを繰り返しているのではないですか? そして質問者さんはそんな彼氏は欲しくないと思っている。 それであれば、彼女と競うことは無意味です。 ただ、まじめに生きている=女性として魅力があるわけではないです。 真面目に生きているだけでは人生は良くなりません。 なぜなら、間違った方に真面目に生きている人が多いからです。 例えば、あるルールがあります。しかしそのルールは現実に会っていない部分があり、ルール通りにするとさまざまな不都合が起きます。 ルールに真面目な人は不都合があるなど関係なしにルールを守るでしょう。 周りの人に気を使うことに真面目な人は自分がルールを破ることになっても、周りに不都合が起きないようにするでしょう。 もっと真面目な人はそういう問題をルールを管理しているところに話をし、改善案を提案し、ルール通りに行っても不都合が起きないようにするでしょう。 だから真面目に生きているだけでは幸せになれません。 また、恋愛は口を開けて待っているだけではだめです。自分がいいなと思う人が周りにいないのであれば、出会いを増やさないといけない。 自分がいいなと思う人とうまくいかないのであれば、なぜうまくいかないのか、自分が変えても良いと思うところを変えればうまくいくのであればそういう部分を変えていく。 そういうことをしていかないとだめだと思いますよ。

noname#190502
noname#190502
回答No.14

>内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は>家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自>分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動し>ます。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 ↑の部分で読むのをやめた。 こんなこと言ってるから恋人ができないんだよ。それだけ。 失礼なこと言うけどさ、あなた性格悪いよ。 周りからなに言われてもいいじゃん。 心の狭い女の人はモテないよ。

• usikun
回答No.13

割とバッサリ斬るような書き方になりますが、質問者様にマイナスの意味での 感情があるわけじゃないことをはじめに書いておきます。 端的に言うと「暗い」 おとなしいとか控えめといった個性は、それを好む人もいますが 質問者様の書いた文章から感じるのは「じめっとした暗さ」 比べても仕方のないことで自分と他人を比べ、他人の粗探ししてるのを見た 他人は貴方をどう思うでしょう。 「私は真面目に」これ恋愛だけでなく職場でも良く聞きますけど ホントに真面目にやってます? 真面目にファッション誌を読んで男ウケする格好や似合う服を探してる? 仕事に真摯に向かい合い抜きん出た業績出してる? 自分を変えたいなら「私はやってる」じゃなくて「私はやれてない」からスタート。 いまいち魅力的でないいとこじゃなくて魅力的な誰かに近づくよう努力するんですよ。

• maika1968
回答No.12

真面目な人間だけが評価されるかといえば決してそうではありません。 モテルか否かは容姿云々の見た目とも関係なく、 誰でも恋人や結婚相手に求めることは一緒にいて居心地が良いかどうか、 によると思うんですが… 真面目に何で自分には恋人ができないんだろう?と思う時点でアウトです。 他人にはきっと焦りのオーラが充満しているように見えると思いますよ。 私が20代のころ、やはり適齢期近くになっても彼ができなかった子たちは、 思いっきり焦っているモードを放っており、真剣におしゃれをしたり、 料理を習いに行ったり、男性と出会えそうな場所に出向いていましたが、 やりたい放題やっていい加減な対応ばかりしていた私が一番最初に 結婚をしてしまったので、皆、唖然としていました。 そんな時に友達の一人から「ねえねえ、彼にあなたのどこが良かったのか聞いてみて… すごーく不思議だから!!騙されてるかもね!!」と嫌味を言ってきたので、 「何で??」と彼に尋ねてみると、 一緒にいると楽しい人生が遅れそうな気がするから…と言って答えてくれました。 確かに彼と一緒にんってからは行動範囲がものすごく広がった気がします。 一人だったときは、それなりに楽しんではいたけれど、 いつも同じパターンでこのまま楽しければいいやと自分の狭量さに気づく由もありませんでした。 男女ともども、結局、恋人ができたり結婚したことイコール、 自分の知らない世界に飛び込んでみ対っていう気持ちが強いんじゃないでしょうか? ちょっと、例が良くないけれど、まじめな男性が水商売の女性にはまってしまうのも、 そんなところだと思うんです。 質問者様は一度、何故?という気持ちを捨てたほうがいいと思います。 毎日、おいしモノを食べ、楽しいことを自分のためにする。 そういう姿を見て人は「なんか、興味深い人だな、素敵な人だな~」って思うのではないでしょうか? 来る者拒まず、去る者追わずの姿勢が身についたとき、 人は嫌だと思うほどよってきます。 いとこの方と比べたりどうしてどうして??という気持ちが抜けないうちは、 きっと、素敵な方がそばに居ても気が付かないと思いますよ。 少し気持ちを楽にとらえてみてください。